• 締切済み

テレビにLANケーブルをつないでデータ放送を

すでにひかりテレビにつながっています。 ひかりテレビのチューナー(PM-700)とテレビはHDMIで接続してあり、l良好です。 ルータ(NECワープスターAtermWR8150N)までインターネットはつながっており、有線、無線ともにPCによるインターネットは良好です。 テレビ(シャープLC-32E9)にLANケーブルをつないでデータ放送を見たいと思いました。 オリンピックの試合結果で前日の分をリクエストするとケーブルがつながっていないと表示されます。 そこでハブを購入しました。 ひかりテレビのチューナーに接続してあった有線LANにスイッチングハブ(バッファローLSW3-TX-5EP/WH)をかまして、ひかりテレビチューナーに加え、新たにLANケーブルを増やしテレビにつなぎました。 ひかりテレビは依然として視聴は良好ですので、LANは生きているのだと思います。 ところが、テレビはLANケーブルが接続されていないという反応しかしません。 テレビまではすべて有線LANでつながっているはずなのですが、何がいけないのでしょう。 追記 ルータのDHCP固定割当エントリでテレビのMACアドレスとIPアドレスは設定しました。

• jasko
  • お礼率98% (578/584)

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

テレビ[LC32E9]のネットワークの設定が必要です。テレビの取扱 説明書の182~183頁を参考にして、[ネットワークの設定を確認する]の 項目内容を設定します。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [LC32E9/取扱説明書] http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc40_32e9_mn.pdf

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 182ページの2にある表のような数値は表示されています。 これをルータで設定する方法がわからないということなのかなぁ・・ NECに聞くべきなんでしょうか。

jasko
質問者

補足

すべてのケーブルをはずして、リセットしつなぎなおしたところ、解決しました。 どこかに接続ミスがあったのかもしれません。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

テレビによっては、ルータとの相性なのかIPアドレスなどを自動で取得出来ない場合があります。 その場合は、手動で設定を行って下さい。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECのサポートの話ではテレビが自動設定しているIPアドレスの三桁目が0でないのでインターネットできないということです。このIPアドレスって誰が振ってるんでしょう。テレビなのか、ルータなのか。???