• ベストアンサー

次の仮定に基づく思想を発展させたいので何か

逝く人は皆、独り寂しく召されるのだろうと思っていたら、 大海の孤島に残されているのは、実は現生している我々数十億の方だった。 ていう、仮定に基づく思想を発展させたいので、ご意見伺います。 難回答に対しての質問者の感想記述は、不能となる場合がありますのでご了承ください。

  • try50
  • お礼率96% (114/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ワシは大海の孤島の毎日が楽しくてしょうがないんじゃ。 だから当分はこの孤島で良いから、もっと良い場所につれ行くなんて言わんでほしい。

try50
質問者

お礼

流石は棟梁様。 でも私がご同行いたしますので、ご心配は無用です。 冥土でも一緒に遊んでください。

その他の回答 (4)

noname#134583
noname#134583
回答No.4

こんばんは。(・∀・)ノ ちょと宗教ぽくなるんで嫌なんですが。 >大海の孤島に残されているのは、実は現生している我々数十億の方だった< 今、我々が生きてる世界を天国、地獄と考えてはいかがでしょうか? 我々は、この地球という孤島で取り残されもがき苦しんでるわけですよ。 そして、人は、逝く事により、無という世界(でもこの世界には有しかないんですけれど) ただ、生きている時点では認識出来ない世界です。 私は、そこは、とても静かで何もない世界だと思うんですけど。 そしてまた、新たな(魂)エネルギーとして新たな生命に宿り、また、この世界のどこかに有として 現われるのではないかと思います。 まあ、生命の循環にも似た魂の輪廻転生でしょうか。 只のあほな個人の空想ですが。どうでしょうか?(・∀・)/~~

try50
質問者

お礼

こんにちは。 おもしろい空想ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

要は気の持ちようだよと言っているのを、一寸気取って言っていると言うことらしいですね。その場合に人を説得するには、そう考えることにどんな生産性があるかを指摘出来るかと言うことでしょう。大抵の場合、それがたとえ正しくても、何でも気の持ちようなんだよという言葉で失意の当事者を説得することは出来ませんので、その生産性を説得するのは大変でしょうね。正に貴方の力量が試されているところですね。

try50
質問者

お礼

「要は気持ちの持ちよう」などと、いつもお気楽に構えていながら難しいことは他人に任せようと、安直に質問する私。そんな姿が写る鏡をこちら側に向けていただいたようですね。 お恥ずかしい限りです。 哲学カテは傍観者に徹しようかな。でもまた質問しちゃうんだろな。

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.2

知るも地獄知らぬも地獄。独り孤島に残されるのもまた幸福であったと召された後で知るがいい。 みたいな感じでどうですか。ちょっと暗すぎますかね。

try50
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、ちょっと暗いかなって感じです。 ありがとうございました。

回答No.1

 この質問には“真の孤独とは?”と言った思いが込められているように思います。  死、は孤独な出来事。“何か”に見放されてしまった。  とは言え、生の真っただ中にいる我々は“何か”に見守られているのだろうか、いや、見放されているからこそ、こうして右往左往して生きているのではないのか。  “召される”ほうが幸せなのかも。  

try50
質問者

お礼

こんばんわ 早々のご回答に深謝します。

関連するQ&A

  • ヒトラーやムッソリーニの思想を学ぶことについて

    ヒトラーやムッソリーニの思想を学ぶことについて ムッソリーニはファシズム、ヒトラーはナチズムの中心人物です。 ヒトラーが支配する第三帝国では、ジークハイル(勝利万歳)や、「ハイル・ヒトラー」が日常の挨拶として用いられ、さらに「わが闘争」という本を必ず所持していなければならなかった、と聞きました。 ファシズムやナチズム、全体主義また日本の過去の軍国主義などは、間違っているのは分かっております。 ヒトラーやムッソリーニは世界の重大犯罪人です。 ネオナチという勢力も間違った思想だと分かっております。 しかし、実を申しますと何が間違いであるか、詳しくは分かりません。 ネットの情報やWikipediaが精々です。 「わが闘争」なども、何が悪かったのかを知るためだったら読んでもいいのでしょうか。 それとも、読むべきではないのでしょうか。 (「ファシズム・ナチズムは正しかった」などという正当化・賞賛の類の回答は取り合いません。予めご了承下さい。)

  • 小沢一郎の思想・イデオロギーとは

    小沢一郎の目指す日本の在り方とは何なのでしょう。 特に国際社会における小沢氏の理念がわかりません。 平たく言えば、右なのか左なのか。 1 果たして本当に反米親中なのか 2 台湾に対する見解 3 憲法9条に対する小沢氏の意見 4 拉致問題に対する考え 5 小沢氏の考える天皇論 6 米国との関係 7 防衛に対する考え 3と7など、似た質問も御座いますが、これらのうち一つでもお答えして頂ければ幸いです。 小沢氏のウェブサイトは見ましたが、2006年頃のものが多いです。 民主党が政権を取って以後、「実際の考え」として見えてこない部分もあります。 その他、小沢氏に対する論評を見ても、実は親米保守なんだとか、 意見が分かれているものもたくさんあり、 質問した動機としては 「調べるほどにわからなくなった」 というのが実情です。 彼の政治手腕、政治家としての能力ではなく、 思想信条を純粋に知りたい思いです。 どうか無知な人間の質問では御座いますがご回答ご意見を寄せて頂ければ幸いです。

  • 次の恋はできるのか?

    こんにちは 20歳、大学1年♂です。 以前こういう質問をしました。http://okwave.jp/qa4303137.html この質問を読んでから回答してくださるとありがたいです。 今回の質問は上記の質問の続きのようなものです。(同じようなものですが、、、) 私は好きだった娘を諦めることにしました。 でも、次の恋ができる気がしません。今日もさっきまで散歩しながら、公園で空を見ていると、将来、誰とも付き合えない自分のことを想像してしまい、ものすごく不安になってしまいました。 一生独りはいくらなんでもさみしすぎるとずっと思ってます。 また、私は、次に好きになる娘の好きの度合いは諦めた娘と同等かそれ以上でないと嫌です。そうじゃないと本気になれません。 数学的に記述すると、好きになった娘の順番を早い順にA,B,C,・・・とするとA≦B≦C≦・・・・・という感じです。 果たして本当に誰か好きな人ができるのでしょうか? ※私がほしいのはその場限りの安心ではありません。 真実です。ただ、非論理的でもいいです。あんまり論理的に考えられる分野ではないですから。 皆さんの経験も交えて、ご意見願います。

  • 大学生の思想・社会への関心の移り変わりの原因は?

    当方現在の大学生です。"フツウ"に遊びくらしております 本などで60~70年代の大学についての話を読むと 特に文化系のサークルの内部でというわけでもない、一般の学生同士でさえ 「読書会」「討論」が行われていたなどという記述を見かけ、驚きます そして疑問に思ったのですが (1)当時の学生と現在の学生の差について 当時の学生にとって「哲学・思想」や「政治・社会問題」とはどのような位置づけであったのでしょうか それが、どのように変化して現在に至ったのでしょうか (2)当時学生であった世代の現在について 学生運動に参加した世代にとって、 当時の体験というのはどのような影響を与えているのでしょうか 社会に出てしまえば、ただの学生の戯言になってしまうのでしょうか 社会的要因の分析といったスタイルもありがたいですが 全く個人的な感想でもかまいません。 なるべく多くの方のお考えをお聞かせ頂きたいので、気軽に回答をお願いします。

  • 存在性思想は人間を救うでしょうか?

    どなたかの回答に 人類が自滅するのは99.7%の確率と新聞にあったとありました。 人類は賢いようで いつも失敗したり愚を繰り返します。 第一次対戦をやっておいて 第二次対戦をやる 食料がないと分かっていて子供を沢山作ってしまう 温暖化というと 氷河期が来るから構わないという 原発も攻撃されては危険とわかってるのに 集団的自衛権を認めて原発も認める 存在性思想とは検索されると分かりますが 存在を (個性ある)性質を持つエネルギー(物質などを含む)と定義します その存在が存在するためには 存在する為の性質を持つ事が多い 例えば猫が存在するためには 呼吸 歩行 捕食 見ること 聞くこと 嗅ぐことなどなど 数え切れない性質が関わって存在させています。 動物を例に出しましたが 物質でも人間でもそうです 世界の現実は存在をせめぎ合っているのです 存在性思想はベースに進化論があります 性質が単純なものから複雑なものに進化して 複雑な組織や意識を持つ存在が実現したのだと言えます しかし人間は動物とは違います。弱肉強食の生存競争は動物の進化です 人間の進化はそちらに偏らず 経験 学習 試行錯誤 思考 文化・文明で発展していくのです 過競争による過労死や格差社会は望ましくありません もっと調和して平和な世界を実現するために 目的を明らかにしなければなりません 目的は存在する事です 存在が目的で 存在が価値で 存在が意味の根拠です なぜならこの世は存在が全てだからです。あの世は心の中の小宇宙にあるのでしょう 人間精神の小宇宙のことは千差万別ですから 文学や芸術や色んな文化の世界です。 エントロピーの増大も人間がいつの日かコントロールして エネルギー吸収型のリサイクル循環永久機関を実現できると考えます 生物まではエントロピーは増大するままですが、人間は組織化、秩序化で意識を持って 意識でエネルギーを出来るだけコントロールしていくようになると良いと思います。 キリがないのでこの辺で問いますが 人間はどうやったら未来の課題をクリアして 希望をつないでいけるでしょうか?人間は本当に滅ぶのでしょうか? 未来の新たな存在を実現する確率は 0なのでしょうか? 長文は苦手ですが ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答者とのコミュニケーション

    利用者同士で回答とお礼文でコミュニケーションとってるようなやりとりが見受けられますが、 最近は、より発展してきて、お礼文で相手をヨイショしたり、励ましあったり、ギャグなど。 (ニックネームを長く固定してる人に多い。) 盛り上げようというサービス精神かもしれませんが、第3者(閲覧者)からみれば、なんでそこまで相手にご機嫌とったりしてるのか解りませんし、締め切った後には、そんなやりとりが残っていても意味が無いと思います。 この傾向はもっと派手になっていくでしょうか? 私もお礼文で長文を書くことがありますが、回答への感想や解釈、回答を得たことでさらに考えた結果を記述して残すようにしています。

  • 「嫌いな●●(芸能人etc...)」というようなアンケート、どう思いますか?

    OKWaveのアンケートについて、意見をお聞きしたい事があります。 「アンケート」カテの質問タイトルを見ていると、時々 「嫌いな芸能人」とか「嫌いなスポーツ選手」のように、 嫌いな物を答えさせるような質問が見受けられますが、 皆さんはこれに対して、どんな感想を抱いていらっしゃいますか? ちなみに、私の意見を先に言ってしまうと、正直気分よくありません。 タイトルを見た時点で気分良くないので、回答も見ていません(^^; なお、OKWaveはじめてガイドには、以下の記述があります。 ----------------------------------------------------------- OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 ・特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 ・宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿 ・特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿 --------------------------------------------------------- 繰り返しになりますが、 皆さんは「嫌いな●●」というアンケートについて、どんな感想を抱いていらっしゃいますか?

  • 回答文の2/3~3/4が雑談の回答って

    回答文の2/3~3/4を雑談が占める回答を目にすることがありますね。 でもそれに対して事務局の手が入る(削除や編集)のをあまり見ないので、 雑談は規約違反ではない、もしくは黙認ということなのでしょう。 さて、回答文の2/3~3/4を雑談が占める回答が、 規約違反に問われない、あるいは黙認されること。 それをおかしいと感じる方のご意見を募ります。 *この質問では、おかしいと思わない方からの回答は求めておりません。 なお、回答者同士の小競り合いに発展しそうな回答が寄せられた場合、 それに気付いた時点で質問は締め切らせていただきます。 あしからず、ご了承ください。

  • CR機に設定はあるんですか?

    連日お世話になっています。 CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。 実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。 確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。 常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。 さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

  • 「独りがいいけど、たまにメールが欲しい」とは?

    付き合って8ヶ月、同い年で18歳の彼女がいます。 お互い受験があったので、かれこれ3ヶ月会えてません。 色々あり、彼女は今独りで居たいとのことです。 メールの頻度も極端に減り、彼女の要望から毎日10通程度はしていましたが、今は2日に1通来ればいい方です。 いきなり1週間来なかったときもありました。 その1週間来なかったときに、「メールを送らない方がいいのか?」と聞くと、「独りになりたいけど、たまにメールが欲しい」とのこと。 彼女は以前から「放置されるのは嫌だ」と言っていたのでこう言うのも無理はないですが、せっかくこちらがメールを送ってもほとんど返ってこないので、正直戸惑っています。返ってきても一言のみです。 試されているのか?と考えたり、彼女には僕に対してもう気持ちはないのか?と・・・、考えたらキリがなくて困っています。 自分はネガティブ思考でもあるので、余計辛いです。 また、独りにして欲しいなら当分会えないだろうと思い、「落ち着くまで待つからね」と言いました。 が、彼女は19日から29日まで旅行に行くらしいのです。 3ヶ月も会えずにいるのに、僕と会う前に旅行に行く彼女の気持ちがわかりません。 予定などを聞いても、そういうメールに限って返ってきませんし、都合の悪いメール(?)は返してこないようです。 あからさまに拒否されているようで・・・ でも彼女の言っていることと行動が矛盾しているような気もしますし・・・ もう潮時なんでしょうか? でも好きなので別れる決断もつかず、器の小さい奴だとも思われたくないです。 雑文になってしまいましたが、感想でも回答・アドバイスでも何でも良いので、第三者のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。