冷めてきた彼。引き止めたい。

このQ&Aのポイント
  • 今年23歳になる同い年の彼がいます。お互いフリーターです。
  • 彼との関係が冷めてきている状況ですが、彼が最近感じる不満や距離をおく理由などを聞いてみました。
  • 彼にも言った通り、私には彼に不満はありません。冷めてきた彼の心を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷めてきている彼。引き止めたい。

こんにちは。 長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年23歳になる同い年の彼がいます。お互いフリーターです。 今日、あることがきっかけで別れそうな状況になっています。 そのあることと言うのは、昨日私の誕生日だったんですが、おめでとうメールをくれただけで、会ってくれず、もちろんプレゼントもなかったんですね。会ってくれなかった理由は、誕生日前日に高校時代の友人達と朝まで喋ったりしていて、そのまま寝ずにバイト行ったので正直疲れているとの事でした。 私はすごく悲しかったんですが、まぁ好きだし謝罪もしてくれたし仕方ないと思い、彼を責めませんでした。 それで、今日バイトを休ませてもらえるということで会ってくれることになりました。(車で駅まで迎えにきてもらいました) 会ってすぐに「昨日はごめんね。プレゼント買おうと思ったけど、何買っていいかわからなかったしまだ用意してないんだ。」と言われ、私はそれに対し「どうせ男ってそういうもだと思うし気にしてないよ♪」と言いました。 私は彼に本当に気にしてほしくなくて言ったつもりなんですが(このことは彼に伝えました)、彼はそれにカチンときたらしく、「友達とかに相談したり、すごく考えてたのになんかイライラする」と言われました。 そこから何を言っても不機嫌なままで、しまいには家まで送るといって帰る方向に向かっていきました。 私は帰りたくないの一点張りだったんですが、彼は送ると。 そして私から、もう私の事好きじゃなくなった?とか嫌いになった?と聞くと彼にこう言われました。 「正直少し前から好きかどうかわからなくなっていた。」 「最近徐々に冷めてきている自分がいる。」 「最近○○○(私)と特に出掛けたりとかしていないし、どこか行こうと思っても正直面倒くさくなる。そういうの○○○に申し訳ない。」 「最近馴れ合いのような感じ。」 「この間、友達といてそっちの方が楽しいと思った。」 彼は感情的になってこういうこと言う人ではないので、本心なんだと思います。 私自身はショックでその時は少し冷静さを失い、家に帰らない。送ってもらっても家に帰らない。私は○○の事が好き。ずっと一緒にいたいと言ってしまいました・・。 彼にそういうとこが嫌なんだと言われました。 じゃあ、もう会わないの?と聞くと「会わない方がいいんじゃない?」 連絡はもうとっちゃいけないの?と聞くと「とらない方がいいんじゃない?」 距離をおくのは?と聞くと「距離を置くぐらいならもう切った方がいい。」 友達として仲良くするのは?「○○○が俺の事好きってわかってるのに、友達になれない。」 ・・・と私の質問に答える感じでした。 私のこと好きかどうかは本当に彼自身もわからないようなんです。 「他に好きな人はいないし、しばらく彼女とかそういうのはいらない。付き合ってるっていうのが嫌なんだ」と言っていました。 私は彼と離れたくないので思っている事を全部伝えました。 「私は○○に不満なんてない。どこかに出かけなくても一緒にいるだけで幸せだった。○○は好きだし○○の家族も本当に大好きだし、一緒にTV見て笑ってるだけで良かった。友達とも全然遊んでくれていいし、むしろその方がいい。」と。 彼はただありがとうと言ってくれるだけでした。 私は普段彼を束縛していないし、毎日お互いができるときに「おはよう」から「おやすみ」までメールしたりするくらいでした。 私は私にもいろいろ考える時間がほしいと言い、結局彼の車を降りました。 そして、彼からすぐにメールで「俺もちゃんと考えるから」ときました。 私も「わかった。さっきは感情的になって我儘言ってごめん。私も冷静になって考えてみる」と送りました。 それで今に至ります・・。 私は彼とこのまま終わりたくありません。復縁を望んでいます。 彼にも言った通り、本当に彼に不満はないんです。普段亭主関白な彼ですが、根は真面目で優しい人で私の理想の人でした。冷静に考えてもこう思います。 冷めてきた彼の心を取り戻すにはどうすればいいでしょうか? このまま、彼の連絡を待って自然消滅するのがこわいです。 どう接すればいいでしょうか? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 貴女の、すぐにでも戻りたい気持ちを理解したうえで 書きますよ。 <冷めてきた彼の心を取り戻すにはどうすればいいでしょうか? このまま、彼の連絡を待って自然消滅するのがこわいです。 貴女にできるかできないかは、わかりませんが もう、こういうときは、気持ちはわかるけど これ以上、相手を追い詰めては駄目だよ。 貴女が動ければ動くほどに、彼は、貴女のことがイヤになってしまうよ。 追えば追うほどに、逃げるものだからね。男女間の鉄則だよ。 ですから、ここまでに至った以上は、何もしないこと。 余地を残しておくと、彼のほうも貴女と離れることで 貴女と会えない寂しさや、貴女の良さを彼自身が、そのような思いに ならなければ、復活はないわけだからね。 多くの女性は、この局面になったときに、どうしようもない気持ちで 更に動くのですよ。そうすると、半分イヤになっている男を、またまた 追い込むことになり、うんざりとした気持ちにならしてしまう。 もう、このうんざりという気持ちになったら、復活の芽は 完全になくなってしまうよ。 貴女も辛いでしょうが、ここは何もしないで、彼が貴女の良さを 思い出させるまえで、待つこと。 それを貴女ができるか、できないかに、かかっているよ。 ここは、聡明になりましょう。 こういう質問は、男と女性の回答者では、結構違うものですよ。 男の話のことだから、気持ちがよくわかる男の回答のほうが 良いと思いますよ。 辛いでしょうが、頑張ってね。復活の確率の高いほうに、頑張るんだよ。 自分のいっときの気持ちを抑えるんだよ。

その他の回答 (5)

• peko_1982
回答No.6

私も彼を追い詰めたことがあります。 その時は縋って縋って、彼をうんざりさせました。 別れたくなかったけれど、ふと、「彼が私を好きじゃないのならいらないや」と思い、別れました。 で、色々あって復縁しました。 その時に思ったのは、ウザがられているときに何をしても逆効果。 一番効果的なのは何もしないことだと思いました。 いてもたってもいられない気持ちはとてもわかります。 でも彼は今は「ウザい」としか考えられないと思います。 一度彼を自由にしてみてください。 すると、意外と貴女は重くなかっただとか、いて当たり前に思ってただとか気づく余裕ができるはずです。 自由にしてみたら、そのまま戻ってこない可能性はもちろんあります。 一度別れて復縁してもうまくいかないんじゃないかと思われるかもしれませんが、お互い考える時間があったおかげで今はとてもいってます。 まずは力を抜いて、彼以外の男もついでに見てみようくらいな気持ちで。 なるようにしかなりませんから^^

• uri5109
回答No.5

既婚男性です。 う~ん…ちょっと難しいかも。 彼の行動を見る限り、どうも「キッカケ」を待っていた気がします。 それがたまたま今回の「誕生日の件」だっただけで、いずれ彼の方から 別れ話が持ち上がったのだろうなぁと想像します。 No2の方もおっしゃっているように、今は貴方が何をやっても マイナスにしか働かないと思います。一番やってはいけないのは、 貴方が捨てられたくないばかりに、いろいろとサービス過剰になることです。 >そういうとこが嫌なんだ これは、気持ちはよく分かります。今は何をしても嫌われるだけです。 表現が難しいのですが、貴方のどこかを気に入らないとか、 こういう所を直して欲しいとか、そういう話ではないように思います。 ここまで付き合ってきて、いろんな部分で少しづつ歯車がズレてきていたのでしょう。 彼自身の中では、少し前から「やっぱり何か違うなぁ」と感じていたのかもしれません。 幸い(かどうかは分かりませんが)、他の女に気持ちがあるわけではなさそうなので、 一度、実際に距離を置いてみるしかなさそうです。 自然消滅はイヤだと思うでしょうけど、今追いかけたら完全にアウトです。 間違っても彼の部屋に押し掛けたり「生きていけない」とか脅さない事。 こうなったら「好きではないかも」から「キライ」に転落です。 まずは冷静になって、彼のいない生活をする覚悟を一度してみて下さい。 腹をくくってかからないと、進展は望めません。 彼を希望通りそっとしておいて、貴方との事を思い出し「やはり必要な人だ」と 思ってくれる事を祈りましょう。今までの貴方の行動がここで効いてきます。 少しでもいい思い出が彼にあれば、もしかしたら戻ってくるかもしれません。 淡々と書いてすいません。 辛いかもしれませんが、彼の気持ちを信じましょう。

noname#196476
noname#196476
回答No.4

はじめまして。私とあまりにも似ているので思わず回答していしまいました。 20歳の学生でつい先日2年連れ添った彼と別れてしまいました。 原因は同じく彼に冷められてしまったからです。 「俺には彼女はいらないのかも」と言われてしまいました。ほんとにそっくりです。 彼は私をすごく良くしてくれる彼女だと言ってくれました。けど冷めてしまったからどうしようもないみたいです…。 私も本当に彼が大好きで、すごく甘えさせてくれるような人ではなかったけど、彼に対して言葉では表せないような何か大きなものを抱いています。 彼の心をどうしたら取り戻せるのかとても悩んでいます。 私が思うのは他の人も回答していますが、相手が冷めてしまったのなら自分がいくら言おうとも無駄なこと、むしろ面倒だ、重いなど思われてマイナスになってしまうと思います。 とはいっても、私自身も彼に新しく好きな人ができるのではないかと本当に心配してしまい、すぐにでも気持ちを伝えたいという気持ちもあります。難しいですね。 今年は学生最後の長期休める夏休みなので、彼と旅行に行きたいと切実に思っています。 とりあえず今は友達の状態で、明日は2人でお互いに好きな歌手を見に行く予定です。 自分の話ばかりになってしまいましたが、同じ境遇の者同士がんばっていきましょう!!

• N-Daikan
回答No.3

亭主関白な彼でしたら、ひたすら彼が喜ぶこと、気分良くなることをしてあげると良いと思いますよ。 冷めてきた態度を取るということは、貴女がされてきたことに対して(文面からすると、多分彼を立て続けて来たと思われますが)慣れてしまったのだと思います。 つまり、貴女が彼を立てるのが当たり前だと思われてしまっているのでしょうね。 また、1つの面から彼を立て過ぎたため、またか…と思われてしまっているのかもしれません。 だとしたら、多分貴方は彼の良さを色々な視点から見れていると思うので、「貴方にはこんないい面もあって、私はこんなにも好きなんですよ。」ということを貴女が気づかせて挙げてみてはどうでしょうか。 自分の良さをたくさん知ってくれている人に対しては、彼の冷めた熱もまたあたたまると思います。 頑張ってください。

回答No.1

彼にとってあなたがうざいんでしょう 無理に追いかけると本当にしつこい感じなりますね。 考えたらどうですか?束縛はしていないかもしれませんが お互いフリーターと言っている時点で依存はしていますよね もっと自分を磨いたり、フリーターなら社員になろうと努力したり したらどうでしょうか? もっと魅力的な女性になるように頑張ってください。