• 締切済み

光テレビの映像が途切れて困っています!

NTTのBフレッツで、光電話とインターネットを利用していましたが、この度、光テレビを接続しました。 中古でディズニーキャラのスティッチの液晶テレビを入手して、そのテレビに繋いだ所、映像と音声が10秒おきに途切れ、また戻るというのを永遠に繰り返しています。 光テレビに問い合わせた所、通信速度の問題では?と言われ、NTTに確認しましたが、通信状態も通信速度も問題ないとの事で、光電話とインターネットは問題なく利用出来ています。 光テレビチューナー(PM-700)を交換してもらい、チューナー・LANケーブル・HDMIケーブルを全て交換してみましたが、症状が改善されませんでした。 HDMIケーブルの代わりに赤白黄色のケーブルを接続した所、全くテレビが反応しません。 光テレビからは、電話回線とインターネット回線を全て外して、光テレビの回線のみにしても同じ症状が出るなら、手の施し様がないと言われ、その通りにしてもやはり改善されないので、本当に困ってしまいました。リセットをしてもダメです。 ただ、たまに3~4時間、問題なく映る事もあります。 配線は、インターネットは無線LANで、光テレビは、NTTのルーター(PR-200NE)と光テレビチューナー(PM-700)をLANケーブルで繋ぎ、光テレビチューナーと液晶テレビをHDMIケーブル(チューナーの付属品)で繋いでいます。 また、アパートに住んでいて、アパート全体にCATVとNTT光回線のマンションタイプが入っていますが、私の部屋は独自にNTT光回線のファミリータイプを使っています。 なるべくお金を掛けずに、改善する方法はないでしょうか??

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

IP方式ですのでマンションタイプでは、良く固まります。 (利用者が増えインターネットが遅くなると固まります。) ひかりTV以外の方法で視聴しましょう。

yucky-yukiyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日は、朝は無事に映り、昼食のため外出して帰った後は途切れ途切れになり、 リセットしたら、夜まで何時間も大丈夫でした・・(笑) 住んでるアパートはマンションタイプを導入しているのですが、 私の場合は、アパート全体が導入される前に個別に回線を繋いでいて、 うちの部屋だけ戸建てタイプに入っています。 パソコンと一緒で、やっぱり固まるものなんですね~~! しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.4

光テレビというのはどうも問題を抱えているサービスのようですよ。 NTTは現在「フレッツテレビ」に重点を移しています。ただ残念なことに光ネクストのエリヤでも利用出来るエリアが限られています。 =>http://flets.com/ftv/area.html?link_id=area 今回の震災でエリア拡大は遅れているような気がします(これはサービス開始を待ち焦がれている私の勝手な推測です)

yucky-yukiyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神奈川県なので、エリア的には大丈夫だと思うのですが・・・ アナログ放送は問題なく映るので、HDMI端子の接触の問題かな?と思っております。 ありがとうございました!!

回答No.3

う~~~んどうもその中古テレビに問題ありかな? 今は液晶薄型タイプのテレビが最安値で販売されてます。 テレビを新しくしてみましょう。多分問題解決でしょう。

yucky-yukiyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もTVの端子の接触が悪いのかも??と思っていました。 デザイン重視でテレビを選んでしまったもので・・・ 他のテレビでも試してみようと思います。 ありがとうございました!!

noname#133650
noname#133650
回答No.2

普通にTVに問題があるんじゃない。

yucky-yukiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! ご回答ありがとうございました!! 他のTVで試してみます。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

テレビ壊れているんじゃないの? 安いんだから、新品に買い換えたら?

yucky-yukiyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! ご回答ありがとうございました!! 他のテレビで試してみます。

関連するQ&A

  • テレビにLANケーブルをつないでデータ放送を

    すでにひかりテレビにつながっています。 ひかりテレビのチューナー(PM-700)とテレビはHDMIで接続してあり、l良好です。 ルータ(NECワープスターAtermWR8150N)までインターネットはつながっており、有線、無線ともにPCによるインターネットは良好です。 テレビ(シャープLC-32E9)にLANケーブルをつないでデータ放送を見たいと思いました。 オリンピックの試合結果で前日の分をリクエストするとケーブルがつながっていないと表示されます。 そこでハブを購入しました。 ひかりテレビのチューナーに接続してあった有線LANにスイッチングハブ(バッファローLSW3-TX-5EP/WH)をかまして、ひかりテレビチューナーに加え、新たにLANケーブルを増やしテレビにつなぎました。 ひかりテレビは依然として視聴は良好ですので、LANは生きているのだと思います。 ところが、テレビはLANケーブルが接続されていないという反応しかしません。 テレビまではすべて有線LANでつながっているはずなのですが、何がいけないのでしょう。 追記 ルータのDHCP固定割当エントリでテレビのMACアドレスとIPアドレスは設定しました。

  • 光回線かケーブルテレビか

    いまケーブルテレビ回線で、インターネットとテレビをまた、NTTで電話を使っています。 これに対し、光回線業者からインターネットと電話の乗り換えを勧められています。早く安くなるとの事です。 もしこうすると、私はケーブルテレビ会社とテレビを残し、インターネットを解約しなければならないし、NTTと電話を解約する必要があります。 これだけ解約をしての効果は何だろうかと思っております。 また、逆にインターネットを光からケーブルテレビに変えた友人もいます。 ケーブルテレビ会社とテレビ、インターネット、電話の3点契約が安いといいます。 この3点に関し、経験談を教えてもらえませんでしょうか?

  • 光ネクスト、テレビをつけたサービス、何でハイビジョンがで放送できるのか

    光ネクスト、テレビをつけたサービス、何で光ケーブルでハイビジョンがで放送できるのか、 116に聞いたところ、インターネットの場合は、LANケーブルでつなぐのに対して、光テレビは、何とかケーブルでつなぐので、たとえば、テレビとインターネットを同時にやっていても、テレビを見ているからと言って、インターネットのスピードが遅くなることはないという説明を受けたのですが。 インターネットで、ユーチューブのハイビジョン動画を見ると、非常に通信量が増えるのですが。何でハイビジョン動画を光ケーブルで見ることができるのか不思議でなりません。ハイビジョン動画を流せるだけの通信量が確保できているのであれば、インターネットにつないだときの速度も、もっと安定して、早く流せるような気がするのですが。光テレビの場合は双方向ではないから、安定してハイビジョン動画を流すことができるのではないかと、思ったこともありましたが。実際の所わからないので質問をさせていただきました。

  • 光テレビについて教えてください

    私の住んでいる地域は電波障害地域で今はケーブルテレビ経由でテレビを見ています。 普段は普通に1~12チャンネルしか見ないので、ケーブルテレビの料金がもったいないなと思い、 基本料金の安い光テレビが最近気になっています。 今はインターネットはヤフーで電話はBBフォンです。 NTT基本料金、インターネット、電話、ケーブルで月に約1万円かかります。 もし、光テレビが普通にきれいに映るのであれば、ADSLも含め、全部変えてしまおうかと思っています。 テレビは3台でいずれもデジタル対応はしていません。 あまり専門的な知識がなくてよくわからないのですがよろしくお願いします。

  • 光ケーブルとケーブルテレビについて

    新築中でテレビやインターネットの回線について質問です。 新築場所はどちらも導入可ですが、光にするか?ケーブルテレビにするか?迷っています。使用用途は、インターネット(検索中心)・テレビ鑑賞・電話(いずれIP電話を導入したい)です。 それぞれの特徴は何でしょうか?また、皆さんが光ケーブルやケーブルテレビにした理由をお聞かせください。 私見ですが、光はインターネットに強くケーブルテレビはテレビに強い。ただ、何がどう強いのかわかりませんが。。。

  • 光テレビチューナーでdtvをみれるかた居ますか?

    見ようとすると約20秒ごとに映像と音声がとまります。それを見終わるまで続けます。 なのでタブレットとテレビをHDMIケーブルでつなげて見るって感じです。 そもそも光テレビチューナーを使ってdtvを見ることが間違えなんでしょうか? ちなみにケーブルは全てドコモから届いたチューナーの附属品とドコモで買ったルーターの附属品で接続してます。 改善策があれば幸いなんですが、なければチューナーを返却するしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光TVを見るには

    光TVを見るにはどうしたらいいですか?機器が苦手なので全く知識がなく、またフレッツのカスタマーセンターに電話しても込み合っているとのことで一時間以上電話が繋がらなくて、どれも基礎的なことかもしれませんが、解決できません。 現在の状況は ・今まで地元のケーブルテレビとCATV、電話、インターネットの契約をしていた(アンテナはCATVのものなので地デジ化にあたって新たなアンテナ工事などはしていません) ・電話とインターネットのケーブルテレビとの契約を解除し、フレッツ光ネクスト(西日本)、光電話、光TVをNTTと契約→CATVと光TVを一ヶ月ほど併用し、どちらか一方にするつもり ・設定時に入力が必要な契約番号などの書類は手元にある ・昨日NTTの回線工事と電話・PCの設定が終わり、ネット環境が整う(OCNのルーター、バッファロー無線LANルーターを二階の寝室に置いている) です。 契約にあたって、シャープAQUOS、LC20DZ3を購入しました。IPTVのチューナーは内蔵されており、チューナーは不要だとのことでしたが、これは寝室用のテレビとして購入しました。光TVは寝室よりもどちらかというと居間にあるパナソニックVIERA、TH-P42G2-Kで見たいです。 1.光TVは一台のテレビでしか見れないのですか? 2.居間のテレビはIPTVのチューナーは内蔵されている機種でしょうか? 3.内蔵型でない場合、契約に当たって購入したテレビとは違うものですが、NTTからチューナーをレンタルすることは可能でしょうか? 4.ルーターが2階の寝室、光TVを見たいテレビは1階の居間でかなり離れていますが、無線にすることはできるのでしょうか?その場合新に必要な機器はありますか? 5.そもそも、今後CATVを解約して光TVを見るなら、地デジを見るためにはUHFアンテナへの取り替えが必要ですか? 自分なりに調べてみましたが、分かりませんでした。専門の単語も全く知識がなく分からないので、どうしたら上記の問題が解決できるのか、分かりやすく教えてください。

  • 光テレビチューナーのHDMI出力端子からPCに録画

    光テレビチューナーのHDMIインターフェイスからHDMIケーブルを使ってパソコン(チューナー付き)に録画したいのですが、ケーブル以外の必要な部品がわかりません。お教えください。光は昨年末に開通したばかりです。

  • 地域ケーブルテレビ(光ファイバー)とその他選択について

    地域ケーブルテレビ(光ファイバー)とその他選択について教えてください。 私の市では、地域ケーブルテレビが始まり、その他の接続も含め検討しています。 こういったものは、ケーブルテレビだけでなくインターネット、電話セットで 申し込むことが多く、かつ安くなるため選択が難しく悩んでいます。 この地域ケーブルテレビは、オプションでインターネットできるのよいのですが、 電話がIP電話しかなく、現状NTTの回線をそのまま残す必要があるようです。 (oe光、フレッツなどその必要なく、NTT回線基本料金が別にかかります。) また、テレビ信号の接続方法ですが、、eoなどと同じでアンテナを外してしまい そのちかいところから地域ケーブルの信号をいれることになります。 たとえば、BSデジタル放送を見たい場合、BSデジタルチューナー付きテレビが家に 複数台あるにもかかわらず全てのテレビにセットボックスをレンタルする必要が 出てきます。 なら、地域ケーブルテレビをやめればよいのですが、別途スピーカーがおかれ 地域放送やケーブルテレビ専用の地域チャンネルを見ることができません。 質問ですが、たとえば、混合器などを使って屋外アンテナの電波と 地域ケーブルテレビからの信号をONU後(これば一旦電波になるとおもうのですが) 混合させることができるのでしょうか? できれば、1台だけセットボックスを置き地域ケーブルテレビを見ることができ そのほかは、屋外アンテナよりBSなど見ることができるようになります。

  • ケーブルテレビからフレッツ・テレビに切り替え検討他

    東京都内の1戸建ての住宅に住んでいます。 現在、ケーブルテレビでテレビを見ており、電話とインターネットはOCN光withフレッツです。 インターネットには自宅内の無線LANで接続しています。 このたび、地デジ対応の液晶テレビを買いました。 フレッツ・テレビのパンフレットを見ると、光で地デジも見ることが出来ると書いてあるので、ケーブルテレビを解約して光フレッツに統一すれば良いのではないかと考えていますが、セールスの人の意見がばらばらでうまく判断が出来ません。 光フレッツにテレビも加えると、インターネットを見るときPCブラウズのスピードが落ちて、使い物にならなくなると言われていますが、果たしてそうなのでしょうか? やはりケーブルテレビは残し、インターネットは光フレッツで見るのが良いでしょうか? 関連質問ですが、NTTのフレッツは100M、auのひかりoneは1000Mだから、auの方が抜群に早いという売込みがあります。 (両社とも、回線は当家の前まで架設済とのこと。) NTTもauもほぼ同という認識でいましたが、実際のところ早さがそのように異なりますか? 当方は通信技術に関し全く無知なので、的外れな質問かも知れませんが、なるべく門外漢にも分かるようにご説明を頂けると大変有難いです。