• ベストアンサー

ナスの葉の星状の模様は何ですか?

ナスの葉の裏側を顕微鏡で観察すると星状に伸びた模様が見えますが、これは一体何で、その機能はいかなるものでしょうか。ご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

表皮細胞が放射状に同一平面に毛(一個の細胞)を広げた物を星状毛と言います。星状毛の機能については残念ながら解明されていません。参考までに下記に有名なグミの星状毛の写真を上げておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~qf7n-adc/gumi.html

KENZOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。機能についてはまだまだ分からないことが多いのですね。 ご紹介いただいたサイトにはいろいろな写真が載っていて大変参考になります。