• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Expressのユーザー名と‥。

軽量メールソフト「npopq」をダウンロードしたのですが、順次、メールサーバーやメールアカウント、メールアドレス、ユーザー名とアドレスを入れて、いざ、新着メールを試したところ、「ユーザー名かパスワードが違っているとのエラーが出ました」。ユーザ名は「認証ID」をパスワードは認証パスワードを入れたのですが、他のユーザー名、パスワードは覚えてないです。Outlook Expressを使用していますが、ユーザー名やパスワードはどうしたら確認出来るのか教えて下さい。機種はXP.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y-y-y

> ユーザ名は「認証ID」をパスワードは認証パスワードを入れたのですが・・・・・・ メールソフトのOutlook ExpressのIDとPWは、プロバイダからの【メール用】としてのIDとPWを入れなければなりません。 認証用ID/PWとは、インタネット回線が複数のプロバイダに対応しているインタネット回線用で、例えば「フレッツ」か、「イーアクセス」でのインタネット接続用で、ルータやPPoE等の設定用です。 (認証用ID/PWは、プロバイダによってはログイン用とか、接続用とか、いろいろな名前で呼ばれます) つまり、例えば「フレッツ」か、「イーアクセス」でのインタネット回線ならば、プロバイダからは、認証用のID/PWと、メール用ID/PWの2種類のID/PWが発行されています。 どちらのID/PWも、「インタネット開通時」にプロバイダから両方のID/PWが記載された文書が着ているはずです。 (インタネット回線がフレッツ回線なら、似た文書がNTT東(西)から来ていますので、必ずプロバイダのほうの文書を見てください) > 他のユーザー名、パスワードは覚えてないです。Outlook Expressを使用していますが、ユーザー名やパスワードはどうしたら確認出来るのか教えて下さい。機種はXP. 上記で回答の、プロバイダの文書を見なければ、ここで聞いても誰も分かりません。 文書が行方不明なら、プロバイダに問合せです。 プロバイダからの回答は、郵便で来ますから、今日問合せても数日かかります。

質問者からのお礼

丁寧な説明文の回答有難うございました。納得です。とにかく書類を探してみます

その他の回答 (3)

• 回答No.3

OEの場合は、ツール - アカウント設定 で表示されたメールのアカウントを選択して、プロパティ をクリックすれば確認できます。 それと、そのアドレスを取得したプロバイダのサポート情報や会員証を見れば分かるはずです。

質問者からのお礼

回答有難うございました。アドレスを取得したプロバイダのサポート情報や会員証を見れば分かるはずです>そうします。

• 回答No.2
  • mk-114

すでに見ていると思いますが、 ツール→アカウント→プロパティ で情報は確認できます。 ただしパスワードは * で表示されるのでわかりません。 そんな時はURLのようなフリーソフトを使うと、表示させる ことができます。 これが使用環境に合うかわかりませんが、さがせば同様の ソフトが他にもあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se282081.html

質問者からのお礼

回答有難うございました。早速、参考URLを試してみます。

• 回答No.1
noname#203203
noname#203203

インターネット開設時にサーバーから送られた書類に 書かれているはずですが。 後、OutExpressのアカウントのプロパティでも確認出来ます。

質問者からのお礼

早々と回答有難うございました。送られてきた書類を探してみます。^_^;