• 締切済み

ダンススポーツとは

現在は「社交ダンス」と言う名称は既に無く、「ダンススポーツ」という呼び名になっているそうですが、本当でしょうか、何時どのようにして変ったのでしょうか。 そして呼び名だけでなく、内容的にも昔のものとは違っているようです。 例えば、「社交ダンス」は風俗で厚労省扱いだったのが、「ダンススポーツ」となって健全な体育となり文科省の扱いになって、18歳未満も参加出来るようになったとか。  然しサークル名や、募集広告や、公民館のページなど色々なところ(ネット上でも)で、未だ「社交ダンス」と言う呼び名は使われていますし、口にする人も大勢居ます。 ダンスをする者として、自分の中での知識として知って置きたいのですが、「JBDSF」などのページには質問コーナーが見当たらないので、何方か教えて下さい。

みんなの回答

  • f_osuka47
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

社交ダンスの名前は使われています。一般的にも、関係する法律「風俗的適正化法」[旧風俗営業法)にも使用されています。「ダンススポーツ」というのは、社交ダンスそのものがスポーツだからです。競技大会もあります、オリンピックへの話題もありますが、採点の方法が難しいので、今のところ無理です。 昔と変わったことと言えば、戦後荒廃した時代に、男女の出会いの場や遊び場であったことに比べ、今はスポーツ性に重きをおかれています。昔は十分に踊れなくても通用しましたが、今は1年以上練習しないと、ダンスパーティーへは行きづらいです。特に男性は難しく、ダンス人口は減少してます。ダンスホールも少ないですし、お客も少ないです。 かといって、今でも男と女の場でありますので、「風俗的適正化法」から切り離されてはいません、ダンスホールは風俗営業の許可が必要です。ダンス教室は資格の持つ教師が教える場合のみ「風俗的適正化法」の適用は受けません。したがって、ダンス教室へは、18歳未満も行けますが、ダンスホールへは行けません。 非営業のダンス仲間が公民館などで、ダンスサークルをするも、パーティーをするのは自由です。 ちなみに、関係する官署は公安委員会(警察)で文科省は教材としてでなく、課外活動として、取り入れることについてはイエスともノーとも言っておりませんので、教育施設の自由判断です。

関連するQ&A

  • 都内で大人数でダンスできる場所を借りたい

    東京都内で、50人~100人くらいで、大勢がダンスできる場所を探しています。 条件に合うものがあれば、その広さに応じて参加人数を決めようと思います。 充分な広さがあり、 音響設備(館内に音楽を流す設備)があり、 できればプロジェクターもあるといいのですが、これはなかったら自分で何とかしようと思います。 プロジェクターで映像を流しながら、音楽をかけて、大勢で踊る、といった感じです。 体育館やスポーツセンターがいいのか、 あるいはライブハウスとかのほうがいいのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 自分の娘にダンスをさせる親の心境って

    自分の娘にダンスを習わせる親の心境って、どうなのでしょうね? 他のスポーツと同じで、やっぱり普通のことなのでしょうか? 今は学校で、ダンスが体育の必須の科目でありますよね。 ダンサーって昔はどこか「下級の職業」みたいな扱いがあったと思うのですが、ずいぶん市民権を得たんだなあ、と思います。ダンス教室やらも増え、登美丘高校ダンス部みたいなのも、今は女子がこぞって憧れるようになりました。 ただ、元々エンターテイメントとしてのダンスって(それが99%以上でしょうが)、始まりは「踊り子」で、例えばアラビアやインドの踊り子って、特権階級の宴で一通り踊りを披露した後、その特権階級とセックスをする・・・が前提だったような気がします。特権階級が満足げに踊りを見て、その後好みの娘を選んで、寝室に連れてゆく・・・が当たり前だったと思います。 どうしたって、ダンスと若い女性の色気、若い女性としてのセックスアピールとは、完全に縁を切れるようなものではなく、どんなに時代が変わろうとも、いつの時代にもついてくるものであって、なかったことには出来ない、今更綺麗ごとはない、 ダンスは体育ではあっても、他のスポーツとはやっぱり一線を画すものなのじゃないのかな?と思えてなりません。 自分の「性」を見せびらかすようなものを、スポーツとして・・・って、やっぱり娘の親としてどうなんだろうなあ?と思うのですが、いかがでしょうか?

  • 太極拳と合気道どちらが女性向ですか?

    太極拳か合気道かどちらかを習いたいんですが迷っています。 実践的に強くなれるものがいいです。 全くの初心者です。 スポーツは不得手ですが、社交ダンスとかダンス系は筋がいいとほめられます。 ・太極拳・・・以前マンガ島耕作の女性秘書?が太極拳の使い手で暴漢を倒していたが、普通の体育館でやってるものも実践で役にたつんでしょうか?(お年寄りばっかりなんですが) ・合気道・・・袴とか用具が必要なんでしょうか?        受身とかについていけるか心配です。 友達は合気道は無理だからゆっくりした太極拳にしとけと言うんですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 内定先が苦手な体育会系

    当方、40代で内定を1社もらいました。私は、文科系の人間で内定先は体育会系の人たちが多そうなのをサイトでみて感じました。みんなでワイワイやってるかんじ…。スポーツをしていた人が多そうです。私は一人で絵をかいたり、音楽をきいたり、散歩するのが好きで、大勢で群れたり、騒ぐのは好きではありません。そもそも体育会系は苦手。 勤務時間は月曜日から土曜日まで。面接で人事の人(この人だけキャラが違う私を同じ文系。同じカテゴリの仕事を一緒にする予定)に、会社以外に人間関係をつくるようにいわれました。毎日同じ人たちにあって、人間関係が会社だけになり、会社の人にも相談できないことができるので、という説明でした。 仕事内容はやりたい仕事ですが、人事の人のいった言葉や、事前のアンケートでストレス耐性が強いかきかれたことなど考えると、不安になりました。 これって、そのまんま人間関係のことですよね。 前いた会社で社風がどうしてもあわず、苦しんだことがあるので入社をためらっています。会社であいそうな人は私を面接してくれた人くらいです。体育会系の人が上司の職場ではパワハラがひどかったことも経験しました。企業サイトに顔写真と本名、生まれた年をUPしないといけないのも嫌です。 仕事内容は問題ないし、入社してみないと分からないのでいってみた方がいいと思いますか?働いている人たちをサイトでみましたが、どうにも苦手なタイプだらけです。

  • 細くなるスポーツorダンス

    私はこれから習い事を始めようと思っています。 その習い事で自分の体も細くなれたらいいなぁと思っているのですが、どんなスポーツorダンスで体がほそくなれるのでしょうか。。 どなたか教えてください!!

  • フィギュアスケートはスポーツ?ダンス?

    自分はフィギュアスポーツはダンス(というよりかは芸術?)だと思うのですが、分類的にはフィギュアはスポーツですか?ダンスですか? もしくは他のカテゴリーに入りますか?

  • DANCE DANCE DANCE

    DANCE DANCE DANCE 天理教の踊りも喜びを表現する 踊りだと思いますが AKB48(YOUTUBE)のも可愛さが出てますね 見ましたか? 貴方はDANCE(踊り)の楽しさは何だと思いますか? ゴリエのも良かったですけど、最近無いので、寂しい ですね・・ 貴方の踊りに対する思いや考えを教えて下さい お願いします

  • 2008全日本ダンススポーツ選手権 <ラテン>

     宜しくお願い致します。 この間、YOU TUBEで2008全日本ダンススポーツ選手権 <ラテン>ルンバ、 準決勝を見ました時に、流れていたダンス曲名を教えて頂きたいのですが、 すごく良い曲なので是非お願い致します。 http://www.youtube.com/watch?v=oOtPeuAu5nM YOU TUBEで 2008全日本ダンススポーツ選手権 <ラテン>ルンバ  で検索しても出ると思います。

  • モダンダンスとコンテンポラリーダンス

    モダンダンスとコンテンポラリーダンスの違いって何なんでしょうか?? どちらも直訳すれば現代舞踊ですが。。。 僕的には同じものなんですが、定義としては違うんでしょうか?? 詳しい方がいたら教えてください。

  • このダンスはなんていうダンスでしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj8&ob=av3e 終始踊っていますが、何分頃に踊ってるやつのこと?どの服着た人?といっても、全部同じかと思いましたので、とりあえず名前がわかればよいです。 また、こういうダンスにしろ、サンバでもタップでも、youtubeに英語のhow toがよくありますが、スクールやサークルでなくても、そういったものを参考にして個人で習得できそうでしょうか? スクールに通うようなお金がないので、感覚だけでもわかってから行ったほうがよいかなと思いました。 太極拳を習っていたとき、型?を覚えるだけでも大変でした。

専門家に質問してみよう