• ベストアンサー
  • 困ってます

若ハゲになりそうです。助けてください。

  • 質問No.612687
  • 閲覧数5571
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 38% (2172/5670)

最近若ハゲで悩んでいます。

普通にしてる分には外見からは薄いと
見られたことないです。

しかし、髪を上にかき上げた(髪の流れに逆らって)時に
中の髪の量が少ないのです。

今は、外側の髪で、中を隠してる感じです。
全く無いわけではありません。

これはやっぱり、若ハゲでしょうか?

ハゲの人でも、発毛率は100%と聞きました。
ハゲの人は完全に育つ前に抜けてるだけだから、
サロンできちんとすれば、発毛の可能性は高いと
ききましたが??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

補足ありがとうございます。

質問文と補足内容をもう一度検討しましたが,ハゲではないことは確かですね。
強いて言えば,「薄毛」と呼ばれる部類であり,さらにその中でも症状の非常に軽い状態だと,しかも,そう言ってしまうことですら躊躇ってしまう程度であることは確かですね。
とは言え,私はwinerさんの状態を見ていませんので,winerさんが書かれたこと,感じたことを信じて回答しているだけで,実際に見せていただくと,薄毛でも何でもなく,かなり毛量の多い人でもかき上げれば頭皮が見える部分を示して「ハゲてきた」と思いこみ,実際は正常であったと言うことも,充分考えられることだと言うことを頭に入れておいてください。
決して,ハゲているわけではないので,心配は無用です。
まぁ,どうしても心配であるのなら,カットする際に理容師に見てもらってください。

心配は無用だと書きましたが,だからと言って安心は出来ない状態ではあると判断出来そうです。
それは,「抜け毛の中に細く、短く円をを描くように曲がった毛がぬけます。なおかつ枝毛です」と私のところの補足に書かれているからです。
これは,明らかに栄養不足だと言って良い状態だと考えられます。
しかも,頭皮の血管が細くなっているなどと言う話ではなく,体全体の栄養不足の心配があると判断して良いものではないかと思われます。

「21歳学生で一人暮らし」と言うことを考えてみましても,栄養不足に陥っていると想像することは簡単だと思います。
ほとんど外食とか,ほとんどコンビニ弁当とか,お酒が食事代わりとか,1日に1回はカップラーメンとか,自炊していても自分が好きなものだけ食べているとか,偏った食事をしていないか,考えてみてください。
そして,面倒であっても,各市町村の健康センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(要予約)を受け,自分の食事をチェックすることをお勧めします。

もう一つ,注意して欲しいのは,無料栄養相談を受け,がんばって食事内容を改善したとしても,実は,食事を摂る時刻がバラバラであると,せっかく摂った栄養も体内に吸収されずに捨てられてしまう可能性があると言うことです。
例えば,朝食を摂ったり摂らなかったりするとか,例えば,夕食の開始時刻が,19時,17時,22時・・・と極端に違っている場合とか。
こうなりますと,体は食べ物の消化吸収の準備が出来なくなってしまう可能性があるのです。
どう言うことかと言いますと,食べる前は各栄養素が1日の所要量(最低限必要な量)に達している食事であっても,体内に吸収されたときには,その所要量を下回ってしまい,結果として栄養不足を引き起こしてしまうのです。
では,そうならないためには,どうするか,答えは簡単,毎日きちんと3食摂り,かつ,朝食・昼食・夕食,それぞれ,毎日ほぼ一定の時刻(前後30分くらいのずれまでならOKだと思います)に食事を開始するようにしてください。
なお,1週間に1度程度なら,食事開始時刻が大きくずれても構わないと思いますよ。

一人暮らしの学生ですので,髪の毛にとっても,今1番心配しなければいけないことを書かせていただきました。

補足に書かれていた質問も回答しておきます。

> 遺伝的病気とはなんでしょうか?
申し訳ないですが,病名までは知りません。
しかし,先天的に髪の毛が生えてこないと言う人も非常に希ですが,いることはいます。

> 単に血筋に若ハゲの人いるから、若ハゲになりやすいのではないですか?
う~ん,勘違いしているようですね。
血筋に若ハゲの人がいなくても,血統者にハゲた人がいれば,その人の生活習慣などいろいろな要因により,若ハゲになる人もいます。(必ずハゲると言うことではありません)
逆に,血筋に若ハゲの人がいても,老年になってからハゲたと言う人もいます。(もちろん,こちらも必ずハゲると言うことではありません)
男性型脱毛症のうち,不幸にも若くてハゲてしまった場合を指して,若年性脱毛症と呼び,これを一般的に若ハゲと言っているだけのことです。
つまり,若ハゲが遺伝するのではなく,ハゲが遺伝するのであり,厳密に言えば,ハゲになりやすい体質が遺伝するのです。
ハゲになりやすい体質が遺伝するのですから,もちろん,防ぐことも可能ですし,また,遺伝しても現れないこともあります。

> どうすれば、栄養が行き届きますか?
とにかく,食事!
これがきちんと出来ていなければ,話にもなりません。
3日間でより完璧な栄養バランスにすることと,食事時刻のバラつきをなくすことです。
ただし,よく,サプリメントに頼りすぎて,毎日同じ種類のサプリメントを毎日同じ量摂取手いる人がいますが,これは到底いただけない行為です。
サプリメントとは,「栄養補助食品」ですので,食事だけではどうしても足りなかった場合にのみ,これを利用するようにしてください。

髪の毛に栄養を運ぶという観点から言えば,ストレスと喫煙は避けたいものです。
人間の体は,精神的ストレスを受けますと,その度合いにより,血管が収縮してしまうことがあります。
血管が収縮してしまえば,もちろん,中を通る血液量が減少し,栄養が運ばれにくくなってしまいます。
精神的ストレスを受けた場合は,出来るだけ早いうちに,少なくともその日のうちには解消してください。
また,喫煙は,精神的ストレスを受けたのと同じ状態になってしまいます。
髪の毛を大切にしたいのであれば,喫煙は避けた方が良いですね。

ストレスの中には,肉体的ストレスと言うものがあります。
肉体的ストレスを受けますと,その修復に栄養が奪われてしまい,髪の毛にまわる栄養が少なくなってしまうと考えられます。
この肉体的ストレスを解消するのは,休息する以外に方法はないと考えています。
休息するのに1番良い方法は,もちろん,睡眠です。
しかし,ただ単に睡眠すれば言いと言うのではなく,睡眠のリズムが大切になってきます。
たぶん,朝起きる時刻はほぼ毎日同じだと思いますので,起床時刻から6時間30分前,8時間前,9時間前のいずれか一つには,必ず就寝する(布団の中に入る)ようにしてください。
ただし,1週間に1度程度であれば,夜更かししても構わないと思います。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

再びありがとうございます。
僕も、gakushanekoさんに実際に見ていただきたいです。

でも、言われた事がズバリ当たっています。
最近は、少し食事を改善しました。
でも、スーパーで買いますが、野菜や魚中心に
種類も多くしてみました。

しかし、食事の時間がバラバラですし、起きる時間も
寝る時間もバラバラになりがちです。
遺伝を防げるということなので、努力してみます。

時間や食事時間は社会人になった方が一定になりそうです。しかし、社会人になるとストレスがたまりそうですが。

最近、ストレスが抜けないので、心療内科にいって
きました。
これからも、貯めない程度に心療内科にも行ってみます。
投稿日時:2003/08/01 22:29

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (82/577)

〉8さんやったのですよ~。3です。けどねこれも合う合わないがあるようでして、私はダメでしたね。毎日せっせと4カ月くらいやりましたけど。リアップと同じです。かけてもかけても効果無し。人によりますね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (11/79)

一度試してみてはいかがでしょうか?

2.アロエ酒の作り方

a・よく水洗いしたアロエ(6本~7本)を2~3cmほどの長さに切り、数日間(2~3日)乾燥させる。
b・乾燥させたアロエ80gと焼酎1升を瓶に入れる。
c・2週間常温(直射日光は避ける)に2週間置いた後、アロエを取り除いて完成!
  1日2~3回スプレー よく揉み込む。
※アロエを乾燥させるのは、アロエの水分量を減らす目的。カラカラにならにように気をつける。
※消費期限は3ヶ月。色や香りが変わったら、新しいものと取り替える。
※肌に合わないときは使用をすぐ中止してください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/8)

私は、理容師です。お客さんの中に長いお付き合いの大学病院の皮膚科の教授がいます。いつもこの件については、話し合ってきております。あなたは21歳と言うことですが、(普通にしてる分には外見からは薄いと見られたことないです)とおっしゃって おりますがなぜそこまで神経をお使いになるのですか?禿げは、病気でも犯罪でもありませんよ。わが店には、外人さんが沢山来て頂けます。ほとんど毛は、細く地肌が見えるくらいの人が大部分ですよ。これも人種、個性です。私は、お客さんの三代に渡って仕事をさせて頂いております。あなたのお気持ちは十分解りますが。冷静にお聞きください、人によってあの薬が良い、また製薬メ-カ-が次々新しい薬を発売すると言う事は、今までの薬は、なんだったのか?とお考えください。禿に効くと言っても、左半分に薬を使い右は薬を使わない実験は、絶対にありません。まあ皮膚科の先生と現実を見ている私の意見の一致するところです。後は、あなたの生き方の問題でしょう。長々とごめんください
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。

これが、歳相応の薄毛なら構いません。
50歳も60歳にもなったら自然に任せるでしょうが

結婚もしてない、これから社会にでていろいろ
経験していくために前向きに行きたいのです。

決してハゲの人がダメとかいうのでは、なく
僕は、ヒゲや体毛が濃いです。
これだけでも、僕はコンプレックスになって
います。
僕も歳相応の生き方したいし、遊びたいし、付き合いも
していきたい。
あくまで、僕はそう考えてます。
人それぞれとおもいますが。
投稿日時:2003/07/31 18:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

「一般人」に印を付けているのは,医学や薬学の話が出ているためで,髪の毛については「専門家」の理容師です。

若ハゲであるかどうかは,winerさんの年齢がわからないと回答出来ないですね。
まぁ,20歳代以下であれば,若ハゲと呼ばれる部類になりますが・・・。
ちなみに,30歳代以上の場合は,壮年性脱毛症と呼ぶと私は記憶しています。
とは言え,これは年齢によっての区分けであり,脱毛症の形態での区分けとはまた別だと考えてください。

さて,問題はどの部分より脱毛症が始まったのかです。
前髪から地肌が見えやすくなった場合は,リアップ・ロゲイン系の薬の効果は望めませんが,旋毛付近から地肌が見えやすくなった場合は,リアップ・ロゲイン系の薬が有効になるものと思われます。(このことは,リアップ・ロゲインの開発メーカー・販売メーカーともに認めていることです)
一応,アメリカあたりでは,どのような脱毛症でも発毛率100%と豪語する薬が販売されていますが,陰萎症状(Impotence)が出てしまうことがわかっているため,とてもお勧め出来るものではありません。

遺伝でハゲてしまう人も存在しますが,ほとんどの場合,遺伝的病気のためであり,大変希ではないかと考えています。
また,遺伝でハゲると言われているのは,「ハゲてしまう体質」を遺伝しているだけで,必ずハゲるわけではないようです。
さらに,遺伝とは関係なくハゲる人もいるのではないかとも思われます。
つまり,脱毛してしまう要因はいろいろなものが絡み合っているとなるわけです。

発毛率100%と豪語する薬品は別にして,今現在日本で手に入る薬品や発毛方法では,発毛率100%とはいかないようです。
また,「発毛サロンできちんとすれば」と思われるのも無理はないですが,大手の発毛サロンであっても,発毛しないどころか,頭皮に炎症を起こしてしまうようなものを,しかもかなりの高額で購入させているところもあるようです。
行くなと言うことではありませんが,通われるのであれば,そのサロンの吟味は十二分にしてからにしなければいけないことを念頭に置いてください。
また,万が一,何らかの被害が出た場合は,必ず,しかもすぐに,各地区にある消費者センターへ相談するようにしてください。
補足コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

補足です。僕は21歳学生の一人暮らしです。
(1)遺伝的病気とはなんでしょうか?
 単に血筋に若ハゲの人いるから、若ハゲになりやすい
 のではないですか?

(2)最近、抜け毛の毛根部分が痩せて、細いです。
 多分、血管が細くなり栄養が行き届いてないと思います
 どうすれば、栄養が行き届きますか?

あと、最近気がつきました。
僕は直毛なのですが、抜け毛の中に細く、短く
円をを描くように曲がった毛がぬけます。
なおかつ枝毛です。
なぜ、そうなるのですか?

髪の専門家としてお聞きします。
投稿日時:2003/07/31 02:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/8)

no3 の方がお答えられている通り、リアップ、漢方等
やってもダメだったとおっしゃる通り、人間の形態は、ほとんど遺伝です。貴方は、若禿げではありません。
毛根の数が少ないだけです。人にはすべて個人差があり非常に毛の数が多い人、少ない人があります。貴方の血筋を見てください。兄弟など同じです。しかし、
父方の方に似る場合と母方に似る場合があります。自分の顔や体系が、母方か、父方かを見てください。
必ず毛の量やツムジの位置が同じです。結論として、禿げ等は、後天的が原因ではないと言うことです。遺伝です、従って薬や食べ物等に気をとられず、自分の個性だと思って明るくお過ごしください。
補足コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

補足です。

僕の父はハゲはいません。直毛、太い毛。
母は、祖父は若ハゲ気味です。癖毛、細いです。

それで、僕は、髪は太く、直毛、質は完全に父方です。

それでも、大丈夫ですか?
失礼と思いますが、専門という事は、何してますか?
投稿日時:2003/07/30 21:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (82/577)

同士よ、大変だと思うけど毛は抜けると生やすのは大変だよね。リアップ約1年やったけど全然効果無し。そのあと民間療法でアロエを切って瓶詰めで焼酎つけもやったけどやはりダメ。今やっているのがせんぶり・ほうきの履く部分のものを瓶詰めで焼酎つけ約3週間ねかせる/ドラッグストアーに売っている/やったけどう~んどうも効果ないね。かつら会社だと言いくるめられて50万くらい投資させられると思うよ。最近は年齢とともに衰退は仕方ないと諦め気味です。ただ同士のように若い方だと辛いよな。風がふいてさあ、髪の毛をスッと掻き上げる仕草したいよねえ。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。

最近は、サロンに通おうか考えています。
増毛やカツラには抵抗ありますが、育毛ならば
大丈夫かなとおもいました。

育毛というより、髪えの栄養補給や
マッサージ、僕自身の生活に合わせた健康法の
アドバイスを受けようと思ってます。
投稿日時:2003/07/28 21:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (66/470)

残念ながら若ハゲですね。
現実をうけとめましょう。
悩むのが、ばかばかしくなってきますよ。

努力でハゲが治るのなら、みんな治してるって。

ちょっとつめたかったかな。明るくいきましょう。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございます。

少しでも、ハゲるのを抑えたいです。
投稿日時:2003/07/28 21:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ