• ベストアンサー

バイオリンの改造(?)について

こんにちは。 まだまだ初級者ですが、バイオリンを弾いています。 今弾いているバイオリンは、いわゆる「バイオリンセット(スズキ)」(バイオリン、弓、ケースがなどのセット)のバイオリンです。確か、全部で8万円位だったと思います。 今までのバイオリンの本体を替えないで、弦やその他付属品を替えて、バイオリンを改造したいと思っています。 そこで、「こういう所を替えた方がいい」とか「替えるなら、このメーカーのがいい」とかを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.2

お答えします。 私はバイオリンには詳しくありませんが、自分の所有する楽器の改良とメンテナンスについては色々と試みているので、その知識と実践を通してお答えします。 基本的な事を申し上げれば楽器のどの部分を変えても音は変わります。どう変わるかは微妙なもので、よい結果を出すこともあるし、そうでない事もあります。やってみるしかありません。 1)弦の交換 一番簡単に音を変える事が出来ます。楽器との相性及び自分の求める音の傾向の2点から検討を加えます。バイオリンの弦はそう高額ではありません。何種類も同時に買って張り替えては弾いてみては如何でしょうか。ひとつだけ注意事項があります。四つの弦を一本ずつ外しては新しい弦を張って正しい音程までチューニングする、これを4回繰り返す事です。いっぺんに外すと魂柱が倒れます。魂柱を立てるにはキャリアと道具が必要です。 2)弓 これは音を変える為と言うよりは、弾きやすさの追求です。良い弓だとスピカートが楽ですし、弦に吸い付いてくれるような感じです。で、結果的に音が向上します。弓の毛換えも先生に相談しながらやって下さい。 3)エンドピース 金属製のものもあるようですね。私は主張とこだわりから木製しか使いませんが、音を変えるポイントであることに違いはありません。この交換は魂柱が倒れますからご自分では難しいです。 4)テールガット 編んだピアノ線もあると思いますが、羊の腸(ガット)が良いと個人的には思っています。材質だけでなく、その長さも音に影響を与えます。 5)駒 古いものが良いようです。弦の高さとのカラミがありますが、調整箇所は足裏・それぞれの弦が通る溝の深さ・溝の大きさ・溝以外の頭頂部の高さ(溝の深さとの関係)・駒の厚さなどです。これも取り外せば魂柱が倒れます。キャリアを積めば弦高の好みが微妙に出てきますが、それまでは楽器店で調整してもらう方が良いでしょう。 6)魂柱 これも古い木が良いです。しかし魂柱は新品楽器が成長(変形)して寸足らずになってしまった場合以外は交換するケースはほとんどないと思います。 7)そのほか #1の方が仰るように肩当てがバイオリンには必要ですが、音的には必要悪だと思います。楽器に不要な重量付加は禁物です。・・・でも仕方ないですね。楽器付加物の条件は1)本体と同じで木製であること 2)出来るだけ小さくて軽いこと であると思っています。 上記あたりが交換・メンテナンス出来る箇所です。しかし楽器のメンテナンスや部品の交換は楽器店でやって貰うのをお勧めします。自分でやるには弦の交換以外は大変難しいものですからね。 このメーカーが良い、という事はどうでしょう?私にはバイオリンが判りませんが、そこは楽器店にお任せしては如何でしょうか。私には大まかに言って産地で選ぶ、ということしか判りません。 とは言え、弓まで含めて8万円という安いセット物で弓にフランス製を使ってどうなのか?という大きな疑問が残ります。バランスと言う観点からも考える必要もあるような・・・。 でも向上にはバランス破りが付き物、もしそのバランスを破るなら本体をそのままとすれば弓ですね。買い換える際に一応の目安として私が考えるには、普及品を買い換えるなら3倍から5倍の値段のものに、中級品を買い換えるなら倍から3倍のものへ、と言うことですが、でも値段ばかりではないのでこれも難しいところです。 最後にひとつアドバイスを。 楽器をその能力の限度まで鳴らそうと思えば、しっかり弾き込むことです。毎日1時間も弾いてやれば楽器の与件はそのままでもだんだん良く鳴るようになります。併せて腕も向上しますし・・・。

napolion016
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ご返答を参考にさせていただきました。 細かな部分まで、丁寧に書いていただき嬉しいです。 弦を張り替えました。張り替える前とは響きが全然違います。 >毎日1時間も弾いてやれば楽器の与件はそのままでもだんだん良く鳴るようになります。 まさにその通りと思います。練習を怠らないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • v-i-o-l-a
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.3

ビオラ弾きです。 #1さんや#2さんが素晴らしい回答をなさっていますので、補足程度に。 パーツの交換は絶対に楽器屋さんにお願いしましょう。 誰でも簡単にいじれるように見える構造ですが、 一回失敗するとバランスが取れなくなるばかりか、大切な楽器に悪い影響が出ます。 楽器屋さんに行って相談する時に、どのような音を出したいのかが明確に伝われば、 いろんなプランを提示してくれるはずです。 ですので、ぜひ「○○な音にしたい」という希望を固めてください。 楽器屋さんでこういった調整を行うと、パーツ代+技術料を請求されます。 決して安くない額になると思いますので、希望を伝え、よく相談しましょう。 ほかに変更できるパーツは 「アジャスタ」  …チューニングしやすさが向上しますが、見栄えのいいものではないです   張力バランスが変わりますので、音質が向上する可能性はあります 「アゴあて」  …テイルピースをまたぐセンターオーバータイプで   ある程度質量のあるガッシリしたもののほうが良いようです 「弓の毛」  …ある程度演奏すると、スルスルになって弦の引っかかりが悪くなります   半年程度で”毛替え”をオススメします 「松ヤニ」  …湿度によっても変わりますが、サラサラからベタベタまで多様にあります   使い切るのは大変ですが、毛替えの際に変えて試してみるのも良いと思います あと、 ・弦を張りっぱなしだと音程がハッキリしなくなります ・駒の”弦のくぼみ”が深くなったら交換すべきです ・駒が指板側に”おがんで”しまっている状態は良くないです ・楽器のパーツが触れあったりする部分も、メンテナンスの範囲です ・表板や裏板は部分的にハガレることがありますので、よくみてもらいましょう 本体はイタリア製、駒と弓はフランス製、弦はデンマーク製なんて言いますけど、 楽器はトータルなバランスで評価すべきものなので、 ご予算と好みで組み合わせてご判断ください 下のURLは参考になると思います。ご一読を。

参考URL:
http://www.sasakivn.com/
napolion016
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 ご返答を参考にさせていただき、弦を張り替えました。 音の響きが全然違って、いい感じになっています。 参考URLは本当に参考になりました。 弦楽器に詳しくなれそうです!ありがとうございました。

回答No.1

一応バイオリン歴17年の者です。 あまり詳しくはないのですが、弦を変えるだけでも音が変わります。 弦の硬さなどについて詳しく掲載されているサイトがあるのでURL貼っておきますね。 私は今まで「PirastroのChromcor (クロムコア)」、「Thomastik-Infeld のDominant (ドミナント)」、「Pirastro のSynoxa (シノクサ) 」、「Pirastro のTONICA(トニカ)」しか使ったことがないのですが、やはり値が高いほど良い音がするような気がします。 (しかし、E線だけは張り替える時に切れてしまう可能性があるので、安い「Lenzner Musiksaiten のGoldbrokat (ゴールドブラカット) 」(280円)か「PirastroのChromcor (クロムコア)」(600円)を使用していますが、音色には満足しています。 ちなみに、友人が鈴木バイオリンで弦を変えるときにDominant (ドミナント)に変えたのですが、音が断然良くなりました。 一般的なのはPirastroじゃないでしょうか。種類も豊富ですし、値段も手ごろです。大抵の楽器屋さんには置いていますし。他の弦は店によっては置いていないことがあります。 次に変えるとすれば、肩当でしょうか。 鈴木バイオリンですと、kunの肩当を使用しているのでしょうか?本来肩当をしないほうが良い音がするのですが、肩当なしでは弾けませんよね 笑 ですので、肩当もバイオリンと同じ木の素材のものが良いと思います。価格は8000円ほどはしますが。木のものを勧めていますが、実際私はWolffの金属板にスポンジが当ててあるものを使用しています。 また、駒の厚さによっても響きが異なります。 楽器屋さんで相談なさってみるのも良いと思います。 参考になれば幸いです。思い通りのバイオリンになると良いですね^^

参考URL:
http://www.shirakawaviolins.co.jp/strings/colors_detail.php3?instrument=VN
napolion016
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳なかったです。 ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。 弦をDominant のものに張り替えて見ました。 おっしゃっていられるように、音の響きが変わりました! 他にもrasp-berryさんのご返答を参考に少し替えて 行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中級バイオリン購入したい。推薦バイオリン教えて

    中級バイオリン購入したい。推薦バイオリン教えて下さい。 ★現在 セット30000円クラスのバイオリンで初級バイオリン習っておりますが、少しでも良い音と、趣味用の中級用のバイオリンが欲しくて購入検討しております。 どんなバイオリンが良いか教えて下さい。 ★検討中のバイオリン本体 (定価は参考概略価格 実売は少し安い) (1)鈴木 N500  定価97,000円 (セット15万円クラス) (2)Cao工房  500A◆ストラディバリモデル  定価88,000円 (3)Kaiming工房 KVN-1000 ◆1741 Vieuxtemps ガルネリII 定価150,000円 ★弓は30,000円~40,000円程度考えております。

  • ヴァイオリンの弓が切れます。

    購入してから1年あまりのヴァイオリンですが、 ケースをあけると弓が数本切れていることがよくあります。 そのせいで、弓が細くなってしまいました。 本体とセット売りのもので、良い弓ではありませんが、 セットで6~7万くらいのもので、そこまで粗悪なものではないと思います。 弓が良くないから切れてしまうのでしょうか? ちょっと気になるのが、しばらく練習を怠って、久しぶりにケースを開いたときに切れていることが多いような気がします・・・。 ずっと弓をゆるめっぱなしの状態なのがいけないのでしょうか?

  • 初心者にとって、良いバイオリンの選び方

    こんにちは。 バイオリンを習いたいと思っています。 教室もほぼ決まったのですが、 先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より 楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。 もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、 高すぎて買えません・・・。 先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、 紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。 質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう? 比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を 上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。 試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。 (構え方などは楽器店の方から教えてもらいました) 音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。 弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。 ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。 そこで新たな疑問が・・・。 弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう? 駒の湾曲の角度でしょうか? 調整で直せるものなのでしょうか? 「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、 試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。 (もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で) 人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。 楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。 弾き比べられないのが難点ですが・・・。 初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」 と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。 それほど、歴然たる音の違いでした。 毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。 将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。 やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗) 安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。 アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか? 初めからある程度ものを買い、買い換えないか、 初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。 どちらが将来のためにいいでしょう? 初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか? バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

  • 安いバイオリンは上達を妨げる?

    バイオリンを習い始めて4年になります。バイオリン専門店のバーゲンで、本体・弓・ケースのセットで2万円で購入したバイオリン(中国製)を使用しています。(最初は続くかわからなかったので) よく、上達すると安物では満足できなくなるので、もっと良いものに買い換えると聞きますが、今のところ超安物でもそれほど不満はありません。また、バイオリン教室で貸してくれる15万円くらいのバイオリンとひき比べても差はそんなに感じません。ということはまだ上達していないということなのでしょうけど、このまま安いものを使い続けると変な癖がつくとか上達しないとか問題があるものなのでしょうか。

  • スズキヴァイオリンNo.330に合う弓

     大学時代に3年間ヴァイオリンの授業(グループレッスン)を取っていました。当時は大学が楽器を貸してくれました。卒業後今までの約4年間全くなにもしていなかったのですが、また弾きたくなって練習用にスズキヴァイオリンNo.330の中古楽器を購入しました。  楽器本体のみなので、弓を用意しなければいけないのですが、スズキ330程度にはいくらぐらいの弓がおすすめでしょうか?値段もしくはどこのメーカー何番の弓、と教えていただけたら非常にありがたいです。  ヴァイオリンのことは無知なので、お詳しい方の回答を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • バイオリンを売りたいのでアドバイスをお願いします。

    5年前、大学一回生の時に購入したバイオリンです 今は習うことができなくなってしまい バイオリンと弓とセットで 買い取ってもらおうと思うのですが 買った楽器店にもっていくのは以前習っていた 先生とのこともあり難しいので どこかで買い取ってもらおうと思っていますが だいたいどのくらいの価格で買い取ってもらえるか 想像もつきません バイオリンのラベルは LEON BERNARDEL Luthier 1923 Paris と書かれており価格は90万 弓はイタリア新作で40万でした。 弦楽器に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 初心者のヴァイオリンの選び方

    最近ヴァイオリンを趣味で習いたいなーと思うようになったのですが、 ヴァイオリンを触った事も、生で見た事も、生で聴いた事もないような初心者です。 ほかの楽器も幼い頃のピアノぐらいです 先日楽器店に聞きに行ったところ、 R.フィドラー GOFアウトフィットバイオリン セットを勧められました。 本体と弓・ケース・(おそらく松脂も?)等のセットで84,000円です(定価102,900) 弓はサルド社の11V、ケースはギャラックスVS、とカタログには書いてあります。 しかし超初心者の私にとってはこれが妥当なのか、もう少しお安いものでも事足りるのかが分かりません。 できればリーズナブルなものが良いなと思うのですが、あまり玩具に近いような物でも困るし…安いものを買っておいて上達したら買い換えるというのもなんか無駄だなと思うし…と悩んでおります。 また、ネットでバイオリンパレットというサイトで通販で売っていたのですがコレはどうなんでしょう? 通販は危険ですか?でもすごく細かく説明してあって価格帯も様々あっていいなと思っているのですが…。 VN-60・VS-3・VS-4という5~7万円程度の物が気になっています。 20代の者が長く続くか分からないけれど趣味でやってみようと言う場合、どの程度の物が適当なのか もしお分かりになる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いしますm(__)m カタログを見てても何がメーカー名で何が製品名なのかさえ分からず、この文章も説明不足かもしれませんがお願いします。

  • バイオリンの弦にノイズが乗る

    先日 サイレントバイオリンのA弦が切れたので全て張り替えようと思いスズキのセット弦を買ったのですが、張り替えた後、指で弾くとノイズが混ざるようになってしまいました。(弦は一本ずつ張り替えました) それまではノイズが乗らないような状態だったのですが、弦とバイオリンの相性が悪いのでしょうか? また、ノイズを軽減するような張り方があるのでしょうか? バイオリンはcarlo giordano 弦はスズキの初心者向けの弦です。(名前がわかりません) よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンの弓

    ヴァイオリンの弓を新調しようと思っています。 予算は20万円くらいです。 ヴァイオリンを趣味で8年ほどやっているのですが,弓はとっても安いモノしか使ったことがなくて,今使っているのは3万7千円で買ったものです。 このたび,ちょっと欲がでてきて,もう少し良いものを買いたいと思うようになりました。しかし,どこのメーカーが良いのやら,さっぱり分かりません。 お薦めのメーカーなどをご存じの方,教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう