• 締切済み

【初心者】ヴァイオリンって何を買えばいいですか?

部活でヴァイオリンを使いたいのですが、1万円前後のエレキヴァイオリンにしようと思っています。 私はヴァイオリンを指一本も触ったことがないので1万円前後のものが、初めて使うものになります。 ネットでは、エレキヴァイオリンではなくて「普通の大きな音が出るヴァイオリンがいい」などと言った声がありますが、初心者ですし、値段も嵩みますし、「もしやめてしまったら」と考えると、一万円前後のものでいいですよね? 是非ヴァイオリン奏者様の声が聴きたいです!

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

他に回答が無いようなので 先生、先輩に相談をおすすめしますが 近所、家族を気にせず練習できるエレキヴァイオリンが良いでしょう。 プロの演奏でも他人には耳障りかもしれません。 一万円前後でも練習はできますね。 楽しくなったらグレイドアップすれば良いでしょう。 松脂、弦、弓を変えるだけでも音色は変わるようです。

Ryo_12YQ
質問者

お礼

弓を変えるとか音色が変わるのは初めて知りました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています

    趣味で友達とやっているバンドでエレキバイオリンを入れたいと思っています。 クラシックバイオリンならある程度弾けるのですが、エレキはさっぱりわかりません。 そこで初心者なので、ハルシュタットのエレキバイオリンが安くていいかなと思っているのですが、ネットで見てみると2000円から3000円くらいサイトによって差がありました。 内容は同じだと思ったのですが・・・・ サイトによる値段の違いは品質に関係あるのでしょうか? 教えて下さい また、ハルシュタットのエレキバイオリンはどんな店でで取り扱っているのでしょうか? また安価な分なにかおとっている部分あるのでしょうか? これらも出来たら教えて下さい。  お願いします。

  • 初心者がバイオリンを買うには、、

    こんにちは。 最近私の友人がバイオリンの魅力にとりつかれました。 20代後半のOLですが、できれば習い始めたい、と思ってます。 ただし、友人は近くにバイオリン教室などないような町に住んでおりまして、まずは、教則本などで独学をするようです。バイオリンを5万円前後で買いたい、手ごろなものであれば、買うために、都心に出てくることをしてもいい、と言っております。5万円前後で初心者が扱えるようなバイオリンを購入する方法をご存知の方、もしくは、そういうものを置いてあるお店の情報でも構いません、教えて下さい。

  • バイオリン、高音の指使い

    シベリウスのバイオリン協奏曲の1楽章のカデンツの最初の部分で質問があります。 低い音から上がって高音を伸ばすところで、某サイトでいろいろなソリストを見比べていると、ほとんどの奏者が3の指で押さえているのですが、4で押さえている奏者を見つけました。 でも映像ではよく見えないので、支えるために4の指を置いているだけで、弦を押さえているわけではないのかもしれません。 支えるために指板の上に4の指を置くなんてことあるのでしょうか。 それとも3で押さえるのが基本ですが、何かの理由で4で押さえることもあるのでしょうか。 バイオリン奏者の方、どう思われますか。 質問がわかりにくければご指摘ください。

  • エレキバイオリンのバンドでの需要

    こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。 ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。 私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか? (バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。) それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。 せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので… エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか? スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが… 普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。 それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか? ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…? わからないことだらけですいません;; エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • バイオリンについて

    前々からバイオリンがやりたくて,買おう買おうと思っていたのですが,どんなものを選んでいいのか分からなくて,教えてgooに投稿しました;初めてやるなら普通の木でできたバイオリンが良いのか… それともエレキみたいなバイオリン(?)が良いのかも知りたくて… ちなみに,エレキみたいなバイオリンだと,ほかにどんなものが必要なのでしょうか?やっぱり,アンプとかも買わなくちゃいけないのでしょうか… まだ高校生1年生のため,あまりお金も持っていない現状です;ある程度安く,きれいな音の出るバイオリンを知っている方がいらしたら,返答お願いします;

  • 友達とバンドを組もうと思っています。バイオリンが多少弾けるので、エレキ

    友達とバンドを組もうと思っています。バイオリンが多少弾けるので、エレキバイオリンを購入しようと思っているのですが、3万円台までの値段で、エレキ初心者にお勧めの物はありますでしょうか? あれば教えて下さい。

  • バイオリン・エレキバイオリンについて

    私はバンドでキーボードを担当しているものです。 作曲もしています。そこでキーボードじゃなく バイオリンを入れたい曲が何曲かありまして、 憧れだったバイオリンを初めてみようと思いました。 そこで質問ですが 三万円以下で初心者にオススメのバイオリン または、エレキバイオリンを教えてください。 また、エレキバイオリンを弾けるようになった後 バイオリンを練習するのは無理なのでしょうか? 初めての質問なので、たどたどしい文章かも しれませんが回答よろしくお願いします。

  • エレキバイオリンに惹かれています。

    当方高校1年です。最近エレキバイオリンというものに初めて出会い、音を聞いてものすごく惹かれるようになりました。 アコースティックよりエレキに惹かれる理由のひとつとしては、12年ほどエレクトーンをやっており、電子音が好きだからです。あと単純に見た目が好きというのもあります。 家は防音室がありますので、特に近所迷惑ということにはならないと思います。 是非手にとって演奏をしてみたいのですが、ちらほら初心者がエレキを最初に演奏するのは難しいということを聞き... 初心者でも趣味でエレキバイオリンを演奏するのは可能でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • バイオリンのビブラートについて

     ヴァイオリンのビブラートについてお聞きします。 私は、バイオリン習っているのですが、 今まで2人の先生からバイオリンを習いビブラートのかけかたを教えてもらってきました。 そして、 前に教えてもらっていたA先生は、 ビブラートをかける時は指を上下に動かすと良いよと言われました。前後に動かすと音がずれるからだそうです。 しかし、現在教えてもらっているB先生は、指を前後に動かしたほうが良いよ、といわれました。  この弦に対して指を上下に動かす方法と、前後に動かす方法はでどちらが良いのでしょうか。 そして、いまだに私はバイオリンのビブラートが上手くかけられません。変な音になります。 効果的な練習方法などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう