• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Expressのユーザー名と‥。

軽量メールソフト「npopq」をダウンロードしたのですが、順次、メールサーバーやメールアカウント、メールアドレス、ユーザー名とアドレスを入れて、いざ、新着メールを試したところ、「ユーザー名かパスワードが違っているとのエラーが出ました」。ユーザ名は「認証ID」をパスワードは認証パスワードを入れたのですが、他のユーザー名、パスワードは覚えてないです。Outlook Expressを使用していますが、ユーザー名やパスワードはどうしたら確認出来るのか教えて下さい。機種はXP.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2671/5895)

> ユーザ名は「認証ID」をパスワードは認証パスワードを入れたのですが・・・・・・ メールソフトのOutlook ExpressのIDとPWは、プロバイダからの【メール用】としてのIDとPWを入れなければなりません。 認証用ID/PWとは、インタネット回線が複数のプロバイダに対応しているインタネット回線用で、例えば「フレッツ」か、「イーアクセス」でのインタネット接続用で、ルータやPPoE等の設定用です。 (認証用ID/PWは、プロバイダによってはログイン用とか、接続用とか、いろいろな名前で呼ばれます) つまり、例えば「フレッツ」か、「イーアクセス」でのインタネット回線ならば、プロバイダからは、認証用のID/PWと、メール用ID/PWの2種類のID/PWが発行されています。 どちらのID/PWも、「インタネット開通時」にプロバイダから両方のID/PWが記載された文書が着ているはずです。 (インタネット回線がフレッツ回線なら、似た文書がNTT東(西)から来ていますので、必ずプロバイダのほうの文書を見てください) > 他のユーザー名、パスワードは覚えてないです。Outlook Expressを使用していますが、ユーザー名やパスワードはどうしたら確認出来るのか教えて下さい。機種はXP. 上記で回答の、プロバイダの文書を見なければ、ここで聞いても誰も分かりません。 文書が行方不明なら、プロバイダに問合せです。 プロバイダからの回答は、郵便で来ますから、今日問合せても数日かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明文の回答有難うございました。納得です。とにかく書類を探してみます

関連するQ&A

  • ユーザー名を消したい場合

    職場のPCです。 ユーザー名に以前勤めていた方のフリーアドレスのメールが出ます。 (例) PC非表示中(管理人の方はID/PASSで認証されます) ユーザー名(U)→「ここにフリーアドレスが表示されます」 パスワード(P)→「           」          □パスワードを記憶する(R)          「OK」  「キャンセル」 上記の様な画面が出ます ユーザー名の所に出るフリーメールアドレスを出ない様にできますか? よろしくお願いします

  • Outlook Expressがうまくつながりません

    OSの再インストールを済ませて、インターネットを接続してセキュリティーをインストールしました。 そして、Outlook Expressです。 メールアドレス、POPサーバ名、SMTPサーバ名を打ち込んで、インターネットメールログオンのユーザ名とパスワードを入力しました。 そして再びOutlook Expressを立ち上げると、ユーザ名とパスワードを聞いてきて、それは(ユーザ名とパスワードは)表示されてあるので、OKをクリックします。 以前はこのようなことは聞いてきませんでした。 そして、送受信をすると、また、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。 無線でインターネット接続していますが、受信状態は良いです。 気になることは、画面の下方にオンライン中 認証中とあることです。 メールが接続できない原因がわかるでしょうか。 お願いします。

  • googleのユーザー名が分からない

    androidでアプリを落とすために、googleのアカウントを作ったのですが、自分のユーザー名が分かりません(>_<) ログインして「アカウントの概要」で、「メールアドレスとユーザー名」というところを見ても、メールアドレスしかのっていません。 ↓こうとしかのってないんです。 メール アドレスとユーザー名 メール アドレス **.11.**@ezweb.ne.jp (メインのメール アドレス) 編集 どうしたら自分のユーザー名がわかりますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

OEの場合は、ツール - アカウント設定 で表示されたメールのアカウントを選択して、プロパティ をクリックすれば確認できます。 それと、そのアドレスを取得したプロバイダのサポート情報や会員証を見れば分かるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。アドレスを取得したプロバイダのサポート情報や会員証を見れば分かるはずです>そうします。

  • 回答No.2
  • mk-114
  • ベストアンサー率48% (87/180)

すでに見ていると思いますが、 ツール→アカウント→プロパティ で情報は確認できます。 ただしパスワードは * で表示されるのでわかりません。 そんな時はURLのようなフリーソフトを使うと、表示させる ことができます。 これが使用環境に合うかわかりませんが、さがせば同様の ソフトが他にもあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se282081.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。早速、参考URLを試してみます。

  • 回答No.1
noname#203203
noname#203203

インターネット開設時にサーバーから送られた書類に 書かれているはずですが。 後、OutExpressのアカウントのプロパティでも確認出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と回答有難うございました。送られてきた書類を探してみます。^_^;

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスの送受信が出来ない

    アウトルックエクスプレスを開くと 毎回ログオンページが出てきて 何回okを押しても、また出てきて いつまでたっても送受信が出来なくて認証中です。 ユーザー名もパスワードも間違っていないはずです。 キャンセルを押すと メールサーバにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。と出てきます。 winXPでBIGLOBEを使っています。

  • outlook expressの送受信

    outlook expressの送受信ができなくなってしまいました。送信しようとおもったら、アカウントの入力が必要になって、記入していったんですが、3回目に「受信メールサーバの種類 pop3 や、受信メール(SMTP)サーバー」などの記入欄になったら、さっぱり分からなくなってしまいました。なぜこうなってしまったかが分かりません。YAHOOメールで、一度outlook expressでのメールソフト受信できるように設定しましたが、使いこなせなくてやめました。それから、受信できなくなってしまったような気がします。YAHOOメールのほうは、アドレスを変更したり、IDを解除してみようと試みたんですが、分かりませんでした。outlook expressを、通常使用に設定し直したいのですが、この状況で解決策がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • Livedoorでメールの受信ができません

    登録してアドレスも取得したんですがメールができません 送信は普通にできるんですが・・・ 現在、他の処理でアクセスが混み合っています。しばらく待ってから再度、実行してください。 と出てきたり、 メールサーバの接続に失敗しました。メールサーバのホスト名又はポート番号が間違っている可能性があります。 アカウントの設定を確認してください。 と出てきます 昼も夜もだめでした 何かがだめなんだろうと思いアカウントを作ったり設定も変更してみたりしたんですがだめでした どうすればいいんですか? ・アカウント名 入れてます (必須項目) ・名前     入れてません ・電子メール  取得したメールアドレスを入れてます ID+@leo.livedoor.com (必須項目) ・受信メールサーバー名 pop3 ・ユーザID  取得したIDを入れてます ・パスワード 取得したパスワードを入れてます ・認証方式  標準 ・新着マーク 赤 ・受信フォルダ 受信BOX ・その他設定  ともにチェックなし

  • Windowsメールで、送受信の際に出るユーザー名、パスワードの入力要

    Windowsメールで、送受信の際に出るユーザー名、パスワードの入力要求画面を出ないようにしたい 先日、Outlook Express(古いWindows XPパソコン)のデータ(アカウント情報)を、新しいWindows VistaパソコンのWindowsメールに移行したのですが、送受信をおこなうと、Windowsセキュリティのポップアップ画面で”メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。”とメッセージが出て、ユーザー名とパスワードの入力が要求されます。 ユーザー名とパスワードは、たぶん正しく入力していると思うのですが(ひょっとしたら間違っているかもしれませんが)、そこから先に進めないので、右上の×でポップアップ画面を消しています。(メールの送受信はできません) 旧パソコンのアカウント情報は3つ移行させたのですが、そのうちの2つのメールアドレスでは、正常にメールの送受信が出来、1つだけがこのユーザー名とパスワードの入力画面が出てしまい送受信が出来ないので、できたらこのポップアップ画面が出ないようにしたいと思っているのですが、どなたかやり方をご教示いただけませんでしょうか。

  • Outlook Expressで受信ができなくなってしまった

    私は、Outlook Expressを使用しているのですが、 送受信をクリックすると、別ウィンドウが出て、現在の状態を表示しますよね。 しかし、私が持っているメールアドレス2つのうち、プロバイダーからもらった メールアドレスの新着メールを受信しようとすると、その別ウィンドウに 「認証中」と表示されたまま止まってしまい、更に「ログオン」と書かれた 別ウィンドウが出てきて、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを登録 して下さい」と出てきてしまいます。 そこに、正しいユーザー名とパスワードを入力してもやっぱり、受信できません。 解決方法に少しでも見当がある方は教えてください。 (補足) ・2つメールアドレスを使用しているといいましたが、もう一つの方は フリーメールなんですが、こちらは正常に受信できます。 ・送信はできます。 ・関係あるかどうか分かりませんが、受信できなくなったのと同じ時期だったと思いますので一応書いておきますが、Internet Explorer を起動すると、「ダイヤルアップ接続」というウィンドウが出ますが、 そこで「パスワードを保存する」というチェックボックスがあるのですが、 そこがクリックできなくなってしまいました。 ・更に、これが怪しいと思っていることなんですが、Windows98を使用 していて、コントロールパネルからユーザーといって新規ユーザー登録をした ぐらいの時期に受信できなくなった気がします。また、片方のユーザー名で ログインしてWindowsを起動すると受信できるのですが、もう片方だとできません。 凄く長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • npopqで新着メールが削除される

    今、私はnpopqというメールソフトを使っているのですが、 ある時から突然、新着メールを読んだあと特定のアカウントで 勝手にメールが削除されるようになりました。 非常に使いにくく困っています。 どなたか解消方法を知っていないでしょうか。

  • Outlook Expressで受信ができません。

    突然ですが、Outlook Expressでの送信はできますが、受信を行うことができません。以下のようなエラーが表示されます。 「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」 プロバイダからのもらったメールサーバやアカウントを入力しているはずですが… どのように解決すればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Outlook Express が、おかしい!

    Outlook Express を開くと下記のウィンドウが開きます。 これは不要なので開かないようにしたいのですが、どう対処したら良いのか教えて下さい。 1.-ログオンー   ・サーバー名   ・ユーザー名   ・パスワード *これをキャンセルすると、 2.-Outlook Expressー のエラータグ   要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。   詳しくはエラーの一覧を参照してください。      *メールサーバーにログオンできませんでした。    パスワードが拒否されました。アカウント・・・。 と出ます。色々調べた結果、Microsoft Outlook が生きてしまった様です。 これを、Outlook Express だけに戻すにはどうしたら良いでしょうか? 尚、現在使用しているOSは、「Me」です。   

  • Outlook Express 印刷時の名前表

    Outlook Expressを使用し、1台のパソコンで複数のアカウントを使用しています。 (つまり1台のパソコンでメールアドレスを複数設定している) 受信したメールを印刷する場合、左上にユーザー名(つまりメーラー使用者の名前)が表示されますが、どのアドレスで受信したメールも同一の名前が表示されてしまいます。 これを、受信したアドレスごとの名前を表示させたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか? ツール>アカウント>プロパティのユーザー情報を確認したところ、それぞれユーザー名とメールアドレスが入力されています。 「メールの受信時および同時期にこのアカウントを含める」には、チェックが入っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Outlook Express でユーザ名が消えました

    ユーザーログインの画面での、ユーザ名の並び順を変えたくて、既存のユーザ名の頭にアンダーバー(_)をつけました。 すると、そのユーザ名は画面から消えてしまいました。保存フォルダ(C:\Documents and Settings\xxxxx\Local Settings\Application Data\Identities\{xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx}\Microsoft\Outlook Express)にはメールのフォルダがあるので、見えなくなっているだけのようですが、再び復活させる方法はあるのでしょうか。 新しいユーザを作ってそこにメールのフォルダを入れれば読むことはできるでしょうが、アカウントの設定も含めてすっきりと元に戻したいと思うのです。