国民年金保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国民年金保険料の免除申請について
  • 確定申告や住民税の申告をしていない場合の免除について
  • 市役所に行って免除を受けるための手続きについて
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金保険についての質問です。

国民年金保険についての質問です。 私(22)は先月大学を卒業したばかりで今はニートをしています。 国民年金保険料を今月から納めなくてはいけなくなったのですが、納める前に 免除申請(2015/04~)をしようと思っています。 しかし、25年度に30万円、26年度に60万円の業務委託報酬を貰っていたのですが これらの確定申告をしていません。ちなみにこれら以外の収益はありませんでした。 自分なりに調べてみたところ "確定申告や住民税の申告をしていなければ所得額不明なので免除が認められない事がある"とあります。ということは、今の状態で市役所に行っても免除を受けることができないのでしょうか?今、私が免除を受けるために何をすればよいのでしょうか? 御教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

とにかく、所轄の年金事務所に相談に行ってください。市役所にも担当部署がありますが、年金事務所の方が確実です。

g6g1wm
質問者

お礼

回答有り難うございます 年金事務所に行ってきました 解決出来そうです

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは過年分の確定申告あるいは住民税(無収入)の申告をすることですね。

g6g1wm
質問者

お礼

回答有り難うございます 年金事務所に行ってきました 解決出来そうです

• yfsakura
回答No.3

国民年金保険料は20歳から納付。年金事務所直行。ニート脱出。

g6g1wm
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

認められない ことも ある。 認められるかもしれません。 とにかくアタックかけないと、始まりません。 正直に機構に話す。 この今の質問を年金機構に相談する。 それが早道だと思います。

g6g1wm
質問者

お礼