skypeが起動できない

このQ&Aのポイント
  • 昨日までうまく接続できていたskypeが、今日急に立ち上がらなくなりました。
  • スカイプのアイコンが出てこなかったため、アンインストールして再インストールしましたが、パスワード入力後にエラー画面が表示されて立ち上がらなくなりました。
  • 復旧を試したものの、以前のデータにスカイプが存在しなかったため再度インストールを試みましたが、インストールに時間がかかり進まない状況です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

skypeが起動できない

昨日までうまく接続できていたskypeが、今日急に立ち上がらなくなりました。 もともとインストールされていたのは、ver4.3とか、そんな感じだったと思います。 いつもなら、PC立ち上げと同時に起動されるスカイプのアイコンが まったく出てこなかったので、デスクトップ上のショートカットアイコンを押したのですが まったく起動せず、スタートアッププログラムのところからメインのアイコンを探して 押したのですが、まったく立ち上がりませんでした。 なので、ネットで検索したら、「アンインストールをしてから、インストールし直す」 とあったので、アンインストールをし、ver5.3みたいな感じのをインストールし直したのですが、 ようやくインストールを完了して、いざ始めようと思ったら、私のIDが表示され、 パスワードを入力する部分にパスワードを入力したら、そのままぼーっとウインドウが遠くなり エラー画面に変わって、立ち上がらなくなってしまいました。 なのでまた、ネットでそんな感じの問題を解決しているところに行き、 スタートアップ画面に「復旧」と入れ、2日前の、調子がよかったときに戻してみました。 ですが、その2日前のデータには、スカイプは存在していなかったので (アンインストールしてしまっていたことになっていたので)、 再度インストールをしたのですが、こんどはインストールの段階で、 (光回線なのに)インストールに48分かかる、と出て、一向に進まないので あきらめて終了を押しました。 ここからどうすればよいのでしょうか? 突然のことでびっくりしています。 説明がへたくそで申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.2

Skypeが終了した状態で行います。 (まぁ、強制終了するので起動した状態ではないと思いますが) 1)Windowsキー+Rを押します ※Windowsキーが分からない場合は[スタート→プログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行]を選びます 2)「%APPDATA%\Skype」と入力します 3)[shared.xml]というファイルをリネーム、または削除します。 ※リネームは[shared2.xml]という感じで文字を加えてファイル名を変える事です 4)Skypeを起動します これで恐らく直ります。

wakaba2009
質問者

お礼

ありがとうございました!本当に本当にありがとうございました!!!! おかげさまで、教えていただいたとおりにやってみたところ 速攻つながりました! そして、バージョンも新しくなっていました。 これで明日から快適のような気がします!!! わかりやすく教えてくださって本当にありがとうございました! 感謝感激です。すみません!

その他の回答 (1)

noname#235510
noname#235510
回答No.1

現在、障害が出ているようです。

参考URL:
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/26/news102.html
wakaba2009
質問者

お礼

!!!そうだったんですね!!! 実は、英会話をスカイプで受けていたのですが 時間になってもつなげられず、ものすごく焦りました…! そして結局つなげることができず、ぶっちすることに… 頭をかかえましたが、私のせいだけじゃなくて、スカイプ側にも 問題があったのかも、とわかり、少しほっとしました。 こんなことが初めてだったので…。 ちょっと安心しました、ありがとうございました!