• 締切済み

DVDに焼いたmp3ファイルを認識しません。

DVDに焼いたmp3ファイルをカーナビで再生できなくて困ってます。 症状としては焼いたDVDメディアをカーナビが認識してくれないというものです。 恐らく焼き方がまずいと思われすのですがアドバイスを頂けますでしょうか。 DVD書き込みソフト:ImgBurn2.5.8.0 PC:Inspiron 660 ST Base Win7 メディア:Mitsubishi DVD RW プレイヤー:AVIC-ZH0009CS(パイオニアのカーナビです) パイオニアに問い合わせたところ「ファイナライズができていないのでは?」 とのことでしたのでImgBurnを使って焼きました。 Write fails/folders to disc という操作でDVDにファイルをコピーして DVDのファイルがパソコンで再生できることは確認しました。 ※ImgBurnでは 「DVD+R Finalise Disc(Minimal Radius)」にチェックが入ってます。 ※プレーヤーでは仕様上DVD R/RWを使ってmp3 ファイルが再生できることマニュアルで確認済です。 ※DVDに焼いて再生できなかったmp3ファイルをCDに焼いたら正常に再生できました。 ※ホントはSDカードにコピーした mp3ファイルで再生しようとしていたのですが、こちらはSDカード(?)の不具合で別途切り分け中です。

みんなの回答

回答No.2

んー、DVD-Rでもダメでしたか。DVD-RとDVD+Rではフォーマットが違うからそのせいかと思ったのですが… マニュアルは確かに出来ると書いていますね。しかし、同時に 『コンピューターで記録したディスクは、正しいフォーマットで記録されたものは再生できますが、アプリケーションソフトの設定や環境などにより再生できない場合があります。(詳細についてはアプリケーションソフト発売元にお問い合わせください。)』 ともあります。 そして、ImgBurnはググってみると焼いたものが(PCで再生できても)AVプレーヤーで再生できない場合が結構あるみたいです。 そこで試しに市販の焼きソフトの体験版(大抵30日位の利用制限付き)を落としてそれでDVD-Rディスクの作成を試すことをお勧めします。

回答No.1

DVD+RではなくてDVD-Rで試してみてはいかがですか?

sawaix
質問者

補足

さそっそくの回答ありがとうございます。 さきほど Victor のDVD-Rで試してみましたが症状は同じでした。 「再生できるディスクではありません」と表示されました。

関連するQ&A

  • MP4ファイル等の動画をDVD-VRに変換→DVD-RWに焼く

    MP4ファイル等の動画をDVD-VRに変換→DVD-RWに焼く MP4ファイルやAVIファイルの動画をDVD-VRモードなどに変換してDVD-RWに焼いてカーナビなどで見れるようにしたいのですが、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? ちなみにカーナビは2009年冬の最新型です。あとファイナライズ処理がされていないディスクは再生できないとか書いてありました。 なお、自分が持っているカーナビには「MPEG4 AVC フォーマット」は対応していません。

  • DVDのコピーについて

    Roxio Easy Media Creatorを使ってTVから録画した、DVDをコピーするのですが、上手くいきません。 教えてください お願いいたします。   DVD-RWで録画したのをDVD-Rにコピーした時に録画したDVDデッキでは、再生は可能なんですが、違うDVDプレイヤーとパソコンのDVDプレイヤーでは、再生ができません。 DVD-RからDVD-Rにコピーしたデイスクは、どのプレイヤーでも再生可能なのですが、-RWから-Rのコピーは互換性がないのでしょうか?

  • DVDへ焼き込みができません

    ISOファイルをDVDへ焼き込みたいのですが、 焼き込みを開始すらできません。 DVD decrypterや、ImgBurn、CopyToDVDなどいろいろ試してみましたが、全てディスクを入れても新しいメディアをセットしてくださいと表示されます。 ディスクはDVD-R,DVD-RW,DVD-RAM を試し済みです。 CDに書き込むことはできるのですが、ドライブの問題でしょうか…。 (ちなみに TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 ) もし何かご存知でしたら教えてください…。

  • MP3のDVD-VIDEOを作成

    我が家のカーナビ(CN-H510D)は、DVD-RにMP3を書き込んでも再生できません。 (パナオニックの標準では、MP3が再生できるのはCD-R/RWディスクだけです。) DVD-R/RWディスクが再生できるフォーマットは、DVD-VIDEOとDVD-VRだけです。 そこで音声部のみMP3を利用して映像部は静止画のDVD-VIDEOを作成すれば 作成は手間がかかりそうですが出来そうなのネット検索すると、出来るようです。 DVDオーサリングソフトが必要ですが、  なるべく簡単に希望の処理ができるアプリがあれば紹介ください。 又、違うアイデアがあればお願いします。

  • カーナビで動画再生

    パソコンから落とした動画をDVDに焼いてカーナビで再生したいのですが、メカ音痴なのでさっぱり分かりません。 説明書を読んだところ 「再生できるメディアファイル:MP3/WMA」 「ビデオ形式で記録されたDVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクは再生できません。しかし、DVD-R/RWおよびDVD+R/RWディスクに記録されたMP3/WMAファイルは再生できます。」 「再生できないディスク:DVD-Audio、DVD-RAM、DVD-VRモード、フォトCDなどは再生できません。」 と書いてありました。 これは、ナビで動画を見るのは不可能ということでしょうか?

  • DVDプレーヤーで再生できない、他のレコーダーで録画したDVD等

    DVDレコーダーで録画した物を DVD-RW等にコピーしたディスクを 再生する為に 安いDVDプレーヤーを購入しましたが 再生できないメディアと表示され見る事が出来ません、プレーヤーには DVD、DVD-R、DVD-RW、・・・・と 7種類ぐらい対応メディアが書いてあります。 どうしたら見ることが出来ますか 教えてください。

  • mp3ファイルを再生できる据え置きDVDプレイヤー

    DVD-R若しくは、-RWの中にmp3ファイルを入れて、 問題なく再生できる、据え置きDVDプレイヤー (家電品)を 探しているのですが、 どなたかご存じないでしょうか? 色々探したのですが、 ほとんどがCD-RまたはCD-RWみたいでした。 また、使用している方の評価を聞かせてください よろしくお願いします。

  • DVD-ROMを以下の条件のDVDプレーヤーで再生できますか?

    DVD-ROMを以下の条件のDVDプレーヤーで再生できますか? テレビは( シャープ AQUOS LC-37DS3 )です。 ●ポータブルDVDプレーヤー1 再生可能メディア  DVDビデオ、ビデオCD、オーディオCD、CD-R/RW、DVD±R/RW、  DVD±R DL、SDメモリーカード、メモリースティック、USBメモリ 再生可能フォーマット  MPEG1/MPEG2/MP3/WMA/JPEG 再生可能メディア  SD(8MB~2GB)/メモリースティック(32MB~2GB)/USBメモリ(64MB~8GB) ●ポータブルDVDプレーヤー2 再生可能メディア  DVDビデオ、ビデオCD、オーディオCD、CD-R/RW、DVD±R/RW、  DVD±R DL、SD/SDHCメモリーカード 再生可能フォーマット  MPEG1/MPEG2/MP3(CBR/VBR)/WMA(CBR/VBR)/JPEG

  • mp3ファイルを再生できる据え置きDVDプレイヤー

    DVD-Rメディアに記録した MP3ファイルが再生可能な据え置きDVDプレイヤーはありますでしょうか? CD-Rメディアに対応したプレイヤーは数多くあるのですが、 最近はCD-Rでは容量に不満があり、DVD-Rに対応したものが欲しいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • DVD+RWの複製について

    こんにちは。 妹が海外旅行に行った時に撮影してもらってきたDVDがあるのですが、友達にもあげたいのでコピーしてほしいと頼まれました。 ディスクは以下の条件です。 1.DVD+RWディスクである。 2.VIDEO-RMとVIDEO-TSフォルダがある。(VR方式?) そこで質問なんですが、そのまま書き込みソフトでイメージファイル等をDVD-RにコピーしてもDVDプレイヤーで再生できないですよね? 一般のDVDプレイヤーで再生できるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? RWメディアを買ってくるのが一番簡単でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう