• ベストアンサー

理系なのに都内で働くのは何故?

私は婚活中の女性です。 最近知り合った素敵な男性(30代)がいるのですが 大手電気メーカーに勤めています。 経歴は有名大学卒業後、大学院に進学した理系の方です。 しかし勤務地は都内の内勤です。(本社ではない) 私のイメージだと、理系の方は 地方の工場での勤務のイメージがあるのですが この方はどういうことでしょうか? その会社は地方にいくつか工場があります。 結婚を前提にお付き合いをしたいので いつか地方に引っ越すのかな?と考えてしまいます。 本人にはまだ聞いてません。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

私は大手電気メーカだけど 自分の会社の技術屋さんなんか、都内だらけだけど? 申し訳ないけど、理系=地方工場には笑いました・・・ むしろ、23区じゃなくても都内に 工場だってありますよ。 工場勤務じゃない、技術屋だっておるよ。 そもそも、なんで理系=工場なんだろう。 電気メーカで理系でも、工場じゃないことも多いのに。 もうちょと、彼の仕事の話を聞いてあげたらどう? 地方に拠点があるならば、技術屋問わず 転勤する可能性はある。 本人も知る由もない。 拠点が各地にあれば、どの仕事も一緒でしょ?そんなの。

noname#150498
質問者

お礼

彼に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

理系だから地方の工場ってのが理解に苦しみます。。 私も理系ですが、都内勤務ですよ? ちょっと、そういう固定観念を変えた方がいいです。

noname#150498
質問者

お礼

知識が浅かったと思います。 ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

とんでもない偏見だねw 理系というかメーカーだよね。ならまだ解る。 まず本当に親会社ですか?日立XXとか、富士通XXとか、パナソニックXXとかソニーXXとかNECXXとかの子会社じゃないですよね。 次にその人は本当に技術職ですか?理系院卒でも事務方って事だってあるよ。 親会社で技術職なら転勤は有り有りなんじゃない? 私の親戚にも上記で挙げたメーカーは居ますし、友人も居ます。 地方や海外に転勤になったりしてますよ。 地方に数年行って関東に帰ってきて海外に数年行って関東に帰ってきて。。。みたいな感じです。 子供が出来ると着いてはいかずに関東に根付いて単身赴任が普通なんじゃないかな。

noname#150498
質問者

お礼

親会社なのは確かです。 理系でも事務職の場合もあるのですね。存じませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

都内とその近郊に研究開発施設を持つ大手電気メーカーは沢山ありますよ。 技術基盤を研究するR&D部門を都内に置いて、設計は地方工場で行っているメーカーが多いですね。 理系の開発・技術者とご結婚を考えていらっしゃるのであれば、地方への引越しどころか海外転勤も覚悟しといた方がいいですよ。

noname#150498
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

理系イコール工場勤務の現場技術者って、どんだけステレオタイプだよ。

noname#150498
質問者

お礼

私が無知でしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系院卒は首都圏の就職は難しいのか?

    理系院卒となるとほとんどがメーカー系の職種となると思うのですが、メーカー系だと地方勤務も結構多く、特に工場などは地方に多いといったイメージがあります。私は今まで田舎暮らしが長かったため、都会での生活にあこがれており(便利であり、活気がある所がすきというのもあります)、就職先は首都圏で考えているのですが、私も現在理系の大学院であるため、自分の専攻を活かすとなるとやはりメーカーになってしまいます。東京都内の職種だとほとんどが営業、事務といった院卒ではあまり採用されないような職種ばかりといったイメージがあります。また、IT関連企業も何社も受けてきたのですが、私自身コミュニケーションが得意ではないため、高いコミュニケーション能力が求められるIT関連企業は何社も落とされています。 そこで質問なんですが、IT関連企業以外では理系院卒は首都圏での就職は難しいのでしょうか?

  • 私立大理系

    私立理系で一人暮らしが嫌なので親戚のいる都内らへんの大学に進学したいのですが 「都内の私立大学(MARCHとか?)理系は早慶とか結構なレベルにならなきゃしょぼいよ。」 と言われて…自分は良く分かってなかったりで。 どうなんでしょうか?

  • 理系の学部で本社のオフィス勤務したい場合は何学部がオススメですか?

    自分は昔から大手電気メーカーに就職するのが夢です 男ばかりの田舎の工場で働きたいわけでなくスーツを着て本社のオフィスで勤務することが今の夢です しかし自分は生物でなく物理を選択したのですが、工学部や理工学部のほとんどは就職すると工場勤務や地方にいくと聞いたのですがそれは嫌です なので就職できたらオフィス勤務になる、オフィスで必要とされる可能性の高い事を学べる学科を教えてください あとできればその学科が強い?私立大学も教えてくれるとうれしいです 

  • 理系の職業について

    ただいま、理系の高校に通っています。 それで、理系大学への進学を考えているのですが、 その前に、理系の職業とは、どんなものがあるのか、 知りたいんです。 どなたか詳しく知りませんか? 特に、理系の大学や、理系大学卒の方、 返答お願いします。

  • 地方→東京都内への転職

    地方→東京都内への転職 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職しました。 その後、転勤となり、今は地方の営業所に勤務しております。 最近、「希望勤務地=東京(首都圏も要検討)」で転職活動を始めました。 (現在2社の転職サイトに登録しています。) はっきり言って、地方在住者が出身地でもない東京への転職活動を行うのは無謀でしょうか? 退職・引っ越しを先に考えた方が良いですか? 私としては、経済的理由から在職のまま転職活動を行いたいと考えています。 しかし、現住所がネックとなっていつまでも決まらないのであれば 思い切って、引っ越すべきかと迷い始めました。 初めてのことで、もう、不安と分からない事でいっぱいです。 このご時世、転職(就職)がいかに難しいかは理解しているつもりです。 それでも都内もしくは近郊で働きたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 理系は大学院に進学する必要があるのでしょうか?

    現在、電気電子科2年です。 昔、予備校に通っていたときの先生に 「理系は大学院へ進学するのが当たり前になってきている。」 という話を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 先輩の話を聞くと 「大学院へ進学していないと、たいがい地方の工場へ 飛ばされるよ。」 という話を聞きました。自分は製品開発(某音楽メーカー)などの仕事に携わりたいのですが、そのような仕事をしているのは、変な言い方ですが、『エリート』っていう話になってしまうのでしょうか?厳しいことを言っていただいて構いません。どなたか実際の現場でのお話を聞かせてください。 (1)大学院への進学について (2)実際の現場の話について (3)採用されるのがどういう人物なのかについて 番号付け、申し訳ございません。

  • 私立?国立?(理系)

    地方国立大(理系)か関西有名私大(理系)で悩んでます。ちなみに学部卒で就職予定です。相談してみると、地方国立は地元には強いが大阪や東京の都心では弱い。(←大学のHPを見ても納得)理系なら国立。などと言われます。一般的にはどっちがいいんですか?(大阪で就職したい。できれば大手)

  • 文系と理系って???

    高校一年生です。高二になると文系と理系に分かれますが、今どっちにいこうかすごく悩んでます。将来は英語関係の仕事をしたいので、大学は国際関係学を学べるところがいいなぁ~って思っています。そうなると文系っていうイメージがあります。でも、理系の方が国公立大学の受験には有利だという話もよく聞くし、センター試験が私の代から五教科七科目になるんです。ってことは文系へ行っても理系科目は二つ履修しなければなりません。数Cや数3まで学ばなければならない理系には不安がいっぱいあるけど、でも今の自分の中では少し理系に傾いています。理系だったらまだ途中で文系への変更も不可能ではないと思うし。。。ただひとつ気になるのは、理系から国際関係学部を受験して受かる事ができるのかどうかです。立命館大学の国際関係学部と、国際インテニュートに惹かれています。これらの立命の学部に、理系からでもじゅうぶん進学可能でしょうか?? それと素朴な疑問ですが理系から法学部のような根っからの文系学部に進学する事はできますか?? 回答待っています。

  • 理系の大学院

    理系の大学院への進学を考えている者です。 理系大学院へ通っている方や卒業生に質問します。 大学院は、理系であっても修士の二年間であれば、留年することがほとんどないと聞きましたが、本当でしょうか? また、学部と院(修士)は、どちらが忙しいですか?

  • 都内で仕事の年収

    40歳 仕事は都内 男性 これで額面の年収が550~600万ってすくないほうですよね。 地方なら多いかもしれませんが、都内で40代なら少なくても700万(額面)が最低ラインで、800~900万くらいが普通ですよね? いまどき1000万超えくらいは大手とかいいとこの大学出た人でなきゃ厳しいでしょうが (地方の高校&専門卒業です)

専門家に質問してみよう