Windows7から10にアップグレード後、カタカナと記号が入力できない不具合について

このQ&Aのポイント
  • Windows7から10にアップグレード後、VAIO SVE14A18FJPでカタカナと記号が入力できない問題が発生しています。
  • 現在はカタカナはF7で変換し、記号はShift+キーで入力していますが、元々このような入力方法が必要なかったため、不便を感じています。
  • ソニーサポートによるリモートコントロールのサポートを受けたが、問題は解決せず、アップグレード前のOSに戻すと同様の現象が発生しないか確認するように言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタカナ、記号が入力できません

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VAIO SVE14A18FJP 【パソコンのOS】 Windows 【困っている事】 フリマでWindows7から10にアップグレードされた ものを購入しました。その後使用したらカタカナ、記号を入力しようと したところ入力できず今現在カタカナはF7で変換、記号はShift+キーで入力しています。 アップグレード後このような不具合がおこるものでしょうか。 キーボードの不具合によるものでしょうか。 so-netの安心サポートでリモートコントロールで見てもらいましたが 直りませんでした。 ソニーサポートではアップグレードしたものを元のOSに戻した状態で 同様の現象が発生するか確認をしてほしいと言われました。 他に方法をご存知の方よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27548)
回答No.4

日本語配列のキーボードを英語配列のキーボードとして認識している感じですね。 Windows 10で日本語入力できない、半角/全角キーが効かなくなった場合の解決方法 https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/keyboard.html Windows 10でキーボードの配列通りに入力できない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017919 みたいな方法で改善しないか?試してみるぐらいです。

lareine0419
質問者

お礼

言語の設定をやり直したらキーボードどおり入力できるようになりました。どうもありがとうございまさた。

その他の回答 (3)

回答No.3

<補足> 回答No.1です。 因みにカタカナ変換は、例えば「きーぼーど」と入力してから、スペースキーを押して、「キーボード」に変換すれば、次からはカタカナ、ひらがな、英語等がスペースキーで表示され、選択出来るようになるはずです。

lareine0419
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27548)
回答No.2

https://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/sve14a18fjp.html こちらのPCですね。 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html などみるとわかりますがお使いのPCだとWin10へのアップグレードはメーカーとしては対応しないって方針なのでWin10へのアップグレードは自己責任で。ってことになります。 >アップグレード後このような不具合がおこるものでしょうか。 普通はそのような不具合は起こらないとは思います。 Windows 10のMicrosoft IMEでプロパティ設定を既定値に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019241 取りあえずこのあたりを試してみるとかでしょうか。 https://www.google.co.jp/ime/ あとは上記みたいな別のIMEを使ってみるとかでしょうか。 >ソニーサポートではアップグレードしたものを >元のOSに戻した状態で同様の現象が発生するか >確認をしてほしいと言われました。 まぁそうでしょうね。それが一番良いとは思います。再度必要があればWin10へアップグレードをし直せば良いですから。

lareine0419
質問者

補足

別のサイトから同じ現象を見つけました。 【現象】 【@】キーを押すと、「[」が入力される。 【:】キーを押すと、「'」が入力される。 【]】キーを押すと、「\」が入力される。 【半角/全角】キーを押すと、IMEが起動しないで「`」が入力される。 【\】、【ろ】キーを押しても、何も入力されない。 【変換】キーや【無変換】キーを押して、文字を変換できない。 回答として次の内容を順番に確認してくださいとあり 既定の入力言語を日本語にする キーボードドライバを再インストールする 試してみましたがダメでした。 外付けのキーボードで試しましたがこちらもだめでした。

回答No.1

IMEの初期設定を変更すれば直ると思いますが・・・ モニター画面右下に「あ」と言う表示があれば、ローマ字入力でもひらがな変換出来るはずです。 しかしモニター画面右下が「ア」になっていればカタカナ変換になると思います。 その場合、文字入力時に画面右下の「ア」の所にカーソルを置いて、マウスの右クリックで、IMEの設定画面を表示して、ひらがなを選択して ● ひらがな(H)の状態にしてから設定画面を閉じて、モニター画面右下の文字が「あ」なっていれば、ひらがな変換出来るはずです。

lareine0419
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google日本語入力でカタカナを入力したい

    Google日本語入力システムを導入しました。 OSはWindowsXP Pro SP3 32bitです。 今までMS-IMEを使用していました。 IMEではShift+カタカナで全角カタカナ入力モードになりました。 しかしGoogle日本語入力システムではShift+カタカナを押してもひらがなになってしまいます。 無変換キーを押したりいろいろやってみましたが出来ませんでした。 言語バーから全角or半角カタカナを選ぶと、カタカナ入力モードになりましたが、キーボードで変えられないのは不便です。 どうやったらキーボードだけでカタカナ入力モードになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記号入力が(数字入力可)一部出来ません。 教えて下さい

    記号の入力一部出来ません。 教えて下さい。 PC Panasonic CF-S21 B5ノート OS Win98 不具合部分 ・キーボードで数字部分の入力はできますが(数字の 5 6 - ^等は入力可)  ・シフトキーを押しキー入力する場合のみ  数字キーの上段の一部( % & = ~ の記号のみ)入力できません。 Win98のソフトが異常になったのでしょうか?

  • ブルーレイディスクが認識されない

    機種:SONY VAIO SVE15117FJB DEVICE:pioneer bd-rw bdr-td04 OS:アップグレード windows10 バックアップメディア作成にて、使用できないメディアがあ言っています と表示されます

  • ローマ字入力

    SONY VAIO typeE でローマ字入力が出来なくなりカタカナ/ひらがなキー押しても治りません。 ひらがなと英語は入力できます。 至急教えてください。 ひらがな入力に慣れてなく大変辛いです。

  • キーボードから文字が入力できない

    vaio「SVE15127CJW」で、ある日突然、キーボードからの入力ができなくなりました。 キーを押すと、プププププ・・・と、音が鳴り、暫く続いて止まり、文字の入力が、できません。 スクリーンキーボードは、使用出来る様です。 imeを使用しています。 マウスでの操作は問題なさそうです。 キーのどれかが、壊れて押しっぱなしになっているのかと思い、テキストなど 開いてみましたが、特に文字は入力されませんでした。 imeの問題か、osの問題か、他の何かか、何をどう調べればよいのか、見当もつきません。 似た事象、調査方法、対策方法など、何かご存じの方が、いらっしゃれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボードの表示記号通りに入力できない

    キーボード上に表示されている記号通りに記号が入力出来ないのですが、原因がわかりません。 普通に文字や数字は入力できるのですが、記号がキーボードに表記されている通りに入力が出来なくなってしまいました。たとえば、@を入力しようと思いPキーの右隣の@キーを押しても { 「 などになってしまいます。@は、といえば、SHIFTキーと数字の2キーを押さないと@になりません。*はSHIFTキーと数字の8キーを押さないと*が表示されないといった具合です。全部ではないのですが、狂ってしまっています。 また、キーボードの左上側、Escキーの下にある 半角/全角 のキーを押すとひらがな入力と英数字入力の切替が出来たのに、何が原因か急に出来なくなってしまいました。 IME 関係も調べてみたのですが、全く解りません。 教えてください、宜しくお願いします。 ちなみに仕様は WINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002    SERVICE PACK 3 AMD SEMPRON   1.81GHz   448MB OFFICE 2000   IE 8.0 ウイルスソフト ウイルスバスター 2010

  • XPから8.1へ

    ソニーのVGN-FS32Bを使っていましたがOSをXPから8.1にアップグレードしようと思いWIN8.1を購入してインストールしましたがエラー表示が出てしまい、インストールできません。ウインドウズのサポートに電話しましたが、ソニーのVAIOのアップグレードを行っていない可能性があるといわれました。そのあとソニーサポートに問い合わせると機種が古くサポート出来ないと返答がありました。PC自体は、ほとんど使っていなくきれいで、すててしまうのが勿体なく、買ってしまった8.1のOSも無駄にしたくないのですが、なにかいい方法はないでしょうか。

  • windows7 にダウンロードしたいです!

    VAIO SVE15114FJWを使用しています。windows10にアップグレードしました。重くなりました。7に戻したいのですが、バックアップメデアを作っていません。VAIOCareレスキューで戻せるでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Google日本語入力で?などの入力方法

    Mac Book Proを求め、早速、日本語入力を試みた所が、0Sの最新版に前に使っていたEGWordが適合せず、無料ソフト・Google日本語入力ソフトをDLして使い始めました。 ひらがな・カタカナ・漢字・英数字などは正常に変換して書き出されますが、記号:? ! # % ~ = 等の書き出しが、どうしても出来ません。 EGWord では、shiftキィとcontrolキィを同時に押して、?キィを押せば、?が書き出されました。 それらの記号の入力方法を御教示願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードの記号

    DELL Quietkey で、各キーに表示されている記号を出すときに、そのとなりのキーを押さなければイケナイというのはおかしいですよね? 例1) たとえばかっこ () をだすときに、普通は Shift+9と0 ですが、そのキーボードでは Shift+0とー を押す 例2) &7 キーの 「&」を出したいときは Shift+8 を押す 例3) :や;を出したいときは、右脇の ” ’キーを押す などです。 なぜかアンダーバーだけは、日本語・英語・左右下のキーなどどういじっても出てきません。 会社であまっているキーボードなのですが、何か設定の問題なのでしょうか。 それともただの不良品?? 文字と数字は普通に入力できます。 ご存知の方教えてください。 お願いします。 (OS=WinNT4.0)