• 締切済み

カブが走行中にFスプロケと軸が外れてしまいました

タイカブ(ドリーム125)に乗っているのですが、昨日突然走行中に駆動力が途切れてしまい 調べてみたらFスプロケとその動力を伝える軸が外れていました。 今はとりあえずスプロケを軸にはめて恐々運転しているのですが これはなぜ起こったのでしょうか? また、どうすれば今後こういうことが防げますか? スプロケをとめるねじはちゃんと締まっておりました。 以前から「カラカラカラ」と音がしていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blueoval
回答No.2

LTdogさんの図を待ってました。 その12番の部品が裏返しだと、スプロケットの溝と重なってしまい、抜け落ち防止の役を果たしません。 まっすぐはめ込んで30度回してねじ穴があうのが正解の取り付けです、多分これが裏返しのために回さなくてすでにねじ穴が合った状態になってるのではないでしょうか。 確認してみてください。

• LTdog
回答No.1

まさかとは思いますが、フィキシングプレートを付けてないとかないですよね。 スプロケにネジを付けているだけで、スプロケとネジの間に部品がないなんてことはないですよね。 http://www.shipweb.jp/wiki/dream125/photo/pl/dream125pl_47.jpg ※12番の部品です。 ついているとしたら、プレートのギア状の歯がいかれてるとか、そういうことでは? ちなみに、スプロケはスプロケのギア歯とプレートのギア歯をずらすことによって軸に止まっています。 そういう構造ですから、ある程度はブラブラしているものです。 もちろん、プレートがなければ落ちて当然です。