• ベストアンサー

中学生活をやり直したい

中二で、テニス部を退部したのをずっと後悔していて、 夢にまででてきます。 せっかくレギュラーになれたのに、顧問の先生が嫌になり 辞めてしまいましたが、 なぜ、あのとき頑張って続けられなかったんだろうと 今更、後悔してもしかたないのですが、忘れようとしても 頭をよぎるし、そのたびに、落ち込んでしまいます。 考えないようにするだけが解決策なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 誰しも、後悔はあると思います。が、その時・その時、必死に考えて出した結論なのだから、それが自分で決めた道なのだから、一番良かったんだ!!と、自分に言い聞かせましょう。 これからも、いろいろ決断しなければならない時がありますが、後の後悔先に立たずのことわざもあるので、あまり、後悔しないことです。 それより、この先どう修復できるかを考えましょう。テニスでしたら、今から再スタートすればいいです。新たな道が開けると思いますよ。できたら、ウィンブルトンに出られるといいですね。

gucchon_1
質問者

お礼

たしかにテニスなら、またできますものね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• keep3od
回答No.6

僕の場合後悔するうことがあっても忘れようとは思いません。 後悔したことが夢にまで出てくるくらいならそれに近いものに挑戦してみたら良いと思います。 例えば 高校生、大学生ならテニス部があるなら入部して部活する、テニス部がない場合テニスに近いスポーツとか好きだとか楽しそうだと思えることをやる 社会人ならスーポツをやっている人を探して一緒にやってみたり、会社でみんな認められる人になってみたりする もし挑戦するんだったらじっくり考えて選んでください

gucchon_1
質問者

お礼

そうですね。なにか、近いものを探して挑戦してみようとおもいます。 ありがとうございます。

• meg68k
回答No.5

おはようございます、素人です。 後悔することは人間として普通のことです。大切なのはそれをふまえ て今できる事をやるということだと思います。 今何歳かわかりませんが、何歳だろうと身体が動けばテニスは出来ます。 勿論身体の動きは違うでしょうが、考え方も違うはずです。 身体が動かない場合は仕方がありませんね。。別の形でやるしかないでしょ う。

gucchon_1
質問者

お礼

人間として普通といってもらえると、なんかほっとしました。ありがとうございます。

• khtdru
回答No.4

私がいつも心がけているのは、「反省はしても、後悔はしない」ということです。 質問者さんがこれから人生において辛いことにぶち当たった時に その時のことを思い出してみてください。 そこから抜け出して、本当に幸せになれるのか、 それとも、頑張って続ければいい結果が得られそうなのか。 済んでしまったことは変えられません、が、後に生かすことはできるはずです。 その時のことはきっと質問者さんの後の人生において必要な出来事だったのです。 そして今、そうして悩んでいらっしゃることが、これから先の人生に必要なことなのです。 考えないようにするのではなく、自分の成長の糧にしましょうよ。

gucchon_1
質問者

お礼

辛いことがあるときに、また思い起こして成長の糧にするようにしなければなりませんね。ありがとうございます。

• yama-girl
回答No.3

時計の針は戻せても、時間の進め方を変えることはできません。 過去を嘆いて、今をおろそかにすると、また悔いることが増えます。 それが理解できるかどうかだけでしょう。 >考えないようにするだけが解決策なのでしょうか? そういう方法はあまり効果がありません。 好きなことや、したいことに全力投球するのが近道です。 それが見つからないといっている人は、ずっと足踏みをして(はた目で)つまらない人生を送ってしまいます。 きっとその時(あなたの場合は中2で)、人生の時計の針を固定したいのでしょう。 固定したいのだから、それが本望なら、はた目と違って本人はもしかしたら幸せなのかもしれません。 「そういう人に私はなりたい」と、思うかどうかです。 過去の失敗に囚われている人は、つまり、そこの場所から動きたくないと言っている人なのです。 動きたいのか、動きたくないのか、そこから考えたほうがいいかもしれません。

gucchon_1
質問者

お礼

たしかに悔いている今、その時間をおろそかにしているのですね。今できることを考え直します。ありがとうございます。

回答No.1

過去の事実はタイムマシンにでも乗らないと変えられないので そういう意味では無理です。 ただ、過去の出来事の意味付けを変えることは可能です。 その思い出を苦い思い出だけにせず、次は同じ過ちを犯さないための糧にされ それによりあなたが成功されたら、その思い出は自分にとって必要だった良い思い出に変わりますよ

gucchon_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要だった思い出になるような、生き方をこれからはしたいとおもいます。