• ベストアンサー

秀丸でのJISコード入力

秀丸を使ってテキスト入力の修行中です。 ある文字について 「JISコード○○○を使って入力(○○○はコード)」 という指示があるのですが、どのように操作すればよいのかわかりません。 JISコード番号を入力してF5キーという記事を見かけたので試しましたが、何も変わりませんでした。 秀丸では、F5は「単語をコピー」という機能が割り振られているようです。 ご教授よろしくお願いいたします。

noname#16128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buihyaku
回答No.2

背景がいまひとつわかりませんが、どういう状況なのでしょうか?オフコンかなにかの操作の練習を自宅のPCで秀丸を使ってされているということですか? Windows環境では文字コードは基本的にShift-JISコードとなります。ですので、秀丸であれなんであれJISコードでの入力はJISコードー>ShiftJIS変換を行う特別のソフトでもない限り無理だとおもいます。 それにわざわざ入力手順にJISコードが指定されているということは、その文字はマシン依存のユーザー定義文字ではないかと想像されます。もしそうであれば、そもそもそのマシン以外では入力は不可能ですのでその文字は無視して練習を続けられたほうがよいとおもいます。 情報がいまひとつ不足しているのでかなり想像に頼った回答になってしまっています。ぜんぜん違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

>情報がいまひとつ不足しているのでかなり想像に頼った回答になってしまっています。ぜんぜん違っていたらごめんなさい。 とんでもないです!ありがとうございます。 単に、自分でテキストエディタを使ってテキスト入力の勉強をしているだけなんです。 以前に使った原稿を引っ張り出してきて、一心不乱に打っていたところ、ある漢字についてJISコードでの入力の指示があったので、つまづいたわけです。(この原稿はテキスト入力用ではありません。) 無知とは恐ろしい・・・でも、教えていただいて、1つ賢くなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

秀丸の中にJISコードで文字を入力するという機能ありましたっけ。 秀丸の機能というよりIME(MS-IMEとかATOK)が行うことだと思いますが。 ATOKでしたら文字パレットにコード一覧があってここから入力できます。 MS-IMEは日常使用していないのでよく分かりませんがサブマシーンにあるMS-IME2000で調べた限りではヘルプからコード一覧表は出てきますがあくまで一覧表であってここからは入力できないみたいですね。

質問者

お礼

>秀丸の中にJISコードで文字を入力するという機能ありましたっけ すみません。秀丸の機能が全然わからないんです。。(^▽^;;) テキストエディタを使ってテキスト入力いうものがわからなかったので、勉強してみようかな・・・と思い、秀丸を使って、以前に使った原稿を引っ張り出してきて、一心不乱に打っていたところ、ある漢字についてJISコードでの入力の指示があったので、つまづいたわけです。(ちなみにこの原稿はテキスト入力用ではありません。) 質問自体がトンチンカンだったみたいですね。 一人で勉強しているので・・・すみません。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。