• ベストアンサー

車のナンバー

よくテレビを見ると車のナンバーにモザイクがかかってますよね。 それは個人が特定できるからということをよく聞きますが、一般人が 誰が所有してる車か調べられるものなのでしょうか? 然るべき場所が車の情報を管理しているから、一般人には細かい情報なんて教えない気がするんですけどね・・・ いまいちナンバーを隠す理由が分からないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.2

以前はナンバープレートから陸運事務所で「登録事項等証明書」を申請する事で、所有者に無関係な人でも車検証の内容がわかるように成っていました。(なんと手数料300円で調べられます) 個人情報保護法の影響で平成19年11月より「車体ナンバー」もわからないと「登録事項等証明書」は請求できないようにして、第三者が勝手に調べることの出来ないように成りました。 現在では「ナンバー」だけでは調べられない様ですが、報道で「ナンバー」を撮すことは個人を限定しかねない(周りの人には誰か判ってしまう)ことに成りますので、個人情報保護の為に極力避けていると言えます。 参考に http://www.hkt.mlit.go.jp/touroku/01_sinnsei/08_syoumei/syoumei_01.html

その他の回答 (1)

• katuraisu
回答No.1

自動車のナンバーから所有者を調べる事は可能ですよ。 ナンバープレートが誰の車に取り付けられているかは個人情報でもないので、陸運局に行き登録事項等証明書交付請求書を購入し、自分の名前・住所・車のナンバーを記入し「申請理由」を書けば簡単に調べられるはずです。