• ベストアンサー

LANケーブルについて

今ADSLで、LANケーブルの有線でPCとルータをつないでいるのですが、光にしたら今のLANケーブルは使えるのでしょうか? それとも光に対応したLANケーブルが存在していてそれを購入しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onkyohagi
回答No.1

カテゴリーというのがLANケーブルにはあって 多分カテゴリー5を使っていると思いますが 光にしても影響はありません。(実際、使ってます) 今はカテゴリー6が主流ですが、差はないと思います。 今ので足りるのであればそのまま使ってください。 LANポートがギガ(1000Mbps)とか謳ってますけど 光は理論値が最大で100Mbpsで ベストエフォート(100Mbpsを共有する形)なので 問題ないです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ただホームページとか、youtube見るくらいなら全然問題ないと思います。家庭で使う用途の範囲なら私は気にしていません。

• hanazi
回答No.2

エンドユーザ(私たち)はADSLとか光について気にすることなく使用可能です。 ただ、光は工事(具体的にはよく知りませんが)をする必要があるため 一度確認する必要はあります。 >>光に対応したLANケーブル 光を伝送するケーブルとLANケーブルは別物です。