• ベストアンサー

光テレビチューナーのHDMI出力端子からPCに録画

光テレビチューナーのHDMIインターフェイスからHDMIケーブルを使ってパソコン(チューナー付き)に録画したいのですが、ケーブル以外の必要な部品がわかりません。お教えください。光は昨年末に開通したばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

事実上無理です。 HDMIキャプチャに対応した製品は、現在のところ HD RECS http://www.canopus.co.jp/catalog/hdrecs/hdrecs_index.php Blackmagic Intensity/Intensity Pro http://www.blackmagic-design.jp/products/intensity/index.html ぐらいしかありませんが、どちらもHDCPによる著作権保護規格に対応していません。 基本的には、高画質でPCに取り込む事のできる手法というのは、海賊版作成を 可能にするという事に直結しますから、メーカや業界の団体などが厳しくそれを 防ぐ方向に走ります。 故に、今後もHDCP対応のHDMIキャプチャ機器というものが発売される可能性は 著しく低いと考えられます。

eagle2828
質問者

お礼

ありがとうございました。 光テレビに変更して、番組もかなりのチャンネルとなりましたが、 見る時間の制限があり、録画をしたいと思いました。 いままでもケーブルテレビでしたが、コンポジットケーブル?でPCに繋いで録画していましたので、今回のようなことを考えました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

合法的には無理というわけです。 技術的にはIntensityあれば可能ではあるが敷居は高い。個人向けの製品じゃないからソフトは各自用意する。 さらにむにゃむにゃが必要でGameSwitchも輸入してください(国内で通販する業者も出来たらしいが) 簡単にはD4端子あればそちらで取り組めばいい。PV2(販売終了)PV3(販売終了)PV4(探せば入手可能)MonsterX(販売終了)HARROC(入手可能)