• ベストアンサー

特殊記号 π の入力方法を教えてください

現在は、JISコードの"2650"を入力してF5キーで探してます。 もっと簡単な方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.3

「ぱい」で変換できます。 ATOKなら変換候補に「π」が見えるのですが、IMEの場合は 表示フォントの違いなのか「Π」(大文字ぱい)と同じように 「コ」を左に90度回したような字で見えるみたいです。 大小2つ候補が出ると思います。 そのうちの小さい方が「π」です。

marucc
質問者

お礼

ありがとうございました。 πは、半角小文字なんですね。

その他の回答 (4)

• UKY
回答No.5

質問とは直接関係ありませんが、一つ誤解されているようなので…… 「π」は全角文字です。半角ではありません。 ただ、フォントの種類によって字形が大きく異なるということです。特に、欧州文字用フォントでは、半角・全角を区別する概念が存在しないので、本来全角であるはずの文字でも半角の大きさで表示されることが多くあるのです。 些細なことですが、少し気になりましたので書き込みさせていただきました。

marucc
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ヨーロッパ好きの私としては とてもありがたい情報でした。 どうもありがとうございます。

• miboujin
回答No.4

π 出し方は色々ありますが、私の場合は、πだけに限らず出しにくい文字は、単語登録しています。(単語登録の仕方はお解りですよね??) 単語登録を上手に利用すれば、特殊記号に限らず、『重機道具設置撤去運搬費』なんて長い言葉も『じくか』とか、なんでもいいの、自分の都合のよい、覚えやすい言葉(おまじないの言葉)→変換、で簡単に引き出せますよ♪ 単語登録の仕方がわからない場合は、またご説明しますね。

marucc
質問者

お礼

そうでした!”単語登録” こんなに便利な機能を忘れていました。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.2

「ぱい」で、変換していくと出ますよ。

marucc
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

回答No.1

πは「ぱい」と打ったらでますよ。

marucc
質問者

お礼

本当ですね。ありがとうございました。