• 締切済み

ヴァイオリンを買うなら・・・

ヴァイオリンの事何も解りません。ネットで見た所、1万位でセットで売っているんです。その値段に驚きます。果たしてそんなに安いヴァイオリンで壊れないのかなと。今の所習う気はありませんが、初心者にお勧めのヴァイオリンはどの辺りなのでしょうか? 分数式のサイズもあるみたいなんですけど、その点も教えてもらえませんか?

noname#15792

みんなの回答

回答No.5

頂き物でそんなレベルのバイオリンを使っていた時期がありました。 駒(音を調節するネジのようなもの)の作りがいい加減で私はもちろん先生ですらなかなか調音できませんでした。(プロに無理を言って修理してもらったんですが……) しかも弾いているうちにどんどん緩んでくるのでいつまで経っても正しい指の位置を覚えられませんでしたし、音の響きが悪いので正しい音を覚えることも出来ませんでした。 でもただ音を出してみたい、とか雰囲気を味わってみたい(人前で弾かないという事であれば)そこそこ楽しめると思います。 今は弓、本体、ケースセットで27万のものを使っていますが笑えるほど音が違います。 ちなみに本体もそうですが弓一つで同じバイオリンでも全然音が違います。 ピアノもメーカーによって鍵盤の重さや音の響きに特徴があるようにバイオリンも作り手によって違いがあります。一定以上の金額のものはあとは値段よりも好き嫌いの問題です。 出来れば試し弾きをしてみたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 弾いてるうちに音が狂うんですか。。 それではちょっと・・・。 弓で音もかわるんですんね。ちょっと勉強になりました。

回答No.4

私は大人の初心者の方には、3~5万円程度の楽器をお勧めしています。最近の安い楽器もすごく精度が上がってます。びっくりするほどです。 最初に高い楽器の購入をお勧めするのは古い考えだと思います。 最初に10万円の楽器を買って、10年くらい弾くのははっきり言って物足りなくなります。というか、腕に楽器がついてこなくなり、上達するものも上達しなくなっていまします。ですから、最初に5万円くらいの楽器を買って、3~5年弾いてみたらいかがでしょうか。もし続けられるようだったら、その間に一生懸命貯金して、30~50万円の楽器を購入できれば、後のためにはとてもいいと思います。 もし、最初に30万円の楽器を購入して長続きしなかったとしたら本当にもったいないです。下取りしてもらっても、半分以下の値段まで落ちます。 ただ安い楽器についている弦は使い物にならないので、すぐに交換することをお勧めします。例えば、ちょうどいいのが「ドミナント」などです。 楽器を始めるには、きっかけが大事であって楽器はその次です。気軽に、楽器と触れ合って楽しんでいくことが本当に音楽をすることだと思います。 あとは、最初からしっかりと先生についてレッスンを受けてください。独習には限界がすぐに来ます。 例えば、3年くらいで独習で弾けるようになった人がいても、10年かかって弾けるようになった人の音色には到底及びません。とにかく長い目でゆーーーっくりと音楽をしてください。楽器もできれば先に先生と相談するようにしてください。 少しでも興味があるのでしたら、5万円くらいの楽器を買って、一年くらいレッスンに通ってみたらいかがでしょうか。それからあとは先生と相談をしながら楽器のことは考えていったほうがいいと思います。 natu4141さんがもし楽器を始められるようでしたら、最初はちょっと辛いけど音をたくさん楽しんでください♪

参考URL:
http://www.maccorp.co.jp/japanese/carlo/violin.html
質問者

お礼

ありがとうございます。興味はあります。多分ヴァイオリンに関しては音が出せれば満足いくと思うんです。今はピアノの上達に日々レッスンに通ってます。諦め時がきたら、ヴァイオリンに変更しようかとの考えです。ただ触ってみたいと言うのもありますね。

noname#67821
noname#67821
回答No.3

1万円ですか、、おすすめはできません。。 あまりに安い楽器は音質や弾きやすさもさることながら、一目見ただけで安っぽさ丸出しです。 個人的には5万円くらいの予算を都合して、実際に楽器屋に行ってみるのがいいと思います。 分数ヴァイオリンなんですが、1/16(最小)~4/4(フルサイズ)まで数種類あります。一般的には大人は4/4を使います。 幼少からヴァイオリンを始めた人は楽器1/16→2/4→4/4というように成長に合わせて大きい楽器にシフトしていきます。中学生くらいになると大体4/4を使うのではないでしょうか。 ですから、今から購入するのでしたら4/4をということになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#192232
noname#192232
回答No.2

大人ならサイズは4/4です。それが普通サイズで,それ以下は子ども用です。 値が高いものには高い理由があり,安いものには安い理由があります。 セットで1万円 ヴァイオリンのような形をした音が出る道具と思ってください。 道具という表現をしたのは楽器として認められないからです。 >今の所習う気はありませんが… それでも買うのはやめておくのがいいです。 >初心者にお勧めのヴァイオリンはどの辺りなのでしょうか もし,好きになってしまって本格的にすることになったら, 当然,上達します。 そうなると,ある時期がくると初心者用の安価なものでは 楽器の能力に限界を感じる時がきます。 次に買い換えるときには高額なものが欲しくなります。 ピアノよりも高くつくと思ってください。 ヴァイオリンを始めて2年や3年で,そんな高額なものを 買うほどの上達はしません。(天才的な人でない限り) そこまで上達するには10年ほどかかるとみておくのがいいです。 ということは,初心者でも楽器の能力として10年は使えるものを 選んでおくべきです。 故障とか消耗とか耐久年数といったことではなく,楽器の能力として 10年は使えるものです。 具体的には,その人が上達していくペース次第ですので,額はいくら というのは難しいですが,私は最低10万程度と思っています。 毎日,練習して,レッスンも受けて,どんどんと上達していく環境にある人なら, 始めから20~30万円くらいで始めても, 次の買い替えは○○○万円(3桁)以上になるでしょう。 繰り返しますが,値が高いものには高い理由があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。4/4が大人サイズだったんですね。あの1万セットは、そういう事ですか~。なるほど。音を鳴らしてみたいんです。

noname#16015
noname#16015
回答No.1

専門家じゃないので自信はありませんが、一万円台でもちゃんと音は出ると思いますよ。 ただ音色とか弾きやすさとかは期待しちゃいけないと思いますが・・・。 一万円って・・・破格ですよね。 でも私の知り合いで、ネットで7000円の壊れかけのヴァイオリン買って、直して使ってるって言ってた人がいました。(参考までに。) 分数式は・・・私もよくわかりません。体の大きさに合った物をって事だと思うんですが。 ヴァイオリンって小さいので(ヴィオラに比べれば)そんなに気にすることも無い気がします・・・。 あまり参考にならない回答ですみません(;_;)

質問者

お礼

ありがとうございます。弾き易さも関係してくるんですね。