• 締切済み

DELL XPS One をメモリ増設したい

現在、自宅でDELLのXPS One → http://japanese.engadget.com/2007/11/03/dell-xps-one-a2010/ を使用しています。 殆どネットと趣味に使うつもりでいたので、そこまでスペックにはこだわらず、デザインとワイヤレスのすっきり感に惹かれて購入しました。 2008年の年末だったと思います。店頭で販売されていたのですが既に処分品扱いで、中身のスペック上げなどは無しでした。 ただ、入っていたOSがVistaだったこと、また当初は気にしていなかったのですがメモリがたったの1GBしかなかったため、常にメモリ使用量が8割近くになってしまっており、最近ではちょっとしたことで動作が止まりかけるなど、操作に支障が出るほど重くなってきてしまいました。 なので、流石にそろそろメモリを増設しようかと思っています。 ただ、モニタとHDが一体型のモデルのため、通常とは方法が違ってきそうな気がするのと、中身を開けて部品を交換といったようなことは全く自分では経験がないため、どのようにしたら良いのかがイマイチ分からず不安に思っています。 また、どのタイプのメモリが良いかの選び方も分かりません…純正品が良いのか、それとももう少し安くてよいものがあるのか、その点の知識には疎くて… 良いお勧めのメモリ、また交換時に気をつけることなどご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、メモリは増強後は2G~4Gあれば、と思っています。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

oneなら自宅の寝床でテレビ代わりに使ってます。 で、私自身メモリー交換しました。 下部の小さなネジ2本(多分2本だったと・・・見えるネジ有れば全部)外してガワを上方向に抱える様に引っ張ればさっくりとカバーが外れます。 で、今付いてるメモリーと同じ規格の物を入手して交換すればOK 拡張できないデスクトップという位置づけで、パーツ類はデスクトップと同じ物が使われています。 PC2-5300UだったかPC2-4200Uだったか・忘れましたが、付いてる物を確認してそれの1GBを2本入手すればとりあえず問題ないかと思います。 メーカーはHynixかSamsungの物の中古でも良いんじゃないかと。 私自身はしばらく自宅に居なくて、現物確認不可なのでそれ以上は判りません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

記載されていたリンク先の仕様を見ますと、DDR2のDIMMと書いてありますし、写真を見る限りでも、ごく普通のデスクトップ用メモリーが使用されています。 http://kakaku.com/item/K0000028697/ これで計3GBぐらいにすれば不満はないレベルになるかと。 開け方については不明ですが、写真を見る限りでは裏を開けるだけなので、裏のネジを取ってみれば良いのではないでしょうか? それぐらいしか考えつきません。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

今入っているメモリーの種類を詳細にしらべて、お店で同じ規格のものを買われたらいいと思います。お店では、そのメモリーがそのPCで動作するかを調べてくれると思いますので、そうしてください。 新メモリーが旧メモリーより性能が上回る分には問題ありませんが、下回るとだめですのでこのあたりも調べてください。 OSが32ビットなら、3.2ギガまでしか認識しません。まあ、4ギガいれれば最大限は使えますが。 交換は、電源を抜いて行います。スロットには強めの力で押しこまないと刺さりません。さしこんだら2か所爪で固定します。 おすすめはわかりませんが、店に売っているもので同じ規格ならどれでもいいと思います。

関連するQ&A

  • DELL XPS1210 メモリ交換

    DELLのXPS M1210のメモリ交換をしました。 1G×2枚に交換にしようと思い、購入し早速交換作業しました。 が、しかし、、、 一枚はすぐに場所もわかり交換できましたが、もう一枚の場所がわからず、交換できなくて困っています。 (OKの一枚は、マニュアルに書いてある通りPC裏フタをスクリューで外した場所でした) 同型PCを、1G×2に交換したことがあるという話も聞きましたし、 どう考えてももう一枚交換できると思っています。 どなたか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • DELL XPS One のTV出力について

    自分は今現在、Dsub端子を利用して液晶テレビをノートパソコンの拡張ディスプレイとして使用しています 今回パソコンを買い換えようとおもい、第一候補に挙がっているのがDELL XPS Oneなのですが、これにはDsub端子がついていません ということは、XPS OneでのTV出力は不可能ということなのでしょうか? もし可能だとしたらその方法を教えていただきたいです ちなみに使用しているテレビはSHARP AQUOS LC20-D10です どなたかよろしくお願いします

  • DELL XPS420のグラフィックボードについて

    DELL XPS420のグラフィックボードについて 3年ほど前に購入したDELLのXPS420のグラフィックボードをGeForce 9800 GX2に交換しようと思っていますが、換装可能でしょうか?電源が足りませんか? FF14をプレイするために交換するつもりです 現在のスペックは以下の通りです OS:Windows Vista 32Bit CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad  Q6600 2.40GHz メモリ:2G*2 グラフィック:ATI Radeon HD 2600 XT 電源は何も触っていません。初期状態なのでおそらく375Wだと思います 電源を交換しなければならない場合オススメの電源を教えていただけるとありがたいです BTXなのでどれを買えばいいかわかりません

  • DELL XPS ONE と FLIGHT SIMULATOR X について

    私現在DELLのXPS ONEの購入を検討中です。 購入後はXPS ONEでFLIGHT SIMULATOR Xをプレイしたいと考えているのですがスペック的には十分作動するのでしょうか? 昨日ホームページを見たところ、 メモリは2GB、 グラフィックコントローラはATI Mobility Radeon DT2400 Pro 128MB というものが選べるようなのですがこれはスペックとしてはどうなのでしょうか? なにぶん初心者なもので恐縮なのですがどなたか詳しい方がいっらっしゃいましたらご解答いただけたら幸いです。

  • デュアルディスプレイは可能でしょうか

    DELLの一体型パソコンXPSOneを使っています。 他サイトにリンクですみません、スペックはこんな感じのようです。 http://japanese.engadget.com/2007/11/03/dell-xps-one-a2010/ USBのディスプレイアダプタ等を使って、デュアルディスプレイにして使う事は可能でしょうか? WACOMの液晶タブレットを導入したいと考えています。

  • XPS M1210の増設メモリは533と667のどちらでしょうか

    はじめまして。M1210 メモリ増設 などで検索したのですが、ちょうどいい投稿がみつからなかったので、よろしくお願いします。 XPS M1210を発注したのですが、同容量のメモリを増設しようと思っています。デルのページでメモリの規格を見ていたらM1710などはメモリが667になっているので、例えばバッファローのD2/N667-1Gなどがいいのでしょうけど、M1210のところは533になっています。 私の場合、CPUがT7200で512Mを1枚で注文しました。 増設メモリは、 1)D2/N533-512M 2)D2/N667-512M に関して、デュアルチャンネルで使用するには、2)でないとダメなのでしょうか、1)でないとだめなのでしょうか、それともどちらでも可能なのでしょうか? デスクトップは、お店で説明聞きながら部品を組めるので問題なかったんですが、どなたかご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Latitude E5500メモリ増設について

    DELLのLatitude E5500(Core2Duo2.53GHz、メモリ2GB、WindowsXPへのダウングレード版)を使っています。メモリをスペック上の上限4GBに増強したいと思って筐体を開けてみましたが、メモリスロットが1つだけ(そこに2Gのメモリが入っています)のようにしか見えません。スペック表の上ではメモリのスロットは2つとなっている筈なのですが・・・。 現在入っているメモリの上に、ちょっと段違いで奥まったところにスロットのような部分があった(メモリ挿入用の切り欠きらしきものが見えた)ので、試しにメモリを挿してしみたのですが上手く入らず、どうやらここはメモリスロットではなかったようです。 Latitude E5500のメモリを4Gに増強する場合はどのようにすれば良いのでしょうか。どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • メモリ増設トラブルDELLのXPSとUMAXの2Gメモリ

    DELLのPC、XPSーM1210を使っています。メモリを増設しようと していたのですが、UMAX社製DDR2 667 2GB SODIMMメモリ 2枚を入れ替えて、電源を入れたところ、画面が真っ黒で、 「9」が点灯、「A」が点滅、「↓」点滅状態がしばらく続いて、 電源が落ちる現象が起き、PCが起動しません。 PCのマニュアルには、1.8V SODIMM DDR2で、最大搭載メモリ4G と書いてあります。 仕様的には、問題がなくても、相性が悪いということなのでしょうか? それとも、メモリを入れ替えて、電源を入れるだけでは、 だめなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、元のメモリに入れ替えると、問題なく動きます。

  • DELL XPS14z

    XPS14zの購入を考えてますが、スタンダードとプラチナで迷っています。 用途はネットで検索や動画を見たり、フォトショップエレメンツでの画像編集が主で、 スタンダードで充分なようにも思いますが、 1万円程しか違わないので、プラチナにも惹かれていて、、、 ディスプレーやビデオカード、CPUの違いあたりが気になっていますが、 私の用途でその差を感じるものでしょうか? 詳しいスペックの違いはこちらです。 http://item.rakuten.co.jp/dell/xps14zstad0719/ http://item.rakuten.co.jp/dell/xps14zpura0718/

  • DELL XPS420の不具合

    DELL XPS420を使っていますが、Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 ウォーーーーーンとうなるだけです。 メモリも変えてみましたが、特に変化はありません。 「診断ライト」については、(1)(3)(4)が点灯していて、(2)は消えています。 マニュアルを見ても、このパターンはありませんでした。 一時期画面が青くなったりして落ちたりしたので、 そろそろパソコンの交換時期かとも思っていますが、 このままだとデータの入れ替えもできないなぁ、と思っています。 すみませんが、対処方法がわかるかたがいらっしゃいましたが、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう