今使っている古いパソコンについて皆さんのご意見を伺います

このQ&Aのポイント
  • CPUやメモリー、HDDなどの仕様を紹介し、買い換えるか周辺機器を増設するか迷っている
  • 最近冷却ファンの音がうるさくなり、CPUの稼働率も高い状態が続いている
  • HDDの容量アップや外付HDDの追加、新しいPCに買い換えるなどの選択肢があるが、手間とコストを考えて決められない
回答を見る
  • ベストアンサー

今使っているパソコンが古くて。

今のパソコンについて皆さんのご意見を伺いたいと思います。 ざっくりとした仕様は以下の通りです。 1、CPU→Pentium4、2.4G 2、メモリー→2GB(標準は256M×2でしたが、今は1G×2です) 3、HDD→確か30GB程度(空き容量:12GB位) 4、OS→XP(ちなみに、EXCELバージョンは2003) 5、メーカー→DELL HDDクラッシュのリスク回避もしたいので、買い換えようかとも思ってましたが、コストのこともあり周辺機器を増設してそのまま使うか迷っています。買い替えた際のデータ移植の手間もあるので。 つい先だって、冷却ファンのすごい音が1時間近く回っていましたので、タスクマネージャーで確認したら、CPUがずーと、「95%」稼動でした。 変なごみソフトが稼動しているのかと思い、Unibleのシステムチェックソフトを走らせました。その後は、音もありません。動きも早くなりました。 しかし、今のままだと、やはり壊れた時の復旧を考えてしまいます。 皆さんの質問を拝見して、HDDの容量アップ(クローンコピーで)、外付HDDの追加、今の世代のPCに買い換える。どれも、手間とコストを考えると決めきれません。 何か決定だがあればと、質問させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

>ざっくりとした仕様は以下の通りです。 すべてが2世代前なので、今の世代のPCに買い換えを推奨します Windows 7 であれば、転送ツールも使えますのでデータ移行も苦になりません。 参考 Windows 転送ツール - Windows 7 の機能 - Microsoft Windows http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer バックアップした Windows XP のデータを Windows 7 に復元する: Microsoft Windows http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade05.aspx

uchino671207
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 実は、4年前にマザーボードが一度飛びました。(メーカー修理:5万円也) 二つほどアドバイスを、お勧め機種はありますか?(デスクトップ?ノート?) それと、ご指摘の転送ツールは標準仕様でしょうか? お願いします。

その他の回答 (1)

• under12
回答No.2

まだ動いているんですかw 正直驚きです。 継続使用するとしても、ユーザーレベルではHDD交換が限界です。ただ、そのPCだと 8年以上が経過しているでしょうから、マザーがいつぶち壊れてもおかしくない。 また、その世代のHDDだとIDEの可能性が高いですし、ビッグドライブにも対応して いない可能性すら考えられます。 したがって、コストの逐次投入を避け、PCの新規購入を強くお奨めします。 最後に、ざっくりとした仕様よりもシリーズ名を記載した方が分かりやすいです。 Dimension3100Cとかね。Pentium4-2.4GHzは数種類ありますので。 まあ、HDDが30GBなので初期版かと勝手に想像しましたがw あと、クローンコピーはできないでしょう。今時、XPのPCなんて入手できない。

uchino671207
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 実は、4年前にマザーボードが一度飛びました。(メーカー修理:5万円也)