今使っている古いパソコンについて皆さんのご意見を伺います

このQ&Aのポイント
  • CPUやメモリー、HDDなどの仕様を紹介し、買い換えるか周辺機器を増設するか迷っている
  • 最近冷却ファンの音がうるさくなり、CPUの稼働率も高い状態が続いている
  • HDDの容量アップや外付HDDの追加、新しいPCに買い換えるなどの選択肢があるが、手間とコストを考えて決められない
回答を見る
  • ベストアンサー

今使っているパソコンが古くて。

今のパソコンについて皆さんのご意見を伺いたいと思います。 ざっくりとした仕様は以下の通りです。 1、CPU→Pentium4、2.4G 2、メモリー→2GB(標準は256M×2でしたが、今は1G×2です) 3、HDD→確か30GB程度(空き容量:12GB位) 4、OS→XP(ちなみに、EXCELバージョンは2003) 5、メーカー→DELL HDDクラッシュのリスク回避もしたいので、買い換えようかとも思ってましたが、コストのこともあり周辺機器を増設してそのまま使うか迷っています。買い替えた際のデータ移植の手間もあるので。 つい先だって、冷却ファンのすごい音が1時間近く回っていましたので、タスクマネージャーで確認したら、CPUがずーと、「95%」稼動でした。 変なごみソフトが稼動しているのかと思い、Unibleのシステムチェックソフトを走らせました。その後は、音もありません。動きも早くなりました。 しかし、今のままだと、やはり壊れた時の復旧を考えてしまいます。 皆さんの質問を拝見して、HDDの容量アップ(クローンコピーで)、外付HDDの追加、今の世代のPCに買い換える。どれも、手間とコストを考えると決めきれません。 何か決定だがあればと、質問させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>ざっくりとした仕様は以下の通りです。 すべてが2世代前なので、今の世代のPCに買い換えを推奨します Windows 7 であれば、転送ツールも使えますのでデータ移行も苦になりません。 参考 Windows 転送ツール - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer バックアップした Windows XP のデータを Windows 7 に復元する: Microsoft Windows http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade05.aspx

uchino671207
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 実は、4年前にマザーボードが一度飛びました。(メーカー修理:5万円也) 二つほどアドバイスを、お勧め機種はありますか?(デスクトップ?ノート?) それと、ご指摘の転送ツールは標準仕様でしょうか? お願いします。

その他の回答 (1)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

まだ動いているんですかw 正直驚きです。 継続使用するとしても、ユーザーレベルではHDD交換が限界です。ただ、そのPCだと 8年以上が経過しているでしょうから、マザーがいつぶち壊れてもおかしくない。 また、その世代のHDDだとIDEの可能性が高いですし、ビッグドライブにも対応して いない可能性すら考えられます。 したがって、コストの逐次投入を避け、PCの新規購入を強くお奨めします。 最後に、ざっくりとした仕様よりもシリーズ名を記載した方が分かりやすいです。 Dimension3100Cとかね。Pentium4-2.4GHzは数種類ありますので。 まあ、HDDが30GBなので初期版かと勝手に想像しましたがw あと、クローンコピーはできないでしょう。今時、XPのPCなんて入手できない。

uchino671207
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 実は、4年前にマザーボードが一度飛びました。(メーカー修理:5万円也)

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHDDの交換について

    ノートパソコンのHDDの交換について教えてください。 はじめまして、よろしくお願いします。使用している富士通FMV-BIBLO NB9/95LのHDD(30GB)パーテーション(C:29GB,D:1GB)の容量が少なくなりHDD交換を考えておりま。 日立製HTS541010G9AT00(100GB ,5400回転)にAcronis 9 ソフトを使って交換したいのですが「ディスクのクローンの作成」の手順を読んでもよく分かりません。 外付けのHDD160GBを付けています。 またパーテーションをC:40GB、D80GBにしたのですがこのソフトで出来のでしょうか。 HDDの交換方法をよろしく教えてください。

  • パソコンをSSD化するときの容量について

    富士通製ノートパソコンFMVA56KRYをSSD化しようと思うのですが、今搭載されているHDDがおよそ750GB(うち使用している容量は142GBでCドライブDドライブにディスク全体の容量のそれぞれ半分ずつ割り当てられています)で取り付けようと思っているSSDが500GBなのですが、今よりも小さいサイズのSSDにする場合、パーティションのサイズを調整して現在の合計約700GBから500GBにするなど何か事前にやることはありますか? それともそのままクローンすれば勝手にソフトがパーティションの使ってない容量を削減してサイズを調整して書き込めるようにしてくれますか? ちなみに、今現在搭載されているHDDをEase US Todo Backupで見ると画像のような表示になっています。

  • デスクトップパソコンのHDDをSSDに変える

    dell optiplex3020を数年使っています。 HDDをSSDに交換したいと思います。 電源ケーブルはそのままつかえますか。 購入すべき部品がありますか。 クローン化なしのクリーンとしOSはWin8.1からwin10にしようと思います。 CPUは64bitです。HDDは500Gbであり同一容量を予定しています。 購入PGMソフトやデータはバックアップしておいたものを移行します。 単なる交換なので問題ないと思いますが注意点あれば教えて下さい。 取り外し取り付けなどの説明書はDell社から入手しています。 宜しくお願いします。

  • SSDにHDDのクローンコピー(複製)が出来ない

    ノートPC Acer Aspier3830TのHDD(500GB)をSSD128GBに換装して、HDDのクローンコピーをしようとしましたがエラーが出てコピー出来ません。  方法はクローン機器Mr.Cloneで失敗し、更にAcross True Image 2010でも失敗して困っています。 どうも、元のHDDの容量が500GB(実質80GB使用)とSSDの128GBより大きい為におこるものと思われます。 どなたか、このように元のHDD容量よりも小さいSSD容量128GBにクローンコピーする方法があれば、教えてください。 ソフトでもハードの方法でも結構です。

  • 大容量SSDから小容量SSDへクローンしたい

    自作パソコンです、トラブルに備え、データ用に使っている120GBのSSDにOS用の256GBのSSDにクローンしたいです。調べましたら「大容量HDDから小容量HDD/SSDへクローン」沢山あります、(大容量HDDから)の部分を(大容量SSDから)読み替えてもよいのでしょうか。要するに、容量の大きいSSDを小容量のSSDにクローンしたいということです。256GBの使用領域は73.8GBです。

  • 今より小さな容量の新しいHDDに、Cドライブのシステム丸ごとをコピーしたいのですが・・・。

    いつも、お世話になってます。 OSはWindowsXPです。(DELL-Vostro220s) XPのドライブのクローン化についてですが、やりたいことは次のようなことです。 コピー元のHDDよりも小さな容量の新しいHDDに、 Cドライブのシステム丸ごとをコピー(クローン化)して、 そちらのHDDでパソコンを起動できるようにしたい。 このようなことをしたいのですが、お勧めのソフトはありますでしょうか? できればフリーウェアが良いです。 一応、「EASEUS Disk Copy」というフリーウェアを試しましたが、 今よりも大きな容量のHDDでないとダメみたいでした。 なお、もしフリーウェアでは無いということでしたら、 1万円前後までなら市販ソフトでもかまいません。 ただ、市販ソフトなら、4GB/分 くらいの転送ができるものがいいです。 なにとぞご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • HDDのクローンがうまくいきません

    新しくHDDを購入したので元のHDDからクローンを作りたいのですが、 容量不足と表示されるかクローン先のHDDを選択できません。 環境は、 OS:win7 Home Premium 32bit 元のHDD:1T クローン先のHDD:2T クローン先のフォーマット形式:MBR 使用ソフト:Acronis True Image WD Edition クローン先になるHDDの容量ですが、 ディスクの管理と上記のソフトでは1863.02GBと表示されましたが、 他のソフトでは205.04GBと表示されました。 これが原因になっているのでしょうか・・・?

  • パソコンのパフォーマンスを上げるには

    パソコンにはあまり詳しくありません。 最近会社で使っているパソコンが凄く重くなってきていいます。 マイコンピュータでプロパティを開くと以下のスペックです。 ■DELL ■XP HOME Edition 2002 ■CPU 2.80GHZ ■2.79GHZ 512MB RAM Cドライブの容量は 使用容量:56GB 空き容量:92GB なので、そんなに使っていないと思います。 (因みに、外付けHDDは270GB中140GB使用しています。) イラレやフォトショ、IEを同時に立ち上げて作業する事が多く、 大きい画像を使用しているイラレを開く時や保存にかなり時間がかかります。 また最近ソフトがよくフリーズをします。 あまりコストはかけれないのですが、何かパーツを買ってきてパソコンのパフォーマンスを上げる事は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDD換装(250GB→120GB)

    デスクトップ型マシン OS=WindowsXP 起動ドライブ=IDE250GB(使用容量40GB) 起動ドライブのディスクチェックを行うと、 4 KB : 不良セクタ と表示されました。 まだ読み書きできるうちに新しいHDDへ換装しようと思います。 使用容量が40GBなので、新しいHDDは120GBにしようかと思います。 OS再インストール等の手間を省きたいので、クローン作成できるツールでHDD換装を希望です。 250GBHDDから120GBHDDへクローン作成が出来るツール(市販含む)を教えてください。

  • 今持っているパソコンでは3Dゲームはできませんか?

    3Dゲーム「信長の野望天下創生」を購入したのですが、インストールは出来て、ゲームを起動したら「デバイスの初期化ができない」とメッセージが出て動きません。ちなみにパソコンはソーテックで、CPUはAND athlon2200+、メモリーは256MB、HDDは80GBでまだ容量はあります。ゲームソフトには、CPU PentiumIII700MHZ以上と書いてあります。