• ベストアンサー

古~い古~い車ってどう思いますか?

古い・・・については個人の感覚でお願いします。 どんな感想でも良いです。 欲しいとか。 いらないとか。 特定の欲しい車があるとか。 環境の問題とか。 いろいろあると思いますが、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.18

車が好きなんだな~と思います。 あまりに変な音させながらガタガタゆれながら進んでいたら笑ってしまいますけど、それでもまあ車が好きなんだな~と微笑ましく思いますよ。 自分が好きな車なら欲しいです。 でもどうせすぐ故障したりして修理ばっかりで金が飛んでいきますので、よ~く考えて購入します。 ライフスタイルなど考慮してから。 環境は別に気にしないです。自分が乗ろうとも、たいしたことないと勝手に考えます。 セフィーロとか乗ってみたいですね。

tyagayu
質問者

お礼

うんうん。 そうですか。 セフィーロとか乗ってみたいのですか。 ? ?? はて??? え! ええ!! セフィーロで古い古い車になっちゃうのですか!? ・・・そうですか・・・(泣)。 私からすれば、ついこないだの様な感じなんですが・・・。 ・・・そうですか・・・。 セフィーロに乗ってみたいのですか。 うーん。 年を感じます(笑)。 当時は評判よかった車だと記憶しております。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.21

>しかし新しいのもまた、電装が弱いのでしょうか(笑)。 おや?Dは弱くはないです。 少し苦手なだけです。 そもそも、休日に雨が降れば朝からビールとワインでしょう。 酔いが覚めるころにはアスファルトも乾いています。(笑)

tyagayu
質問者

お礼

そうですか。 Dは苦手なだけですか。 朝からビールとワインのチャンポンで。 酔いが覚めるころには、日も暮れてたりして。 まあそんな休日もよいですな(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.20

No6です。「お礼」拝見いたしました。 なにせ好きが高じて職業にしてしまったものですから、「趣味」に戻れなくなってしまったようです。 以前のご質問で一部が画像に載っていましたね、確かふくらはぎがこすれてしまう・ズボンの裾が汚れてしまう車ですね?その昔、友人が持っていましてよく借りたものです。 古い車は想い入れが人一倍でいいです。大事にしてあげてください。 *20代の頃はロチェスターの4バレル(クワドラジェット)散々OHしましたよ、ターボハイドラ400も、なつかしく思い出してしまいました。いろんな車にお乗りだったのですね。

tyagayu
質問者

お礼

まさに書かれている通りの車です(笑)。 雨の日ズボンの裾が汚れてしまう車です。 シートと床がすごく近いので。 >趣味に戻れない・・・。 ある意味深い言葉です。 私も、趣味でやっているので続いていますが。 タマに知人から、同じエンジンのOHを頼まれるときがあります。 お人よしなので、引き受けてしまうのですが・・・。 これが生業となると、すでに嫌気がさしてしまうかも。 色々と難しいですね(笑)。 クワドラジェットやTH400などもOHされていたのですね。 TH400を使っていると言う事は、相当なマッスルカーだったのでしょうか。 アメ車も良いですね。 若い時分に乗ったのはよい思い出として残っています。 今は・・・乗れません!(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.19

味があっていいと思います。 今の車はとにかく合理的にできているので、この味が無いんです。 良くも悪くも上辺だけって感じだし。 まぁこれは私達ユーザーの責任かもしれないですけどね。 昭和の車が好きです。

tyagayu
質問者

お礼

確かに味はありますね。 そして、とても濃いです。 しかし、今の車でもいいのはあるような気がします。 ピリッと小粒が効いたような・・・。 古いのとは、味自体が違うような気もしますが(笑)。 今風の味つけという意味では。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.17

サニトラにワタナベの8スポーク入れて乗りたい。 そんなに古くないですね。 あんまり古い車は好きじゃないです。 古いバイクは好きですが。 車は道具なので、「オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠」なんて言われるような車は嫌です。 友達の、ローバーになる前(オースチン?)のミニを直して嫌になりました。

tyagayu
質問者

お礼

サニトラといえば。 やっぱりワタナベ。 サニトラは長い事造ってましたね。 A型好きの連中が、310やサニトラに乗ってました。 あの独特の意匠が良い雰囲気ですね。 私も、バイクに乗りますので、普段の車は移動手段の意味合いが大きいです。 やはり道具としての役割なんでしょう。 ミニもキャブやインジェクションで色々仕様が異なるようですね。 インジェクションのM.E.M.Sも良い噂は聞かないですし。 キャブ仕様もそうなんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

皆さんのお話を聞くと、我が老体(車齢25年)などは古い車の部類には入らないのでしょうね。 現代の車には到底起こりえない故障やちょっとした不具合、日常的に動かすための儀式?にも苦と感じず、むしろ無上の悦びを見出すくらいの寛容な気持ちがないと付き合えないような気がします。 今の車は「動いてくれるもの」ですが、古い車は「動かすもの」ですね。 あらゆる部分で便利になっている今の車に乗っている人には、受け入れがたい、そして理解しがたいものかも知れません。

tyagayu
質問者

お礼

お乗りになられている車は特にそうではないですか? 柔い男はお断り。 そんな感じですね。 このモデルは。 運転するものにそれなりのスキルを求めてくる車。 ゆえに、喜びは無上。 そんな感じですね。 このモデルは(笑)。 この後もシリーズは続きますが、そういった要求は少なくなる一方なのでしょうか。 良いか悪いかは別にして。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

特定の〇〇が欲しいとかありませんけど 歴史を感じる乗り物は大好きなので観賞用として所有したいです。

tyagayu
質問者

お礼

観賞用ですか。 自宅とガレージが合体して、ガラス越しに愛車をみる・・・。 うどん3杯ぐらい・・・もとい、コーヒー3杯ぐらいいけそうな勢いですな(笑)。 そんなスペースで所有したいモノです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.14

こんばんは。 やはりあこがれだった レビンはいいなあって思いますね。トレノも好きでしたね。 たまに見かけると懐かしいなあって思いながら見ています。 あとはケンメリですかね。愛の~スカイライン♪BUZZが歌っていてとても好きな車でしたね。 乗りたいとは多少思いますが、維持費がちょっと(泣) 難しいですね。 http://www.rakuten.co.jp/sepia/138308/168918/316450/438496/

tyagayu
質問者

お礼

AE86は信奉者が多いですね。 それだけ皆に愛されているのでしょう。 レビン>トレノですか(笑)。 今も現役の車を良く見かけます。 こちらでは六甲なんかよく走っているようですよ。 ケンメリもいいですね。 私はあえて、サーフラインはそのままで乗りたいですね。 もしくはローレルSGXとか(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

安全性、機能性、環境性、経済性、実用性どれをとっても当たり前ですが現代の車に劣る。 損得計算できる頭の良い方は乗らないでしょう。(笑) 私は手がかかるのはバイクだけで十分!(爆) 車に2輪が含まれるならDUCATI 250Mach1欲しいですね。

tyagayu
質問者

お礼

いやいや。 >安全性、機能性、環境性、経済性、実用性どれをとっても現代の車に劣る・・・。 これだけで、損得勘定は計り得ないかと。 損得勘定のなかに、感性という部分が入っていないと(笑)。 感性という、たった一つの要素が入ってくる事によって、損得勘定は一気に逆転したりするのです。 おかしな事に。 これは癒しというキーワードにも関わってくるのでしょうか。 ファジーな部分でもありますが。 大きいドカは良いでしょうな。 しかし新しいのもまた、電装が弱いのでしょうか(笑)。 しかしそこも感性の勝利。 アバタもエクボになりえる部分ですね。 ・・・ならないですか!(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.12

どれくらい古いかで変わります。 エンジンをかけてから暖気時間20分の後、出発、 60分走ったら端に寄せて停まり10分間の暖気、 これをしないと壊れる!  くれくらいになると、『余程好きなんだなぁ』と 思うと同時に、『新車買えよ』と思ってしまいます。

tyagayu
質問者

お礼

新車買えよ!はちょっと違いますね。 新車を別に買えよ!って感じですか(笑)。 こういった古い車をファーストカーとして乗るのは中々難しいことでしょう。 若い時分は何も問題ありませんでしたが、年をとってくると、チョット・・・(笑)。 普段使いはやっぱりオートマがいいです。 私の車なんぞ、ヒーターですらオプション設定でしたから。 ちなみに。 暖気ってあまり長い事やってもよくないのですよ。 チョーク引きもち、ゆっくり走りながら、エンジンとミッションを暖める・・・。 そんな感じですかね。 どうでもよいことでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

古い車は維持が大変 必ず直すという執念を持った腕の良いメカニック、部品を何ヶ月でも待てる広い心、ある程度潤沢な資金 この3つが揃うと快適な古い車生活が送れます この3つを揃えずに憧れだけで古い車を選ぶと、後で後悔の日々が待ってます

tyagayu
質問者

お礼

確かに大変ですね。 挙げられた3つが揃うと、あとは安心です。 しかし、若かったら2つぐらいでも何とかやっていけるかも(笑)。 国産だったら、古くても、そこは国産車って事で。 意外とタフだったりします。 乗り方も、壊さないようになってくるし。 その車特有のウィークポイントもわかってくるし。 一番損なのは、そういった事を理由にして、チャンスを逃してしまう事。 この様な古い古い車は正に、一期一会。 次はありませんね。 そのときいかに決断できるかです。 また、そういった車を選ぶ事によって、仲間が出来たり、ネットワークがひろがったりしますので。 いずれにせよ、乗りたいと言う気持ちがどれだけ強いかなんでしょうなぁ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前方の感覚がつかみやすい車

    新車・中古車(H12~現在)どちらでも構わないのですが、 前方の感覚がつかみやすい車を探しています。 私個人の感覚では最近の車の大半がボンネットの角度が急で、 コーナーにポールを立てないと感覚がよく分かりません。 見た目や試乗して感じたのはエスティマ・WISHでした。 車を探す条件としては他にもありますが、 第一条件として前方が見やすい車を探しているので、 何か良い車を教えて下さい。

  • 乗りたい車について

    33シーマ、17クラウンロイヤルサルーン、17クラウンマジェスタ この3台の車について聞きたいのですが、皆さんが乗るなら、この3台でどれがいいですか?また、現在この3台のどれかに乗っている、乗っていた人がいましたら、車の名前と感想を教えてくださいm(__)m

  • 売れている=それがいい車とは限らないという例

    正直、アンケートですが、あえて車好きと自負される方に聞いてみたいのでこちらでお願いしたいです。 車を買う時の基準として、「人気車」、「クラスNo.1」などの謳い文句がありますよね? 人によっては、そういう謳い文句を参考に購入する方もいますよね。 でも個人的には、今のどのクラス(ジャンル)の車のNo.1を含めた上位人気車種を見ても、どれもイマイチと感じます(個人の感想です)。 そこで、『売れている=それがいい車だと限らない』っていう車種とその理由を教えてください。

  • 車の異音

    車に限らず、異音の原因特定は難しいと思いますが、皆様のご意見を賜りたいと存じます。 自分の感覚としては、エンジンルームの右前から発生する。 月に1度か2度しか発生しない。 今思えば、初冬に入ってからのような気もします。 エンジンをかけた際に『たるんだベルトが周囲にドカドカ』と当たったような音。 かなりの音です。 嫁がびっくりした位です。 『キュルキュル』と言った感じではない。 それは3秒程度で収まり、以降、何事もなかったかのようになる。 本日、購入店に持ち込みましたが、異音の再現がなく、原因特定ができませんでした。 オイル交換は3,000km毎に行っておりますが、タイミングチェーンとか言うものに問題があるのでしょうか。 次回の異音発生時には、皆様のお力添えを合わせて、再度購入店に出向こうと思います。 申し遅れました。 車種はH26年式のスティングレー・DBA-MH34Sです。

  • 車のナンバー

    よくテレビを見ると車のナンバーにモザイクがかかってますよね。 それは個人が特定できるからということをよく聞きますが、一般人が 誰が所有してる車か調べられるものなのでしょうか? 然るべき場所が車の情報を管理しているから、一般人には細かい情報なんて教えない気がするんですけどね・・・ いまいちナンバーを隠す理由が分からないので教えて下さい。

  • 自動車生産の時の環境負荷について

    地球温暖化問題では排気ガスが最初に問題になります。でもエコカーであっても車を生産する時には環境負荷がかかりますよね。 また廃車をリサイクルするエネルギーも必要です。それでも古い車からエコカーへ早く乗り換えた方が 環境に良いということなのでしょうか? いろいろ資料を見たのですが、ますますわからなくなってしまいました。 客観的な資料やデータ等ありましたら教えて下さい。 また感想や個人的な意見でもありがたいです。

  • 車をテーマに・・・

    学校(高校)の授業で、車をテーマにした調べ物をすることになりました。 それを発表するのですが、どんなことを調べれば内容を膨らますことができるでしょうか?最初は環境問題にしようと思ったんですが「排気ガス」ぐらいしかおもいつかなかったのでやめました。 車をテーマにしていれば何でもよいので、皆さんの意見をきかせてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。(あまり専門的になりすぎない程度にお願いします)

  • 車のナンバーについて

    よく雑誌で個人が所有する車のナンバーを塗りつぶしたりして隠していますが、車のナンバーが判るとどういう危険性があるのでしょうか。 政治家や芸能人などは車が特定されるとまずいというのは判りますが、一般の車の場合はどうなのでしょう。 「偽造ナンバーに使われてしまう」と予想もされますが、例え使われたとしても最終的には車検証等で判ると思いますし、どういう実害があるのでしょうか。 もし危険性があるとしたら、駐車しておくだけでも危ないのでしょうか。

  • 車のナンバーから個人情報特定されますか?

    お店などで知らない人と口論になったとき、車のナンバーを見られていてそれで家や個人情報を特定されることってありますか? 今日、ハートフルパーキングに車を停めて買い物したあとに車に戻ったら知らない人にいきなり怒鳴られて少し口論になりました。 私はハートフルパーキング専用のプレートを持っていて、それもきちんと出して駐車していました。 パニック障害があるので怖くてたまりません。 個人情報を特定されたりするのでしょうか?

  • 小さい車に慣れた人が大きめな車に乗るのはどうでしょうか?

    現在軽にのっています。車幅もそれほど意識することなく、すいすい乗れてます(もちろん速度は出しすぎてません)。バックや切り替えしなどなども楽チンです。 ですが、最近大きめ(長め)の車に乗りたくなってきました。乗りたい車とは違うのですが、アコードワゴンやエルグランドのような、長いOR大きい車に乗りたいです。 ただ心配なのが車の大きさ・長さです。 ・車幅感覚がつかめず、歩行者を引っ掛けてしまったり、脇をこすったりしてしまわないか ・駐車スペースに止めるときにうまくバックできるか ・曲がるときに腹をこすってしまわないか というのがとても心配です。 単純に慣れの問題なのでしょうか?

Presto!® PageManager®インスト
このQ&Aのポイント
  • インストールでデバイスが見つからないエラーに困っている
  • Windows10-64bitで有線LANに接続している
  • 電話回線はひかり回線
回答を見る