• ベストアンサー

光ネクスト、テレビをつけたサービス、何でハイビジョンがで放送できるのか

光ネクスト、テレビをつけたサービス、何で光ケーブルでハイビジョンがで放送できるのか、 116に聞いたところ、インターネットの場合は、LANケーブルでつなぐのに対して、光テレビは、何とかケーブルでつなぐので、たとえば、テレビとインターネットを同時にやっていても、テレビを見ているからと言って、インターネットのスピードが遅くなることはないという説明を受けたのですが。 インターネットで、ユーチューブのハイビジョン動画を見ると、非常に通信量が増えるのですが。何でハイビジョン動画を光ケーブルで見ることができるのか不思議でなりません。ハイビジョン動画を流せるだけの通信量が確保できているのであれば、インターネットにつないだときの速度も、もっと安定して、早く流せるような気がするのですが。光テレビの場合は双方向ではないから、安定してハイビジョン動画を流すことができるのではないかと、思ったこともありましたが。実際の所わからないので質問をさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.4

日本の地デジはハイビジョンの時、最大で18Mbps以下です。 インターネットと同系統で流しても、回線速度が最低100Mbpsある光通信だと残りで80Mbps確保できる事になります。 つまり、地デジのハイビジョン放送はたいしてでかくないと言うことになります。 Youtubeが遅いのは、日本からアメリカへの回線が込んでいたり、サーバーまでのどこかの点で混雑が発生しているためです。 また、日本のテレビ放送を光で見ている人はごくわずかですが、Youtubeを見ている人は世界中にすごい数います。 乱暴な計算になりますが、1Mbpsの動画でも http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/09/23082.html 2170万人が同時に見れば 20Tbps以上の回線が必要です。

komaneti53
質問者

お礼

色々と知らないことを教えてくださり、ありがとうございました。ユーチューブのHD動画や、ものソニーの動画サイトで、HD画質の動画を見ていると、通信量があっという間に上がっていくのです。なので、光でハイビジョン放送をやるのはちょっと無理があるのではないかと思っていました。最大で18Mbpsというのは、そうか、光は100Mbpsあるから、余裕があるんだなと、認識しました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.3

> 116に聞いたところ、インターネットの場合は、LANケーブルでつなぐのに対して、光テレビは、何とかケーブルでつなぐので、たとえば、テレビとインターネットを同時にやっていても、テレビを見ているからと言って、インターネットのスピードが遅くなることはないという説明を受けたのですが。 これはフレッツ・テレビとひかりTV(ティービー)を混同していると思います フレッツ・テレビは、インターネットにつなぐための通信と、映像の光の波長を分けて送信しているので、お互いに影響を与えません http://flets-w.com/ftv/kaiteki/ それに対し、ひかりTVはインターネット接続と同じIPパケットで映像を送るため、テレビやビデオを見ているときにダウンロード速度等は遅くなります もしひかりTVに加入しているのであれば、ひかりTVのチューナが接続されているSW-HUBやルータのアクセスランプを見ると、視聴中は激しく点滅しているのが見えるはずです

komaneti53
質問者

お礼

フレッツテレビはサービスが開始されているのは何となく、わかっていたのです光TVというものがあるとは知りませんでした。 ひかりTVは、IPパケット通信なんですね、動画は情報量が多いので、プロバイダの通信制限に引っかかってしまいそうな気がして、だいたい月に300GB以上超えたら通信規制がかかるプロバイダが多いそうです。 ご回答。ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

光テレビは、NTT網内でのサービスなので、速度制限かかってませんが、youtube等は、インターネットでのサービスなので、プロバイダで速度制限がかかります。 また、youtube側のサーバや回線自体、日本に比べて貧弱なため、そちらがボトルネックになって速度は出ません。

komaneti53
質問者

お礼

そうですか、残念です。 ご回答。ありがとうございました。

• aki43
回答No.1

>ハイビジョン動画を流せるだけの通信量が確保できているのであれば、インターネットにつないだときの速度も、もっと安定して、早く流せるような気がするのですが。光テレビの場合は双方向ではないから、安定してハイビジョン動画を流すことができるのではないかと、 双方向の影響と言うのとは 関係ないようですよ 要は テレビを流せるのなら もっとネットを速く出せるようにして欲しいと言う事でしょうか テレビとの関係は無いですよ 光の回線速度とパソコンは別問題です で パソコンの性能により違いますよ ユーチューブも結構データー量は確かにありますけど 何メガ程度ですよ テレビが数メガ程度で ネットに影響は無いです 光ネクストも最大200Mのサービスが出て来ましたので いまより 改善されるのでは

komaneti53
質問者

お礼

要は テレビを流せるのなら もっとネットを速く出せるようにして欲しいと言う事でしょうか はい、まさにそのことを聞きたくて質問をさせていただきました。光ネクストが200MBのサービスを開始したというのはうれしい話です。 何でも、NTT西日本が1Gbps サービスを2010年から開始するみたいなのですが。こちらも楽しみです ご回答、ありがとうございました。