• ベストアンサー

なすびの虫食い葉

なすびの虫食いにあった葉は切り取ったほうがいいでしょうか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

葉で太陽光線と空気を合成して栄養を作ります。 なので、葉は沢山あったほうが良いです。 害虫の住処になったり、風通しの妨げになるようなら、切り取りもOK。

その他の回答 (2)

回答No.3

切り取ってはいけません。葉は栄養の消費者ではなく、生産者です。 緑を保っている間は大切にしましょう。葉緑素が光合成の主役です。 葉全体が茶色く枯れたら切り取ります。

回答No.1

たぶん無農薬で育てたいからそういう相談にいたったと思いますが。 なすびは育てやすく本当に家庭栽培では良い食物だと思います。 食物はすべて光合成で育ち実を大きく成らせます。 本当は虫食いの葉はそのまま放っておくのが良いのと思います。 虫食いなどを防ぐ方法は唐辛子を水につけその液体を葉などに吹きかけると良い効果が表れます。 私は現在東京に住んでいますがゴーヤを植えています。 節電効果はばっちりで夜も窓を閉め切りますがクーラーはぜんぜんつけません、 たまに扇風機をかけているくらいで暑さはぜんぜん感じさせません。

sno25
質問者

補足

無農薬ということは特に考えていないのですが、他にも葉は出てきているし、虫に食われた葉があったら栄養がそちらにいっても仕方ないかなぁと思って、それなら切ったほうがいいのかと質問しました