• ベストアンサー

かゆさに耐えられません!!

私は24才の女です。恥ずかしいのですが、股が非常に痒いのです。それが始まった時期はハッキリとは覚えてないのですが、大体6月頃だったと思います。最初の頃は時々痒いだけだったのですが、今では毎日、そして常に痒いです。7月頃から●ェミニーナ軟膏を塗ってかゆみを押さえていたのですが段々効かなくなってきています。そして寝ている時に知らず知らず掻いてしまって、軟膏がしみる事もあります。又、少々股の辺りが臭い気がします。股の具体的な位置は陰毛が生えている部分で、恥丘から陰核あたりまでのすべての部分です(分かりにくくてごめんなさい・・)あと、一時肛門も寝ている時かゆさがありました。そして、股のかゆみがあってから非常に髪の毛が抜けています。かゆみの度数に比例して抜ける量が増えているようです。股が痒いのと髪の毛は関係あるのでしょうか?分からない事だらけなのですが、何か知っている方どうか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「鼠径(また)」「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 やはり婦人科等で早めに受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
rena424
質問者

お礼

画像は非常に参考になりました。 自分で見える限りでは皮膚表面は変化がないように感じていますが、アドバイスにある通り産婦人科に行ってみようと思います。 頭皮の皮膚の画像もあって良かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#5236
noname#5236
回答No.5

私も以前股のあたりがものすごく痒くなって婦人科に行ったことがあります。そこでの診断は汗疹ということでした。薬を処方してもらったのですがよくならず、皮膚科に行きました。なんと水虫の菌がついたということで、田虫でした。今では嘘のようにかゆみがなくなり快適な毎日です。皮膚のことは皮膚科だと思いますよ。

rena424
質問者

お礼

私も快適な毎日を送れるように病院に以降と思います。産婦人科だけでは分からない事、参考になりました。ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

性行為や公衆浴場などに行った記憶があるのであれば、カンジダ・トリコモナス原虫・クラミジア・毛じらみのどれかかもしれませんね。おりものについて触れていないのでわかりませんが、もしおりものの性状があまり変化がないようであれば、ヘルベスかもしれません。 髪の毛というのは、陰毛をさしているのでしょうか?それは、きっと寝ている間に掻き毟っている可能性が高いです。それらの病気で毛が抜け落ちる・・というわけではないと思います。 臭気などがあるのでしたら、多分ナプキンかぶれなどではないのでしょうから、ここはひとつ婦人科を受診するほうがいいと思います。6月ごろというと、かなり日数も経ってますよね。あまりほっておくと尿路感染や、膣内から子宮に菌がはいってしまってやっかいになることもあります。お早めに受診されてください。

rena424
質問者

お礼

大変参考になりました。 そして、自分で勝手に判断して薬局で薬を選べばいいのだと思い込んでいたので、尿路感染など厄介になる事もあると知って受診の必要性を強く感じました。 ありがとうございます。

rena424
質問者

補足

性行為は思い当たるものがありません。公衆浴場にもいっていないのですが、以前1人暮らしをしていたのが今年から家族と共に暮らし、お風呂を最後に入ります。 おりものは透明に近いです。 髪の毛は陰毛ではなく頭の方の毛です。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

↓この質問は参考になりませんか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=677054 いずれにせよ、早めに診察を受けた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=677054
rena424
質問者

お礼

参考になりました。 自分で勝手に判断して薬局で薬を購入するよりも、やはり病院で専門の方に診てもらうのが良いのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

カンジダではありませんか?白い、ヨーグルトみたいな、豆腐みたいなおりものは出てませんか? もしくは、トリコモナスかも?排尿時に違和感があったりしませんか? フェミニーナ軟膏は、そうゆうバクテリアによるかゆみには効かないみたいです。かゆみには効くのかもしれないけど、完治することはできないみたいですから、婦人科に行って診てもらうほうがいいですよ。 抜け毛の関係はわかりません。ごめんなさい。

rena424
質問者

お礼

フェミニ-ナ軟膏にはバクテリアには効かない事を初めて知りました。ありがとうございます。 婦人科に行った方が良いと自分では思っていても、何か決断出来ないでいたので、回答して頂いて決断できた気がします。

rena424
質問者

補足

おりものに豆腐のようなものが出た事はないんです。 そして、排尿時にも違和感がありません。

関連するQ&A

  • 陰毛の根元の痒み

    24(♀)です。 8月上旬に膣の周りが痒くなりにきびの様なものができました その時は蒸れたせいかな、フェミニーナ軟膏を塗り2日程で良くなりましたが ここ二週間以上、陰核の上あたりの陰毛の根元が痒く、見てみると皮膚にまたにきびのようなものが。 いつも痒みがあるわけではありませんが触ると痛痒いです。 (かぶれているような感じです。) 最近おりものも黄色く、この痒みが関係している?と不安になってきました。 自分でもネットで調べましたが性病なのかそうではないのか判断がつきにくく、こちらで質問させて頂きました。 病院はやはり恥ずかしく・・・ 市販の軟膏で治るものなら続けたいのですが・・・ アドバイスお願い致します。 ちなみに最後に性交をしたのは6月半ばです。 (今はパートナーはおりません。)

  • カンジダで残る微妙なかゆみ… 婦人科?肛門科?

    抗生物質の服用で、カンジダと診断されました。 肛門と肛門の中の痒み(何かがうごめくような……)が最初に出て、その後外陰部もわずかにかゆいという症状でした。膣のかゆみや白いおりものはありません。 行き付けの婦人科で膣錠を入れてもらい、ケトコナゾール軟膏を処方されて今日で6日めになります。 肛門の中の痒みは治まったのですが、肛門のひだ部分の痒みがなかなか取れません。思い出しようにむずむずっと痒みがきます。触ってみると、少し掻いたせいで傷がついているようで、その部分から痒みが起きている感じがします。 また、外陰部はかゆみも治まり通常は気にならないのですが、こちらは、軟膏を塗るとしみるような感じで、逆に痒くなってしまいます。 あと何故か陰毛部分も痒いのです。(抗生剤を服用するまではまったくなかった症状です) 半年前にも抗生剤でカンジダにかかっていて、その時も肛門から症状が出ました。その時は、今回と同じ治療で、三日ほどで肛門の痒みも嘘のように消えたのでてっきり今回も同じだと思っていたのですが…… もう一度病院に行ってみようと思うのですが、このような場合、肛門科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科?はたまた婦人科で膣錠を入れてもらい、別途肛門科へもかかった方が……? (今回、婦人科でお尻が特に痒いと伝えてはありますが、軟膏を塗るように指導されました) そして陰毛の痒みは別途皮膚科? 膣カンジダがまだ治りきっていないのか、肛門の方にもカンジダがあってそちらを治療しないとずっと痒いのか、が判断できないので、どこにかかっていいのか迷っています。 同じような経験のある方、もしいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 猛烈にかゆみます

    肛門周辺部分(肛門そのものではない)付近が非常に痒く、特に毛が生えておりますのでその辺りが蒸れたり暖かくなったりすると痒みがひどくなります。最近では睾丸の裏辺りから尾てい骨のところあたりまでの幅広い部分が痒く、人前もはばからずお尻を掻き毟ることさえしばしばです。皮膚科専門医に相談しましたが、その都度軟膏を処方されるだけで、あまり効果がありません。本当に皮膚科でいいのか、それとも他の肛門科などを訪ねたほうがいいのでしょうか。

  • 10代女性の性器について

    女の子の性器のお話しです。 私は今、膣口の下の部分、膣口から肛門部分に向かう膣口の下の繋ぎ目のところと言ったら分かりますかね。丸くなってる1番下の方です。何かペロペロしてるものがあります。触った感じ少し痛くて、皮膚と繋がってるのでこれは性器の一部なのか分かりません。  でも、一回ありものが多くて婦人科で調べてもらい、多分股を広げて採取してもらったんですけど、その時も少しあったので先生に何も言われなかったってことは大丈夫なのかなと思って過ごしてたんですけど、怖くて。  また、陰核の左側にもこれはポツと一つできてる気がして、、どう思いますか?  彼氏に手マンでめっちゃやられる時に痛い時あって、めっちゃ出たと思ったらシーツとかに血がついてることがあって、、 病院は行ったほうがいいとは思うですが、その前に知りたくて、

  • 毛じらみなのかカンジダなのか・・・教えて下さい

    かなり前から、陰毛部分の辺りに痒みがあります。場所は割れ目の始まりの所(陰核?)なんです。昼間は比較的大丈夫なのですが、夜布団に入ると毎晩痒みが襲ってきて、掻き出したら止まらないといった感じです。掻き過ぎて皮がむけたりツユが出たりしてます。毛じらみらしきものは発見できてないのですが、見過ごしてるかも知れません。毛じらみじゃないのに、毛じらみ用の市販のシャンプーを使うと何か悪い影響が出るというような事はないですか?試してみる価値はありますか?産婦人科へは行きたくなので(行った事が無い)。 また、白っぽい粕のようなおりものが出てるのですが、カンジダ症は考えられますか?膣の周りや中の方は痒くありません。

  • 髪の毛・陰毛がかゆい

    2週間ほど前から髪の毛が、1週間ほど前から陰毛がかゆくて、中々治りません。 両方とも、「デキモノ」のようなのが出来て、ぷくっと膨れていました。最初はかいてしまって、膿(汁)が出てきたこともあります。 現在は、デキモノもだいぶおさまったのですが、毛穴が赤くなっているところがあり、その部分がかゆいです。かゆい箇所も増えているように感じます・・・。 現在、市販の「化膿止め軟膏(とびひなどに効く薬)」を塗っているのですが、ここ数日間に回復の兆しが見られないので、皮膚科に行こうか悩んでいます。 ただ、行くことが恥ずかしいのでできれば行きたくないのですが・・・。これは、毛虱か何かなのでしょうか? どなたか、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • デリケート部分の痒み

    困っているんです。 俗に言う、デリケート部分にここ2~3週間かゆみがあるのです。(><)といっても、外陰部・・・ですか?陰毛がある部分がかゆくて・・・。かいちゃうと赤くなり(うっすらと毛根のトコに血が見える事も)更にかゆみが増すという悪循環です。先週フェミニーナ軟膏を買いつけているのですが、入浴時に触れたりした際の刺激でまだかゆみが発生します。 あと最近、股の陰毛のあるところのすぐ下・・は・・・クリトリスですかね そこら辺がヒリヒリする感じがあります。 おりものは白っぽい液状なんですが・・・。 性交渉はしていないので、もしやカンジタ(よくわからないんですが)というやつなんだろうか~とちょっとビクついています・・!! 一体何なんでしょう~病気なのかちょっと不安です。 怖いので病院に行こうかと思い始めてるのですが、 もともと肌が弱く、めっきり最近は出ていないんですがアトピーもちである私です。この場合場所が場所だけに皮膚科・・・よりも産婦人科に行くべきだろうかと思っています。(恥ずかしいですし) でも産婦人科なんて行ったことないので何だかしり込みしてしまいます・・!!なので正直産婦人科ちょっと怖いんですが・・(苦笑)でも原因が分からないし改善しないので行ったほうがいいんですよね~~ 現在困っている状況なので、ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 子宮の痛み?

    産後1ヶ月経つのですが下腹部というより その下の陰毛部分がキューっと痛くなる事が あります。 これは子宮収縮なのでしょうか? 陰毛の部分辺りも子宮は位置してるのでしょうか? 位置的には膀胱なのでしょうか? いまいち子宮はどの辺りまで位置しているのか わかりません。 私の文章わかりにくいかもしれませんが 教えてください

  • 何の病気か、また何科に行けば良いかわかりません。

    何の病気か、また何科に行けば良いかわかりません。 32歳女性です。 ちょっと恥ずかしい箇所の内容なので、思い切ってネットで伺わせて下さい。 昨年あたりから数ヶ月間、夜になると肛門付近が妙にかゆくなりました。 私の彼が、当時ギョウチュウ症だったので、それかと思いしばらく様子を見てみたら、 私からも(自宅で)発見されました。 その後、投薬などはせず清潔にして過ごしていたら、彼も私も、 気にならなくなり数カ月が過ぎました。 そして今年の4月くらいから、何か、私の陰毛の辺り(前の部分)周辺が 時々かゆいなと感じる事があり、もしかして『毛ジラミ?』と思ったのですが、 特に目に見えて発見は出来なかったのでそのままでいました。 さらに先日、月のものがきてから、毎晩急に肛門や、性器の周辺、尿道の周辺が (下の話題ですみません!!) ひどくかゆくなって来てしまい、今はヒリヒリと痛み&かゆみを感じます。 全然眠れないし、コワいし、虫か、痔か、シラミか、またはほかの性病なのか、 どうして良いかわかりません。 ちなみに、『小』をする際はそのヒリヒリする部分がしみて、 シャワーを浴びる時もしみますが、『大』の際は特に痛みはありません。 性交痛も特にありませんが、その周辺の皮膚がヒリヒリすることもあります。 こんな症状ですが、一体どんな病気の可能性があるのでしょうか。 また、何かにかかればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性なのに髪の毛がどんどん薄くなる

    60代になったばかりです。 女性は禿げないと言われていますが、一昨年くらいから段々髪の毛が薄くなってきました。 最近は家の者に言われるほど地肌が透けて見えるようです。 特に頭の前の部分、顔のすぐ上のあたりが薄くなっています。 ここは以前からかゆみがあって、髪の毛を洗いたてからかゆいです。フケはあまり出ません。 このままでは禿げてしまうのではないかと心配です。 医者にいくような事でもないと思いますが、ホルモンの異常かしらとか悩んでしまいます。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう