• ベストアンサー

フィギュアスケートはスポーツ?ダンス?

自分はフィギュアスポーツはダンス(というよりかは芸術?)だと思うのですが、分類的にはフィギュアはスポーツですか?ダンスですか? もしくは他のカテゴリーに入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juteline
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

私は スケートは未経験ですが 社交ダンスが好きな者ですが 社交ダンスは 芸術というほどくだらなくは無いですよ 芸術なんて物は 例えばピカソの絵のようなものは 発表時点では誰も目もくれないのに 後日になってブランド肩書きのある評論家が賞賛すると 大衆が追従する 芸術なんてくだらないと思います 社交ダンスは もっともっと素晴らしいものですが 未経験者の目には 見えません  リード&フォローが見えないんですよね 芸能人社交ダンス部は 踊れない人の競技会です 大衆の勘違いは イナバウアーと同じですよ 大衆の言うイナバウアーは 下半身を見てないで 上半身の反りを見てそりを指しているのですが 上半身の反りはレイバックと云います 本当のイナバウアは 皆が無関心です 社交ダンスも 同様の勘違いで 社交用のダンスと思い込んでます 社交ダンスは ボールルームダンスの訳で舞踏室のダンスです 社交用のダンスは 日本には普及していません 日本は ボールルームダンスの歴史は古くて 明治時代からイギリスから本を取り寄せて 研究する人が居て 舞踏室が存在しない為にボールルームを訳せない為に社交を当て字のように当て訳した 意識的な誤訳をした 世界でもイギリス式の社交ダンスに熱心な日本でさえもが 一般大衆はボールルームダンスを知らないし 知ろうともしませんね この現状からは 社交ダンスのオリンピック参加は 考えられませんねチェスがスポーツなのは スポーツの意味は ルールにのっとった争いごと闘争の意味がスポーツの意味です だから試合をやらなければスポーツじゃない 社交ダンスは 競技をやるからスポーツです 生涯スポーツは 存在しません 傷害スポーツになるからです 社交ダンスを競技で70~80歳がハイヒールで駆けずり回れば傷害スポーツですよ 社交ダンスは死者が多いらしいです 将棋も囲碁も 争い事は スポーツです フィギュアは 競技やればスポーツです ダンスじゃないです ダンスは ステージダンスと ボールルームダンスだけです ボールルームのダンスは 日本語の社交ダンスだけで舞踏と言います 日本の他のすべてのダンスは 舞踊と言い ステージダンスです タップもフラメンコも ステージダンスであり 舞踏じゃなくて舞踊です 

one-of-tom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 社交ダンスの知識は僕には全くありませんが 死者が出るというのにはびっくりです。結構ハードということですね 差が曖昧で難しいことですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 アスリートスポーツのトレーナー、芸術家の為の身体指導、武術(軍隊格闘術)の指導をしています。  フィギアスケートは、フィギア競技を除くと、アスリートスポーツの分野には入らないと感じています。フィギア競技にしても「正確さ」を競う競技ですから、筋力や運動神経が優先されるアスリートスポーツとは異なる様に感じます。ダーツや弓道、精密射撃に近いのでしょうか。  日本を問わず、アスリートスポーツや生涯スポーツ、芸術、芸能文化の分類付けや境目が、意識上でも分類上でも実際に行われているのと異なる事があるようです。  また日本語の言語的に「運動、スポーツ、ゲーム、武術、芸術、芸能、教育、知育、体育」このあたりが明確でないままに有るのもその理由の一つに有るのではないかと感じます。そのため、運動的なスポーツと精神的なスポーツなどがごっちゃになっているのかもしれません。また、武術、武道の様に、技と道が混同しているのも有るのかもしれません。  英国系の方のどなたか忘れましたが「私はスポート(sport)を好む。スポーツ(sports)は好まん」とありましたが、その当時は一人で行う競技が sport で、複数で行う競技が sports だったのかもしれません。現在で言うと野球とラグビーの2競技で複数スポーツと考えるのと、その当時は違っていたのかもしれませんね。  米語ですと「ゲーム」となり、日本語の「競技」とは離れます。でも彼らは真剣に行っています。  日本語では - 運動とは「通常より高い身体活動をする事」となり、労働も運動に入ります。 - 競技スポーツでは上記に「ルールに則り」が入り「労働的要素」は抜けます。 - チェスなどでは上記から「身体使用」が抜け - 武術では「ルール」が抜け(基本が殺陣の為ですからねえ) - 武道では「人を守るため」というルールが入り(道となるには悪い事は出来ません)  この辺りは人によって分類が異なると思います。べつにどうやって分けても良いんじゃないでしょうか。  私は元が音楽関係の出身の為、否定論的な考えはすべての分野に対して持たない様に努力しています。また、スポーツと自認されている方が芸術を否定されるのは、表現分野の否定に繋がる様に感じ残念に思います。  ダンサーは 「私はダンサーです」 と言います。私の言うダンサーとは、職業上人に見せるダンスをされている方で、ダンスが下手だと職を無くすダンサーです。  ロックのドラムスは運動量が多く、高い心肺機能と運動神経が必要ですが、 「ドラムスやっています」 といいます。運動量が多くても運動やスポーツと言う意識はないです。  ドライビングも「スポーツ」で、「運動」ではないでしょう。  荒川選手だとおもうのですが、彼女が言われた 「私はアスリートではない、私はスケーターだ」 に集約されると感じます。  

one-of-tom
質問者

お礼

解答していただいて ありがとうございます。 スポーツの奥深さが感じられるご解答です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxm88591
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.2

フィギュアスケートはスポーツです。 踊らなくても芸術性がなくてもフィギュアスケートそのものは成り立ちます。 もともとは華美な衣装をつけて音楽に合わせて滑る競技ではありません。 氷の上に正確な図形(フィギュア)を描く競技でした。 芸術性やダンスの要素が取り入れられてきたのは後からの話です。 TVでやっているようなトップ選手ばかり見ないで、ローカルな大会のちびっこ選手たちの滑りも見てみるとよくわかりますよ。 芸術ともダンスともほど遠い、そんな要素は微塵も無いけれど、ちゃんとスケートを滑っています。

one-of-tom
質問者

お礼

そうですよね~ 浅田真央さんらの有名選手の初陣のときの映像をたまに見ていると芸術ともダンスでもなく スポーツですね ご解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

社交ダンスも五輪に参加する計画があるそうですよ。 チェスもスポーツとする見方もあるそうですし。 シンクロナイズドスイミングや体操にも芸術点があります。 分類は常に流動的なのです。

one-of-tom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。  そうですよね よく考えたらシンクロや体操もスポーツといいますよね 社交ダンスの五輪、見てみたいですね~ チェスがスポーツですか ボードゲームだと思ってたんですけどね~ まぁスポーツもダンスも紙一重 区別するのは難しいということですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィギュアスケート・・・・・・・・・?

    かなり前から疑問に思っているのですが、どうしても 新体操やフィギュアスケート等はスポーツというより も、芸術の領域だと思うのですが、いかがでしょう。 競技(争う、戦う、奪い合う、ぶつかり合う)でもな いし、試合というより発表会ってかんじかな。 オリンピックと一緒じゃあ、可愛そうな気がします。

  • フィギュアスケートは白人のスポーツなのですか?

    荒川静香さんおめでとうございます。 フィギュアスケートでは金メダルがアジア初だそうです。 やはり、このスポーツは白人が得意なのでしょうか? 黒人が出ているところを見たことがありません。

  • フィギュアスケートとアイスダンスの違いは何ですか?また、リフトするとは

    フィギュアスケートとアイスダンスの違いは何ですか?また、リフトするとはどうすることですか?

  • フィギアスケート ペアーとアイスダンスの違い

    フィギアスケートを見ていて思ったんですが、ペアーとアイスダンスの違いは何でしょうか?? 見ていても良くわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • フィギアスケートのタイツについて

     昔からのフィギアスケートのファンで、日本人選手のセンスのよさに感銘を受けていました。ところが、日本人選手で、このところスケートの白い靴の上に肌色のタイツのはいて、身体の全体を蔽う選手が殆どになりました。今回の競技でもアメリカのキミー・マイズナー選手やヨーロッパの一部の選手は、タイツをはかないで素肌で滑っています。 そもそもフィギア(姿)スケートは姿の美しさをスポーツとして採点するものであるはずです。スピードスケートのように早さだけを競う競技ではありません。 フィギアスケートの発祥を調べても、スピードスケートとは別に、貴族の間で、優雅さを競う演技として始まったものです。つまり芸術的な要素が多分にあるわけです。 見た目の美しさ、健康的な若々しさを考えても、あのタイツは見苦しく、本来のフィギアスケートの魅力を半減しています。日本人選手の点数さえとればよいというような発想には疑問を感じます。 さらに、フィギアスケートには、Show的な要素もあり、尚のこと、あのタイツは醜さを感じます。かんぐれば、素肌を見せるのは恥ずかしいからタイツを履いているというようにも受け取れます。そもそも素肌を見せるのが恥ずかしければ、あのようなスポーツを選ばなければよいのです。アメリカやヨーロッパの選手の素肌の演技は、健康的で美しくセクシーでもあります。安藤選手もセクシーな演技を目標にしているそうですから、あのタイツとは矛盾しています。 真っ白い靴の美しさを蔽う日本人選手のタイツは、芸術的なセンスに反するもので、私の感性に反します。 私は専門家ではないので、ルール等は分かりません。何方か詳しい方がおられたら、ご回答頂ければ有難いです。

  • フィギュアスケートをしたい…!もうすぐ22歳になります。

    昔からフィギュアスケートに憧れていて、観戦するのが大好きでした。長野、ソルトレイクとテレビで観戦し、今回はトリノでやっぱりフィギュアスケートがしたい!と思い至りました。今までバレエやダンスなどはしたことがありません。スケートはふつうに滑れるといった具合です。特に身体的特徴があるわけでもありません。20代からフィギュアをやるのは遅すぎなのは分かってはいるのですが、やはり無理でしょうか?><趣味でしたいのですが、それでもジャンプや回転が出来るようになりたい…。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。もしくは引導を渡して頂きたいです…^^;もし始めれる場合は道具や教室・練習など、どういう風にすればいいのでしょうか。何とぞ宜しくお願い致します。

  • フィギュアスケートの音楽

    他のカテゴリで回答を得られなかったため、 こちらでも質問をさせていただきます。 フィギュアスケートで使用されている音楽を集めたCDが、何枚か発売されてますが、 今年の世界フィギュア(2007年)で使われていた音楽を集めたCDは発売する予定はないのでしょうか?

  • フィギュアスケートって面白いですか?

    皆さんはフィギュアスケートって面白いと思いますか? 自分は細かい審査基準があって、それに沿って演技してるのを見るのは何かつまんないというか審査員への迎合の連続の様な気がして何かあまり感動しないんですが。(それなら見なきゃいいじゃんって言う意見が聞こえてきそうですが、家族が見ていて感動していたので)もちろん、まあ基準に沿って滑るのもそれはそれで大変なんだろうなとは思いますが。でも、何か見ていて違和感があるんです。 純粋に強さを競っているわけじゃないから、あんなのスポーツじゃないじゃないかと思うんですが…皆さんの意見をお聞かせください。

  • ダンススポーツとは

    現在は「社交ダンス」と言う名称は既に無く、「ダンススポーツ」という呼び名になっているそうですが、本当でしょうか、何時どのようにして変ったのでしょうか。 そして呼び名だけでなく、内容的にも昔のものとは違っているようです。 例えば、「社交ダンス」は風俗で厚労省扱いだったのが、「ダンススポーツ」となって健全な体育となり文科省の扱いになって、18歳未満も参加出来るようになったとか。  然しサークル名や、募集広告や、公民館のページなど色々なところ(ネット上でも)で、未だ「社交ダンス」と言う呼び名は使われていますし、口にする人も大勢居ます。 ダンスをする者として、自分の中での知識として知って置きたいのですが、「JBDSF」などのページには質問コーナーが見当たらないので、何方か教えて下さい。

  • フィギュアスケート女子って

    オリンピックとか騒いでますが、 フィギュアスケート女子って、スポーツなんですか? 要するに、採点競技なんて大したことないですよね? 荒川静香さんがなぜ金メダルだったか知ってますか? 要するに‘あの手の顔’が、‘ヨーロッパ人好み’の顔だったからです。 日本ではそうでもなくても、ヨーロッパ人にとって、 あの手の顔は、‘美人だ!!’となるそうです。 そんなことで、金メダルになるって…; それに、 フィギュアは、なぜか女子だけ、不自然に片足を大きく上にあげ、 そのままの姿勢をずっと保つ、なにやら妖しげなポーズがあります。 これは、なぜか男子にはありません。 女子だけです。 なんだこりゃ。 衣装にしてもそうだし。エロ目線の男性諸君も多いのでは。 はっきりいって、フィギュアスケート、あれは、スポーツなのか? ただのショーでは…? たいそうな扱いをしてますが…。 その他にも、冬季オリンピックには、‘採点競技’が 特に多いと思います。 だから、所詮‘採点競技’のスポーツ(?)なのに、 ‘オリンピック’とかいって、やたら ‘偉大なる、由緒正しきもの’ みたいに扱うのはどうなの? と、思いましたが!みなさんは、どうですか!

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に使用しているDCP715Nで黒色がパープルのような色になる問題が発生しています。
  • クリーニングを繰り返しても改善されないため、対処方法を探しています。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう