• ベストアンサー

佛教という意味についての質問。

京都に佛教大学があります。 その佛教という言葉ですが、仏教とどう違うのですか? 辞典でも調べたのですが、はっきりとわかりませんでした。 大学に問い合わせれば良いのですが、もしご存知の方がいたら お教えください。

  • yaksok
  • お礼率50% (115/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

「佛」は「仏」の旧字体。 意味は同じです。

yaksok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#135815
noname#135815
回答No.3

意味は同じですが【仏教】と書くより【佛教】と書くほうが大学らしいのでこの文字を使用しています。(うそ) 大学設立時、その当時は仏教のことを佛教と書いたのです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

仏=佛です(佛は仏の旧字体です)。 つまり、 佛教を 現在、学校で教える字体の漢字で書くと 仏教です

関連するQ&A

  • 仏教用語の「自由」について教えてください。

    大学で、自由について、哲学のリポートを書くことになりました。 そこで「仏教における自由」を取り上げてみようと思い、仏教用語の「自由」の定義を調べています。 Wikipediaと岩波の仏教辞典で調べてみたところ、言葉の意味は書いてあったのですが、単語そのものの初出がどこなのかはわかりませんでした。 自由について言及している教典や書物をご存知でしたら教えてください。 知人に、龍樹の中論にあるのではと言われたのですが、中論に書いてありますか? (図書館の貸し出し冊数が決まっているので、なるべく関係ある本だけ借りたいです) また、仏教における自由について詳しく書いているサイトや書籍がありましたらご紹介ください。 年明けしばらくは図書館で借りることができないので、簡単にでも解説されているサイトがあれば嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 佛教大学のオープンキャンパスに行こうと思うのですが、佛教大学に行くには

    佛教大学のオープンキャンパスに行こうと思うのですが、佛教大学に行くには京都駅から市バスで行くか、京都駅から地下鉄で北大路駅まで行き、そこから市バスで行くか、どちらが安くすみますか?

  • 仏教においての祈る意味とは?

    最近チベットに行き、チベット仏教に触れてきました。日本でもそうだと思いますが、現地では僧も一般の人も仏像や寺に向かって、お祈りをしていました。 それを見て不思議に思ったのですが、仏教はキリスト教やヒンズー教と違って、仏様は神ではないですよね?キリスト教みたいに神がいたら、お祈りをして救いや答えを求めたり出来ますが、仏様は仏教徒にとって、煩悩を克服し悟りを開いて目指す存在なのに、仏教徒は仏様に対してどんな思いをこめて祈ってるのでしょうか?チベット仏教も日本の仏教も大乗仏教なので、祈りの意味の理由は似ていると思いますが、だれかご存知の方、お教え下さい。

  • 仏教に関する漫画を読みたいです。

    京都の事や「絶対他力」や「阿弥陀如来」など目に入った言葉を調べる内に 凄く仏教に興味がでてきました。 そこで今まで通りwikiで調べても良いのですが わからない言葉だらけでなかなか前に進まないのが現状です、 そこで仏教に関する漫画があればわかりやすいのかなと思い質問に至りました。 仏教に関してさわりだけでも勉強になる漫画があれば是非ご紹介ください。

  • 佛教大学通信制について

    京都の佛教大学通信制について実際に通っておられる社会人の方いらしたらお話をお聞かせいただけませんか?私は将来,文学部佛教学科に行ってみたいなと希望しております。

  • 宗教(仏教)用語に詳しい方への質問

    大変困っています…。^_^; それは仏教用語だと思うのですが、意味がわかりません。 ”曠劫を逕歴せん”という文章です。 今、「なぜ生きる」一万年堂出版の本を読んでおり、最初は日常生活と対比させてわかりやすく書いてあると思いました。しかし、途中から宗教(仏教?)と対比させて書かれているようになってしまい四苦八苦(仏教用語を調べるために)しています。 一応、インターネット・漢和辞典・仏教用語辞典・国語辞典などで調べてなんとか読破しようとは思っております。 出来れば宗教に関しては素人なもので、できればわかりやすい解説をお願い致します。m(__)m これからも、同じような質問をさせて頂くかもわかりませんが、皆様よろしくお願い致します。

  • 佛教大学の

    京都にある佛教大学のことを教えてください。 学校の雰囲気、先生のこと、学生のこと、施設のこと、授業のこと・・・ どんなことでも結構です。 入学すべきかどうか迷っています。 ※佛大の特色を主に書いていただければうれしいです。でも、なければなんでも良いです。

  • 仏教が学べる大学

    質問させていただきます。 仏教に興味があり大学に行って学びたいと思っています。 おかしな質問になって申し訳ありませんが、 仏教をしっかり学べる学校はどちらの大学でしょうか? 私は30代の男性です。 大学に入学するのは40歳頃を目安に考えています。 私が現役の時は今のようにたくさん大学がありませんでした。 いまは定員割れしてる学校も多くあるようで仏教系の大学という強みを アピールしたりするところもあると聞いたことがあります。 仏教系の大学に行かれた方や詳しい方がおられたら 回答お願い致します。

  • 日本の仏教とタイなどの仏教は違うのでしょうか?

    日本の仏教とタイなどの仏教は違うのでしょうか? ずいぶん昔(まだ子供のころ)、お坊さんのお話でそのようなことを言っていたのを思い出したのですが、何が違うのか忘れてしまいました。。。 日本の仏教の方が、寛容でいいな、と思ったのは覚えています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 通信制大学(大学院)で仏教を学びたい

    都内に住む30代の社会人です。  大学で仏教を学びたいと思っています。 卒業した大学では哲学(西洋)を学びましたが、その時は仏教にあまり興味がありませんでした。(仏教学の授業もありませんでした。) でも最近、華厳とか唯識の考えに興味をもつようになりました。 仕事の都合上通信教育を考えています。(東洋大学のイブニングコースにも興味がありますが、始業時間、学費等考えると通えそうにありません。残念) 通信課程で仏教を学べる大学として、佛教大学、高野山大学、武蔵野大学の3校があるようです。 今のところ密教にはあまり興味が無いので、佛教大学か武蔵野大学のどちらにするか、また3年次編入がいいか大学院に入るべきか迷っています。  実は一時、佛教大学にしょうと思っていました。佛教と言う名前が気にいってますし、通信で博士課程まである。また京都は好きなところなので。  でも最近、武蔵野大学も通信の大学院が来年度からできるようですし、書店で武蔵野大学編の「仏典を読むシリーズ」を何冊か買いましたがどれもわかりやすいです。(仏教大学のテキストはどこかで見ることはできないのでしょうか)  佛教大学か武蔵野大学か、3年時編入か大学院か、アドバイスよろしくお願いします。