• ベストアンサー

回答文の2/3~3/4が雑談の回答って

回答文の2/3~3/4を雑談が占める回答を目にすることがありますね。 でもそれに対して事務局の手が入る(削除や編集)のをあまり見ないので、 雑談は規約違反ではない、もしくは黙認ということなのでしょう。 さて、回答文の2/3~3/4を雑談が占める回答が、 規約違反に問われない、あるいは黙認されること。 それをおかしいと感じる方のご意見を募ります。 *この質問では、おかしいと思わない方からの回答は求めておりません。 なお、回答者同士の小競り合いに発展しそうな回答が寄せられた場合、 それに気付いた時点で質問は締め切らせていただきます。 あしからず、ご了承ください。

noname#188214
noname#188214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雑談より無礼な回答・お礼のほうに重点を置いているんじゃないですか? ここはチェックする人間がバラバラです 例えば、自分の回答を編集・削除された ↓ そのことで腑に落ちない部分があり問い合わせる ↓ 後ほどサポートより連絡しますとの返事 ↓ 1両日中に返事があれば御の字です

noname#188214
質問者

お礼

>雑談より無礼な回答・お礼のほうに重点を置いているんじゃないですか? それはあるでしょうね。 程度の問題がありますが、雑談は別に誰を不快にさせるものでもないでしょうしね。 >ここはチェックする人間がバラバラです ずっとサポートで確認中だった質問がようやく表示となりまして、 私が規約違反と思った回答の9割が削除という結果でした。 ただ、そのお知らせ文面が3種類なんですね。 たしかに、チェックする人間はバラバラなのだろうと思わされます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#185632
noname#185632
回答No.6

もちろん規約違反で削除対象。 あくまでも対象。削除はしない。 他に移られると困るから。 オレは簡潔に回答するタイプ。 一言添えることもある。笑

noname#188214
質問者

お礼

>あくまでも対象。削除はしない。 何のための規約かという話になりますが、 このサイトの場合「何のため」はハッキリしてる気がしますね。 >オレは簡潔に回答するタイプ。 最近文字数増えてきてるようにも見受けられますが(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.5

確かにおかしいですが それは今に始まったことじゃないです ここの運営はひいきにしてる利用者には大甘です 少々の規約違反で誰かに通報されても無視 逆に私のような利用者には有無を言わさず削除 削除です

noname#188214
質問者

お礼

>ここの運営はひいきにしてる利用者には大甘です 少々の規約違反で誰かに通報されても無視 ということは、雑談ファミリーは贔屓にされてるメンバー? まあね、たしかにやりたい放題という感もなくはないかな。 あなたがどんな規約違反したのか知りませんが、 私の感覚では「削除 削除」タイプの利用者には見えませんけどね。 おきれいだし。 ご回答ありがとうございました。

noname#185406
noname#185406
回答No.4

とても、おかしいですね。 特定の自分の気に入った会員にだけ、交流を持ち始める・・・・ここはそんなサイトではない。見かけたとき吐き気がしました。 なのに通報するも削除されません。

noname#188214
質問者

お礼

通報しているけれども削除されませんか。 #3さんは雑談で削除となったと言われるので、 事務局が吐き気をもよおすような雑談でなければOKということなんでしょうか。 基準がよくわかりませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 本年度になってから雑談ということで削除されましたよ。回答するスタイルは変わっていないので。  その雑談が質問者を和らげるというものとか、微妙に関連しているとかあるかな。  運営側の感じが、なんか雰囲気が違うね。

noname#188214
質問者

お礼

>本年度になってから雑談ということで削除されましたよ。回答するスタイルは変わっていないので。 あなたの回答スタイルは変わっていないのに、 今年になってからあなたの回答が雑談ということで削除されたのですか? あれあれ。あなたは節度ある方と思っていましたが。 >その雑談が質問者を和らげるというものとか、微妙に関連しているとかあるかな。 あるでしょうね。 そこらのさじ加減が気に入らない人には気にいらんでしょうが。 >運営側の感じが、なんか雰囲気が違うね。 同感。 でも以前よりずっとやる気を感じさせます。 ご回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

チェックする人は全部見てないでしょ。 通報されてから確認してるんじゃないですかね? なら通報されなければ消されも編集もされないんじゃないかと思いますが・・・ 一度通報しまくってみては如何でしょう?

noname#188214
質問者

お礼

なるほど、たしかに事務局が気付いてないものも多いでしょうね。 ただ、回答文のほとんどを雑談で埋めてしまうことは、 何年も前から問題視されてるように思います。 いいかげん通報はされつくしているのではないかと思ったりするのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問文や回答文を画像で保存して投稿したら

    例えば本質問文中に、規約違反に当たる部分があるとします。 しかし本質問文全体を画像として保存し投稿した場合、 事務局は違反の部分に対し画像を修正加工できる(する)のでしょうか? できない(しない)としたら、 違反箇所に目をつぶるのか、質問そのものを削除するのか? 違反の度合いによるとは思いますが、 文字での投稿であれば編集でとどまる違反と仮定してご回答ください。 可能性があるのは、質問を削除し、 「必要であれば違反のない質問文に書き直し再投稿してください」 あたりかなとは思うのですが。

  • アンカテの雑談についての私見にご意見募ります

    アンケートカテゴリでの雑談が目障りだという意見を時々目にします。 で、そういう意見の人が口にする代表的なものに、 雑談をしたければ「おしゃべり広場」に行けというのがあります。 でも、気に入らないなら通報して事務局の判断を仰げば良い話では? よそへ行けと言いたくなる気持ちも理解できなくはありませんが、 他者によそに行けと言うのではなく、自分がよそに行くという姿勢も必要な気がします。 上記、私見に対してご意見募ります。 この質問は議論を目的とするものではありません。 ですので、否定的な回答にむきになって反論はしない(だろう)と思います。 ただ、質問文の説明不足によりいただいたご意見がずれているかな?と思った場合は、 それに対して補足的な説明はさせていただくつもりです。 *それが反論と受け取られる面はあるかもしれませんが、その点はご了承を。 なお、比較的純粋なアンケートなので、賛否両論受け付けます。 が、正直、同意のご意見は嬉しいものの、参考とできる部分は私にとっては少なかろうと。 あなたの見解おかしいんじゃないの?というご意見の方が私には参考となる気がします。 ただし、せっかくいただいた参考となりそうな回答も、 規約違反的な文言が含まれていると事務局の手が入る可能性がありますので、 もうしわけありませんが、できるだけソフトな文章を心がけていただければ嬉しいです。 条件をつけた質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • カテゴリーを移動された質問に回答してる時

    それって削除や編集の対象になるんですか??? ある質問に回答したのですが、 その質問はカテゴリ移動したと事務局から報告がありました。 で、そこに 「なお、○○様(私)の投稿に関連するものがある場合、 必要に応じ、あわせて削除/編集を行います。あらかじめご了承ください。」 との一文が・・・。 「必要に応じ」 って、どういう必要が生じるんでしょう? いや、ほんまにわからん、これ。 どなたか翻訳お願いします

  • 回答に問題はないが回答者に問題があるってか?

    私の質問についた回答者が(回答がではなく)2回削除されました。 事務局に削除理由を尋ねたところ、回答には何の規約違反もないが回答者に問題があるので、その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 事務局にとってどういう不都合のある参加者なのかはわかりませんが、ここはQ&Aサイトなのですから、質問や回答に問題がないのに削除というのはなんか腑に落ちません。 ようするに事務局に嫌われたら、Q&Aの趣旨に沿った利用の仕方をしていても参加させてもらえないということなのかと。 けれども、無料で利用させてもらっている立場ですし、運営方針にまで口を挟むのは躊躇われますので不問としています。 さて、回答削除のお報せメールに、このたびは削除となった回答者が不快な思いを・・・とあります(意訳です。事務局からのメール内容のコピペではありません)。 でも、削除となった回答者に対して、私はちっとも不快とは思ってないんですよね。 不快感は、せっかく寄せてくれたまともな回答が削除となったことの方がはるかに大きくて。 件の回答者の参加姿勢がどういう規約違反(なのでしょう、きっと)なのかは私にはわかりません。 しかし、回答に問題はないが回答者に問題があるからという削除理由、皆さんが同じ説明を受けたら、納得できますか?

  • 「回答が評価された数」はなぜリセットされない?

    規約違反で回答が削除された時に、 「回答が評価された数」がリセットされないっておかしくないですか? 癇に障る質問があったとしましょう。 そういう質問には「回答ではない」批判コメントが多く集まります。 その質問がそれだけ多くの人の気持ちを逆なでしたのかもしれません。 なので、直接回答はしない人も、 規約違反っぽいが、よくぞ質問者を攻撃した!と評価ボタンを押すのでしょう。 その気持ち、その行動、理解はできます。 ですから、回答が削除されるされないに関わらず、 多くの人の気持ちを代弁したという意味では、有意義な数字だと思います。 けれども、多くの共感を得たとはいえ、その回答は規約違反。 回答が削除となった場合、 「回答が評価された数」はリセットされてしかるべきと思うのですが。 いかがでしょう? というのも、以前私の質問に完璧な「解答」が寄せられました。 しかし、規約違反など微塵もないその回答が、なぜか削除となりました。 事務局に問い合わせたところ、回答そのものには全く規約違反がないが、 回答者が利用停止をかいくぐって参加している人物なので、 その回答者の全ての投稿を削除しているとのことでした。 事務局の理屈をあてはめれば、 「回答が評価された数」もリセットされるのが当然と私は思えてならんのですが。

  • 事務局からの報告メールはなぜ転載不可なのだろう?

    タイトルに「転載」と書きましたが、 それは事務局からのメールに「転載不可」と記されているからです。 しかし実際的には他サイトへの転載のみならず、 本サイトの質問文や回答文への転載や「引用」も削除対象となる模様。 さて、私はできる限り規約に違反しないような利用を心がけています。 しかし時に事務局との見解の相違から、過去に何度か削除となったことがあります。 その際は承服しがたいので事務局に抗議をし、削除は解除、私の投稿文は復活しました。 *復活しなかったものも2件あります 復活しなかったものについては事務局からの説明に納得できませんでしたので、 私の投稿の何がどのように規約違反となるのか皆様からご意見いただきたく・・・ と考えたものの、事務局からのメールの引用ができなければ事の説明ができません。 証拠が明示されてこそ第三者の判断を仰げるもので、 私からの一方的な説明だけでは私の曲解・捏造と受け取られても無理からぬこと。 質問文や回答文に事務局からのメールの転載・引用が許されるなら、 多くの方からの判断が寄せられ、規約解釈の向上に役立つのではないかと。 利用者にとっても運営側にとってもマイナス面はなかろうと考えます。 事務局からのメールが、 質問文や回答文に転載・引用不可なのははなぜだと思いますか?

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • 「投稿に関連するものがある場合」って不快なんですが

    私の質問に寄せられた回答が削除されました。 回答といえるものではなかったので削除は当然と思います。 が、事務局から届いた回答削除の知らせに、 「なお、****様(私のID)の投稿に関連するものがある場合、必要に応じ、 あわせて削 除/編集を行います。あらかじめご了承ください。」 という一文が付記されています。 ****様(私のID)の投稿に関連するものがある場合というのは、 回答に対する私のお礼文を指すものと判断します。 なんだか私のお礼にまで規約違反があるかのように読めて不快です。 数ヶ月前に一度、この件について事務局に問い合わせをしたところ、 いただいたご意見については検討させていただきますと返答がありました。 しかしその口の下でまた同じ一文が付記された報告メールが届いたので 検討の件はどうなってるのか?と問い合わせたところ、 意に添えるとは限りません!とちょっと切れたような返答。 話になりそうもないのでそのままにしてあります。 で、件の一文はずっと続いています。 以前、一時期、 回答を削除するとお礼も削除されてしまいます。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。 という一文が付記されていたこともありました。 これが常識的な対応と思うのですが・・・。 どう思いますか?

  • もしかして事務局を釣って遊んでるのかな?

    そんな良識のない・・・ ほーらやっぱり削除されたじゃないか・・・ というような質問や回答をよく見かけます。 そういうのって、回答者を煽るための釣り質問。 質問者をいじるための底意地の悪い遊び回答。 その類なのだろうなと思っているのですが、もしかして、そういう質問や回答が繰り返される目的は質問者いじり回答者いじりではなく、ターゲットが事務局なのかしらん?とふと。 編集や削除の対応の際、問い合わせをすれば事務局は必ず応じてくれます。 いや、必ずかどうかはわかりませんが、私の場合は100%応じていただけてます。 それを逆手にとって、わざと規約違反をして事務局から何らかのお咎めを受けるよう仕向けるとすれば。 規約には穴がたくさんありますし、事務局の対応にも片手落ちがたくさんあります。 難癖をつけようと思えばいくらでもネタはあるわけですね。 先方は問い合わせを無視することができませんし、先例に矛盾するような対応もできません。 初めから事務局の対応に難癖をつけることを目的としているなら、規約違反者の方が圧倒的に有利なわけです。 そういう会員が少なからずいてもおかしくない気がするのですが、これってあまりにも下衆の勘繰りでしょうか? ご意見お聞かせください。 内容的にはアンケートカテゴリへの質問ですが、このQ&Aに限定した内容なのでこちらで質問させていただきました。 以前似た(このQ&Aに限定した内容)質問をアンケートカテゴリでした時に、このカテゴリに移されたことがありますので。

  • 横浜ベイスターズ友の会について

    横浜ベイスターズ友の会に入るの考えていますが友の会利用規約を違反しても何の罰則もないうわさ話は本当ですか? もし本当なら何でベイスターズ球団とベイスターズ友の会事務局は違反者を放置しているのですか?違反者を黙認・容認しているなら何で該当する利用規約の項目を削除しないのですか?