• ベストアンサー

MP3の音声ファイルをCDもしくはDVDで聞きたい

MP3ファイル(本を音読したもの)があります。 ファイルは30個くらいに分割されており、全部で370MB程度です。 時間(再生時間)としては全部で6時間30分くらいです。 これを現在ICレコーダに保管し聞いています。 CDやDVDに記録して、家のCDプレーヤーやDVDプレーヤーで再生し、聞けるようにしたいのですが、MP3ファイルをCDやDVDへ記録する方法を教えてください。

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.3

まず、家のCDプレーヤーやDVDプレーヤーはMP3ファイルをそのまま再生出来るのですか。 一般のCDプレーヤーはオーディオCD(市販の音楽CDと同じ規格)しか聴けません、最近の物は付加機能としてMP3ファイルをデータ焼きしたCDも聴ける物もあります。 DVDプレーヤーはまずオーディオCDが聴ける物はないと思います、逆にMP3ファイルをDVDに焼いて聴ける物は結構あります。 まずはこのあたりの機器の確認を。 次にオーディオCDはファイルサイズに関係なく700MのCD-Rに最大80分までの再生時間しか焼けません。 以上のことをふまえてMP3をオーディオCDとして焼くにはメディアプレーヤー、またはライティングソフトのオーディオCD機能で焼きます、この場合MP3をオーディオCDに自動変換して焼いてくれます。 ライティングソフトはメーカー製のパソコンで書き込みドライブが付いていれば初めから入っています。 http://support.microsoft.com/kb/882785/ja

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

パソコンに、CDを焼くドライブがついていれば、MP3を、焼くソフトに、加えるだけで、CDを焼くことができます。パソコンはおもちですよね。質問されているのですか、もしかしたら、焼くソフトも入っているかもしれませんよ。最近のパソコンには殆どCDを焼く機能が付いています。

• 4610_459
回答No.1

WINDOWS XP以上をお使いであればはじめからついているWINDOWS MEDIA PLAYERで MP3をCDオーディオ形式に変更してCDに焼き付ける事ができます mediapleyer CD製作 と検索すれば絵付で解説されてます。 ただし、貴方のパソコンがCDやDVDを製作する機能のあるドライブが乗ってるかどうかは 情報がまったく無いのでこちらでは分かりかねます。