• ベストアンサー

私立大理系

私立理系で一人暮らしが嫌なので親戚のいる都内らへんの大学に進学したいのですが 「都内の私立大学(MARCHとか?)理系は早慶とか結構なレベルにならなきゃしょぼいよ。」 と言われて…自分は良く分かってなかったりで。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohero
回答No.3

こんにちは。 私立理系の大学院生です。 学会などで、様々な大学の方と交流がありますが、 学校名での差はあまり感じません。 私は現在外部の研究機関で研究をしていますが、 そこにいる方々も世間的には有名な大学でなくとも 実力、評価共に差別されていないと思います。 私は、予備校や模試を受けた事がありませんので 受験の偏差値というものを良く知りませんが、 同じ学校の同じ学部でも学科が異なれば評価が全く違います。 就職等ではむしろその専門分野における学科の評価の方が影響があると思います。 (自分の専攻以外に就職を希望する場合、例えば理系から文系就職する場合等は 大学名が影響するようですが) もし、理系で既にやりたい事や興味のある分野があるのでしたら そのような視点を持つことも大切だと思いますよ。 頑張って下さい。 失礼しました。

chidrens
質問者

お礼

ありがとございます。とても参考になりました。 やりたいことはまだまだ不透明な部分もありますが、 少しずつはっきりしてきているので そう言うことも出来るだけ調べて見るようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学に何を求めるか・・・それによって考えればいいと思います。就職に有利、とか、有名大学に入りたい、とか考える高校生が多いように思いますが・・・それも一つの考え方で、否定するものではありません。そういう点で学校を選びたいならば、大学のパンフレットを見れば、たいてい載っています。 「しょぼい」とか何だとかいうのは、多分、実験等の設備の充実度のことかなあ、と思うのですが・・・その辺りはオープンキャンパスなどに参加して自分の目で確認して比べてみるのがよいでしょう。 あと、みんながみんな、研究者をめざしているわけではないと思います。キャンパスライフを楽しむためにも、学校の雰囲気(男女比をはじめ、学校の色がいろいろあると思います)、進級していくための忙しさ、などなど情報収集に努め、後悔のない志望校決定をしてくださいね。

chidrens
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来は技術者・研究者と言うことを考えているので 「実験等の設備の充実度」などは気になります。 しかし、調べても余り詳しく分からなかったりで……

noname#3270
noname#3270
回答No.1

春から大学生になり、一人暮らしをする女子学生です。(地方です) 女の子でしょうか?男の子でしょうか?(今年受験生かな?) 文系の場合でしたら、早慶、青学、明治そのあたりの偏差値大学は 就職時に困らないと聞きましたが、理系の場合でしたら ある程度のレベルの大学なら就職に不利にはならないと思います。 なぜなら、日本は技術者不足ですから、理系(医学部以外)は 望まれる分野だろうと思われます。 結局、どの学部にせよ、大学に入ってからどれだけ学んだかによると 聞きます。chidrennsさんは、どの学部にするか決めているのでしょうか? 早慶で理系だと工学系かな??これから受験生でしたら 都内の大学を雑誌などで調べたり、友達を誘って大学を見学しに行くと 良いと思います。 >都内の私立大学理系は早慶とか結構なレベルにならなきゃしょぼい この言葉は、受験を逃れて見栄だけが残った人orあるいは、劣等感の強い人に多いと思います。そもそも、しょぼい・・というのは 就職に不利になるといった将来性を意識して向けられた言葉ではなく ブランド物を手にしなきゃ、ださい・・といったお粗末な発想から 出た言葉のように思われて仕方がないです。 これからの時代、ブランドネームだけでは上手くいかないかもしれません。実力が物を言う時代になってくると思いますが・・ しかし、誰もが憧れる大学でもあるし、名前が売れるだけの実力校なのでしょうね。有名大学だと、就職求人募集が多くて、他大学に求人募集が行く前に 早急に就職先が決定される利点があると聞きますが・・・。chidrensさんが、現在どのくらいの偏差値なのかしっかり把握しておくことが必要です。自分の偏差値より少し上の目標校を決め、勉強をしていく上で 目標校をじょじょに上げていく方法もあります。まず、chidrensさんの 目的意識をもつ必要があると思います。自分のレベルに不釣り合いな大学名を 連ねると後で無理が生じます。

chidrens
質問者

お礼

合わない言葉だと思ったのですが、そのまま書いてしまいました。 ありがとうございます。 勉強してもどこの大学にまで今まで考えが回らなくて これから決めようと思った時にこのような事を言われてなんか焦ってしまって。 いまの偏差値では早稲田とかはちょっとみたいな感じで。 目的意識が欠けている気が自分自身するので最後とても心に響きました