• 締切済み

DVDに焼いたmp3ファイルを認識しません。

DVDに焼いたmp3ファイルをカーナビで再生できなくて困ってます。 症状としては焼いたDVDメディアをカーナビが認識してくれないというものです。 恐らく焼き方がまずいと思われすのですがアドバイスを頂けますでしょうか。 DVD書き込みソフト:ImgBurn2.5.8.0 PC:Inspiron 660 ST Base Win7 メディア:Mitsubishi DVD RW プレイヤー:AVIC-ZH0009CS(パイオニアのカーナビです) パイオニアに問い合わせたところ「ファイナライズができていないのでは?」 とのことでしたのでImgBurnを使って焼きました。 Write fails/folders to disc という操作でDVDにファイルをコピーして DVDのファイルがパソコンで再生できることは確認しました。 ※ImgBurnでは 「DVD+R Finalise Disc(Minimal Radius)」にチェックが入ってます。 ※プレーヤーでは仕様上DVD R/RWを使ってmp3 ファイルが再生できることマニュアルで確認済です。 ※DVDに焼いて再生できなかったmp3ファイルをCDに焼いたら正常に再生できました。 ※ホントはSDカードにコピーした mp3ファイルで再生しようとしていたのですが、こちらはSDカード(?)の不具合で別途切り分け中です。

みんなの回答

回答No.2

んー、DVD-Rでもダメでしたか。DVD-RとDVD+Rではフォーマットが違うからそのせいかと思ったのですが… マニュアルは確かに出来ると書いていますね。しかし、同時に 『コンピューターで記録したディスクは、正しいフォーマットで記録されたものは再生できますが、アプリケーションソフトの設定や環境などにより再生できない場合があります。(詳細についてはアプリケーションソフト発売元にお問い合わせください。)』 ともあります。 そして、ImgBurnはググってみると焼いたものが(PCで再生できても)AVプレーヤーで再生できない場合が結構あるみたいです。 そこで試しに市販の焼きソフトの体験版(大抵30日位の利用制限付き)を落としてそれでDVD-Rディスクの作成を試すことをお勧めします。

回答No.1

DVD+RではなくてDVD-Rで試してみてはいかがですか?

sawaix
質問者

補足

さそっそくの回答ありがとうございます。 さきほど Victor のDVD-Rで試してみましたが症状は同じでした。 「再生できるディスクではありません」と表示されました。