カーナビの電源で質問があります

このQ&Aのポイント
  • 車内でワンセグを見ることが多いのですが、セルモーターを回すとワンセグやカーナビが再起動して時間が掛かるので何とかしたい
  • ACCを信号として常時電源をカーナビとワンセグに使おうと思っていますが、セルを回したときに電力がセルモーターに使われているため不安です
  • カーステレオやカーナビがセルモーターを回したときに切れるのは意図的なものなのか、電圧降下によるものなのか不明です
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビの電源

お世話になります。 カーナビとワンセグチューナーの電源で質問があります。 車内でワンセグを見ることが多い(買い物等でまっている時)のですが、セルモーターを回すとワンセグやカーナビが再起動して立ち上がるまで時間が掛かるのと、外部入力機器の切り替えもリセットされてしまいます。 例、DVDプレーヤーをワンセグチューナーの外部入力に接続して見ている時、セルを回すと再起動し20秒後にワンセグ放送になる。その後、入力切替をしDVDを見る。 と、手間なので何とかしようと考えました。 リレーを使いACCを信号として常時電源をカーナビとワンセグの電源に使ってみようかと。 リレーにはACCが切れた後10秒ほど遅れて切れるようにします。ONになるのはすぐの連動で。 前置きが長くなりましたが、心配事があります。標準設定の場合、セルを回したときに電力がセルモーターに使われて電圧降下が起きているのだとすると、(ACCにはセルを回している時もONの状態)この装置は意味が無いと考えました。 セルモーターを回している時にカーステレオやカーナビが切れるのは、意図的に電源を切っているのでしょうか、それとも電圧降下で電源が切れているのでしょうか。 長文で分かりづらく、すみません。 よろしくお願い致します。

noname#198426
noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htetmt
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

私の知る限りイグニッションスイッチ(IG SW)をスターター位置にすると、ACCは意図的ににOFFするようになっています。 IG SWと電源種類の関係 OFF位置・・・・ACC/IG1/IG2/STA電源すべてOFF ACC位置・・・・ACC電源のみON ON位置・・・・ACC/IG1/IG2電源共にON STARTER位置・・・・IG1/STA電源ON IG1とは、 エンジンを始動時するにあたり、システム上必要とする補機に電気を流す必要があるため、IG SWのSTA位置で電源は切れない様になっています。例えばメーター。 IG2とは、 エンジンを始動時するにあたり、システム上不要な補機はクランキング時無駄な電気を消費してしまうためIG SWのSTA位置でOFFする構造となっています。例えばヒーター、サンルーフ。 同じくACCも始動時に必要ないため、IG SWのSTA位置ではOFF(遮断)となっています。 STA位置でACC電源のON/OFFを見る方法は、 クランキング時に電動ミラーを動かしてみてください。クランキング時動かない場合はOFFとなっている。動く場合は電圧降下でOFFしてしまっていると判断出来ます。 AUDIOの最低保証電圧は多分8.5V位です。クランキング時のバッテリー電圧は10.0V位なので、電圧降下でOFFしていないと思います。

noname#198426
質問者

補足

htetmt様ありがとうございます。 すごく詳しいのですね。 すいません。一つ質問させてください。 カーステに付ける常時電源はIG1の分類になるのでしょうか? もしくは、バッテリーからコードを引いて来るのが確実ですか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.5

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c297088587 この様なタイマーユニットを入れれば良いのではないの? 探せば色々ありますから探して見て下さい。 後純正のルームランプ残光ユニットやパワーウィンドータイマーユニットも物によれば使えると思います。

noname#198426
質問者

お礼

残光ユニットは電流値が心配ですし、なるべく手元にあったパーツで作成したかったので。 作ったリレーはパワートランジスタとコンデンサーで作りました。残光ユニットと似たような回路です。切れる時間はコンデンサーの容量で変えることが出来ますし、大きめのリレーを使えば大電流も流せます。 リンクの商品は設定の変更が簡単そうなのと安いので魅力ですね。 リレーは作ってあるのですが、セルモーターを回した時の電力がどれだけ下がってしまうか、もしくは常時電源とACCの電源が切れてしまわないかが悩みどころでして。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

自動車の資料としては、エンジンのクランキング時のバッテリー電圧は、5.5Vになる可能性があるとなって居ます。 ですので、対策などされて居ないナビなどであれば、当然ですが、電源は落ちます。 また、クランキング時に少しでもバッテリーに余分な負担をさせない様にと、ACCをスタートにした時、意図的に切れる様にしている車もあります。(意図的に切っている車の方が多いと思います。) また、そのほかにも、ACCに接続して居る機器の誤動作をさせない為に切るという考え方もあります。

noname#198426
質問者

お礼

そっか誤作動は可能性有りますね。 取り外したカーステレオは8Vでも動作したのですが5.5Vだと無理ですね。 実際に試してみればよいのですが、おっくうで。ゴメンナサイ。 ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

意図的に1票。 最近の車は、電装品(FI、エアフローメーター、電動スライドドア カーナビ、ETC他)だらけでバッテリー、オルタネーターも 従来より大きめを搭載しますが、やはり最悪の事態を防ぐ 「安全装置」みたいなものですので、寒冷地仕様なら まだいいですが、別電源確保しても充電、管理が面倒では?

noname#198426
質問者

お礼

そうなんですよ。 別電源にすると走行中に完全に充電できないので簡単に取り外しが出来るコンパクトなバッテリーを用意して(ビデオカメラの電池等)簡単に充電できないと・・・・ それに、別バッテリーだと切り替えを手動で行わないといけなくなりそう。 アドバイスありがとうございました。

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

これは、年式にもよりますね。 昔の車は単純にキースイッチとリレーだけでACC等の電源を 制御していましたが、コンピューター化が進み、この仕組みだと 一部のコンピューターはリセットされるがされないコンピューターもあり データの同期が取れなくなります。 最近の来るまでは、意図的にACC系の電源をキーがスタート状態になると OFFにしています。 車種毎に違いますからACC回路にテスター等を繋いで電圧を見れば 判りますよ。

noname#198426
質問者

お礼

そうですね、実際にテスターで計ればよいのですが、なかなか時間を作れなくて・・・・(おっくう?) リレーは作ったので試しに取り付けてみます。 駄目なら外します。 車種と年式で違うとすれば私の車の情報を載せないとまずかったですね。 2002年式のスズキ Keiです。 もう遅いかもしれませんが。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

流石ですね。 質問者さんが 仰っている通りなんです。 セルモーターを回している時にカーステレオやカーナビが切れるのは、セルモーターに電力をごっそり持って行かれるからなんです。

noname#198426
質問者

お礼

どひゃー 失礼しました。 早速のご解答ありがとうございます。 やはりそうなのですね。最初は意図的に切っているのかと思ってACC切ってから15秒で切れるリレーを作ったのに・・・・ 小さな別バッテリーで何とかならないか回路図と検討してみます。 何か、アイデアがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • カーナビへのワンセグチューナの取付け後の操作

    現在パナのDVDカーナビを後付けして使用しています。安価なワンセグチューナをネットで購入し、自分で接続予定ですが、操作方法について教えてください。アンテナを貼りつた後にワンセグチューナの電源はシガレットからとり、出力RCAコネクターは運転席下のカーナビ本体に差込めば完了します。さて、現在のアナログTVとナビの切替は液晶画面下の切替SWにより行っていますが、(1)ワンセグチューナを接続した後はTVとナビの切替は今まで通りの切替SW操作で可能ですか? 又、(2)ワンセグTVと共に現行アナログTVも見る事が出来るのですか?その場合の切替方法は? メーカに問合せメールをしても返信が無い為に教えてください。よろしくお願いします 

  • カーナビの常時電源等について

    現在、ナビの常時電源をサブバッテリーから取り、また、スイッチを介して サブバッテリーからACCヒューズに電源を入れエンジン停止時でもメインバッテリーに 負担をかけずにオーディオを楽しめるようにしています。 そこで質問ですが、電圧を表示する車載時計を使っているのですが上記のサブーACC間の スイッチを入れると表示電圧が10V台を表示し警報がなります。 これはどうしてでしょうか。またこれを直す方法について教えてください。 尚、キーをACCかエンジンをかけるとメインバッテリーの正常電圧12V台が表示されます。

  • コンデンサとリレーで時間差スイッチ

    車に衛星放送の受信機を積んいて、ACCから電源を取っているのですが、 エンジンをかける際セルを回している間(0.5秒ほどでしょうか) ACCの電源が一時遮断されるため アイドリングストップをした後など、セルを回すと瞬間的に電源が切れ、 再度電源が入っても衛星を捕捉するまでの数十秒間無音状態なります。 これを避けようと思い、数秒間の無停電電源を作っています。 いま、作ってみたものは、PASキャパシタを使ったもので、 耐圧2.3V 4.7F を6個 直列に繋いだだけのものす、 大体、耐圧13.8V 0.78F このくらいでしょうか。 PASは電気二重層コンデンサより内部抵抗もかなり低いようなので 分圧回路はつけていません。 そのままACCに繋いだところ、カーナビを含めた電装系を2~3秒 駆動できるようです。 こいつのおかげで、セルを回すときの瞬間停電は解決しましたが、 考案したときから予測されていた問題が有ります キーをOFFにした後も数秒間は電源が切れず、 コンデンサの特性上、放電により電圧が徐々に下がるため、 コンデンサにつながれた機器に負担がかかる可能性があるのです。 カーナビは電圧低下を検知するとシャットダウンする仕組みがあるようですが 衛星放送受信機はそうではありません。 そこで、時間差(0.5秒~2秒程度)でPASからの給電をとめる 仕組みを考えています。 電気関係の知識がかなり乏しいのでなるべく低予算な物で コンデンサとリレー1個ずつの回路を考えました ACCから電解コンデンサを充電し、ACCの給電が切れたら コンデンサの電気でリレーを保持し1秒ほどで電源が切れるような ものです。 この回路だと時間設定はコンデンサの容量に依存するわけですが、 保持時間が0.5秒以上2秒以下と比較的厳密な設定が必要です。 質問はここからなのですが、 例えば 12V、コイル電流平均30mAのリレーで 5V以下でOFFになる場合 1秒間このリレーを動かすにはどのくらいの容量のコンデンサが必要でしょうか。 計算方法があれば教えてください。 実際は計算通りに行くとは思えないので、実験するための ある程度の目星をつけたいのです。 問題の多い回路設計だとはわかっているつもりですが、もし簡単な回路で 安く作れるものが他にあれば、それも教えてもらいたいです。 私はPIC程度なら使えますが、 簡単・安い・壊れにくい(壊れてもすぐ直せる)ものを作りたいです。 長々とすみませんでした。

  • セルが回らない時がありますが…

    こんにちは 最近アイドリングストップをはじめました。 10日ほど前から時々、セルが回らないことがあります。 数十秒おいて、何回かやると、またかかったりします。 スターターリレーはいつもカチッと音がしています。 念のためバッテリーを充電してから、(電圧は計っていません) テスターでリレーがモーターへちゃんと電気を通しているか、 ON/OFFを点検しましたが数十回では異常ありませんでした。 スターターリレーが劣化している場合、バッテリの電圧が下がると、 カチッといっても、電源がONにならないっていことはあるでしょうか? それともやはり、セルモーターの問題でしょうか? バイクはヤマハのTDMです。

  • カーテレビでのノイズ

    先日カーテレビ用にワンセグチューナーを購入し取り付けました。 機種は「SDOT-101」という機種でシガーライターから電源が取れるものです。 本来使用していたアナログチューナーの外部入力1にカーナビを 外部入力2にワンセグチューナーを接続して切り替えて使用いるのですが(ワンセグチューナーの仕様がすべてミニジャックなのでこのような接続になっています。)  外部入力2を選択するとワンセグのチューナの電源が入っているときに「ジー」というノイズが入りエンジンの回転数が上がると比例してノイズ音も高くなります。 ただテレビをつけているときには放送の音でさほど気になるほどではありません。 ちなみに車は軽のターボ車です。 ターボ音と同じ様にノイズ音が高低します。 コード類を色々動かしてノイズが少なくなるか試しましたが効果はありません。 ノイズを除去するようなアイテムがあるのでしょうか? もしあるとしたらどの部分に装着するのか教えてください。

  • 常時電源とACC電源をリレー2個でつなぐ方法って?。

    オーディオを二つつけようと考えているバカ者ですw(^^ゞ 電源を取る時に、 常時電源、ACC電源、イルミ電源が必要なことがわかりました。そしてこれらはリレーを使えば楽に確保できることがわかりました。  しかし、リレーの使い方がわからない・・・リレーを二つ使って常時電源とACC電源を取ろうと思うのですが、具体的にどう接続すれば良いのかがわかりません。リレーの仕組みは「どちらかがオンになればもう一方もオンになる」という定義しかわかりません。  どうかよろしくおねがいします。 デッキの消費電流は10アンペアと15アンペアです(最大値)

  • リレーの電源について

    初歩的な質問ですみません。 DC電源のリレーで入力電圧が、DC24Vとあります。 通常パワーサプライで電圧供給すると思います。 パワーサプライ選定時に出力電力を選択しないといけませんか? また 何Wにすればよいのでしょうか? リレーカタログの入力電圧は10mA以下となってます。

  • 車載地デジチューナー シガー電源配線

    先日購入した地デジチューナーの付属電源コードは、・ACC電源 ・ボディーアース ・パーキングブレーキの3本です。動作時電力は6W,、ACC端子のヒューズは3Aです。 当方の車はカー用品を多く付けて暗電流が多めなので、できるだけ普段はカー用品の待機電力を減らしたいと思ってます。ACC電源に直結だとチューナーメイン電源はOFFでも多少の電気は流れてると思われ、可能ならシガー電源に加工して必要なときのみ接続して使いたいと思ってます。 ちなみにカーナビ、ETCは安全優先でACC電源で取り付け、ドラレコ、速度取締り機はシガー電源で接続してます。 地デジチューナーACC電源をシガー電源に加工して使っても支障ないでしょうか? あるいは待機電力自体たいしたことないからACC電源でも問題ないでしょうか。

  • 電源のつなぎ方(常時とACC)

    地デジチューナーを取り付けます。 シガーではなく内部配線でヒューズから引きます。 使い方で常時とACCの2つから電源を引きたいのですが、問題はないでしょうか? (バッテリーは1つなので基本同じ電圧ですが、取り回し場所によってはわずかな電位差があると思うので) 理由   通常は ACCからの電源で使います(純正のTV視聴):普通の場合これだけですね。   車を駐車中に見る場合、ACCにすると他へも電流が流れバッテリー上がりにつながります。   そこで、常時電源から供給してチューナーのみ活かす(その電源ラインにSWを入れます、通常はoff)   TVはポータブルナビ(映像入力OK、自身バッテリー3時間稼動)を使用。 通常は常時電源ラインに入っているSWを切ってあるので、ACCだけをつないだ状態ですが、万一ACCが入っている状態で常時電源側のSWが入った(入れた)場合、両方から通電になります。 何か不具合などあるのでしょうか? (もちろん常時電源SWが入りっぱなし、切り忘れがあればバッテリーは上がるリスク持ちです)

  • カーナビのルート案内について

    最近カーナビの付いている車に乗ったカーナビ初心者です。ルート案内についてちょっと気になりましたのでお尋ねします。 質問です。距離30キロ位の目的地を登録し出発しました。4ヶ所の交差点をカーナビの案内を聞きながら5キロ程走行しました。その時、忘れ物をしたことを気付きUターンして引き返しました。ところが、カーナビは目的地を再検索することなく全く同じ道路を逆ルートで出発地の案内を始めました。出発地に近くなるとカーナビは目的地到着のアナウンスを始めました。どう思いますか。 もう一つ。他のカーナビは知りませんので変な質問かもしれません。カーナビにはどうして電源スイッチが無いのですか。使用しないときは通電しなくていいのに車のACC電源によりカーナビは立ち上がり常時電源が入っている状態です。使用しないときは電源OFFでいいと思います。エンジン始動時のときは電圧も変わりカーナビに負担がかかりそうですけど。(モニターOFFのスイッチはありました。) カーナビのメーカー・機種等はあえて申しません。別に困ってはいませんので暇なときでもご回答お願いします。