カーナビの電源で質問があります

このQ&Aのポイント
  • 車内でワンセグを見ることが多いのですが、セルモーターを回すとワンセグやカーナビが再起動して時間が掛かるので何とかしたい
  • ACCを信号として常時電源をカーナビとワンセグに使おうと思っていますが、セルを回したときに電力がセルモーターに使われているため不安です
  • カーステレオやカーナビがセルモーターを回したときに切れるのは意図的なものなのか、電圧降下によるものなのか不明です
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビの電源

お世話になります。 カーナビとワンセグチューナーの電源で質問があります。 車内でワンセグを見ることが多い(買い物等でまっている時)のですが、セルモーターを回すとワンセグやカーナビが再起動して立ち上がるまで時間が掛かるのと、外部入力機器の切り替えもリセットされてしまいます。 例、DVDプレーヤーをワンセグチューナーの外部入力に接続して見ている時、セルを回すと再起動し20秒後にワンセグ放送になる。その後、入力切替をしDVDを見る。 と、手間なので何とかしようと考えました。 リレーを使いACCを信号として常時電源をカーナビとワンセグの電源に使ってみようかと。 リレーにはACCが切れた後10秒ほど遅れて切れるようにします。ONになるのはすぐの連動で。 前置きが長くなりましたが、心配事があります。標準設定の場合、セルを回したときに電力がセルモーターに使われて電圧降下が起きているのだとすると、(ACCにはセルを回している時もONの状態)この装置は意味が無いと考えました。 セルモーターを回している時にカーステレオやカーナビが切れるのは、意図的に電源を切っているのでしょうか、それとも電圧降下で電源が切れているのでしょうか。 長文で分かりづらく、すみません。 よろしくお願い致します。

noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htetmt
回答No.6

私の知る限りイグニッションスイッチ(IG SW)をスターター位置にすると、ACCは意図的ににOFFするようになっています。 IG SWと電源種類の関係 OFF位置・・・・ACC/IG1/IG2/STA電源すべてOFF ACC位置・・・・ACC電源のみON ON位置・・・・ACC/IG1/IG2電源共にON STARTER位置・・・・IG1/STA電源ON IG1とは、 エンジンを始動時するにあたり、システム上必要とする補機に電気を流す必要があるため、IG SWのSTA位置で電源は切れない様になっています。例えばメーター。 IG2とは、 エンジンを始動時するにあたり、システム上不要な補機はクランキング時無駄な電気を消費してしまうためIG SWのSTA位置でOFFする構造となっています。例えばヒーター、サンルーフ。 同じくACCも始動時に必要ないため、IG SWのSTA位置ではOFF(遮断)となっています。 STA位置でACC電源のON/OFFを見る方法は、 クランキング時に電動ミラーを動かしてみてください。クランキング時動かない場合はOFFとなっている。動く場合は電圧降下でOFFしてしまっていると判断出来ます。 AUDIOの最低保証電圧は多分8.5V位です。クランキング時のバッテリー電圧は10.0V位なので、電圧降下でOFFしていないと思います。

質問者

補足

htetmt様ありがとうございます。 すごく詳しいのですね。 すいません。一つ質問させてください。 カーステに付ける常時電源はIG1の分類になるのでしょうか? もしくは、バッテリーからコードを引いて来るのが確実ですか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• FZR-2000
回答No.5

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c297088587 この様なタイマーユニットを入れれば良いのではないの? 探せば色々ありますから探して見て下さい。 後純正のルームランプ残光ユニットやパワーウィンドータイマーユニットも物によれば使えると思います。

質問者

お礼

残光ユニットは電流値が心配ですし、なるべく手元にあったパーツで作成したかったので。 作ったリレーはパワートランジスタとコンデンサーで作りました。残光ユニットと似たような回路です。切れる時間はコンデンサーの容量で変えることが出来ますし、大きめのリレーを使えば大電流も流せます。 リンクの商品は設定の変更が簡単そうなのと安いので魅力ですね。 リレーは作ってあるのですが、セルモーターを回した時の電力がどれだけ下がってしまうか、もしくは常時電源とACCの電源が切れてしまわないかが悩みどころでして。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

自動車の資料としては、エンジンのクランキング時のバッテリー電圧は、5.5Vになる可能性があるとなって居ます。 ですので、対策などされて居ないナビなどであれば、当然ですが、電源は落ちます。 また、クランキング時に少しでもバッテリーに余分な負担をさせない様にと、ACCをスタートにした時、意図的に切れる様にしている車もあります。(意図的に切っている車の方が多いと思います。) また、そのほかにも、ACCに接続して居る機器の誤動作をさせない為に切るという考え方もあります。

質問者

お礼

そっか誤作動は可能性有りますね。 取り外したカーステレオは8Vでも動作したのですが5.5Vだと無理ですね。 実際に試してみればよいのですが、おっくうで。ゴメンナサイ。 ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.3

意図的に1票。 最近の車は、電装品(FI、エアフローメーター、電動スライドドア カーナビ、ETC他)だらけでバッテリー、オルタネーターも 従来より大きめを搭載しますが、やはり最悪の事態を防ぐ 「安全装置」みたいなものですので、寒冷地仕様なら まだいいですが、別電源確保しても充電、管理が面倒では?

質問者

お礼

そうなんですよ。 別電源にすると走行中に完全に充電できないので簡単に取り外しが出来るコンパクトなバッテリーを用意して(ビデオカメラの電池等)簡単に充電できないと・・・・ それに、別バッテリーだと切り替えを手動で行わないといけなくなりそう。 アドバイスありがとうございました。

• s023644
回答No.2

これは、年式にもよりますね。 昔の車は単純にキースイッチとリレーだけでACC等の電源を 制御していましたが、コンピューター化が進み、この仕組みだと 一部のコンピューターはリセットされるがされないコンピューターもあり データの同期が取れなくなります。 最近の来るまでは、意図的にACC系の電源をキーがスタート状態になると OFFにしています。 車種毎に違いますからACC回路にテスター等を繋いで電圧を見れば 判りますよ。

質問者

お礼

そうですね、実際にテスターで計ればよいのですが、なかなか時間を作れなくて・・・・(おっくう?) リレーは作ったので試しに取り付けてみます。 駄目なら外します。 車種と年式で違うとすれば私の車の情報を載せないとまずかったですね。 2002年式のスズキ Keiです。 もう遅いかもしれませんが。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

流石ですね。 質問者さんが 仰っている通りなんです。 セルモーターを回している時にカーステレオやカーナビが切れるのは、セルモーターに電力をごっそり持って行かれるからなんです。

質問者

お礼

どひゃー 失礼しました。 早速のご解答ありがとうございます。 やはりそうなのですね。最初は意図的に切っているのかと思ってACC切ってから15秒で切れるリレーを作ったのに・・・・ 小さな別バッテリーで何とかならないか回路図と検討してみます。 何か、アイデアがあれば教えてください。