• ベストアンサー

子どもの障害の確認について

どのような病院で検査できるのでしょうか。 知り合いの日系ブラジル人のお子さんが小学校の入学で、もめていたので話し合いに立ち会わせていただきました。 もめ事の原因ではないのですが、お子さんには障害があると言われていました。 集団適用できないとかなんとか・・・ 私は初めて聞いたことなので驚きましたが、前から言われていたそうです。 医師から言われたわけではなく、市の教育関係者から言われたそうです。 なのでクラスも、特別クラスだそうです。 おかしいと思ったので、医師の検査をしっかりやってもらいたいと思いました。 文の中で不適切な言語がありましたら、ご容赦ください。

• DTP2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.1

自閉症児の父です。 >お子さんには障害があると言われていました。 集団適用できないとかなんとか・・・ 私は初めて聞いたことなので驚きましたが、前から言われていたそうです。 その子の見た目で分からないという事ですから、言われている“障害”とは 身体障害ではなく、知的障害系という事ですよね。 児童相談所に行けば、障害があるか判定してもらえます。ここでいう判定とは 療育手帳が発行できる…つまり法的に障害児であるかを判定するという意味です。 また、医学的な診断については、知的障害を診断出来る小児科医も紹介してもらえます。 医師の診断があった方が、療育手帳を取得しやすいのは言うまでもありません。 どの小児科医でも診断出来るわけではありません。知的障害は珍しいものではなく、 先生・教育関係者・医師ともそれぞれの経験から、『○○の可能性がある』とは言えても 診断は専門の医師しか出来ません。 うちの息子の場合、つまり、コミュニケーション系の障害(自閉症・アスペルガーなど) の場合の話です。私は、とある人口100万人の市に住んでいますが、きちんと診断 出来る小児科医は数名しかいません。5名くらいしかいないそうです。 しかし、普段利用されている小児科医でも、聞けばどこの病院(医者)ならという 事は教えてくれますので、聞かれてみてはどうでしょうか。 ご注意いただきたいのは、どの親も最初は『障害である事を認めたくない』『障害がある という事実を受け入れられない』というのがありますから、その点は気遣ってあげて下さい。

DTP2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 全く知識がありませんでしたので、助かりました。 ご回答を基に自分でもいろいろ調べて協力してあげたいと思います。