• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンのHDDの交換について

ノートパソコンのHDDの交換について教えてください。 はじめまして、よろしくお願いします。使用している富士通FMV-BIBLO NB9/95LのHDD(30GB)パーテーション(C:29GB,D:1GB)の容量が少なくなりHDD交換を考えておりま。 日立製HTS541010G9AT00(100GB ,5400回転)にAcronis 9 ソフトを使って交換したいのですが「ディスクのクローンの作成」の手順を読んでもよく分かりません。 外付けのHDD160GBを付けています。 またパーテーションをC:40GB、D80GBにしたのですがこのソフトで出来のでしょうか。 HDDの交換方法をよろしく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

NOTE用の新しいHDDをお持ちなのですね。クローンの作成はIDEコネクターこれを新しいNOTE用HDDに挿し込みます。IDEの反対側がUSBになっている変換コードを購入下さい。¥1,000くらいで売っています。USB側をPCに挿します。これでPCから接続された新しいHDDが認識されれば。Acronics9.0を開いて、クローンの作成から行ってください。HDDのフォーマットやHDD内のパーテションの分割と任意の容量への切り替えも出来るはずです。クローンが作成できたらNOTEの今のHDDと交換してPCが起動する事を確認下さい。マニュアルを良く読んで実施して下さい。HDDの容量が異なっていてもクローンは作成できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。何しろHDDの交換は初めてで不安でありますが。変換コード購入してトライしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Acron*s 9で他のHDDへリストア出来ないと思います(HDDの容量、パーティションの容量がバックアップイメージファイルと全く違うからです) と思っていましたが下記URLで可能なようにも? NO12の回答

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2309348

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考URLを見ましたくさんの情報があり参考になりました。

  • 回答No.1
noname#69788
noname#69788

内蔵のHDDは、容量をリカバリディスクがチェックしているので(FMVの場合)交換は同じ容量のHDDにしか出来ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。