• 締切済み

父(66歳)の高熱、足の痛みが2か月続いています。

父(66歳)が、昨年11月末黄砂で咳がひどくなり、今年の1、2月とあまりに咳と微熱が続いたため3月末に病院へ行くと、百日咳と診断されました。 この時点では、まだ微熱程度だったので仕事も忙しくしていたのですが、4月に入って頻繁に高熱が出るようになり、両足のふくらはぎ内側に紅斑が出て、2か所しこりのように腫れて痛むようになりました。かかりつけ医からは、膠原病、リウマチ熱、悪性リンパ腫の疑いがあると言われたので、CT、 MRI、PET検査、血液検査、骨髄検査、皮膚の生体検査を行いましたが、がん、膠原病、リウマチ熱、白血病、リンパ管炎ではないと診断されました。血液検査ではLDHが高すぎるといわれました。結局、未だこの高熱と足の腫れの原因が分からず、解熱剤のみをもらって飲んでいます。病院で様子を見てもらっていますが、特に5月後半からは熱の出方がますますひどくなり、朝から高熱が出、解熱剤を飲んでも切れるとすぐにまた高熱に戻ってしまい、とても苦しそうで、心配でたまりません。咳もまだ出ています。 今では一日中熱が出ているため食欲もなくなり、かなり痩せてしまいました。現在は、血液内科と皮膚科にかかっています。原因が分からないのでとにかく不安なばかりです。原因、 似たような症状を御存じの方、お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

どんどんひどくなっていくようなら感染症の可能性もあるので、感染症科を一度、受診されたらいかがですか?