• ベストアンサー

ケトン体

ケトン体は肝臓から血液中に放出されたとき、他の組織での利用を上回ったときに、血液中や尿中に増加されますよね? 飢餓や糖尿病でもケトン体が増えますか?

noname#145541
noname#145541
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ケトン体が増える典型的なケースが飢餓や糖尿病です。 しかし、 >ケトン体は肝臓から血液中に放出されたとき、他の組織での利用を上回ったときに、  血液中や尿中に増加されますよね この表現は好ましくありません・ 血液への放出量が使用量を超えると濃度が上がるのは当然のことで、何も言っていない に等しいのです。また、体組織が利用できるケトン体はそれほど多くはないのです。 大事なことはどうしてケトン体が増えるのかということです。 血液中のエネルギー源であるグルコースを現金だと思ってください。 財布の中にはある程度の現金が無いと生活できません。これがグルコースの血中濃度です。 グルコースは食事の後などに急激に増加しますが、これが給料日です。 多額の現金を持つのは危ないので銀行に預金しますが、この銀行預金が肝臓のグリコーゲン にあたるもので、換金しやすいのが特徴です。 普段は現金が増えれば預金し、現金が減れば預金を下ろして、とういう生活ですが、 預金が溜まれば一部は趣味の骨董品などの変換されます。これが脂肪です。 普段の生活では脂肪が使われることは少ないのです。しかし、飢餓状態が長く続く (給与が無くなる)と現金が無くなり、それが続くと預金も無くなります。 そうなれば骨董品が売り払われることになります。そのときに残るのが鑑定書であり、 これがケトン体です。いわば、やむなく発生した物です。 ケトン対の量を調べるとどれだけ飢餓状態にあったのが有る程度わかります。

関連するQ&A

  • ケトン体は心臓に良いという健康番組についての疑問

    血中のケトン体が多い人の心臓は常に余力があるという話でした。今までケトン体は体内のグルコースが欠乏すると脂肪細胞から放出される脂肪が肝臓でケトン体に変えられるもので、長期間の飢餓状態や自家中毒、あるいは糖尿病の末期などと関係して決してよいものと思っていなかったので大変興味深く視聴していました。しかしケトン体が肝臓から作り出される原料が脂肪細胞から肝臓に送られてくる中性脂肪であることは全く述べられていませんでした。専門家という先生が登場されていましたが、まるで肝臓が自力で生み出すような印象を与えるままにしておくのは不思議に思いました。断食で増えるのも当たり前のことでどこも新しいことではないはずですが、ケトン体の新しい効用を強調するためっだったのでしょうか。あの番組を見た人の中には断食をやろうと思い立った人がたくさんいたのではないかと思います。こういう番組の構成はどのように評価すればよいでしょうか。ケトン体の効用についての議論は別の機会にお願いしたいと思います。

  • なぜ未治療の糖尿病ではケトン体が生じるのですか

    ケトン体は飢餓状態の時に体内に生じると聞いていますが、治療しないままの糖尿病は飢餓状態に似ているのでしょうか。

  • ケトン体が利用される仕組みがよく分かりません。

    ケトン体が利用される仕組みがよく分かりません。 文献などを調べたところ、糖不足時に糖由来のオキサロ酢酸が不足することによってTCA回路において、余ったアセチルCoAがケトン体生成に回されると書いてありました。そしてそのケトン体は他の組織でアセチルCoAに変換され、他の組織のTCA回路で再利用されると書かれていました。 しかし、他のどの組織でも糖を摂取していない場合には糖不足であり、他の組織にアセチルCoAとなるケトン体を回しても、どのみち糖不足によるオキサロ酢酸不足でTCA回路が回らないと思うんですが、どうしてケトン体が生成されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • つわりとケトン体について

    現在妊娠8週目です。 あまりにつわりがひどいと思い、昨日病院で検査してもらいましたが、ケトン体は出ていないとのことでした。 体重は妊娠発覚時より3キロ落ちています。 今日も吐き気がひどかったので、自分で検査してみたところ、尿中ケトン体が真紫のプラスでした。 (ウロピースSで検査しました。) 尿中ケトン体がプラスだと、胎児に何らかの影響はあるのでしょうか。 また、昨日はマイナスで今日はプラスなどということもあるのでしょうか? 昨日病院で違う方の尿で検査されたのではと思っているのですが…。。 まとまりのない文章になってしまいましたが、尿中ケトン体がプラスの時の対応も含めて教えてください。

  • 検尿でケトン体が出てます???

    先日より、胃腸風邪で、ひどい下痢になっているので、 病院で点滴を受けています。 毎日検尿すると、ケトン体 が+検出されてます。 何で 出ているのでしょう? 下痢も治り 身体もだるくないのに ケトン体出てるので 明日も病院に来なさいと言われました。 ケトン体で検索して見ると、糖尿病に関する記述が 有りますけど  他の要因でも検出有りますか?

  • ケトン体について。

    現在妊娠13週の経産婦です。 5週から悪阻が酷く入退院を繰り返し 現在も入院中です。 ケトン体が酷い時で4プラス。 体重は妊娠前50キロから現在は44キロ切りそうな所です。 最近食事も水分も取れて来て、吐くことも無くなり、気分も大分落ち着いて来ました。 ケトンもやっとマイナスの日が続いて来たので 1日4本の点滴を徐々に2本に減らし、様子を見ていました。 しかし昨日ケトン2プラス 今日はケトン3プラスになりました。 昨日までは気分も悪くはなく食事も水分も少量ですが取れていました。 そこで質問です。 (1)点滴も2週間毎日、水分も食事も少量ですが取れているけど中々ケトンがマイナスに落ち着かないので、悪阻だけの原因では無く、肝臓や腎臓の病気とかも考えられますか? (2)一日の食事の摂取量や気分が全く同じでも次の日にはケトン体がプラスになるのはどういった理由があるのでしょうか? (3)個人で出来ることで、(食事など…)ケトン体を出なくする方法などはありますか?? 上の子も居るので早く自宅に帰りたいです。。

  • 血液検査 ケトン(+1)

    前日風邪と食欲不振で受診し、血液検査をしました。 血液、肝臓、コレステロール、血糖の各項目は基準値内で問題なし。 1つだけ ケトンが高めの結果がでました。 脱水おこしてるみたいだから水分とってね。 大きな問題なし で風邪薬と胃薬の処方で帰ってきました。 人にケトンの話をすると『糖尿病じゃない?』と言われ調べたら確かにそんな事が書かれていましたが 血糖値が高めや肝臓数値の高めの人がケトンも出ると糖尿病みたいな感じでした。 食欲不振については人間関係でのストレスで自覚ありです。 この事があってからお腹が空かなくなり、牛乳 ささみサラダ 味噌汁など少しでも栄養になるように 無理矢理食べています ただ 炭水化物としてのご飯、パンを全く食べられていません。 10日ほど続いています。 それで免疫がおちて風邪をひいた感じです。 他に問題ない状態からケトンだけ基準値より高め は 脱水という事で心配なさそうですか? 糖質ダイエットしているのと同じみたいな事になっています 糖分が少ないから脂肪から栄養源をとってくれている状態がケトンであれば それはそれで放置でもいいか…と思ってしまいました。 そのうちお腹も空いてくるとは思うので食べ出せば治るものなんでしょうか?

  • ケトン体を家庭で検出できる試薬はありますか

    尿中のケトン体を一般人が家庭で簡便に検出できる試薬があれば健康管理に使えると思いますが、簡単に入手できますか。

  • ケトンが出ているのに糖尿病ではない?

    血液にもケトンが出ていて数か月にもなり ケトンがあると気持ちが悪くなったりすると 医師もおっしゃるのですが糖尿病の話はされません。 血液が酸性になっていないかの検査で中性だったので ケトアシドーシスじゃないってことみたいですけど 炭水化物も食べていてこれが出るのは医学的にも 説明がつきにくいようです。

  • インスリンが出なくなると体は低血糖と思う?

    重症の糖尿病でインスリンが出なくなると体は低血糖と思うのでしょうか。グルコースの代謝がうまくいかなくなるから脂肪からケトン体が作られるというのは因果関係がよく分かりません。高血糖の場合脳は長期飢餓の時と違ってケトン体がなくても大丈夫だと思うのですが。