• 締切済み

嫌われたかも…

好きな人と食事に行く約束をしていたのですが… 何日か前から嫌なことが積み重なっていて鬱状態だったことや、前日に彼が母と旅行に行っていて寂しかったことなどあり 前の日の夜に「いま具合が悪いので、明日治ってたら行きましょう」「夜遅い時間はメールしないで(待ってても来ないと落ち込むので)」というメールを送ったのですが、次の日は連絡が無く、それからも音沙汰無しです。 おそらく気を悪くしているのだと思いますが、こちらから連絡するのも気が進まず… 出逢って2年半ですが、微妙な付き合いで、彼は女性なら私で無くても良いのかも知れません。 以前、一度距離を置こうと思った時には、逢わなくなった半月後に違う女性に交際を申し込んでいました(速攻で振られましたが) 私の方は、愛している自覚があるので離れたくは無いのですが。 これは、自分から謝るべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

No.4です。 私はアラフォーですが、片思い中です。 それなりの関係なのですが、好きにはなってくれないみたいです。 ホント、恋愛は勝ち負けではないですが、やっぱり好きになった 方が負けです。 好きになった方が楽しいですけど(笑い)。

• karionx
回答No.6

No.5です。 お礼、どうもありがとうございます。 ちょっと、関係のない話なんですけど、書きますね。笑) No.2の回答者様が言われるように、「結婚するときに、同居しないと結婚しないって言いそう」って 言われる可能性は、高くなると思います。(だって、子ひとりなんだから) もしくは、最初は二人で住み、その先、同居の相談みたいな感じかな、、、 でも、それは将来のお話じゃないですか? これから、お二人の関係がどうなるか、わからないから、あえて、書きませんでした。 今回のご質問は、謝った方がいいのでしょうか?との事でしたので、、、笑) ちなみに私の母は迷惑かけないように24時間介護体制の養護老人ホームに行く、 みたいな事言ってますが、やはり、自分の家に住みたいと思ってる筈です。 (腎臓病を患っていて、近い将来、透析が必要になるでしょう。) そういう人生設計の相談をする時になったら、貴女が答えを出したら良いのです。 誰しも老いは訪れ、必ず、自分の番がまわってきます。 自分が、同じような対応されたら、どう感じるか? そんな事も考えつつ、やはり、貴女が無理だと思えば、彼との結婚はないと思います。 でも、どんな人生を送るかなんて、誰にもわからないと思うんです。 仮に長男じゃない男性(親の世話をする予定の無い他の兄弟等)と結婚したら、 良いという事でもないでしょう? その時に、彼のお母さんがどんな風に執着されるかもわかりません。 また、彼がどのような行動を起こすかだって、、、 だから、マザコン男性は苦労するとかなんて、安易に言葉にして欲しくないと思っています。 貴女は、相手の気持ちを思いやれる女性でいて下さい。 すみません、長い独り言でした。

bunchaso
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 実は、彼には姉と妹がいるのですが2人ともすでに家を出てしまっているので、3年前に彼が地元に戻って来てからは母と一緒に暮らしているそうです。 結婚は、私の方に色々と事情があるので(不倫じゃ無いですよ)出来ないと思います。 残念なのは、やっぱり彼の気持ちが薄くなっているのが、分かってしまったことですね。 何だか、話が脱線してしまいましたが、回答者さまの温かいアドバイス、本当に嬉しかったです。また、これからの参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• karionx
回答No.5

こんにちは。 >いい歳(37歳)の男性が、母とあまり仲が良いのも気持ち悪い気がしますが、 >反面羨ましくも思います。 私の家も父が他界しておりますので、彼の気持ちわかるような気がします。 貴女が思ってる以上に心細かったり、寂しいものだと思いますよ、彼のお母さん。 案外、仕事をしてたりすると、友人とか話す機会があるのでしょうけど 家にひとりだったら余計に寂しく感じちゃうものなんです。 いい彼じゃないですか、お母さん思いで、、、笑) 私なんて、用がある時位しか話さないかも? うちの母は、機械ものは疎いのでね。(弟もいるけど、メカおんちだし。) 私だけが、メカ全般得意、、、(^^♪ そういった感じで、彼のお母さんの肩を持つ訳じゃないけど 母ひとり子ひとりなら、大目にみてあげたらいかがですか? 確かに貴女や女性からみたら、マザコンみたいで気持ち悪いかもしれない。 でも、お母さんにとっては、彼だけが身近で大切なひとなんだから、、、 あと、親孝行したい時に親はなしって、言葉もあるしね。 で、本題。笑) 貴女が、お母さんにヤキモチ焼いたようなものだから、、、 (もちろん、他にも嫌な事がありましたけど、彼は貴女の不機嫌だった訳を知らないのでしょ?) 今回は貴女から、折れてあげたら(謝ったら)どうでしょうか? 「ごめ~ん、御飯食べに行くのどうなったー?!」って、甘えた感じで 言葉をかけてみたらいいですよ。笑)

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう見方をしてみると…なんだか目から鱗です。 少し様子を見てから、またメールしてみようと思います。

回答No.4

>出逢って2年半ですが、微妙な付き合いで、彼は女性なら私で無くても良いのかも知れません。 2年半も微妙な付き合いは失敗でしたね。 >逢わなくなった半月後に違う女性に交際を申し込んでいました 厳しいようですが、相手が貴方のことを愛しているようには思えません。 貴方は既にわかっているのではないですか?。

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は彼の方が気持ちが強く、私の方はなんとなく付き合ってる感じだったのですが、いつの間にか立場が逆転してしまいました。 だから今も、当時の彼を忘れられないんですね。 恋愛は勝ち負けじゃ無いとは思いますが、好きな気持ちが強い方が立場的には弱いですね…

noname#154391
noname#154391
回答No.3

>こちらから連絡するのも気が進まず… 素朴な疑問。 謝るとか謝らないとか以前の問題で、なんで質問者さんから連絡しないんですか? >「いま具合が悪いので、明日治ってたら行きましょう」 →治ったかどうかわかるのは質問者さんだけ。 容体を心配するメールがほしかったんだろうけれど、 「具合が悪いかも知れない相手(=質問者さん)にメールを送って、余計な手間を取らせるのも申し訳ない」 --と、お相手の男性が考えたって不思議はないでしょ?

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の立場に立って考えると、確かにそうなんですよね。自分に余裕が無いと、相手の気持ちまで考えられず…しかも変な維持とかまで、張ってしまって。 後々に後悔することが多いです。

• rika-chan
回答No.2

まあ人事だから言えますが、彼氏はマザコンですね。マザコンの男性は苦労するので、別れたほうがいいかもですよ。結婚したら、いつも一緒にいるので、気が重い日だってありますよ。そんな日に、母と一緒にあなたを置いて買い物なんて行ってたらどうします? てゆうか、結婚するときに、同居しないと結婚しないって言いそう

bunchaso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザコンかどうかは分かりませんが…中学を卒業してから3年前まで一緒に暮らして居なかったらしく、今さらだけど親孝行していると聞いたような気がします。 お母さんにしたら、良い息子なんでしょうね。

• eeyo7
回答No.1

一つ質問!! どうして彼がお母様と旅行に行ったのが寂しかったの??

bunchaso
質問者

補足

彼は母と2人暮らしで、よく一緒に食事したり遠くに出かけたりしているようです。 私とは遠くに出かけたりしたことは一度もありません。 いい歳(37歳)の男性が、母とあまり仲が良いのも気持ち悪い気がしますが、反面羨ましくも思います。