• ベストアンサー

DELL XPS420の不具合

DELL XPS420を使っていますが、Windowsが立ち上がらなくなってしまいました。 ウォーーーーーンとうなるだけです。 メモリも変えてみましたが、特に変化はありません。 「診断ライト」については、(1)(3)(4)が点灯していて、(2)は消えています。 マニュアルを見ても、このパターンはありませんでした。 一時期画面が青くなったりして落ちたりしたので、 そろそろパソコンの交換時期かとも思っていますが、 このままだとデータの入れ替えもできないなぁ、と思っています。 すみませんが、対処方法がわかるかたがいらっしゃいましたが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

第一としては、Dellに説明書に無いパターンについて問い合せるべきです。 たぶん、エンドユーザーで対応できない故障を示しているか 診断ライトの機能自体の故障や想定されていない故障だと思います。 言ってしまえば、M/Bの異常の一種の可能性が高いので… 修理費用を考えれば、買い替えを考えるべきかもしれません。 Dell製品は、同名製品の種類が広いことがあるので… このURLにある写真のモデルだとしたら、自分で修理することも困難です。 http://japanese.engadget.com/2007/09/04/dell-xps-420-10-19/ この写真にあるPCはBTX規格に似て非なる、専用品のM/Bを採用しています。 そのため、故障時に市販の自作向けM/Bで対応することができません。 かなりしっかり作られた筐体のようですから、残念なところです。 CPU,HDD,メモリー,拡張カードは汎用品ですから 自作用筐体にX38 Expressチップセット搭載M/Bを入れて 他のパーツを移植して、Windowsを起動できる可能性はあるかもしれません。 ただ、Windowsでは異なるM/Bへの移し替えを想定していないため 起動できないことも多いので、オススメしません。 こういったWindowsの特徴は、厳しいライセンスの制限に関わるもので 筐体とM/Bを違えたPCへHDDを移して起動することは 故障時の緊急避難と称しても、厳密にはライセンス違反とされるかもしれません。 HDD自体は普通のSATA HDDが使われているようですから 外付けケースを使ったり、二つ目の内蔵HDDとして組み入れて 他のPCで、HDDからデータを取り出すことはできると思います。 故障した瞬間の状況によっては、最初にchkdskを行なうべきかもしれません。

ishimaru88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりまずはDELLサポートに問い合わせた方が良いのですね。 また、詳細にご説明いただきありがとうございました。 とりあえず、自分ではどうしようもできないので、 問い合わせて見ることにいたします。 本当にありがとうございました