旦那の潰瘍性大腸炎の診断後、薬の副作用で症状が悪化?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が潰瘍性大腸炎の診断を受けました。新薬のアサコールを服用した後、微熱・激しい腹痛・下痢・体中の痛みが現れました。救急の先生は副作用ではなく、病気の悪化だと言います。
  • ネットで調べると、副作用で苦しんでいる方もいるようですが、薬の継続が不安です。次の予約まで1ヶ月も待たなければならないため、情報や経験を持つ方のアドバイスを求めています。
  • 主治医に相談したいが、出張が入っていてなかなか受診できません。同じような経験のある方や詳しい知識を持つ方、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長いですが。。教えてください・・

先日、旦那が潰瘍性大腸炎の診断を受けました。 症状としては、軽く、粘血便が1日に3,4回あるくらいで体調的には自覚症状もない感じでした。 新薬のアサコールを処方してもらって1ヶ月間様子をみる予定だったのですが、それを服用した次の日から、微熱・激しい腹痛・下痢・体中の痛みが生じるようになりました。 処方してもらった時に副作用として上記のような症状が現れると記載してあったので、副作用がでた!!と思い、日曜だったので救急で診察してもらったのですが、救急の先生は「副作用はありえない。この病気は腹痛や下痢を伴うものであり、たまたま病気が悪化しただけだ」と言われてしまいました。 今までそんな症状が出たことないのに、こんなにタイミングよく病気が悪化するものなのでしょうか・・。 ネットで調べても、同じように副作用で苦しんでおられる方々もいるようなので、続けて薬を飲ませるのが不安です。 主治医がいる時に受診したいのですが、出張が入ったりでなかなか行けません・・。 次の予約は1ヶ月後になっています。 どなたか、同じような経験がある方や、詳しい情報を知っておられる方は助けてください・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.3

息子が、潰瘍性大腸炎です。(昨年、全大腸炎型と診断されペンタサを服用しています)今までは、粘血便だけで腹痛などはなかったのなら、炎症がひどくはなったのでしょうね。ご主人は、ご多忙のようでストレスも多そうです。薬の副作用もあるかもしれませんが、いろいろなことが重なって症状が悪化したのではないかと思います。 息子も、仕事が忙しかったりすると、立っているのも辛いくらいの腹痛と血便が出るときがあります。そうかと思えば、食事に気をつけて疲れてもいないのに、血便が出るときもあります。症状が酷いときは、お休みをいただいて安静にしています。(幸い、職場の上司は病気を理解してくださって、体調を気遣ってくだっているそうです)昨日は元気だったのに、朝起きたら血便と腹痛が・・・しかも、何が原因で症状が悪化したのか、よくわからない・・・なんて事があるようです。 アサコールを処方されているということは、ご主人は、おそらく大腸下部の炎症なのでは?それならば、それ以上進行しないようにした方がいいですね。完治させる薬ではなく、症状を抑え良い状態を保つための薬なので、やはり服用し続けるしかないのだと思います。副作用に対しては、主治医の先生に相談されると、よい方法があるかもしれませんよ。お仕事の都合上、受診もなかなか大変でしょうが、お身体の方が大切かと思います。 奥様もご心配でしょうね。どうぞ、お大事になさってください。

direct1983
質問者

お礼

ご親切なお返事ありがとうございました。 やはり、この病気は突然悪化したり良くなったりするものなのですね。 主人はこの前の内視鏡の結果では下部のみの炎症で比較的軽度だと言われました。 最初は絶対に薬の副作用のせいだ!と1人で騒いで疑っていましたが、症状が悪化していただけなのかもしれません・・。 この病気は長く付き合っていかないといけないものなので、もう少し落ち着いて様子をみようと思います。 息子さんは全大腸炎型というと、食事療法とかもあるのでしょうか・・。 職場に理解があるのはありがたいですよね。 お大事になさってください。

その他の回答 (2)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

1日に粘血便が3、4回もあるのですか。それは本当ですか。粘血便なんですね。粘血便がどういうものか分かっていますか。 薬に関しては、 病院を変えることです。いい病院がないとかではありません。誰も知りません。変えればいいのです。他に何が出来るのですか。 最終的に、薬を飲まないですむ道をすすめます。 副作用は簡単に目を通したら終わりです。それよりも、炎症性腸疾患を調べることと、それ以上に、腸の基礎医学について、徹底的に勉強することです。病名というのは病名に過ぎません。言葉です。何でもいいのです。保険請求上必要なのです。治療費がかからないでしょ。薬の処方で儲けるんですよ。間違いのない真実は、現実の症状です。粘血便がほんとにそうなのかなど自分で詳しくならなければいけません。医者は紙とモニターばかり見ていて、うんこを見ていません。何も知りません。保険請求の仕方を知っているだけです。薬についても知りません。素人と同じです。効くと聞いたものを処方しているだけです。真実は、紙に書かれた病名でもないし、盲信的な薬効でもありません。 何を食っているのですか。もともと症状、他の病気があるのですか。なんで病院に行くことになったのですか。生活できているじゃありませんか。出張に行ったり。悪化して出張というのも、大した悪化ではないということです。仕事など止める必要はありません。重く考えすぎです。その医者の診断と治療が軽々しいというのに。家族中で重いと体は健康的になりません。医者のストレスというのがあるんじゃないですか。 医者に命をあずけるのも自己責任です。資格制度があっても現実はこうなのです。お大事に。

回答No.1

病院変えられたらよいかと あんまり親身な先生でもないみたいだし、 いくらでも良い医者はおります!! 出張とは?ご主人が?ですか? ストレスも関係ある病気だし、根本から治療考えないと治りません

direct1983
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は今の病院は2件目なのですが・・・なかなかいい病院って見つからないものですね。 主人の仕事は本当に多忙では月の半分くらいは出張があるので、なかなか休みをとって病院に行くということができません。 ストレスもすさまじいと思います。 けれど、本当に治していこうとするなら、会社も変えて体のを第一に考えていかないといえないのかな・・と思います。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    65歳主婦 2ヶ月くらい、時々粘液と血液が混じる便が出ていたので、大腸内視鏡検査をした結果、 潰瘍性大腸炎と診断されアサコール(毎食後2錠)とビオスリー配合錠(同1錠)を処方されました。 1週間は時々便に血液が混じりましたが、毎日便通はありました(下痢ではない)。 1週間後突然腹痛と下痢になり(1日5~6回)、4~5日たっても収まらないのでアサコールだけ使用を止めました。 アサコールをやめてから2日で下痢腹痛が治まりました。 下痢が治まってから病院に行きアサコールの処方をやめ、ビオフェルミン錠を処方してもらい、 その2日後には、ペンサダ(毎食後1錠)を処方されました。 その状態で3週間過ぎましたが、その間、硬い便の塊が何個か出るという便通の状況です。 今日からいづれの薬もやめて、様子を見たいと思っています。 潰瘍性大腸炎というものはこういうものなのか、かかりつけの病院では、あまり親身になってみてくれませんので、このような症状について、何か参考になるご意見をお聞かせください。

  • 潰瘍性大腸炎について教えてください。

    学生、男24歳 発症は二年前になります。血便が出るのみで、腹痛、下痢等の症状はありません。病院で血液検査、内視鏡の検査をしました。そこで軽度の潰瘍性大腸炎と診断され薬にアサコールを処方されました。その後も定期的に血液検査を行っていますが、異常なしです。 血便が出るだけで実感が湧かず、食生活も気にすることなく、一時は薬を飲まないこともありました。その結果も病状に変化なく、日により血量に差はありますが、ほぼ一定した血便が出るのみです。 上記のような状況である私が不安になっているのは、仕事で海外勤務(具体的にはベトナム勤務)の際に悪化もしないが完治もしないこの病気を抱えている者はどのように扱われるのか もう一つ疑問なのはよくネットで見る病状とは異なることから本当に潰瘍性大腸炎なのでしょうかということです。 会社員の先輩方、お詳しいお方、同じ病気を経験されている方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎に就いて

    二年ほど前に、潰瘍性大腸炎と診断され、アサコールを処方されました。現在も同様です 症状としては軽症らしく下血のみです。ほかに腹痛や頻繁な便意、下痢、発熱などの症状は一度も見られたことはありません。しかし、下血だけは血の量に差はあるものの収まったことがありません。担当医もわからないようでとりあえずアサコールを処方している感じです。  潰瘍性大腸炎と診断されて同じような症状の方はおられますか? これは本当に、潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 最後に、軽症の場合、緩解に向けてはどのような生活をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粘血便 直腸ただれ アサコールが効かない

    元々過敏性大腸炎の診断を受け、若い頃は下痢型で、最近は便秘型で苦しんでいました。今年の冬あたりから、便に白い粘液がたくさん付着するようになり、茶色の粘液だけ出ることも増えてきました。おなかに下痢の痛みがあっても、なかなか便が出てこないことは何年か前から起こっています。3月末から2週間に1度の割でどろっとした粘血便(止まりかけの鼻血のよう)が出るようになりました。2度目の時点で検査を受け、組織検査から癌ではないことと、直腸にただれがあること、痔核があることがわかりました。(毎年受けている人間ドックの結果を見直すと、昨年8月には便潜血が見られていたようです。)直腸からの出血だろうということで、潰瘍性大腸炎を疑い、診断的治療のため、アサコールを処方されました。1日4錠で2週間様子を見ましたが、おなかの不穏な感じはとれた気がするものの、粘血便は出て、6錠に増やし1ヶ月様子を見ているところです。・・・ですが、その後、粘血便の頻度は増え、粘血便が出ると下痢が続いていました。ストレスに関係があるのだとしたら、この2週間は、ひどいストレスのまっただ中にいました。アサコールが効かないので、潰瘍性大腸炎でないとしたら、ほかに」どんな病気が考えられるのでしょうか?下痢が続き、ここ1ヶ月で体重は1,5キロほど減りましたが、特に身体が弱ってふらふらするという自覚症状はあありません。

  • 潰瘍性大腸炎

    現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。 しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。 その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。 最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。 その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・ ・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか? ・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか? (この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・) ・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎について

    下痢、血便がひどかったので診察してもらったところ、潰瘍性大腸炎の診断が出ました。 現在、極度の腹痛と血便、腰痛に苦しんでいます。 医者は薬で様子をみながらとのことでしたが、この痛みは様子みながら で本当に大丈夫なのでしょうか。正直つらくてたまりません。 また、腰痛もこの病気の症状なのでしょうか。血便ばかりなので貧血気味なのか、ふらふらしてきます。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の薬

    先月潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸型の軽症で、自覚症状は、たまに血便が出ることと、便に白い粘膜がついてくることだけで、特に下痢も腹痛もなく元気です。2週間、ペンタサを一日9錠、リンデロン坐薬1mgを1日1個を2週間続けたところ、血便や白い粘膜の症状がなくなったので、坐薬をやめてペンタサだけになりました。しかし、坐薬をやめてからすぐに、だるくて気持ちが悪くて喉が痛いといった症状がでました(急に寒い日続いたこともあって風邪かもしれません)そして、先ほど血便はなかったのですが、再び便に白い粘膜がついていました。ステロイドを急に中止すると、副作用が出るということをききましたが、副作用なのでしょうか?症状が治まったということは緩解期に入ったということだと思うのですが、緩解期でも多少は症状が出るものなのでしょうか?それと、この薬の内容や量は適切なものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。この病気は一生付き合うものといわれていますが、まだまだわからないことだらけです。今月は出張が多くて、平日に病院に行けそうにないのでとても不安です(ペンタサは1ヶ月分もらいました)宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • 潰瘍性大腸炎の症状

    明後日に大腸検査を行います。 検査をしてみないと分からないが、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。 私の症状は以下です 10月の3週目 ・深夜、腹痛で何度か目覚める ・柔らかい便が一日に3、4回の時があった ・響く腰痛 10月21日 ・1日中酷い腹痛と下痢、血便(今までにないくらいの激痛で失神しかけた) ・病院で胃腸炎と診断 10月22日 ・多少の血便で回復し始める 今月11月3週目 先月と同じ症状 11月21日 ・吐気、腹痛、下痢(吐気も腹痛もこれも信じられないレベル) 腹痛は本当に気絶するくらいの辛さですが、潰瘍性大腸炎や腸の病気となった場合は、毎日下痢腹痛といったイメージがあるので、自分は該当しないのではと思っています。(ちなみに、兄はクローン病です)皆様のご意見を伺いたです。

専門家に質問してみよう