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発達障害? 学習障害? ・・・

はじめまして。 現在、5才で9月で6才になる保育園の年長クラスに通う息子のことで相談させてください。 出生時は何の問題もなく、首座りから歩き出すまでも人より2、3ヶ月遅目ではありましたが、1才半にはそれなりに歩いていました。ただ、言語は他の子に比べかなり遅く、3才の誕生日直前まで一語文もままならず、誕生日を迎えた頃ようやく少しの二語文が出るかな程度でした。 その後は、順調なように見えましたがボール遊びや自転車など器用に遊ぶものは苦手で、字も未だに読み書きどころか、なぞることすら出来ないものも多く、絵を描かせても3才になる、妹の描く絵と同じ程度の殴り書き。 もちろん字は読めないですし、最近教えてなんとか数字の概念は理解しているみたいです。簡単な算数程度は出来るようです。 ただ、季節の概念や暦、何月何日や何曜日などは全く理解していません。 ただ、協調性はあるようにみえます。運動会やおゆうぎ会ではクラスの子に劣る事なく、体操や歌やおゆうぎを披露していますし、無駄に長い園長先生の話や座って話しを聞くことなど、無理なくできていました。 ただ、やはり年長さんになっても戦隊ものや戦いごっこが好きな息子に比べ、周りはルールのある中での遊びや会話で成り立つ遊びが盛んになってくる年齢らしく、息子がいつまでもふざけてじゃれついてしまったり、ルールがわからないからか幼いからなのかはわからいですが、わざとルールをやぶってふざけて見せたりすることもおおいらしく、最近ではお友達からもうっとうしがられることが多々出て来て、年下のお友達と遊んでいることが多いようです。息子自身も何か違う自分に劣等感があるようで、自身が出来ないことは始めからやろうとしませんしやらせても、ハナカラ諦めモードですぐやめてしまいます。 児童心理の先生はテストの結果IQが70なく、軽度の精神発達遅滞との診断でした。ただ、その医師自体は児童を専門に診ているわけではなく、診断も一度も息子を見ることも話すこともなく、セラピストのかたがやってくれた知能検査の診断結果だけを見ての診断でした。その、障害や予後などつっこむと、暫く黙り込んでから専門書のような本を読んで、この障害の説明を始めました。 保育園の先生いわく、障害の範中ではない気がすると。個人差の範中で、これくらいの子はいると。 ただ一点、聴力が弱く方耳はほぼ聞こえてないそうですが、もう一方で拾えてえるので、言葉はあまり問題ないと耳鼻科の医師からは言われていますが、実際度の程度かは年齢的にもまだわからないそうです。 長くなりましたが、みなさんのお子さんの年長さんの時期を比べて、率直なご意見がいたたきたいです。 養護学校か普通学級か。 この子の将来で一番いい選択をしたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

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  • 回答No.8

お子様の事を大変心配されている事がよくわかります。 小学校は団体行動が基本なので、場合によってはつらい事も 多いかもしれません。 諦めモードになるところが、気になります。 うまく気持ちを持ち上げてあげないと、 落ち込んでしまうかもしれません。 その地域の学校によって、対応が違うので どちらがいいか、判断が難しいです。 もし普通学級に行くのなら、お子様に学校が対応できず 気持ちが落ち込んでいくようなら、養護学級に 早めに変わる事も必要だと思います。 学校を見学させてもらうのも、いいかもしれません。 養護学級や、養護学校がとても明るく楽しい雰囲気なら そちらもおすすめです。 子供病院のようなところの専門の療育の先生に 見てもらって、アドバイスを受けれるといいのですが。

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  • 3歳で発達障害のようですが・・

    3歳の息子が発達障害の要素を持っています。 信頼の置ける市の専門の先生に発達検査をしていただいた結果です。 息子は、体も五感も異常なく発達していると思います。 1歳半、3歳半の時も検診にひっかることはありませんでした。 ただ行動の面で、生まれたときからずっと気になることがあります。夜泣きの無かった日がないとか、何時間もなだめても治らない癇癪など、育てにくいところがちょくちょくありました。 母親として、息子のこれまでの行動から見て、診断結果を受け容れたいのですが、複雑な思いです。 発達障害の概念が、人の受け取り方では違うような気がします。 例えば、旦那は障害じゃないと言います。 もし、親が「うちの子は発達障害じゃない」と言ってしまえば、それもありなのかな?と思ってしまいます。 一回何分くらいの診断で、息子に一生そのレッテルを貼ってしまっていいものかと言う、誰にも相談できない思いがあります。 助言をいただけたら幸いです。

  • 発達障害??

    5歳(年長)の息子の事でご相談させて下さい。 息子は2歳半まで通っていた保育園で、ADHDじゃないかと言われた事があり、専門医に診察してもらった事がありました。 その時は「多分違うと思いますが、障害の有無がわかるのは5~6歳になってからです。。ただ同年齢の子よりも、幼い部分が多いですね。様子を見ましょう。」との事でした。 通っていた保育園ではかなり問題児にされてしまったので、市の保育園に相談して、それからはずっと市の保育園に通園しています。 ですが、去年までは発表会などでもじっとしている事ができず、常に息子の周りに先生が付いているか、息子を抱きかかえている状態。お友達にも乱暴をしてしまっていたので、毎回冷や汗ものでした。それでも担任の先生が「大分落ち着いてきてますよ。」とおっしゃって下さっていたので、そのうち落ち着くだろうと思って見守ってきていました。 ただ、今春より空手を習わせ始めたのですが、同年代の子と全く波長が合わないのです。周りの子はまじめにやっているのに、その子の顔を覗き込んだり、し~んとしている中で一人で笑い始めたり、はたまた突然スライディングをしてしまったり・・・。師範に何度も怒られても全くわかっていないのです。稽古の前に何度も言い聞かせているのですが、その場ではわかったと言いつつも30秒後には同じ事をしています。 ●そして最近ではリビングでグルグル同じ場所を回る(目が回ってふらついてもやっている) ●お友達が遊びに来て、自分の思い通りに行かないと物凄いかんしゃくを起こしてお友達を泣かし、一人で部屋に引き篭もる ●機械物や工作など、手先がとても器用で熱中し過ぎて、トイレに行くのを忘れてお漏らしをする ●保育園でも間に合わずにお漏らしをよくする ●保育園で椅子に座っている事はできるが、常に身体を揺さぶったりしてしまい、隣の子と喧嘩になる ●言葉の言い回しがおかしい ●人の話を聞けない ●すぐにやろうとしていた事などを忘れてしまう ●機関銃のように喋り始める ●なんでそんな事したの?と聞くと、頷くだけで返答できない この位の年齢では確かに有り得る事だと思うのですが、今日担任の先生に相談した所、やっぱり保育園でもよくトラブルを起こしているとの事でした。でも本人には悪気はないらしく、言ってもあまりわかっていないそうです。お友達とはよく遊んでいるそうですが、常にトラブルが起きるようです。 空手でも同年代のお友達からは嫌がられています。 担任の先生からは、「暫く様子を見て報告しますので、それから色々と考えましょう。」と言われました。 私がベーチェット病などの持病をいくつか抱えていて入退院の繰り返しなので、その寂しさとかで外で爆発するのかな?とも思っているのですが、確かに見ていると集団の中ではひとりだけ浮いている感じです。 私にも反省すべき点がたくさんあり、今も自分の接し方がいけないのかと悩んでいるのですが、このような状況はよくある事なのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 発達障害?

    3歳半の男の子なのですが気になるところがあります。 1 やたらと顔や耳をさわってくる 2 保育園に1歳の頃から通っているのにいまだに毎日朝は 私の側からなかなか離れない 先生に抱っこをしてわたすと 毎日大泣き 3 ごはんをあまり食べない自分で食べるのは少しだけで 後は食べさせてと言う 食べさせてもずーっと口の中にためてて なかなか食べない 4 気に入らない事があるとひっくり返って怒り泣き叫ぶ 3歳の子では普通なのか 何か発達障害があるのかと心配です

  • 回答No.7

米国にて、発達障害児童を専門に指導している者です。 お子様の状態をお聞きする限り、まず聴覚の問題が大きいのではないか?と考えます。 聴覚に問題があるという事は、先生の指示、お友達の会話等が聞こえていない可能性があります。 聴覚に問題があると想像すると、ルールのある遊びよりも、戦闘ごっこの方がお子様にとって楽しい遊びになるのではないか?と思います。ルールはほとんどの場合、口頭でおともだちから伝えられ、その日によって変わったりしますよね?もしかしたら、そのルールが聞こえていないせいで、ふざけてルールをやぶっていると取られているのかもしれません。 知的な障害があるか、知的に問題はなくとも、発達障害等をひきおこしているか否かの判断をする際、お子様の家や保育園での状態や行動パターン、又、自己管理力などを観察、考慮せずに診断する事は大変危険なことです。他のお医者さんを探されることをお勧めします。 お子様に施されたIQテストは、聴覚の問題を踏まえた上でのIQテストが行われたのでしょうか?そうでなかったとすれば、IQテストの結果が聴覚の問題のせいで低く出るのは当然のことです。 わたしはまず、お子様の行動や状態が聴覚の問題によるものなのか否かに注目されてから、発達障害等の障害をお疑いになることをお勧めします。

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  • 回答No.6
noname#66523

うちにも5歳で今度小学校に上がる息子がいます。 発達障害のボーダーラインをずっとさまよってきました。 言葉もうちはよく似た状況で3歳半で急激にペラペラ話しだしました。 何度が発達テストを受けていますが3歳でIQ69・4歳でIQ119でした。 今回5歳になって初めてウィスクという知能テストを受けて結果待ちです。 お子様が受けたテストはどういったテストだったでしょうか? ウィスクは5歳~受けれるテストですがかなり正確に凸凹など判断できるようです。 またテストを受ける状況・雰囲気によっても結果は違ってくるようです。 そもそもテストはできる内容なのに状況が落ちつかずテストをきちんと受けれず結果が悪い場合もあるようです。 なので初めてのテストの場合は+αがあると考えていいと言われました。 なので1回目のテストでは正確な判断は難しいしIQの結果が全てではないのです。 ウィスクは最低1年空けないと2回目を受けれないようですがまだ受けていないのであれば大きな発達心理科などのある病院を予約して受ける事をお勧めします。 もし受けたのであれば1年後に再度受けてみてください。 また病院の予約には半年ほどかかる所もあるので早めの行動をお勧めします。 文字を読み書きは年長では出来ない子もいますよ。 息子のクラスには数人います。 本来は小学校に上がってから教わる事なので問題ないと思います。 心配なようでしたら公文に通うといいとよく聞きます。 また協調性に関しても非常に難しいですね。 運動会やお遊戯ができるから協調性があるというわけでもないですし友達と上手く遊べないから協調性がないというわけでもありません。 うちの息子も運動会は張り切って頑張るし友達とは上手く遊び先生の話しもよく聞きます。 でも何か他の子とは違う面があります。 それがなんなのか?ってなると言葉では上手く表せられないのですが・・・ 人より多く物事を難しく考えすぎたり細かかったり理屈っぽかったり。 これは個性といえば個性なのですが集団生活をするには少々難しくなる面もあります。 なので私は息子の尊重は消さないようにでも集団生活を送るにはどうするべきかを教えていってます。 息子さんの状況でしたら養護学校は考えないです。 特別支援学級はテストなどの総合結果によるかもしれません。 お子様が普通級で学んでいけるだけの知能がなく難しいのであれば考えます。 しかしやり取りなどを読むかぎり何か問題な面があったとしてもボーダーな感じなので通級が望ましい気がします。 通級は通常学級に在籍しながら週1回ほど個別指導を受けれる場所です。 昨年から特別支援制度が始まってるので学校側も多少積極的に取り組んでいると思います。 自治体によって状況は違うと思うのですが就学相談というものはないでしょうか? まずはそこで相談すれば専門医の診断も受けれるし普通級でできるか?できないかの大よその参考結果がもらえます。 あくまでも参考結果なので決断は親ができます。 こういった就学相談もそうなのですが地域で療育はやってないでしょうか? うちの子は4歳から通ってるのですが同学年の何かしら問題を抱えた子達が保育園の生活のようなことを週1回1対1で先生がついて指導を受けれる場所です。 療育に通う事によって軽度発達障害の子の就学後は違いが大きく出ると言われています。 早期療育が勧められてるのはそういった事情からで少しでも早くに療育を受けると治る障害ではないけど成長を伸ばしてあげれる事ができると言われています。 今からでも半年通うだけでも違ってくると思いますよ。 また知識があると見た感じでなんとなく軽度発達障害がある子かない子は分かります。 私でも保育園のクラスにそう感じる子はいます。 先生などからも指導はいっていますが親は受け入れていません。 けれど子供のやり取りでコミニュケーションの仕方の違いでなんとなく分かるものです。 お子様を実際に拝見していないので分からないのですが親は日頃近い分第三者の目で見れなくなっています。 そういった問題があるかもしれないと分かりお子様のために一番いい選択をと考えてるようなのでまずは自治体に療育と就学相談の事を聞きに向かい必要であれば大きな病院を予約してウィスクを受けてみると選択が広がっていくのではないでしょうか。

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  • 回答No.5
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)

児童心理の先生はある程度の判定や目安はできると 思いますが、診断はできないと思います。ですので、 専門の医師、小児精神科医に診ていただき、現状の 正確な判断をすることをお勧めします。その上で お近くの学校見学をしてみてください。特別支援 学校(養護学校)、特別支援学級のある小学校、 この二つの見学になると思います。特別支援学級の 場合ですが、普通学級に在籍して、苦手な部分を 特別支援学級で学ぶ、という「通級」という形も あります。「座ってお話を聞く」ということは できているようですが「指示を聞いて行動する」 ことが小学校生活には必要となってきます。 お家で少しずつ、練習していくといいですよ。 (お皿を4枚並べて、新聞をお父さんに渡して、など) 特別支援学校では、教育相談、というものを実施して います。これは学区(多いと10市町村ぐらいから 通っています)の普通学級に在籍しているお子さんを 対象にした相談です。未就学児も相談できると思います ので、お住まいの地域の教育委員会(都道府県)のHP などで学校名を探して、一度連絡してみることをお勧め します。WISC-IIIという知能検査よりも、もっと細かく 調べてもらえる検査があります。

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  • 回答No.4

私の子供(男の子6歳)年長ですが、発達障碍のボーダーラインだと言われていますが、具体的に何の障碍なのかは専門医ですら、うなるぐらい軽度なので、症状に該当する病名がないんです。 でも、言葉でのコミニケーションが苦手で、言語発達レベルは5歳ぐらいだねとは言われています。      そういった意味でもうちの子どもに似てるような気がします。 学校云々よりも、専門医の診察を受けてみたらすっきりするのでは? 学校も専門医の診察結果があると、考えも受け入れ方も違ってきます。 どちらの学校を選択するのかを悩んでいるとの事ですが、両方見学は済んでいますか? 学校関係者、教育委員会へ話し合いは持たれていますか? 最終判断は、親が決めることですが、教育者に直接話しを聞き、見学して、子ども自身の意見も取り入れて決めて行く事が重要ではないでしょうか?

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  • 回答No.3
  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)

こんにちは。 年長の高機能自閉症の男の子がいます。 私の息子は、IQ的にはかなり高い位置にいますが、「発達の凸凹(発達の偏り)」がすさまじい状態です(分野ごとに差がある)。 我が家は、地域小学校の特別支援学級(旧称で言うところの障害児学級や養護学級)を希望しています。 お子さんの「状態」が文面だけでは判断はできませんし、私はあくまでも「素人」ですので、今後の方針(?)をお伝えしますね。 選択肢として考えられている「養護学校」(今は『特別支援学校』と言います)や、地域小学校の「特別支援学級」の見学はお済みですか? 軽度の精神発達遅滞ということですと、「特別支援学校」だとお子さんには、やや物足りないのではないのでしょうか。 精神発達遅滞で、支援学校の小学部に入学されると、身辺自立や体力づくりが中心になっていますから、「教科学習」に関しては、物足りなく感じるかもしれません。 もしかしたら、地域小学校の「支援学級」のことを考えていらっしゃるのかな? と推測させていただくとすれば… まずは見学が一番だと思いますよ。 支援学級の充実度は、どうしても小学校によってバラつきがありますから、そういった情報をシッカリ集めてみてください。 多くの自治体では10月頃に就学時健診、就学相談が始まると思います。 そちらでも、しっかり情報を集めるようにしてください。 また、診断をされた医師が「児童専門ではない」とのことですから セカンドオピニオンをお願いしても良いでしょう。 「小児神経科」や「小児精神科」といった名称の診療科が専門になってきます。 念のために、「小児神経科」のある病院の一覧を貼っておきますね。 ただ、これら病院も相当の待機が発生しています。おそらく、受診できるのは早くて半年先になるかと思います。 今から動かれるのでしたら、入学までに受けられるかどうかは非常に厳しい状態ではありますが、「療育」の勧めはありませんでしたか? お子さんが抱えている困難を専門家がフォローして、発達を伸ばす施設です。 そういったところでは、施設職員、先輩ママさんなどがかなりの量の情報を持っているはずですよ。

参考URL:
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu/sisetu.html

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  • 回答No.2
  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)

うちの子も、小学校入学時に、そのような選択を迫られました。 養護学級の先生になかば強制的に、決められました。 療育手帳を持ってましたし、とってもいい先生だったので、お任せしました。 在籍は養護学級ですが、普通学級で生活してて、週に2~3回養護学級でニガテな算数を教えてもらったり、友達とケンカした事を話し合ったり、そんな感じでした。 学年が進むと、習った(忘れた)ことの復習をしてもらいました。 養護学級に入ると、子供の将来に傷が付くと考える親がいらっしゃって、無理して普通学級に通わせている人もいましたが、さすがに、高学年になってから、養護学級に入る人がいました。 子供のためならば、はじめから、その子に合った学校生活をさせた方が良かったのに、と思いませんか。 普通に地元の中学に進学できました。成績は、下の中でしょうか。 小学校と同じように、特別学級に通って、数学を個別指導してもらっています。 中学では、学習障害あるなしに関係なく、勉強について行けてない生徒が、その特別学級に、自主的に何人か入っているようです。 私は、養護学級に絞って、回答させていただきました。 担任の先生にもよりますし、子供の成長にもよります。 私が良かったと思えることは、「出来ること」と「出来ないこと」が分かったことです。 漢字は「覚えない、書かない」のではなく、「そもそも、理解出来ない」と分かったことで、とっても助かりました。 一番いい選択、一番いい変更、一番いい何かをお考えになる参考にしていただけたら、幸いです。

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  • 回答No.1

 私は、普通学級に一票。 文面だけでの想像でしかありませんが、息子さんはウチの息子の同時期ととっても良く似ています。お絵かきなんて、一年生になる直前に殴り書きから目や口が点々・・とついた程度で、『顔らしく』なったのですよ。それまでは悲しいくらいに、殴り書きでした。戦いごっこなんて、3年生くらいまでやってました。戦隊番組は、今でも下の子と一緒に静かに見てますよ。さすがにグッズは欲しがらなくなりましたが、もし買い与えれば、喜んで遊ぶのは間違いないでしょう、今5年ですが(汗)。文字なんて、読むことも書くことも全くできませんでした。一年生で、それこそ鉛筆の持ち方から習って、やっとマスターしたくらいです。(字が既に書ける他の子はつまらない授業でも、息子には楽しい時間だったようです。)季節だって曜日だって、いつの間にか覚えましたが、その頃には全く駄目でしたね。覚えようともしませんでしたから、教えることさえ、できませんでした。 お友達にじゃれついて・・というのも想像できます。息子もそうでした。幼稚というか、カワイイというか、親として、笑って見ていられる範囲をすこーし出ていた、そんな感じです。ですから、他人から見れば、そんな子いるじゃない?とか、きっと大丈夫よ、とかの言葉で押し込めてしまえるようなレベルでした。 結局、息子はADHDとアスペルガー症候群を持っていることが判明し、現在も普通学級で過ごしています。もちろん、普通のお子さんたちと一緒に過ごすのですから、人一倍の理解と工夫が親にも本人にも担任にも必要です。場合によっては、クラスメイトにも必要です。 よく周囲と相談なさって、(学校・教育委員会・専門医・支援員など)最適な場所で過ごせますように・・。

参考URL:
http://park12.wakwak.com/~bluein/adhd/etc.html

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    そう思ったのは、私の実母がアスペルガー(診断されたわけではない)だということに最近気づいたため、母との関わり方を勉強しようと本を借りてきて色々発達障害について調べていたら、なんだか、上の息子にあてはまることがしぱしぱ・・・実母と息子が似ているわけではないので、ADHDなのかなって、今は憶測でしかありませんが、遺伝もあるようなので。。。思い返すと、小さい頃から手のかかる息子でした。                                                          でも、この子の個性だと思って、色々悩みながらも子育てしてきました。幼稚園でも小学校でも発達障害について何か、言われたことがありません。ただ、先生から子供の問題行動(友達と喧嘩、落ち着きがない等)指摘されることは色々とありました。でも忘れる程度です。幼稚園時代に比べて今はだいぶ、落ち着きました。                                                  うちの息子を小さい時から知っているママさんからは「○○くんは、本当落ち着いたね、しっかりしてるし。」などと、褒めてもらえるようにもなりました。小さい頃から活発で元気のいい、よくお話をする男の子って感じでしょうか。自我も強いため、お友達と喧嘩することもありました。             今はたまに、少し喧嘩することもあるみたいで。男の子なので普通かな、とも思いますし。 担任の先生に「○○くんは、気分が乗っているときは、すごくよく頑張っていて、気分が乗らないときは、とても怠けてしまう。どうも、スイッチのオン、オフがあるようですね。」って言われましたが、家でもそのとおりで、息子がこれでもかってお手伝いしてくれたり、お利口さんでいるときがあります。でも逆で、何もせず、最低限やらなければならないことさえやらないというか、怠けるというか・・・ あと、息子は1年生の時から、折り紙をするようになって、すごく得意です。あと絵も見て書いたりするのも得意です。大人からみても、絵の捉え方が上手だと思います。絵を書き始めるとすごく集中しています。 落ち着きがないので、幼稚園の時は先生に愛情不足では?とのような事を言われたこともあり、最近も児童クラブ(共働きのため学校が終わってから通うクラブ)の先生にも息子のふざけがひどく、ちょっかいも多いので、愛情不足では?とアドバイスをもらいました。それから気にかけて、スキンシップに心がけています。その後、児童クラブの先生とお話をしたら、大丈夫ですよ。って言われました。 担任の先生にも息子の様子を聞いてみると、3学期になってからはがんばっていますよ。と返事を頂きました。でもお母さんが心配でしたらこんな機関もありますので利用してください。と、スクールカウンセラーの説明が書かれていました。 私はもし、息子が発達障害なのなら、その障害に対する子育ての仕方があるみたいで学びたいのですが、結局のところは診断されないとわからないですよね。学校側が息子に対して、見落としている場合もありますか? インターネットで色々調べると、グレーゾーンなんて言葉も見つけました。 まずは、このスクールカウンセラーに相談するべきでしょうか。 気にしすぎなのかなっとも思いますが、担任の先生が気になる場合は、指摘してくれますよね?1年生の時の先生はすごく息子と向き合ってくれました。 なので、先生が気になるなって思ってくれてたのなら、受診を勧めたに違いないと思いましたが・・・ 解る方、お力ください。

  • 学習障害かどうかの診断

    4月から小学校2年生になった息子がいますが、文章が読めません。 ・粒読みをする(初めて読む時) ・勝手読みをする ・行を飛ばしたり、同じ所を読む ・字が汚く、読めない ・連絡ノートに書いた事の意味が分からない ・算数の文章問題が解けない ・今日あった出来事等を、順を追って説明が出来ない 等から、学習障害を疑っております。 ちょっとした事で、怒る事はありますが、基本的には優しい子で、 友達も多く、仲良く遊んでいます。 私も、妻も、勉強は得意な方ではなかったせいか、息子の学力に対して、 「自分もこんなもんだったな~」「クラスにも、こんな友達いたな~」ぐらいに考えていて、 例え学習障害の診断が下っても、後ろ向きに考えるつもりはございませんが、少し不安です。 基本的に妻が勉強を見ているのですが、 家事をしながらであったり、「どうして分からないの?」など子供に当たってしまい、 妻本人にも、問題があるかと思い、指摘してはいるのですが、 あまりに、同じ間違いの繰り返しで、相当イライラしているようです。 「じゃあ、あなたがやってみせてよ!」と言われれば、やりたいのですが、 会社員なので、子供の宿題を理由に早退する訳にもいかず・・・。 私が勉強を見る時は、まずは、机をキレイに整頓させ、 しっかりとイスに座らせ、机に向かい合わせて、隣に座り、自分が先生になったつもりで、 分からない部分や、間違えた部分をかみ砕き、時間をかけてやっているのですが・・・ 中々、家事や下の子の面倒を見ながらの妻に、そこまでの強要は出来ずにいます。 1年生の間は、8~8時半ぐらいに寝ていたのですが、最近は9時過ぎまで起きているので、 私が仕事から帰って、夜寝る前に少しだけ、上に書いた要領で勉強を見ています。 まだ始めたばかりなので、成果は表れていませんが、続けていくつもりです。 また、好きなアニメの漫画を渡して、読むようにもさせています。 医師から学習障害と、診断が下った事により、 妻が息子の勉強の見方を変えてくれたり、 医師からアドバイスを受け、妻の気も楽になれば・・・と思っているのですが、 もし、学習障害ではないと診断が下った場合は、 妻にも息子にも申し訳ないなと思い、医師に掛かるのを躊躇しております。 2歳離れた妹がいるのですが、この子は、保育園に入る前に発達障害と診断されており、 その際に、妻が泣いていたのを思い出すと、少し心が痛いですが、 私も妻も、普通に生活できるレベルになって欲しいと願うだけで、有名大学を出て欲しくもなければ、 一流企業に就職して欲しいとも思っていません。 だからこそ、読む力、書く力、計算する力の基礎である、今の勉強だけは頑張ってもらいたいし、 教えたい気持ちでいます。 皆さんに、お尋ねします。 ・診断を受けた方が良いか。 ・学習障害ではないと判断された方で、こんな風に教えたよ!などのアイデア。 ・学習障害であると診断された方の、お話。 ・子供さんの学力に関係なく、妻の勉強の見方に不満を持っている方!(笑) 色々な、ご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 学習発達障害について

    小学二年生の娘がいます。 先日、小学校の面談で、娘さんは学習発達障害ですと言われました。 突然過ぎて、えええっ!?と驚くばかりでした。 確かに、二年生になった今でも、足し算や引き算になると、時々指を使って計算してしまいます。 それを見かけると、指じゃなく頭を使ってするんだよって言うと、 多少の時間はかかっても、普通に頭だけでも計算出来ます。 かけ算も習っていない今で、3の段まで暗記しています。 今は筆算を習っていますが、その筆算は得意のようで、 面白い面白い!と言ってしています。 また、娘さんの絵は下手だと言われました。 娘は絵を描くことにあまり興味がありません。 それでも、頑張って描いた絵は年々上手になってきているのです。 他の生徒は歳相応に描けているのに、娘だけ描けないのは、 学習発達障害があるからだと言われました。 国語に関しても、文章は読めても、その内容を理解していないと言われました。 その言葉に驚いています。 娘は本を読む事がすごくうまくて、感情をこめて読む事が出来るからです。 内容が理解出来てないのに、感情をこめて読む事が出来るのでしょうか? 字も普通に書けます。 時々、「お」「を」を間違ってしまったり、 「わ」「は」の区別を間違ってしまったりしてしまいます。 これも学習発達障害なのだと学校の先生は言うのです。 勉強は先生からみると、みんなから遅れているかも知れません。 けれど、本人は楽しんで勉強しています。 勉強も学校も大好きで、運動も大の得意です。 話す内容は親が負けてしまいそうになるくらい口達者です。 映画を観たり、感動するお話を見ると、泣いたり笑ったり大忙しです。 一年生の時に、そういう専門の先生がいらして、 娘を見てそうだと言われたらしいのです。 そして、二年生になった今回もいらして、娘の成長ぶりに驚いたそうです。 そのお話を聞いた時も驚きました。 一年生の時にそうだと聞いておきながら、 二年生になった今まで学校側からは一言も聞いていなかったからです。 寝耳に水状態で、頭がパニックになっています・・・。 勉強は国語と算数が苦手なだけだと思っていました・・・。 本当に学習発達障害なのか?と疑問になるほど、 家の中では普通過ぎるのです。 本当に本の内容が理解出来ないのか、内容を聞いて見ると、 きちんとあらすじや、こんなところが悲しいんだとか言ってくれます。 学校の先生は、お母さんが不安ならそういう病院に行って、 みてもらうのも一つですよって言います。 それは行かなくても行ってもどっちでもよいと言う言い方で、 この先生を信頼できません・・・。 病院に行って、調べて頂いた方がいいでしょうか・・・? 娘は勘が鋭いので、悪い方向にいきそうで怖いのです。

  • 何らかの発達障害の可能性…

    1歳8ヶ月の息子がいます。先日1歳半健診にて問診で積み木は出来ましたが、絵カードの指差しは全く出来ず違う方向のものに夢中になり、保健師さんや私の声には全く反応しない状態だったので個別で発達心理相談を受けました。 息子が異常な落ち着きのなさだったので、個室に移っての面談で…。 面談中も先生や私も全く無視で大好きなスライドドアをずっとバタバタしていました。 息子については、10ヶ月を過ぎた頃から周りの子と何かが違う…上手く言い表せませんが違和感を感じていたので、市の発達相談に以前から行っていました。 今回の健診で、『人への関心が薄く、物への興味が強い』『非常に落ち着きがない』『注意しなければいけない子』 と言われました。 このままだとお母さんがダウンしてしまうので、母親自身を支えてくれる母子共に支援してもらえる『遊びの教室』などに頼ったほうが良いと言われました。 発達障害や自閉症…という診断は言われなかったのですが、可能性はあるのでしょうか? 落ち着きのなさの他にも、手を触るのを嫌がる、初めてあった人に対して目も合わさず顔もみない、言葉の遅れ、常に爪先で歩く、児童館で床にねんねしている子を平気で踏んで歩こうとする(大人に対しても)、月1の親子教室に通っていますが一向に馴染めない&参加したがらない(建物に入るの自体嫌がる)、癇癪を起こすと自傷行為をする、があります。 旦那にも話しましたが息子の違和感が分からないようで…私の考えすぎ気にしすぎと言われます。

  • 発達障害

    今月3歳になる男の子ですが まだ 単語が5,6個ぐらいしかはなせません。 こちらの言うことは殆ど理解が出来ますし アニメのキャラクターの名前も自分では言えませんが 指差して相手に答えさせますが 正解を言うまで 納得しません。動作も機敏でよく動きます。 2歳から 託児所に入れましたが 先生から外で遊んでても団体で遊ばず 自分の好きな遊びをするなど色々指摘を受け このまま大きくなれば自閉症?と言う言葉が出てきました。 小児科に直ぐ連れて行きましたが 2歳では自分の好きな遊びをして当然で この子のように自分から色々遊びを見つけて 動ければむしろ優等生と言われ安心していたのですが もう3歳になるのに やはり言葉はでないし 11月から引越しの為200人規模の保育園に変わりましたが(以前は20人) ここではまだ1ヶ月ですが ちっよと 心配な点があります、例えば皆が砂遊びをしてるところに 両手をのばしてざーと腹ばいになって飛び込んできたりするそうです。家で一人を見ていると全くわかりません。 同じような お子様を育てた経験のある方や 知識のある方何か参考になることがありましたら 教えてください

  • 発達障害?

    2歳の時に言語の遅れで市の健診に引っかかり、保育園から発達障害の疑い(言語の遅れ、多動、集団行動やコミュニケーションの困難、パニックや癇癪など)を指摘され、保健センター、臨床心理士、児相、発達障害相談医の小児科に行きましたがすべて様子を見ましょうばかり… どこに行ってもハッキリした診断が下されず、歯の奥に物が挟まったような会話にイライラしています。 ハッキリ言ってください!と言ったことも何回かありますが経過を見ましょう。で終了… 診断名も下されることなく2年が経ちました。 こんなものですか? なかなか定義が難しいことはわかっていますがこのままの状態でいいのか不安やモヤモヤでいっぱいです。 発達障害や自閉症の子供さんをお持ちの方にアドバイスや意見をいただきたいです。 現在息子は4歳 今は保育園の先生の勧めで月に1回療育(言語訓練、コミュニケーション学習)に行っています。 訓練士さんに相談しましたが、私はあくまで訓練士なので…と言われるだけです。