• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メール、これ以上どのような対策をとれば?

数ヶ月前から、突然迷惑メールが届くようになりました。 ----------------------------------------------------------------- 現在は対策として、マイソフトバンクから「迷惑メールブロックの設定」から、 ・迷惑メールフィルター⇒利用する。 ・なりすましメール⇒受け取らない。 ・ともだちメール安心設定⇒していない。 ・URLリンク付きメール⇒特定URLを含むメールのみ受け取らない。 ・受信許可・拒否設定。 【Eメール】 ⇒ケータイ/PHSからのみ許可する。 ⇒受信許可リストを設定する。 【電話番号からのS!メール】 ⇒設定しない。 ・海外からの電話番号メール⇒受け取る(このフィルタは使わない。) ※受信許可はレンタルビデオ店とよくお店のみ許可しています。 -------------------------------------------------------------- これで、迷惑メールは0件になりました。 が、また最近になってドコモのアドレスから空メールや友達を装って返信を求めるメールが度々あります。ネットで色々調べると、携帯アドレスを装ってるが本当はパソコンから送っている迷惑メールだという情報がありました。でも、「なりすましメールは受け取らない」「ケータイのみの受け取り」に設定してます。 なのに、なぜ届くのでしょうか?迷惑メールの設定の仕方が間違っているでしょうか?それとも本当にドコモの携帯を使って送っているのでしょうか?このタイプの迷惑メールはどのように対処したらよいですか?質問ばかりですみません。 毎日でうんざりするのはもちろんですが、今は極力携帯代を押さえようと、パケ放題を解約して節約に努めているので、迷惑メールの受信料がバカらしいです。 改善方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#136025
noname#136025

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数4
  • 閲覧数1281
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

取り敢えず… >今は極力携帯代を押さえようと、パケ放題を解約して節約に努めているので、迷惑メールの受信料がバカらしいです。 →自動受信にしていませんか?  Softbankは、先行70文字くらいまでの受信は無料  なので、面倒でも手動受信にしておけば、迷惑メール  にパケット代がかかる事はありません。  ※無料受信分で迷惑メールだとわかればサーバも   同時に即削除すれば無料です。   参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e554f55585a35685159656f702b697856426c314b63413d3d 最近はメールし放題プランが出来て、携帯からの迷惑 メールが発信しやすくなっている様ですから、docomoの アドレスがあながち嘘ではないかもしれませんね。 (一日の送受信の限界は設定されていますけどね) ですから、本当は「ともだちメール安心設定」をするのが 一番でしょうが、相手のメルアドが変わった場合、 届かなく成るので一長一短ですし…^^; とりあえずは、手動受信でしのいで置いて、それでも 我慢が出来ない様であれば、メルアド変更もやむなし かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンからの迷惑メールはパッタリなくなったので、やっぱりドコモからというのもあるかもしれないですね。もしそうなら、対処するのは厳しいです。 手動受信ってどういう意味だろうと思っていたのですが、かなりメリットありますね!早速切り替えました。これで少しは安心できます。 最終手段はメルアド変更しかないですね。それにしても迷惑なことする人がなんて多いのかって思います・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6644)

こんにちは。 私、迷惑メール一通も来ません。 おそらくこれからも、ずっと。 設定は、”受信したいメアドを登録する”だけ。 それほど友達いるわけではないので、受信したい人のアドレス全部登録してあります。 さすがに、100人とかになるとその設定も大変でしょうけれど、パソコンの画面で出来ますから楽ちんです。 あ、ちなみにdocomoです。ソフバも出来ますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトバンクでもできます。私もそう多くはないですが、けっこう気を使う関係の人もいるのでメアドを変更されたりしたら、届かなかったりで不都合があるかな~と思って躊躇してしまいます。でも、確かにこれがシンプルで効果的ですよね。 今一度検討してみたいと思います! 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#139741
noname#139741

一度出回ってしまったアドレスはもう手のつけようがないくらい出回ってしまいます。 悲しいかな迷惑メールを発信する輩はその情報を売って稼いでます。 迷惑メールだと判断したら、アドレスごと個別に着信拒否に設定すればいいと思います。 自分も一時期迷惑メールで悩みましたが、その方法で対処してきました。 しかし、それも限界と感じたらアドレスを変えるしかありませんでしたよ。 アドレスを変えればピタリと収まります。 でもむやみに、色んなサイトに携帯アドレスを登録するのは考えたほうがいいです。 PCがあるのであれば、まずはサブアドレスで登録して様子をみたほうがいいです。 一般のサイトであればアドレスや暗証番号はあとからいくらでも変更できますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度出回ってしまうと手のつけようがないんですね。登録したと言えばmixiとモバゲーとグリーです。でも、すぐに飽きてしまって今は全部やめてしまったのですが。安易に登録してはいけないですね。 とりあえず、ダメ元でアドレスを着信拒否してみようと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ドコモのアドレスから来るメールを全て拒否する方法はありますが、それができない場合は自分のメールアドレスを変えるのが即効性のある解決策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドコモから全て拒否はちょっと難しいですね・・・。 やっぱりメルアド変更しかないのでしょうか(T_T) 最後の最後の手段にとっておきたいと思います。 回答ありがとうございました。