-PR-
解決済み

若禿は何歳まで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67699
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

若禿って何歳くらいまで通用するのでしょう?
若い頃禿ている人がそのまま年をとれば、それは若禿ではなくなると思うのですが、何歳くらいが境目になるのでしょうか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「毛髪の減少」
このページで特に「考慮すべきこと」と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_251_0_0_0
(男性型の禿頭症)

ご参考まで。
お礼コメント
momococo

お礼率 86% (33/38)

大変ありがとうございます。
何か論点はずれてしまった様な気がしますが、とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-26 09:44:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

25と聞いたことがあります
お礼コメント
momococo

お礼率 86% (33/38)

率直なお答えありがとうございます。
くだらない質問に付き合って頂いてこのようなことを申し上げるのも心苦しいのですが、何か所以があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-24 17:13:29

  • 回答No.2

当方当年とって齢35歳と成り申したが「25歳以上は年寄禿」という意見には内心を以って忸怩たるもの有り。
故に文献を当たりしところナチュラルな禿の正式なる呼称は「壮年性脱毛症」と呼び慣わしたる記述これあり。

拠って若禿とは中年期を過ぎざる者の禿げたる様を以って呼称するものという意見に与みしたきものなり。
されどいかな詭弁を弄せしとも、じっと鏡をみるに目の前の現実は変らざりし事に、はらと一筋の涙を流すものなり。
・・・・・・・・・・合掌。
お礼コメント
momococo

お礼率 86% (33/38)

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
心中御察し奉ります。
しかし、「中年期を過ぎざる者」の中年とは何歳くらいなのか?
という新たな疑問が・・・
投稿日時 - 2001-04-26 09:35:06
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

所以はわかりませんが、男はある程度の年までは、年とともに体毛は濃く髪の毛は薄くなっていくので誰でも25くらいになると10代の頃より髪の毛は薄くなっていると気付く(実際はもっと前から薄くなっているが気付かないだけ)と聞きました。
お礼コメント
momococo

お礼率 86% (33/38)

これは知りませんでした。
つまりは、男性はいつかは禿るもので、若くしてその兆候がある人は、小学校の頃に第二次成長を向かえる早熟な子供の様なものなんですね。
投稿日時 - 2001-04-26 09:43:26