• ベストアンサー

将棋の老人の集まりとサイクリング先の老人の集まり

わたしはサイクリングと将棋の仲間のあつまりに行きます。 サイクリング先の老人の集まりはスズメに餌をやりながらのゆるいつながりです。ケンカもたまにありますが、基本的にみんな仲良しです。物足りなく感じる時もあります。 将棋を指す老人の集まりにも行きます。こっちは本音をいうと馬鹿にされるようなところもあります。 勝負のコミュニケーションがあると思います。それぞれの集まりのカラーがあると思いますが、 どうなんでしょうね。うまく説明できる人いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

<将棋>運動部の集団、勝つのが目的、下手なのは容赦なく排除される <サイクリング>同好会、楽しむのが目的、楽しみを邪魔しなければ排除されない

関連するQ&A

  • 将棋の集まりでの将棋のルールを知らない老人

    公園で趣味の将棋の集まりがあります。そこに将棋のルールすら知らない老人が話に来ます。 相手にされる時もあり、相手にされないときもあります。将棋は私は中級者です。 その老人が、私の発言を否定する場合が多いのです。私が何か言うと、~はない。といいます。 正直、縁台将棋ですが、将棋の集まりで将棋のルールすらしらない老人が、そしてネットすら知らない老人が、私の発言を否定するのです。正直カンにさわります。将棋の集まりでその老人は若干見下されています。その老人に~はないなどと否定されるのは、将棋の中級者として、そして、ネットである程度の情報収集ができる者として、カンにさわるのです。ケンカしてもつまらないです。 どうしたらよいでしょうか?心の持ちようをかえればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 将棋の集まりで不愉快な思いをした。

    私はホームページを作成できるので、いつも気分転換に行く将棋の集まりにホームページを作ってあげますよ、と持ちかけました。 そうしたら、いつもウマの合わない人が「いらねえ」と大きめの声で捨てるようにいいました。他の老人方に話したところ、わからない、などと、言ってました。ホームページを作れば将棋仲間が増えることは確実なのに、わかってもらえず、そして、不愉快な気分になりました。 将棋は私は高校のころから将棋部にいまして、なんどかやらない期間もありましたが、アマ一級の認定書を貰ったこともありました。 その経験もあるのですが、将棋をやっているとなんどか、不愉快な、 気分を害するような発言をする人、また、そのような人と将棋で対戦して、極めて不快な思い出を作ったりすることがしばしばあるのです。将棋のゲームの暗さの部分を見たような気がしました。 俺は、うるせえと言ってきた、老人に対して、いままでずっとおおらかに耐えてきましたが、だんだん切れそうになってきました。 俺はこんどあの老人が俺を馬鹿にした発言をしたら、切れてしまうかもしれません。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 将棋の集まりで仲間から馬鹿にされた。

    29歳男性です。 65歳すぎ将棋の集まりで将棋を指していた時のことです。 僕が将棋をさしていた時、勝負は3勝2敗くらいだったのですが、 僕が飛車角を一局の間に3回取られてしまいました。ただでとられました。僕はよく、飛車角をただで取られてしまうのです。そのときいつも観戦しかしない老人がそんなの気づきそうなもんだけどなと嘲笑いました。ほかの人もくくっと笑いをこらえたり、次の日、違う老人からこんなに寒い日になんでおまえだけ半そでなんだよ、だから言われるんだよ。と言われてしまいました。 仕事で言われる時は仕方がないにしろ、趣味の集まりで言われるのは納得がきません。これはどうゆうことなんですかね。そして解決方法はあるのでしょうか?

  • 将棋の強さ=頭の良さではないと思う。

    半年ほど、将棋の集まりで将棋を指していました。 そこで気になったことが。小柄で弱そうな老人が将棋が強いということで、なんだかふふんとちょっと気取るというか、なんかえらそうな感じがするんです。あと、飛車角落ちでまけるとあなた、差がありますね。などといってきます。たしかに将棋でその人に負けますが、私にはパソコンの趣味があります。その人は将棋はできてもパソコンはできないです。ですから、一概に将棋で負けたからと言ってその人より頭が弱いとか思わないのですが、将棋の集まりで将棋を指していると、筋肉とか、パソコンができるとか、そんなのは関係なく、ただの将棋ゲームでの強さ、弱さで、つまり、将棋が強いからその人は強いとかそんな考えに囚われてしまうのではないかと思います。将棋の強さだけでいえばコンピュータのボナンザが奨励会2~3段です。もう、普通の人には一生かかってもパソコンの将棋ソフトに勝てないのです。ですから私は、将棋の集まりで人との付き合いだと思って参加していました。弱いよりは強いほうがいいかなというくらいの気持ちでした。しかし、仲間の集まりはなんだか将棋の強さ弱さに囚われて 強いのが幅をきかせています。いつも同じ人が勝ちます。なんだかつまらなくなってもう集まりには行くのやめようとおもいました。 これはどうゆうことなんですかね。よろしくお願いいたします。

  • キャバクラ通いはやめたほうがいいか?

    キャバクラ通いはやめたほうがいいか? 30歳男性です。 わたしは将棋やサイクリングが趣味なので、老人の仲間がいっぱいいます。 話のネタや華やかさをもたせようとときどきキャバクラに行きますが、まったくつまりません。 キャバ嬢からするとつまらないだんせいなのかもしれません。老人のあつまりでは結構話ははずむので、わたしがつまらない人間だというわけではありません。しかし、たまに女性が恋しくなって、キャバクラに行ってしまうのです。そして、キャバクラに行ったあとはストレスを感じてドカ食いをしてしまいます。キャバクラ通いはもうやめたいです。やめるための心の持ちよう、意識の変え方を教えてください。

  • 自分の心の中で軽蔑する人に敵視される

    将棋の集まりでよく、将棋を指します。その中で一番、外見が醜くて将棋の一番下手な人がいます。 誰にも勝てないので、見る側に回ってあれこれ口を出します。私の軽蔑する対象(将棋が弱い、外見がキモい、何もしないでわきから口ばかり出す)の人なのですが、向こうは私を敵視しています。わたしは別にかまわないのですが、どうもわたしは自分が軽蔑する人間から敵視されるようです。 直接言い合いはしないのですが、将棋を指していると相手側にまわって、わかる局面だけ、いじわるな意見をいってきます。金が寄るだけだ。とかです。あいてに不愉快だから、言うのをやめてくれというと、一時的には収まるのですが、また言い始めます。 また、サイクリング先にお話しするあつまりがあるのですが、そこで、話すことも何にもない人、何のとりえもなくて、小汚くて、貧相な顔立ちをしている人もいます。それもわたしが、こいつなんにもないなと心の中で馬鹿にしている(本音すいません。)人からも先日トラブルになりかけました。 些細なことです。しかしこれはしかたのないことなのでしょうか?

  • 公園の老人仲間について

    31歳男性です。サイクリングが趣味です。10キロほどはなれた公園にいき、そこでできた、老人仲間と話をしながら一時間ほどすごします。しかし、ある老人とも仲がいいのですが、その男性のことで相談したくお話させていただきます。その老人は公園の学習センターに勤めていた、元地方公務員なのですが、いつも、僕の顔を見て話をしてきます。その話も最初はおもしろかったのですが、だんだん付き合いができて、1ねんくらいして、話を大げさに作って話していることがわかってきました。それといつも上から目線で話をしてくるのです。向こうからは話をしてくるのですが、こちらから話をすることや意見すること、質問することは嫌います。高校名をきいたところ偏差値57のところでした。わたしは67の高校をでました。しかし、向こうはこちらのことを馬鹿だと思っているようです。それが、なんか引っかかるのです。なんか不快感を感じるのです。よきアドバイスなどありましたら、お教え願います。よろしくお願いします。

  • 会社の若人の集まりをうまく断りたい!

    会社の若人の集まりをうまく断りたい! 24歳、勤続年数3年になる女性です。 最近、おじさんばっかりだったわが社にも、20代の中途や新卒が入ってくるようになりました。それはとても良いことなのですが、新しく入った営業さんが、若い人たちだけを集めた飲み会を企画していて、それが結構な頻度であることに困っています。その人が入るまではそんな企画が上がったこともありませんでした。 女性:5、男性:4(私と、もう一人の女性以外、全員彼氏彼女持ち)で第1回が先月開催されました。これから新卒がまだ入るので、人数が増えることもあると思います。月に1回はみんなで食事会か飲み会を開く予定だそうです。営業さんとしては、若い力で会社を盛り上げていきたい、それには普段からの繋がりや連帯感が必要だ!という感じらしいのですが、私は会社の人とあまり友達のような感じになると逆に仕事がやりずらいなぁと思っているので乗り気になれないというのが正直なところです。むしろ、そんなことしなくても仕事はちゃんとしますし、仕事が上手くいくよう普段から何気ない雑談したり、コミュニケーションは取っているつもりなので周りの人たちとも仲良くうまくやっています。 会社全体や、部署での集まりはそれも仕事だと思ってるので抵抗はありませんが、若い人たちだけでお食事会(話す内容は合コンと変わりませんw)はちょっと違う感じです。新人さんには仲良くなるいい機会かもしれないけど、私はそこまでの気合がありません。せめて3ヵ月とか半年に1回なら交流する為とも腹をくくれますが、毎月毎月は正直ストレスです。部署内に仲良し女子2人がいるのですが、その子たちも私と同じような考えで、とりあえず今回は何か理由をつけて3人で断ろうと思ってるのですが・・・。 今後、毎月毎月用事があるという理由で断るには無理があるでしょうか?断ると日程調節してきそうで厄介です。私のことは気にしないでみなさんで楽しんできてください♪みたいな感じで伝えたいのですが・・・。こんなことぐらい自分で解決できなくてお恥ずかしいのですが、切実に困っています!どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • 将棋の集まりでちやほやされるのは私が若いからか?

    将棋の集まりや、カラオケスナック、などに行きます。私はけっこう仲間に恵まれて、良くしてもらえるのですが、それは29歳の私が若いからでしょうか?いつか、わかくなくなってだんだん、邪魔者扱いになるのではないかとかすかに不安になります。どうでしょうか?

  • 公園での縁台将棋のような将棋の集まりでの老人に対する声のかけ方で悩んで

    公園での縁台将棋のような将棋の集まりでの老人に対する声のかけ方で悩んでいます。 私は老人に親しみをこめて、おっちゃん、将棋やろうと声をかけます。 将棋は礼儀作法があるのも知っていますが、堅苦しいのは苦手ですので、そして、周囲もそれを理解して、和気あいあいと将棋をやったり、雑談したり毎日を楽しんでいます。しかし、一部の老人、(2人) がおっちゃんはないだろとおっちゃんよばわりされると怒ります。軽い感じがするのでしょうか? 公園の将棋の集まりには既に的屋のやくざと元やくざがいますし、誰が来るかわかりません。それでもふつうにつきあってますが、要するに名前と住所は安全のために言わないのが暗黙のルールになっています。それゆえ、○○さんといった呼び方はできません。どのように声をかけたらいいでしょうか?