• ベストアンサー

秀丸でのJISコード入力

秀丸を使ってテキスト入力の修行中です。 ある文字について 「JISコード○○○を使って入力(○○○はコード)」 という指示があるのですが、どのように操作すればよいのかわかりません。 JISコード番号を入力してF5キーという記事を見かけたので試しましたが、何も変わりませんでした。 秀丸では、F5は「単語をコピー」という機能が割り振られているようです。 ご教授よろしくお願いいたします。

noname#16128
noname#16128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buihyaku
  • ベストアンサー率29% (97/326)
回答No.2

背景がいまひとつわかりませんが、どういう状況なのでしょうか?オフコンかなにかの操作の練習を自宅のPCで秀丸を使ってされているということですか? Windows環境では文字コードは基本的にShift-JISコードとなります。ですので、秀丸であれなんであれJISコードでの入力はJISコードー>ShiftJIS変換を行う特別のソフトでもない限り無理だとおもいます。 それにわざわざ入力手順にJISコードが指定されているということは、その文字はマシン依存のユーザー定義文字ではないかと想像されます。もしそうであれば、そもそもそのマシン以外では入力は不可能ですのでその文字は無視して練習を続けられたほうがよいとおもいます。 情報がいまひとつ不足しているのでかなり想像に頼った回答になってしまっています。ぜんぜん違っていたらごめんなさい。

noname#16128
質問者

お礼

>情報がいまひとつ不足しているのでかなり想像に頼った回答になってしまっています。ぜんぜん違っていたらごめんなさい。 とんでもないです!ありがとうございます。 単に、自分でテキストエディタを使ってテキスト入力の勉強をしているだけなんです。 以前に使った原稿を引っ張り出してきて、一心不乱に打っていたところ、ある漢字についてJISコードでの入力の指示があったので、つまづいたわけです。(この原稿はテキスト入力用ではありません。) 無知とは恐ろしい・・・でも、教えていただいて、1つ賢くなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

秀丸の中にJISコードで文字を入力するという機能ありましたっけ。 秀丸の機能というよりIME(MS-IMEとかATOK)が行うことだと思いますが。 ATOKでしたら文字パレットにコード一覧があってここから入力できます。 MS-IMEは日常使用していないのでよく分かりませんがサブマシーンにあるMS-IME2000で調べた限りではヘルプからコード一覧表は出てきますがあくまで一覧表であってここからは入力できないみたいですね。

noname#16128
質問者

お礼

>秀丸の中にJISコードで文字を入力するという機能ありましたっけ すみません。秀丸の機能が全然わからないんです。。(^▽^;;) テキストエディタを使ってテキスト入力いうものがわからなかったので、勉強してみようかな・・・と思い、秀丸を使って、以前に使った原稿を引っ張り出してきて、一心不乱に打っていたところ、ある漢字についてJISコードでの入力の指示があったので、つまづいたわけです。(ちなみにこの原稿はテキスト入力用ではありません。) 質問自体がトンチンカンだったみたいですね。 一人で勉強しているので・・・すみません。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秀丸で現在の文字コードを確認したい

    秀丸でコーディング作業をしていたのですが、 文字コードがいったい何で入力されているのかが、 知る必要が出てきました。 EUCなのか、シフトJISなのか、JISなのか、 それらを調べるにはどうすればいいのでしょうか。 保存時には、自動選択になっているので、 どれで保存されてきたのか、分からない状況です。 今現在の文字コードを確認する方法を教えてください。

  • JISコードが正しく表示されない

    閲覧ありがとうございます。 エクセルでJISコード表を作成してます。 B2[=DEC2HEX(CODE(C2),4)]関数 C2[文字]でJISコードを表示させてるのですが、 UniCodeの0x00A1~0x00A5を入力(IMEパレット)すると0x00A5は、005Cと正しく表示されるのですが、それ以外は003Fと違う値が表示されます。 何か設定等で問題あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 特殊記号 π の入力方法を教えてください

    現在は、JISコードの"2650"を入力してF5キーで探してます。 もっと簡単な方法があったら教えてください。

  • 秀丸について

    こんにちは。 先ほどなんですが、人からメールでいただいたテキストファイルの原稿を秀丸で開き、それの一部分をコピーし、秀丸の新規ページに貼り付け、 ファイルの種類テキストファイル(*.txt)、エンコードの種類Shift-Jisで保存し、テキスト形式のメールに添付し、別の人に送信したところ、テキストの始まりと終わりに<div>の開始タグと閉じタグが挿入されていると報告があったので、確認したところ、私の送信履歴にあった添付ファイルにはテキストのみで、<div>などのHTMLソースは何も挿入されていませんでした。 いろいろと調べてみましたが、全く原因がわからず困っています。 今後もこのようなことが起こるとやっかいなので、どなたか、原因のわかる方いらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか? なお、文章ではわかりにくいと思いますので、以下に簡単な流れを書いておきます。 Aさんからテキストファイルの原稿をメールでいただく ※この時点では問題なし ↓ 私がその原稿を秀丸で開き、そこから必要な部分のみをコピーし、新規作成より、新しいファイルを作成し、貼り付ける ↓ それをファイルの種類「テキストファイル(*.txt)」、エンコードの種類「Shift-Jis」で保存。 ↓ できたテキストファイルをBさんにOutlookExpressのテキスト形式のメールに添付し、送信。 ※送信前に添付ファイルを確認したが、問題なし ↓ Bさんより受信したメールの添付ファイルを保存し、秀丸で開くと、文章の始まりと終わりに<div>の開始タグと閉じタグが入っているとの報告を受ける ↓ 私のOutlookExpressの送信したメールの添付ファイルを確認したが、文章のみで<div>タグHTMLのソースは入っておらず、問題なし 以上です。 何が原因か全くわからない状況で、今後もこのようなことが続くとやっかいなので、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 文字操作をしたjisコードをシフトjisに変えたい

    携帯メールをCGIで受け取って処理するスクリプトを書いているのですが 文字コードの処理について行き詰っています。 $str = " $B$F$9$H (B"; #jisコードで"てすと" として、この文字列をjcode.pmでシフトjisに変換したいのですが $body = Jcode::convert($str, 'sjis'); このようにしても$bodyの中身は" $B$F$9$H (B"のまま変わりません。 MIME::parserでうけとったjisコードの文字列はちゃんと変換されるのでjcode.pmに問題はないと思われますが、 文字列操作をして変数に入れるとMIME::parserで受け取った場合とおなじ内容でもデコードされないとゆう結果になります。 なにか根本的に違うのでしょうか… スペースを省いてみたり $body = Jcode::convert($str, 'sjis','jis'); としてみたりしたのですが まったくダメでした。 ちょっとしたアドバイスだけでもいいのでよろしくお願いします。 あとお金がかかってもよいので、そういった問題を解決できそうなサイトなどがあれば紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 文字コードの変換(JISコードへ)

    VBコーディングで質問です。。 テキストをファイルで保存する際に、JISコードで保存するにはどうすればよいのでしょうか。 処理的には、 テキストを*.datファイルで保存するのですが。 'ファイルパスを取得 sFilePath = "A:\aaa.dat" ''使用可能なファイル番号を取得 iFileNo = FreeFile Open sFilePath For Output As iFileNo ''ファイルに書き込む Print #intFileNo, "oneline" Close #intFileNo 上記のような処理をしています。 ファイルに書き込む前に、StrConv関数でvbFromUnicodeでコンバートすると文字化けしてしまう様子なので、 現在は特にコンバート処理はしていません。 しかし、この方法で保存すると保存した後のファイルはShift-JISになっているようなんです。。 Shift-JISではなく、JISコードで保存したいのですが何かいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。 Win2000ProSP2 VB6.0SP5

  • EUCコードをSHIFT-JISに変換したい

    宜しくお願いします。 VB2008で作成したテキストをHTMLで見たときに正常に見えるように変換がしたいのですが。 パソコン -> 繝代た繧ウ繝  化け文字です。 text1.tex にkey入力をした文字のみ化け文字です。 直接記述した文字は化けてはおりません。 多分、VB2008で作成したHTMLの漢字コードはEUCだとおもうのですが、HTMLファイルを作成して見ると文字化けをしています それでSHIFT-JISに変換を行いたいのですが、関数が分かりません。

  • UTF-8からShift-JISへの文字コード変換について

    文字コードがUTF-8のファイルをShift-JISに変換する方法についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 仕事上で、UTF-8のファイルをしばしば受領するのですが、Shift-JISに変換しないと、その後の処理ができない作業があり、今は秀丸で開いて、文字コードを変換して保存し直してます。 私以外のメンバも今後同じ作業を実施するようになり、引継ぎ手順書を作成しているのですが、ツール等を使わないWindows標準機能を用いた手順を要求され、どうすればいいかわからなくなって質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 秀丸エディタで複数行コピー

    秀丸エディタで行番号表示してるとき、200行から900行をコピーして新しいテキストファイルに書き出したいのですが、 マウスで選択してコピーする以外に方法ありませんか

  • 秀丸のマクロが動かない

    職場の共有サーバー上に保存されている、他者が作成した秀丸のマクロをいくつか使用しようと思い、自分のPCのローカルにコピーしました。そして、秀丸にて使用するマクロの読み込みを行おうとし、「キー操作の読み込み」ダイアログを起動し、使用するマクロを選択して、OKボタンを押しました。そしたら、「(マクロ名).MAC():バッファがオーバーしました」というダイアログが出て、使用できません。コピーしてきたマクロすべてにおいて、同じダイアログが出ます。 何か解決策ありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう