• ベストアンサー

佛教という意味についての質問。

京都に佛教大学があります。 その佛教という言葉ですが、仏教とどう違うのですか? 辞典でも調べたのですが、はっきりとわかりませんでした。 大学に問い合わせれば良いのですが、もしご存知の方がいたら お教えください。

• yaksok
  • お礼率50% (115/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

「佛」は「仏」の旧字体。 意味は同じです。

yaksok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#135815
noname#135815
回答No.3

意味は同じですが【仏教】と書くより【佛教】と書くほうが大学らしいのでこの文字を使用しています。(うそ) 大学設立時、その当時は仏教のことを佛教と書いたのです。

• kusirosi
回答No.2

仏=佛です(佛は仏の旧字体です)。 つまり、 佛教を 現在、学校で教える字体の漢字で書くと 仏教です