• 締切済み

カブが走行中にFスプロケと軸が外れてしまいました

タイカブ(ドリーム125)に乗っているのですが、昨日突然走行中に駆動力が途切れてしまい 調べてみたらFスプロケとその動力を伝える軸が外れていました。 今はとりあえずスプロケを軸にはめて恐々運転しているのですが これはなぜ起こったのでしょうか? また、どうすれば今後こういうことが防げますか? スプロケをとめるねじはちゃんと締まっておりました。 以前から「カラカラカラ」と音がしていました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

LTdogさんの図を待ってました。 その12番の部品が裏返しだと、スプロケットの溝と重なってしまい、抜け落ち防止の役を果たしません。 まっすぐはめ込んで30度回してねじ穴があうのが正解の取り付けです、多分これが裏返しのために回さなくてすでにねじ穴が合った状態になってるのではないでしょうか。 確認してみてください。

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

まさかとは思いますが、フィキシングプレートを付けてないとかないですよね。 スプロケにネジを付けているだけで、スプロケとネジの間に部品がないなんてことはないですよね。 http://www.shipweb.jp/wiki/dream125/photo/pl/dream125pl_47.jpg ※12番の部品です。 ついているとしたら、プレートのギア状の歯がいかれてるとか、そういうことでは? ちなみに、スプロケはスプロケのギア歯とプレートのギア歯をずらすことによって軸に止まっています。 そういう構造ですから、ある程度はブラブラしているものです。 もちろん、プレートがなければ落ちて当然です。

関連するQ&A

  • ドライブスプロケ付近からの異音が発生するようになりました

    昨日チェーン交換をショップで依頼して自宅に戻ってからチェーンとドライブ・ドリブンスプロケについた白ルブを拭きとり、オイルメンテしていたところタイヤを手で回すとドライブスプロケがついた軸の辺りから「カカカカッ」と異音がするようになりました。 オイルメンテの最中に白ルブが軸にまでついていたので多少チェーンクリーナーを吹きかけてウェスで拭きとりました。 これは、軸についていたモリブデングリスが落ちてしまい軸から音がしているのでしょうか? 3gp(au携帯)動画ですがアップしておきます。

  • 車の走行中に窓ガラスが割れる

    昨日走行中に車の運転席側の窓が突然音をたててこなごなに割れました その1時間前に駐車しているときにドンと言う音が聞こえたのですが・・・・ どなたか理由わかりますか

  • アメリカンバイク(シャドウ400)について

    お聞きしたいことがあります。 2005年式の新車を2週間程前に納車しました。今はちょうど慣らし運転の最中です。走行距離は200kmくらいです。 運転に慣れてきたこともあり、もしかしたら初めから鳴っていたことに気付かなかったのかもしれませんが、ここ数日、バイクを運転していると「カラカラカラ」って音がやたらと聞こえてきます。 バイクのどこから聞こえているのかも分かりません。でもはっきりと聞こえるんです。 バイク素人なので全く分からないんです。この音は正常なのでしょうか?異音なのでしょうか?異音だとしたらどのようにすれば直るのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えてください!

  • チェーンからの異音

    現在走行距離1万8千kmなんですが、取り回しの時にチェーンのあたりから(ドライブスプロケから?)「カタカタカタ」と1コマごとに音が鳴ります。走る分にはまったく影響はないのですが、すごい気になります。来週には駆動系を交換しようと思っているのですが、その前にこの音の原因を知りたいのです。わかる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 走行中のフロント下部からの異音について

    トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の異音について!

    車の異音についてです。FF駆動ストラット式の車にのってます。走行距離は1万キロ購入して1年目です。 数日前からステアリングをいっぱい切った時に「コンッ」とか「ゴンっ」という音がします。音がするのはほぼ毎回で、そのつど一回のみである程度の捻じれが生じたときだと思います。また止まっているときにステアを切っても音はしなくある程度の動力があるときのみです。 車高調と社外のスタビリンクを組んでいます。アライメントも取ってます。スプリングが戻る音かと思いましたが、スプリングの場合止まってステアを切った時にも鳴ると思うので私は違うかなと思ったのですがどうでしょうか?また、止まっているときにステアを切って鳴らないのでステア関係でもないかなと思いました。 他にはブッシュを目視で確認しましたが特にグリス漏れ等はないです。 どのような原因が考えられるでしょうか?タイロッド?ドラシャ?スタビ?ネジの緩み? よろしくお願いします。

  • チェーンについて

    車種はスズキTS50(最終型あたり)中古購入です。 走行中(特にギヤチェンジや停止前のニュートラル走行時?)にスイングアームとチェーンの接触音が気になります。 Fスプロケ側のスイングアームにチェーン接触による傷があります。 F/Rスプロケ中央でチェーンを上げると4cmぐらい上がります。 この状態は伸びているのでしょうか? また、どの程度のチェーンの張り、たわみがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Nゲージの走行不良

    「TOMIX/鉄道模型運転セット」を購入して Nゲージをはじめました。 Bトレインの路面電車に動力車を仕込んで走らせている のですが、どうしてもカクカクしたり途中で止まって しまいます。 特に低速にすると停止してしまうことが多く、パワー を大きめにして指で押すとようやく動くほどです。 ある特定の場所でスピードが落ちる事がわかってきましたが 改善する方法はあるのでしょうか? 下記ページには 『接続部が頑丈で通電性が良好、安定性が高い道床などに定評があります。』 との記述もみつけました。 http://mm05.fc2web.com/art/begin/coe_n.html TOMIXよりKATOのレールの方がこうした走行不良は 少ないのでしょうか? *だとすると今後はKATOレールでシステムアップする  事を考えねばなりませんが・・ 走行不良の改善方法・レール選定についてアドバイス をお願いいたします。

  • 車の走行時キーキーと音が鳴りブレーキを踏むと止まります

    以前別の内容で質問させていただき、今回二回目です。 (前回の子供の喘息についての質問で、回答を下さった方ありがとうございました。) ゴルフのワゴンを去年中古で購入したのですがここ数ヶ月、走行時にキーキーとすごい音がします。最初はもっと小さい音だったのですが最近は大きい音がして駐車場などでは人が振り返るくらいでとても恥ずかしいです。スピードを出しているいないにかかわらず、すごくゆっくり発進してもなりますが、不思議とブレーキを踏むと必ず音も止まります。 以前は音がしない日もあって車屋さんが乗るとならなかったりして原因がわかりませんでしたが今は乗れば必ず音がして音もどんどん大きくなっていきます。 主人の友人が中古車を販売していてそこで購入したのですが本当に小さく一人でやっているようなところで、修理も他に頼んでやってもらう感じです。2.3ヶ月前にタイヤを交換してもらう際に音がなることは伝えたのですが乗ってもらってもその日は音がしませんでした…。 あと、昨日きずいたのですがスピードを出していて急ブレーキを踏んだとき(うまく表現できないのですが)ゴムがグニュとなるような何かをかんでしまったような変な状態になりました(すいませんうまくいえません…。) ブレーキを踏んでキーキーなるならパットの交換かなと思うのでですが、逆でブレーを踏むと音がなくなるのでどうしていいのか分かりません。 毎日かなり長い距離を運転するのでとても不安です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 異音について

    16年式 ステップワゴン標準 エアロパーツなし 走行中にパタパタと異音がします。発生場所は右側側面か後ろ側 何かをたたいている感じな音。以前ディラーで下回り等を検査しましたが、ねじのゆるみ等はなし。風が強い日、または高速走行中 運転席後ろ側から聞こえてきます。何か欠陥があるのでしょうか?