ショウジョウバエの交配についての解説

このQ&Aのポイント
  • ショウジョウバエの交配について解説します。目の色を決定する遺伝子や翅の形を決定する遺伝子について説明し、赤眼で正常の翅の純系と白眼で曲がり翅の純系を交配させた場合の一世代F1、二世代目F2の固体の形質の現れ方を解説します。
  • また、伴性遺伝している場合の交配についても解説します。白眼のメスと赤眼のオスを交配させた場合のF1、F2世代の固体の眼の色と性別の現れ方についても解説します。
  • さまざまな場合の交配についての解説を行います。具体的な場合分けの方法や交配結果の比率についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショウジョウバエの交配について

目の色を決定する遺伝子で赤眼になる優性をA、白眼が劣性でa、また翅の形を決定する遺伝子は正常翅がBで優性、曲がり翅がbで劣性とした時 それぞれの遺伝子が別々の常染色体上に存在した時、赤眼で正常の翅の純系と白眼で曲がり翅の純系を交配させた場合に一世代F1、二世代目F2にどのような形質の固体がどのような比率で現れるか答えなさい。 また、遺伝子Aが伴性遺伝している場合に、白眼のメスと赤眼のオスを交配させた場合、F1、F2世代の固体の眼の色と性別はどのような比率で現れるか答えなさい。 どんな風に場合わけすればいいのでしょうか。 とりあえず結果的には9:3:3:1になる?ということだけはメンデルの法則で暗記してますが実際場合わけがいまいちわかりません。 どなたか上記の質問の二つを場合分けまで丁寧に解説して下さるかた御教授ください。 おねがいします。

  • ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

場合分けとおっしゃるのは、9331をどういう場合に使うかということですかね。 これはサービス問題の答えがそのパターンになる問題が多いというだけですよ。どれがこれになるかまで覚えるよりも、 毎回、ふた親からどういう遺伝子の組ができるかを網羅して、紙に書き出すのがいいと思いますよ。 伴性遺伝。 性染色体Xについてだけ表記します。二つあるのがメスで、一つなのがオスです。 上から、親・F1・F2です。_はY染色体です。 aa A_ aA a_ aa Aa a_ A_ たとえば、母aaと父A_から出来る子供は、母のaと、父のAまたは_(Y染色体) からの組み合わせになりますよね。 子供は、aA、aA、a_、a_、になる。 つまりメスは全部、aA そしてオスは全部、a_ これが2段目のところです。これが、aAの母と、a_の父になって、3段目へ。 子供が受け取る遺伝子は、 aAの母から、aまたはA。 a_の父から、aまたは_(Y染色体)。 子供は、aa a_ Aa A_ となる。 あくまで説明のためですが、 数学風に、 (母)(父)=(a+A)(a+_)=aa+a_+Aa+A_ になりますよね。組み合わせて、式を展開すると。 これよりも全部書き出すが一番いいのですよ。それだけで出来ます。 AAbb aaBB からできる、F1は、 AaBbですよね。 このAaBbのような形の時に、(ヘテロの時に)、 AaBaとAaBb 同士からできる、F2が、 9331 表現形がですね。AB Ab aB ab で9331です。 AaBbから子供へわたる遺伝子(配偶子)を全部組み合わせて子供をつくってみて下さい。 配偶子は、AB Ab aB ab ですね(答えで使う表現形の組と同じ。つまり全てのとおりがあるということですが) (AB Ab aB ab)(AB Ab aB ab)→ ABAB ABAb ABaB ABab AbAB AbAb …… 表にすれば ABAB ABAb ABaB ABab AbAB AbAb AbaB Abab aBAB aBAb aBaB aBab abAB abAb abaB abab 4×4=16=9+3+3+1 質問文がダラ~と区切りなく書かれているので読み違いをしているかもしれません。自分が質問文を、整理して読みやすい物に加工する、その作業をするだけで、解けたようなものですよ。 解き方は、全部書いて表にすること。それから数えます。 以上、間違っているかもしれませんが、善意で回答を作っているのだから、だますつもりとかありませんので、その点は大目に見てやってください。

ligase
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 わがままなリクエストにまで答えて下さり本当にありがとうございます。 しっかりと樹形図をつくって解答して下さったように自分でもやってみました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • キイロショウジョウバエの伴性遺伝について

    キイロショウジョウバエの伴性遺伝について  純系の赤眼のメスと、白眼のオスの間で交雑を行うと、F1の眼色は、雌雄とも赤眼となる。  F1どうしの交配によるF2では、メスはすべて赤眼なのに対し、赤眼:白眼=3:1の比率で生じ、雌雄で異なる結果になる。  問 この交配列で、F3の個体すべての間で自由交配を行うと、次世代の眼色はどうなるか。雌雄別に示せ。 という問題なのですが、考え方がよく分かりません。教えてください。お願いします。

  • キイロショウジョウバエの伴性遺伝について

    キイロショウジョウバエの伴性遺伝に関してなのですが、「赤眼のキイロショウジョウバエのオスに、突然変異を誘発する化学物質を与えて野生型のメスと交配してF1を作った。F1のメスに赤眼のオスを交配したところ、白眼個体はオスだけに見られた。ただし赤眼遺伝子は優性で、白眼は劣性」と言う問題なのですが、突然変異を誘発する化学物質をを与えるとどうなるのでしょうか。 それと、解説の「F1(♀)の遺伝子系は赤眼の♂に突然変異を起こさせたXaYに赤目の♀であるXAXAをかけたものなので、XAXaかXAXAである」というところがよく分かりません。 それと話は変わりますが、光合成のところで出てきたのですが、乾燥質量とはいったい何のことなのでしょうか。 本には載っていなかったのですが。よろしくお願いします。

  • 遺伝;交配で劣性の形質がでるのはなぜ?

    高校生物遺伝、優性と劣性について。 次の問題が高校の生物の問題集にのっていましたが、どうしてこうなるのかがわかりません… 問題 ある被子植物の種子を調べたところ、その形状には丸いものAとしわのものaとがあり、種皮の色には黄色のものBと緑色のものbとがあり、胚乳にはデンプン性のものDと砂糖性のものbとがある。ただし、各形質とも大文字が優性とする。これら3対の対立形質について交配実験を行ったところ、次のような結果が得られた。 交配 しわ・黄の純系から得た花粉を丸・緑の純系の個体のめしべに受粉させたところ、生じた種子はすべて丸・緑であった。 …この交配の結果、劣性である緑がでてくるのはなぜですか? 教えてください。。。

  • 遺伝と遺伝子の本体について 教えて下さい

     【実験1】種子の形丸,子葉の色が緑色(丸・緑)の純系の個体と種子の形が             しわ,子葉の色が黄色(しわ・黄)の純系の個体を交配した。その               結果、F1はすべて(丸・黄)となった。   【実験2】実験1のF1(丸・黄)を自家受精して、 F2をつくった。     ただし,種子の形に関する優性遺伝子をA,劣性遺伝子をa,       子葉の色に関する優性遺伝子をB,劣性遺伝子をbとし,種子の形の             遺伝子と子葉の形の遺伝子は連鎖していない。   問1 【実験1】のF1(丸・黄)の遺伝子型は,何でしょうか。                    教えて下さいm(_ _)m

  • すごく初歩的な質問なんですが、生物について

    遺伝について教科書では、あまり詳しく書いて無い小さい部分なのですが、 「純系」とは「何世代に渡って同じ形質しか見せない個体である。」とあります。優性の法則によると、何世代に渡って同じ形質を見せるには、Pはともに優性または劣性のホモ接合体しかないのでしょうか。(一遺伝子雑種について言う場合) よく純系=ホモ接合体という風に説明されるのですが、その理由は上記の説明でよろしいのでしょうか。 ご回答待ってます。

  • ショウジョウバエの遺伝の計算(高校生物)

    全然解けなかった問題です。 ある種のショウジョウバエでは野生型では赤眼であるが、突然変異として白眼が生じる。 これらのショウジョウバエについて実験を行った。 実験1;赤眼の♀と白眼の♂を交雑すると、F1はすべて赤眼であった。 このF1どうしを交雑すると、表1に示す結果が得られた。 [F1×F1] 赤眼の♂;121 赤眼の♀;60 白眼の♀;0 白眼の♂;59 赤眼の♂から赤眼の遺伝子(R)を分離し、このRを初期胚の一個の細胞に注入した。 注入する細胞としては、白眼の♂と白眼の♀を交雑して得た胚にある、 将来生殖細胞に分化する細胞を選んだ。 この胚からは、白眼の♂(T0)が生じた。 T0と普通の白眼の♀とを交雑したところ、赤目(T1)と白眼の個体が生まれたので、 RはT0の染色体に組み込まれていたことがわかった。 さらに、T1どうしを交雑すると、表2に示す結果が得られた。 [T1×T1] 赤眼の♂;90 赤眼の♀;91 白眼の♀;30 白眼の♂31 *ここから質問です* (問1)実験1から得られたF2どうしを自由に交雑させると、赤眼の個体と 白眼の個体が13:3の割合で生まれた。F2の配偶子形成において、 Rまたは白眼の遺伝子(r)を持つ卵と精子が生じる比率は、それぞれ どのようであったか。 (答)Rを持つ卵:rを持つ卵=3:1、Rを持つ精子:rを持つ精子=1:1 XR・XRとXR・Xrの「Rの数を数えて」R:r=3:1、XR・Yと Xr・Yの「Rの数を数えて」R:r=3:1 だそうですが、例えば「XR・XRとXR・Xr」の場合、このRはそのまま数えて3つ と答えてもよいのでしょうか?考え方がイマイチ掴みきれません。 (問2)Rを導入されて得られたT0の個体が白いのはなぜか。 (答)導入されたRは生殖細胞にあるので、眼の発生と関係がないから 注入されたのは生殖細胞だから、この遺伝子が発現するのは次の世代である。 これは赤眼になる因子を持ちあわせてるだけということですか?

  • 遅滞遺伝

    遅滞遺伝についてなのですが、遅滞遺伝は母親の表現形が発現すると問題集に書いてあり、優性ホモのオスと劣性ホモのメスによる交配から生じた個体(F1)が劣性の形質を発現するのはわかるのですが、F1同士で再び交配を行うと優性の形質が子供に発現することの理由がわかりません。母親が劣性の形質なので子供もまた劣性の形質なのではないのですか?

  • 生物の遺伝

    生物の遺伝の問題です。 モルモットの毛の色には黒毛(A)と白毛(a)の質には巻毛(B)と直毛(b)がある。黒毛で直毛の純系と白毛で巻毛の純系を交配させてF1を得、さらにF1個体間の自由交配によりF2を得た。モルモットの遺伝子は別々の染色体上にあり、優性遺伝子を(A)、(B)とした問いに答えよ。 (1)黒毛で直毛の純系の遺伝子型を示せ。 (2)白毛で巻毛の純系の遺伝子型を示せ。 (3)黒毛で直毛の純系の個体がつくる配偶子をすべて示せ (4)F1の遺伝子型を示せ。 (5)F1の表現型を示せ。 (6)F1のつくる配偶子とその分離比を示せ。 AB:Ab:aB:ab=() (7)F2のうち、黒毛で巻毛の個体に考えられるすべての遺伝子型を示せ。

  • 伴性遺伝(連鎖)

     野生型のショウジョウバエは赤眼、茶体色である。 眼色の突然変異形質の白眼と褐色眼はそれぞれ劣性遺伝子aとbによって、体色の突然変異形質の黒体色と黄体色はそれぞれ劣性遺伝子cとdによって支配されているものとする。 これらの変異をもつショウジョウバエを用いて交雑実験(1)~(5)を行い、以下の結果を得た。 ただし、交雑には雑種第一世代(F1)を除いてすべて、眼色、体色それぞれの形質について複数の遺伝子の変異を持っていない純系の個体を用いた。同一染色体上にある遺伝子間の組み換えはおこらないと仮定する。 (1)褐色眼のメスと白眼のオスを交雑。F1はすべて赤眼 (2)白眼のメスと褐色眼のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼、オスはすべて白眼。 (3)赤眼、黒体色のメスと褐色眼、茶体色のオスえお交雑。F1はすべて赤眼、茶体色。  このF1のメスに褐色眼、黒体色のオスを交雑したところ、次の世代の表現型は、赤眼・茶体色:赤眼・黒体色:褐色眼・茶体色:褐色眼・黒体色=1:1:1:1であった。 (4)褐色眼・黄体色のメスと白眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて赤眼・黄体色 (5)白眼・黄体色のメスと褐色眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて白眼・黄体色。 これってどういう遺伝ですか? まったくわからないので、この後に続く問いが解けません。 よろしくお願いします。

  • 条件遺伝子

    高校の範囲外だと思いますがマウスの毛色灰色(優性)の純系と白色(劣性)の純系からのF2が灰色:黒色:白色=9:3:4になる条件遺伝子についてしくみがわかりません。どなたか教えてください。