• 締切済み

バイオリンについて・・・。

私は30の女性です。最近バイオリンを始めたいと思っています。  そこで質問なんですが、30からでもバイオリンは弾けるようになりますか??ピアノはずっとしていて今でも弾きますが、バイオリンは聴くばかりでなかなか始めるまでに至りませんでした・・・。    もうひとつ質問が、バイオリンを最初に購入しようと思っていいます。ピンきりだと思いますが、大体バイオリンは初心者であるならばどれくらいのものを購入すればいいでしょうか?お勧めのバイオリンを教えてください!

noname#153647
noname#153647

みんなの回答

回答No.2

30代後半からバイオリンを始めました。 プロみたいに弾けるようにはならないと思いますが人が聞いて、不快でない程度には弾けるようになるんじゃないでしょうか。 習って数年になりますが、学生の頃のように毎日練習できないのでなかなか上達も難しいですが、やりがいはある楽器だと思います。 バイオリンは教室に通うのであれば、先生がオススメのものを買うのが良いと思いますが、最初は大体セットで8万から15万ぐらいのものを買えばいいんじゃないでしょうか?もうちょっと予算があるようであれば、20~30万ぐらいのものを買う方も多いと思います。

• JBrahms
回答No.1

趣味で始めるなら、30歳からでも充分だと思います。 というより、いくつからでも始めることは可能です。 これがプロ並みに弾きたいとか、他人の前で弾いて恥ずかしくないレベルまで、という条件が付くと年齢制限も出てくるでしょうが、趣味の範囲であれば充分楽しんで取り組めると思います。 ただし、やはりヘタなままでは楽しくないでしょうから、最低限のレベルまでは上達したいですね。 そういうことであれば、少々お金がかかってもキチンとした先生に付くべきです。 ヴァイオリンは独学で「それなりに弾ける」レベルになるのは、ほぼ不可能です。 楽器の構え方からしてハードルが高いので、こういう部分は教則本やビデオ教材などを見ても「絶対に」分かりません。 正しい技術のある人が「見て」直接手取り足取り指導してもらわない限り、間違いなく「おかしな癖」が付いてしまいます。 この手の癖は一旦身に付いてしまうと、それを後から矯正することは極めて困難です。 最初が肝心ですので、必ず先生についてレッスンを受けましょう。 楽器選びは、その先生からのアドバイスを受けて購入するのがベストです。 是非、ヴァイオリンにチャレンジしてみて下さい。 ピアノ経験者であれば音感は人並み以上にあると思いますので、全くの初心者よりは有利かと思います。