• ベストアンサー

光ネクスト、テレビをつけたサービス、何でハイビジョンがで放送できるのか

光ネクスト、テレビをつけたサービス、何で光ケーブルでハイビジョンがで放送できるのか、 116に聞いたところ、インターネットの場合は、LANケーブルでつなぐのに対して、光テレビは、何とかケーブルでつなぐので、たとえば、テレビとインターネットを同時にやっていても、テレビを見ているからと言って、インターネットのスピードが遅くなることはないという説明を受けたのですが。 インターネットで、ユーチューブのハイビジョン動画を見ると、非常に通信量が増えるのですが。何でハイビジョン動画を光ケーブルで見ることができるのか不思議でなりません。ハイビジョン動画を流せるだけの通信量が確保できているのであれば、インターネットにつないだときの速度も、もっと安定して、早く流せるような気がするのですが。光テレビの場合は双方向ではないから、安定してハイビジョン動画を流すことができるのではないかと、思ったこともありましたが。実際の所わからないので質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.4

日本の地デジはハイビジョンの時、最大で18Mbps以下です。 インターネットと同系統で流しても、回線速度が最低100Mbpsある光通信だと残りで80Mbps確保できる事になります。 つまり、地デジのハイビジョン放送はたいしてでかくないと言うことになります。 Youtubeが遅いのは、日本からアメリカへの回線が込んでいたり、サーバーまでのどこかの点で混雑が発生しているためです。 また、日本のテレビ放送を光で見ている人はごくわずかですが、Youtubeを見ている人は世界中にすごい数います。 乱暴な計算になりますが、1Mbpsの動画でも http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/09/23082.html 2170万人が同時に見れば 20Tbps以上の回線が必要です。

komaneti53
質問者

お礼

色々と知らないことを教えてくださり、ありがとうございました。ユーチューブのHD動画や、ものソニーの動画サイトで、HD画質の動画を見ていると、通信量があっという間に上がっていくのです。なので、光でハイビジョン放送をやるのはちょっと無理があるのではないかと思っていました。最大で18Mbpsというのは、そうか、光は100Mbpsあるから、余裕があるんだなと、認識しました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

> 116に聞いたところ、インターネットの場合は、LANケーブルでつなぐのに対して、光テレビは、何とかケーブルでつなぐので、たとえば、テレビとインターネットを同時にやっていても、テレビを見ているからと言って、インターネットのスピードが遅くなることはないという説明を受けたのですが。 これはフレッツ・テレビとひかりTV(ティービー)を混同していると思います フレッツ・テレビは、インターネットにつなぐための通信と、映像の光の波長を分けて送信しているので、お互いに影響を与えません http://flets-w.com/ftv/kaiteki/ それに対し、ひかりTVはインターネット接続と同じIPパケットで映像を送るため、テレビやビデオを見ているときにダウンロード速度等は遅くなります もしひかりTVに加入しているのであれば、ひかりTVのチューナが接続されているSW-HUBやルータのアクセスランプを見ると、視聴中は激しく点滅しているのが見えるはずです

komaneti53
質問者

お礼

フレッツテレビはサービスが開始されているのは何となく、わかっていたのです光TVというものがあるとは知りませんでした。 ひかりTVは、IPパケット通信なんですね、動画は情報量が多いので、プロバイダの通信制限に引っかかってしまいそうな気がして、だいたい月に300GB以上超えたら通信規制がかかるプロバイダが多いそうです。 ご回答。ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

光テレビは、NTT網内でのサービスなので、速度制限かかってませんが、youtube等は、インターネットでのサービスなので、プロバイダで速度制限がかかります。 また、youtube側のサーバや回線自体、日本に比べて貧弱なため、そちらがボトルネックになって速度は出ません。

komaneti53
質問者

お礼

そうですか、残念です。 ご回答。ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

>ハイビジョン動画を流せるだけの通信量が確保できているのであれば、インターネットにつないだときの速度も、もっと安定して、早く流せるような気がするのですが。光テレビの場合は双方向ではないから、安定してハイビジョン動画を流すことができるのではないかと、 双方向の影響と言うのとは 関係ないようですよ 要は テレビを流せるのなら もっとネットを速く出せるようにして欲しいと言う事でしょうか テレビとの関係は無いですよ 光の回線速度とパソコンは別問題です で パソコンの性能により違いますよ ユーチューブも結構データー量は確かにありますけど 何メガ程度ですよ テレビが数メガ程度で ネットに影響は無いです 光ネクストも最大200Mのサービスが出て来ましたので いまより 改善されるのでは

komaneti53
質問者

お礼

要は テレビを流せるのなら もっとネットを速く出せるようにして欲しいと言う事でしょうか はい、まさにそのことを聞きたくて質問をさせていただきました。光ネクストが200MBのサービスを開始したというのはうれしい話です。 何でも、NTT西日本が1Gbps サービスを2010年から開始するみたいなのですが。こちらも楽しみです ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ネクストについて

    「フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ ミニ 光配線方式」と「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 」とでは速度は結構変わりますか? どっちの方が速く、常に速度が安定していますか? どちらも導入出来るので、どちらにするか迷っています。

  • 光テレビの映像が途切れて困っています!

    NTTのBフレッツで、光電話とインターネットを利用していましたが、この度、光テレビを接続しました。 中古でディズニーキャラのスティッチの液晶テレビを入手して、そのテレビに繋いだ所、映像と音声が10秒おきに途切れ、また戻るというのを永遠に繰り返しています。 光テレビに問い合わせた所、通信速度の問題では?と言われ、NTTに確認しましたが、通信状態も通信速度も問題ないとの事で、光電話とインターネットは問題なく利用出来ています。 光テレビチューナー(PM-700)を交換してもらい、チューナー・LANケーブル・HDMIケーブルを全て交換してみましたが、症状が改善されませんでした。 HDMIケーブルの代わりに赤白黄色のケーブルを接続した所、全くテレビが反応しません。 光テレビからは、電話回線とインターネット回線を全て外して、光テレビの回線のみにしても同じ症状が出るなら、手の施し様がないと言われ、その通りにしてもやはり改善されないので、本当に困ってしまいました。リセットをしてもダメです。 ただ、たまに3~4時間、問題なく映る事もあります。 配線は、インターネットは無線LANで、光テレビは、NTTのルーター(PR-200NE)と光テレビチューナー(PM-700)をLANケーブルで繋ぎ、光テレビチューナーと液晶テレビをHDMIケーブル(チューナーの付属品)で繋いでいます。 また、アパートに住んでいて、アパート全体にCATVとNTT光回線のマンションタイプが入っていますが、私の部屋は独自にNTT光回線のファミリータイプを使っています。 なるべくお金を掛けずに、改善する方法はないでしょうか??

  • 光テレビなどという言葉をよく聞きますが、どんなものなんでしょうか?

    光テレビなどという言葉をよく聞きますが、どんなものなんでしょうか? 現在、私宅は、インターネットはADSL1.5M、IPフォン付き、TVは、地元のケーブルTVです。チャンネルは、地デジの番組表にあるチャンネルしか映りません。ケーブルTVにオプション料金を支払うと、BS1とかいろんなチャンネルが映るそうです。 で、質問なんですが、光テレビとは、現在みているTV(REGZAという東芝のハイビジョンTVなんですが)にも、TV放送がケーブルのアンテナ線と同様なくらいな映像が映るんでしょうか? また、光テレビにも、BS1とかの有料チャンネルがあるんでしょうか?ケーブルと同じように、別料金なしなら、番組表のチャンネルだけなんでしょうか? あと、光テレビは、インターネット+TV の合計月額が安いというCMをよく耳にしますが、実際はどうなんでしょうか?(あと、光のインターネットではIP電話はあるんでしょうか?) 現在、インターネットを開いても、なかなか画面が開いてきません(動画なんて全くダメです)、この問題は光にしたら解決するんでしょう?(PCにはなんら問題ありません) すいません、ご教示ください。

  • 光ネクストはメリットありますか?

    私は今NTT光プレミアムでやってます。 パソコン環境としては、CTUから2台のパソコンをつないでそれぞれでインターネットもできるしデータのやりとりもしてます。OSはXPです。 地デジはアンテナでパソコンで見れるようになってます。また古いアナログテレビででもチューナーをつけて見てます。 電話は光電話です。 無線LANは使用することはないと思います。 また、有線のテレビも見ません。 これでネクストに変えて何かメリットはあるでしょうか。 ネクストは200Mbpsとのことですがプレミアムとの体感的な速度の差は感じられますか? よろしくお願いします。

  • テレビ放送のbps

    こんにちは。 ブロードバンド化が進みインターネットで動画が 良く見られるようになりました。 通信速度をbpsという単位で表しますが、従来の テレビ放送などは、1ch当たり何bpsになるのでしょうか。

  • 光フレッツのサービス・・・・?

    以前、光フレッツのCMで好きなときに好きな映画が見られるというのがあった気がするんですが、それってインターネットの有料動画のようなものですか? 一週間?円で見放題とか・・・。 それは光フレッツと契約を結ばなければなりませんか? ケーブルTVのように専用のレコーダーが必要とか・・・。 一番知りたいのはそれが地上デジタルみたいにハイビジョンで見られるのか?ということなのですが・・・。 ハイビジョンで見られるとしたらブルーレイディスクなんて必要ないですしね。 それにツタヤなどのレンタルビデオショップのようにいろいろな映画が見られるわけでもないと思うのですが・・・。 とりあえず今はwowowや金曜ロードショーでやる映画でしかHV放送でみることが出来ませんので、光フレッツについて教えていただけませんか?

  • フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)とケーブル

    現在:NTT西日本フレッツ光ネクスト(マンションタイプ)…通信速度:最大概ね1Gbps」 比較対照:ケーブルテレビのWifiプラン(光ハイブリット方式)…通信速度:下り100Mbps(上りは明記されておらず) 現在使用しているフレッツ光ネクスト(マンションタイプ)から ケーブルテレビのネット&電話プランに変更しないかという勧誘を受けました。 ケーブルテレビに変更すると月々のネット&電話のプラン月額費用が数百円、 加えてauスマートバリューによる携帯電話代の値引きで、 現在より月額が合計3000円ほど安くなると言われました。 マンション自体がケーブルテレビ対応になっているためアンテナ工事などの費用は掛かりません。 また、テレビはあまり見ないのでフレッツにせよケーブルにせよ、特に注視しておりません。 wifi環境や通信速度はどうなるか尋ねたところauのwifi cubeよりは断然良い、 但し現在使っているNTTさんとは共有で使用している人の頻度や割合によって 速度が変わってくるから比べにくいです、と言われました。(濁されたのかな?) ネットの使用頻度はPCではyoutube動画やwebマンガの閲覧、ネットショッピングくらいです。 どのくらい通信速度があれば不満なく動作するのかすら分かりませんが 月額が安くなるというセールストークだけを鵜呑みにして契約するのも怖いですし とはいえケーブルテレビに変えたところで明確なデメリットも分からず決めかねております。 ケーブルテレビにすると不便に感じるほど通信速度に差があるものなんでしょうか? また、それ以外にもケーブルテレビは止めたほうがいい!というようなデメリット面はありますか?

  • ケーブルテレビのネット接続の速度について

    うちの在住地域のケーブルテレビは、インターネットのこともやっています。 道のところまできているのは、光ケーブルが来ていると聞きますが。 家の引き込み線には同軸ケーブルが使われています。 このことにより、通信速度に影響がありますか? 家の中までも光ケーブルである電話会社の回線に対して遜色はありますか? ケーブルテレビの会社に問い合わせたときに必ず、「お断りしておきますがすべて光ケーブルではありません(通信速度のことについて具体的な数値は出してくれない)」と相談のたびに言われているので、気になっています。

  • ケーブルテレビの光サービス

    現在のケーブルテレビの契約ではBS4K8K放送は受信できません(もっともテレビそのものも4K8K対応のテレビではないです) テレビの買い替え時になりましたので接続や契約について気になることがあります 「BS4K8K放送の電波を受信するには光サービスへの切り替えが必要です」ということのようですが、光サービスに加入すると必然的にインターネットもケーブルテレビのほうで契約しなければならないのでしょうか  今YahooBBwithフレッツ光を契約していて他に切り替えることは考えていません

  • ケーブルテレビの光ファイバー化

    一戸建て住宅で、40年近く前にケーブルテレビに加入しました。インターネットはフレッです。 ケーブルテレビから郵便物が届きました「電柱よりお客様宅へ接続しているケーブル線の光ファイバー化を進めております (中略) 安定した放送・通信電波を提供するための宅内信号測定作業を実施させていただくことになりました」 作業内容はテレビ端子よりケーブルテレビ信号の測定作業で所要時間は20~30分だそうです。 光ファイバーケーブルの工事というのはテレビ端子まで引くのですか。 それなら引き込み作業と信号測定を一挙に行うのでしょうか。 工事の内容によっては室内の家具を移動しないと脚立も使えないので準備が必要なため教えて下さい、