• ベストアンサー

アイデアの商品化についての質問です。

メディア等で、主婦が発案したヒット商品等、一般人のアイデアの商品化なる件を、よく耳にします。 この件についての質問です。 1. どのように、アイデアを商品化したのでしょうか? 商品化してくれる会社等があるのでしょうか?  流れを知りたいです。 2. 印税等は入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mxf27288
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

1. どのように、アイデアを商品化したのでしょうか? 商品化してくれる会社等があるのでしょうか?  流れを知りたいです。  ⇒色々、方法はあります。まずは下記の所に相談してみてください。   (特許庁や各地域の知的財産戦略本部)     http://www.jpo.go.jp/indexj.htm     http://www.jpo.go.jp/index/chiiki_shien.html 2. 印税等は入るのでしょうか?   特許権(審査がある)や実用新案権(登録のみ)を個人又は共同で取得する必要があります。   その他、アイデアを企業に売る方法もあります。   詳細は、特許庁や各地域の知的財産戦略本部へ問い合わせしてください。

MultiId
質問者

お礼

なるほどですね。 この分野も、より民間に近づくような、色々な広がりを見せているようですね。 勉強したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7033)
回答No.3

ネットで検索すると一般人のアイデア募集をしている会社がありますが、良いアイデアがあったとしてもほとんどお礼の金額を支払う程度です。 どうしてかと言うと、良いアイデアであったとしてもほとんどはそのままで商品になるようなものではありませんし特許等の権利を持っていないのですからアイデアの考案者が金額を請求することもできません。 実際には主婦が発案したヒット商品と言っても、多くは発明のプロのような人であって特許や実用新案を取って、機能と使い勝手を試作品をいくつも作って完成度を高めてそのまま商品となるような状態としてメーカに紹介することで採用されています。 そうして、実際に大量販売の計画まで見込んで権利の使用料を交渉します。 そういうわけで単なる素人のアイデアを商品化してくれるような会社はほとんどありませんし、名目的に商品化しますという振れ込みはアイデアを盗まれる形になると思った方が良いでしょう。 本当に価値のあるアイデアと完成度が高い試作品があるなら特許か実用新案を取って、自分で作るか会社に直接交渉することです。 自分で作ると言っても、自作することだけでなくて図面を書いて中小企業に経費を支払って製作を依頼し形にしたり組み立てることを含みます。 プラスチック製品では金型製作だけで何百万円ですから、プラスチックを使わないで板材から切り出し曲げ加工と組み立てで製品化することが現実的なこともありますから、この部分は自分の設計技術力が必要になります。 技術力が無いのであればアイデアを広く使ってもらいたいと言うだけで満足し、アイデアを利用されても仕方ないでしょう。

回答No.1

  1.自分で企業を回り売込みをします、企業がOKと言わない時は自分で商品を作り売ってくれる店を探します。 2.印税は本だけです、商品の場合は個々の契約により一括のお金か、売れたら1台当たり○円の様に契約します。 自分で作るときは小売に売った金額が手に入ります。  

MultiId
質問者

お礼

指摘していただき勉強になりました。 回答していただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • アイデアを商品化。

    アイデアを商品化。 日常生活において、こんなのあったら良いな、と思う商品アイデアを思いつきました。 が、そのアイデアは、権利化できるレベルのものではありません。 ある文具メーカーのサイトに、アイデア募集のページがありました。 そのページには次のような但し書きがありました。 ・商品化が決定の場合、肖像権、著作権、特許、実用新案等の権利(使用料等)については双方の協議の上、決定させていただきます。 ・応募作品の版権及び、著作権は弊社で責任をもって保護し、発案者の許諾なく商品化することはございません。 もし、私の提案した商品企画が企業に採用されたとして ロイヤリティーなどを支払われるのでしょうか? 話し合いの上、何パーセントか企画提案者にも、利益がもたらされるのでしょうか。 また、自分のアイデアを この会社に製品化して欲しい、と思う場合に 権利化されていないものについての提案は、企業のほうが聞く耳を持たない、と 言う話を聴きました。 すると、私は自分で自分のアイデアを、商品化、販売するしかないのですか?

  • 商品のアイディアの売り方とは?

    新商品のアイディアを思いついた時、企業にアイディアを売り込むにはどうすればいいんですか? また、それにはどれくらいの手間・資金がかかりますか? 例えば車に付ける「赤ちゃんが乗っています」ステッカーってありますよね。 あれは革命的な発明、という物ではないけどそれなりには売れています。 こういう「有ったらいいけど無くてもいい」程度の商品アイディアを一般人から買い取ってくれるような企業・会社というのはありますか? また、もし個人でそのアイディアを商品化し特許も取得したとして、その上で企業がアイディアを使いたいとなったらアイディア料は何割くらい払われるのが一般的ですか?

  • アイデア商品を開発して印税で儲ける方法

    アイデア商品を開発して印税で儲ける方法 電子タバコなどのアイデア商品を思いついた場合、個人では商品製作から販売までこなすのは難しいですよね。 そこで、アイデアはあるけど作れない人が、どこかのサイトや企業と提携して印税が入ってくるような仕組みをご存知でしたら教えてください。 ただアイデアをサイトに乗せて、パクられておしまいのようなサイト以外でお願いします。

  • アイデア商品を思いついたら

    ちょっとしたアイデア商品を思いついたらどうしたらいいんでしょうか?たまに、主婦のアイデアをもとにした商品とかを見かけることがあるのですが、それらは発明コンクールみたいなものに応募したものなのでしょうか?

  • 商品アイデアはあるものの。。。

    いつも勉強させていただいてます。 普段は、介護保険関係の仕事をしております。 で、現場で働いていると、よく「こんな商品があればいいな」とか「こういうのがあればシルバー産業でヒット間違いなしなのに。。。」と思う事が時々あります。  そして、実際、しばらくすると、自分がずっと前に考えていたモノが、とある会社から商品として企画発売されていた、という事がすくなからずありました。  ただ、私自身には、そういうアイデアは沢山あっても、それを具現化するような資金はありません。  しかし、自分が考えていたアイデアが、数年後に他の所で商品化されていたりするのを見ると、少し悔しいです。「あ~、資金さえあれば、先に商品化できたのに~。誰か、アイデアだけでも買ってくれないかな~」と思います。  このような場合、商品のアイデアだけを「売る」ということはできるものなのでしょうか。実際に企業に「こういうアイデアがあるんですが」と持ちかけると、そのアイデアだけを聞いて盗まれてしまいやしないか、と思うと勿体無い気がして、行動に移せないでいます。  どなたか、御意見いただければ幸いです。

  • アイディアを商品化

    一般主婦です。 ささいなものですが、100円ショップなどで売れそうなアイディアグッズを思いつき、商品化したいと望んでいます。試作品作りから販売までをどのように進めていけば良いのでしょうか? 特許は100万円近くかかるそうなので、あまり考えていないのですが、申請したほうが良いでしょうか? 経験談等お聞かせ下さい。

  • 主婦がアイディアを商品化する手段

    よく「主婦のアイデア商品」と言ったものがありますが、あれはどのようにして実現されているのでしょうか?アイディアがあって、且つ、それを作る術を知っている人が作っているのでしょうか? ちなみに、松居一代さんの「マツイ棒」のように、芸能人と企業とコラボして開発している方もいるかとと思いますが、自分がここで聞きたいのは一般の主婦がどのように自分のアイディアを商品化していっているのかという事です。 具体的にどのような行動をとれば実現できるのか知りたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • アイデア料の相場は?

    自分が考えたアイデアを企業に持ち込み、商品を作ったとします。 その時、アイデア料を一定額ではなく、売り上げに対してのパーセンテージで契約したとします。 この様な場合、一般的な相場は何%くらいなのでしょうか? 注:そのアイデアさえあれば、商品化は比較的簡単に出来るものとします ちなみに、音楽や本などの印税って何%くらいなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • アイディア商品のアイディアのパクリ防止について

    こんにちは 観覧ありがとうございます 僕は日常を少し便利にできる商品のアイディアを思いつき、それを商品化したいと思っています インターネットで素人の自分が調べた限りでは今のところ僕のアイディアはまだ商品化されていませんでした。 しかし、そのアイディアというのは例えますと、 各行に一文字間隔の区切りをつけたルーズリーフ(参考 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arigata-bungu/ro-b262.html) のような些細なものなのです しかし、間違いなくこのアイディアを採用した商品はその業界シェアに大きく影響を与えると思いますし、 話題性も発案者の自分が学生なので割とあると思います ここで質問なのですが、このような些細なアイディアに対しても著作権や特許のような他者の使用を制限するような権利は生じるのでしょうか? また、もし生じる場合・価値があるか判断できない場合はどうすればいいのでしょうか? ひと手間程度の些細なことなので大手の企業はすぐに採用することができますし もしそうなった場合企業に比べて資金力がない自分は太刀打ちできませんので、このアイディアをもっとも生かすにはどうすればいいのかいまだに悩んでいます。

  • アイデアを商品化するには

    アイデアはあるのですが、 自分では商品化する術がありません。 商品の発想だけでも売れるのであれば、 どこかの企業などに商品化を頼みたいのですが、 可能なのでしょうか? その場合、商品の売り上げの何パーセントくらいが、一般的に入るのでしょうか?

専門家に質問してみよう