• ベストアンサー

生物群系について教えてください

生物群系について特に気候と生物の分布について概説せよ(200字)という宿題があるのですが、どう書けばいいのかわかりません。丸投げですみませんがどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hydes03
回答No.1

これで絶対に合ってるとは言えないのですが、私が調べた感じでは 『地球上で生物が生活している範囲を生物圏と  いい、この生物圏があらゆる気候帯に応じて  分けられた領域のことを生物群系という。ま  た、生物群系によって生活する生物の種類や  特徴が変わり、例えば植物では気温や降水量  によって生物群系(植物群系)が決まり、気  温が高く降水量が多いと、背が高い木々によ  り密集した熱帯雨林が形成され、逆に気温が  低く降水量が少ないとコケ類などの背の低い  植物が繁栄する。』(188字,句読点を含む) となりました。 お互いに6月3日頑張りましょう(笑)

kaorusansan
質問者

お礼

ありがとうございました。もしかして同じ大学の人から回答をいただけるとは思いもしませんでした(笑